カテゴリ:G級武器( 71 )
メラギナス武器紹介 前編
さてさて



そんなわけどうにか仕事がひと段落つきましたので、更新を再開していきたいと思います。
まず今回からはメラギナスの武器紹介をしたいと思います。
忙しかったのもありますが、メラギナス武器の紹介が非常に難しくて記事を書くのに時間がかかりすぎたりもしました。ゼル武器は一閃の効果がついていたのですが、現状装備を組むときに一閃は大体つけるだろうということで一閃は度外視して性能を確認しました。ですが、メラギナスの武器についてくる効果は痛撃・・・
なかなか装備に組み込むにはハードルが高く、誰でもどの装備にでもつけているというスキルではないかと思いますので、今回烈武器は痛撃を入れた数値も考えて比較をしていきたいと思います。

現状烈5部位では剛撃5は組みづらいことを考えると烈武器の最高火力は烈2G級防具3での剛撃5に一閃とかになるかと思いますのでそれを基本に考えて比較していきます。あわせて秘伝でのG50武器とも比較をしていきたいと思いますが、秘伝は扇射3見切り3一閃2を基本として考えています。





まず、片手剣です。
b0177042_0112039.jpg

剛種武器
コーレサイド
攻撃力364 会心0% 闇360
匠である程度の長さの白ゲがでますね。
性能としては片手剣としては特に特筆すべき点のない平凡な性能。攻撃力としては一閃とかよりは高いものの、剛種武器の中で特に高いほうではありませんし、属性値も低い。
ゼルレウスの剛種武器の光切が攻撃力378に光510で紫ゲージがでることを考えると、性能的には完全に下位になると思います。まぁもちろん属性は違いますけどねw


覇種武器
コーレサガド
攻撃力420 会心0% 闇530
覇武器に強化すると紫ゲが出現します。覇武器で攻撃力だけで考えたら、オディバ片手の極良斬がいまだ最高性能ですが、属性つきと考えたらゼルレウスの片手剣、眩切の攻撃力420光750と並んで最高レベルの性能。属性値は負けてはいますが、光属性よりも闇属性のほうが掛ける値が大きい(光は×0.7、闇は0.8)ので数値ほどの差はないかと思います。属性によって使い分けていいと思いますね。


烈種武器
コーレサングード 
攻撃力560 会心0% 闇660
烈種防具2部位G級防具3部位で攻撃力が644まで上がります。これに剛撃5スキルを発動させて考えると、完全にG50武器レベル。ゲージアップを発動させるため烈防具を二部位組み込み、弱点をしっかりと攻撃することができるのであれば、匹敵するG50武器はダードラウラくらいじゃないかな・・・
そのくらい強力な片手剣。

ただ秘伝のG50武器装備と比較をすると痛撃を加味し、弱点(肉質35以上)だけを攻撃し続けることができたとしても近接武器の中でも1.3倍された剣聖のG50武器と比べると火力は下がります。
このあたり考えると非秘伝での運用を考えるなら属性を活かして、普通に闇属性の片手剣として選択肢に入る性能ですが、秘伝での運用となると最高クラスの性能ではなくなる。そんなところではないでしょうか。





次に双剣。
b0177042_0113742.jpg

剛種武器
コーレジャンド
攻撃力336 会心0% 闇180
まぁ普通に長い白ゲ。業物2はなくても構わないと思います。(一度も砥ぎたくなければもちろんあったほうがいいですが。)
ただ攻撃力は剛武器の中でも最低レベルですし、属性も非常に低い。少なくとも現状活躍できるレベルの剛武器ではないかと思います。産廃といっていいレベル。



覇種武器
コーレジューグ
攻撃力392 会心0% 闇260
一段階強化して覇武器になると性能がかなり上がります。まぁ物理性能だけですが・・・。物理攻撃力はタイフェンダオラと並び、更にゲージ的にも紫ゲージが出現するものの、決して長くはありません。業物2は最低必須になるかと思います。属性値が低いので双剣としては非常に使いづらく、活躍の場を考えるのが難しいように思います。



烈種武器
コーレジュゲイブ
攻撃力532 会心0% 闇380
烈2G3剛撃5での運用の場合、完全にG50レベルを超える攻撃性能を叩き出します。この運用の場合、肉質35以上の部位を攻撃するなら無属性部分でのダメージで双龍G50鳴神のダメージを上回ります。
匠状態であればある程度の長さの空ゲも発生しますので、これは優秀。
でもあくまで弱点を攻撃し続けられるという前提なら、です。肉質35未満の部位を攻撃するならG50武器のほうが非秘伝であっても上なので肉質をしっかりと見てどれを使うか判断するべきです。
弱点部位、かつ無属性部分のダメージだけなら、烈2G3剛5コーレ>秘伝G50鳴神>秘伝コーレとなりますが、秘伝の鳴神とコーレの差はあんまりないかな?
非常に強力な双剣。





次に大剣。
b0177042_0115072.jpg

剛種武器
コーレアグナ
攻撃力1200 会心0% 闇390
匠で白ゲ。うん・・・何も言うことはない・・・
大剣で匠で紫ゲが出なく、かつ攻撃力1200とか全然ダメダメですねw
剛種武器としては産廃。



覇種武器
コーレアゲイナ
攻撃力1392 会心0% 闇510
こちらは匠で紫ゲが出るものの、覇武器としてはあまり強いほうではありません。オディバ大剣は攻撃力1440あることを考えると、属性重視な武器種ではない大剣ではちょっと・・・



烈種武器
コーレアグティウス
攻撃力1992 会心0% 闇620
これも非常に強力な大剣。しっかりと性能を発揮できる状況、スキルを整えるのであれば、非秘伝の場合全てのG50武器を上回る火力を発揮します。
この烈2G3での剛撃5なら痛撃込みで、秘伝でのスパイクスライサーも上回る攻撃性能を発揮します。といってもそこまでの差はないかな?しかし烈武器はゼル武器は残念だったのにメラギナス武器はなかなか強強力ですね・・・





太刀
b0177042_012185.jpg

剛種武器
コーレマシル
攻撃力1200 会心0% 闇270
こちらも大剣と同様。匠で白ゲまでしか出ず、かつ攻撃力1200というのは太刀の剛武器としては産廃性能。属性値も低いですし、選ぶことはないかと思います。
かっこいいけども・・・無念・・・(´_`。)グスン

覇種武器
コーレマセド
攻撃力1392 会心0% 闇390
なんか大剣と太刀はイマイチですねー。匠でも短い紫ゲしかでませんし、玉鋼が攻撃力1488、バルラガルの太刀が攻撃力1140水320あることを考えるとかなり物足りない性能。


烈種武器
コーレマグナート
攻撃力1872 会心0% 闇510
こと、太刀に関してはいまだ刀神の効果は絶大すぎて、刀神G50のほうが強力です。
とはいえ、非秘伝での運用を考えるならG50全ての武器の性能を超えてきます。
ですが、現状太刀は秘伝運用が基本になってるかと思いますし、もちろん刀神でコーレマグナートを装備しても性能は十分に発揮できませんので現状あまり使われる場所はないのかなと思います。
刀神の特殊効果は本当に強いし、刀神+G50は本当に相性いいし、強いなぁ・・・




ここまでのところ烈種武器は弱点特攻を活かせるかどうかにかなりの重点が置かれます。
肉質をしっかりと理解して、攻撃をしていけるのであれば本当に素晴らしい威力を発揮するかと思いますねw


明日は残りの近接武器について紹介したいと思います。





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-24 00:53 | G級武器 | Comments(5)
G級バルラガル武器紹介 3.2追加分
さてさて


先週からのG3.2で今まで存在していなかったバルラガルの武器が追加されています。
バルラガルの武器って3.0の実装当時、全部の武器種あったのですがG武器(片手、大剣、ハンマー、ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン)、剛武器(双、太刀、狩猟笛、ランス、弓)という感じで住み分け実装されていたのですが、今回それのお互いの分を補完しあったかたちでの実装となります。


例によってバルラガルの武器は原種武器、ドスラン、ドスイー、ドスゲネ武器の4種類ずつありますが、前回と同様に原種とドスラン武器のみの紹介とさせていただきます。
原種武器は基本的jに最も攻撃力が高く、ドスラン武器は攻撃力は最も低い代わりに会心がつき、無属性部分の攻撃性能では原種武器を越えます。ただ属性値はドスラン武器は低く、原種武器のほうは非常に属性値が高いというのが基本的な特徴ですね。
それと全ての近接武器に共通の特徴としてLv1から匠で紫ゲージが出現し、最終的にはゲージの半分が紫、半分が赤というゲージになります。ゲージは極めて優秀と言うことができると思います。



そんなわけで今回の実装武器ですが、まずは太刀から
b0177042_1414329.jpg

喰血刀バルバコラ
Lv30 攻撃力2040 会心0% 水属性550
Lv50 攻撃力2280 会心0% 水属性710
水がしっかりと通るモンスター相手であれば現状最高峰の水太刀ということになります。
ただ攻撃力では歌姫武器のトラグアーラに負けているので氷が全く通らなくて、水が盛大に通るというモンスターであれば最適解になるかもしれません。
シミュってみるとカム、ノノガロンの怒り時とかであれば最高クラスのダメージでしたねw

b0177042_1423052.jpg

喰血剛刀ランギク
Lv30 攻撃力2059 会心15% 水属性240
Lv50 攻撃力2241 会心20% 水属性290

かなり優秀な性能、しかしライバルも多い・・・
Lv50時の性能では無属性部分の攻撃力だけなら歌姫太刀のトラグアーラを超える性能となっており、素晴らしい。ただ属性がかなり低いこともあって属性が20も通るとトラグアーラのほうが上になります。そして無属性部分だけの攻撃力で考えるとディス太刀のほうが攻撃性能的には上になります。あとは完全に同じ攻撃力、会心値でグレン太刀が存在しており、(Lv50 攻撃力2241、会心20% 水460)ゲージではバル太刀のほうが優っているもののグレン太刀のゲージも悪いわけでもなく、かつ属性値はグレン太刀のほうが上。
優秀な太刀ですが、ライバルが多くいるおかげで・・・
ゲージ的に麻痺剣には向いているので、そういう使い道はあるのかもしれません。






双剣
b0177042_1395740.jpg

喰血双剣バルガルラ
Lv30 攻撃力574 会心0% 水属性400
Lv50 攻撃力644 会心0% 水属性600
高い攻撃力、属性値を併せ持っており、現状総合力でみたらNo.1の水双だと思います。
しかし、ここでも立ちはだかるのは歌姫双のトラグセール。Lv50時に全く同じ攻撃力に属性580という性能で氷が少しでも通るならそちらが上になります。
ただし、ゲージはバルのほうが優秀なのでそこは状況に応じてでしょうか。



喰血剛双剣ランラン
b0177042_140508.jpg

Lv30 攻撃力575 会心15% 水属性320
Lv50 攻撃力628 会心20% 水属性370
こちらは悪くはないです。確かに、水双の中では無属性部分のダメージでは最高の性能を叩き出しますが、属性が20も通れば↑のバルガルラに負けることになります。弱点属性に合わない双剣をかつぐというのは基本的に考えづらいことだと思いますので、水双としては選びづらいのかなぁ・・・







次に狩猟笛。
b0177042_1435344.jpg

喰血笛マキャブラガ 
Lv30 攻撃力2215 会心0% 水属性390
Lv50 攻撃力2470 会心0% 水属性590
旋律は紫緑赤。
何気に非常に優秀な笛で、紫緑赤旋律の笛の中では最高の攻撃性能を誇ります。ゲージも非常に優秀で麻痺剣との相性もいいので紫緑赤で一本笛を作るならこちら(もしくは↓のランシャンテ)だと思います。
ダードには攻撃性能では劣りますが、あちらは水色ゲージが十分というほどの長さもありませんので、個人的にはこちらのほうが使いやすそうに感じます。麻痺剣使わないならダードかな?


喰血剛笛ランシャンテ
b0177042_144386.jpg

Lv30 攻撃力2168 会心15% 水属性280
Lv50 攻撃力2350 会心20% 水属性350
こちらも↑のマキャブラガと同じで非常に優秀。属性は↑のほうが上ですが、物理性能はこちらが上。属性が結構低いので色んなモンスターに担いでいきたいということならこちらの選択になるかと思います。






ランス
b0177042_1453727.jpg

喰血槍ガルツァンゲ
Lv30 攻撃力991 会心0% 水属性390
Lv50 攻撃力1081 会心0% 水属性590
非常に優秀な槍。通常リーチの槍の中ではゲージの良さもあって、↓のランドル、ウガチと並んで最高性能と言っていいでしょう。リーチ普通だけが残念ですが、リーチ普通に慣れている方なら狂喜する性能ではないでしょうか。
もちろん水ランスの中でも最高性能。


喰血剛槍ランドル
b0177042_1462634.jpg

Lv30 攻撃力966 会心15% 水属性280
Lv50 攻撃力1046 会心20% 水属性330
そしてこちらも↑と同様にかなり素晴らしい性能。
無属性部分の攻撃性能ではガルツァンゲを越えており、リーチ中のランスの中ではこれがウガチと並んで最高性能でしょう。無属性部分だけならほんの少しわずかにウガチが上回っていますので、属性ごとに作ると考えるなら↑のガルツァンゲのほうがいいかもしれません。





そして弓大好きな私の待望の弓w
b0177042_1482345.jpg

喰血弓ピルキュール 
Lv30 攻撃力528 会心0% 水属性380
Lv50 攻撃力585 会心0% 水属性600
優秀な弓がそろっているバルラガルの弓の中ではちょっと目立たない性能かな?
連射弓だとやはりティタ弓とグレン弓が立ちはだかりますし、タメ4の拡散弓として考えてもティタが立ちふさがるという・・・
タメ4のおかげで色々選択肢が増えて弓が更に楽しくなってきた今日この頃です。


喰血剛弓ランデル 
b0177042_1494188.jpg

Lv30 攻撃力501 会心15% 水属性250
Lv50 攻撃力556 会心20% 水属性270
極めて優秀な貫通弓。
今までの最高クラスの貫通弓がアタル(攻撃力544 会心25%)だったのですが、そちらと比較して攻撃力で12上回り、会心率で5下回るという性能になっています。無属性部分の性能で比べると本当にほぼ同じ。あえていえばややアタルが上・・・かも?ってくらい
同じ。ただ、一閃3まで完全に考慮にいれていくと、会心がカンストする可能性のあるアタルよりもこちらのランデルのほうが使いやすいかもしれません。
ただ両方ともタメ4は使いづらくて、ランデルは王者ミラ弓が君臨する連射、アタルは拡散Lv3ということで使いものにならず・・・
タメ3の貫通弓として考えて素晴らしい弓といっていいと思います。
あ、無属性のローゼンサジェスが無属性弓強化シジルまで入れると貫通弓では最高性能ではあります。



弓だけは特性がかなり違うのでドスゲネの弓とドスイーの弓も載せておきたいと思います。
b0177042_1505933.jpg

喰血痺弓ネフィーモス 
Lv30 攻撃力532 会心0% 水属性270
Lv50 攻撃力588 会心0% 水属性290

b0177042_1523135.jpg

喰血毒弓イルミネ 
Lv30 攻撃力528 会心0% 水属性270
Lv50 攻撃力586 会心0% 水属性310
基本的にはほぼ同じ性能の拡散弓。ただ現状のゲーム内の感じを見てると放散曲射のネフィーモスのほうが使い勝手よさそうかな?
攻撃力自体は拡散弓最高なのですが、会心20%持ちのダードアルクが攻撃力584であとに続いていますので(こちらは切断曲射)、放散曲射の拡散弓、あるいは水属性の~ってことで考えるなら選ばれるといったところでしょうか。
タメ4は連射ですが、タメ4連射だけはミラ弓が君臨しているのでそこ目当てで選ばれることはないかと思います。
勿論それぞれ麻痺ビンと毒ビンが付けれますが・・・使わないですしねーw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-12 02:12 | G級武器 | Comments(0)
G級リオレイア希少種 武器紹介
さてさて



今週から
b0177042_2142667.jpg

G級のリオレイア希少種が実装されていますね!
私もさっそく行ってみましたが、遠距離でやるとただの的というレベルですが・・・
近接でやるとなかなかに楽しかったですねー
レイア亜種の行動とかもあるし、攻撃も派手でおもしろいw



さて、そんな楽しかったリオレイア希少種の武器ですが・・・
なんで二種類しかないのだろう。片手剣と大剣の二種類だけの実装となりましたw
いまだかつて最も武器の種類の少ないG級モンスターですよねー


そんな片手剣ですが、
b0177042_2132653.jpg

Lv30 攻撃力610 会心0% 火属性200
Lv50 攻撃力658 会心0% 火属性300

基本的には火属性の片手剣というだけの括りで見れば物理攻撃系の調整がされていて属性値は低いものの火属性での最高の攻撃力(と言っても次点のものと3しか差はないですが。)に、最初から匠で紫ゲージ。Lv40からはデフォ紫ゲージ。匠で更に長くなると優秀ではあります。
しかし・・・火属性のある物理攻撃重視の片手剣ということで言うと、Lv50で攻撃力672 天翔810、空ゲが発生する天翔剣があって、なかなか居場所が難しいかも・・・

かっこいいのに・・・残念です・・・





次にもう一本。
b0177042_2134615.jpg

大剣の火竜乃金棘剣ですね。この大剣のグラは・・・なんだっけ?こんなデザインあったかなぁ・・・
新デザイン?
性能としては
Lv30 攻撃力2188 会心0% 火属性200
Lv50 攻撃力2328 会心0% 火属性300

これまた本来なら非常に優秀な火大剣。
ゲージはLv20から匠で紫が出現し、そのままのゲージがLv49まで続きます。
Lv50強化でゲージが切り替わり、紫ゲージが非常に長くなる、という感じ。
大剣は武器特性的に属性値よりも攻撃力のほうが大事なので高い攻撃力は非常に助かります。
と、火大剣というカテゴリーだけで見るなら優秀なのですが、ここでも立ちはだかるのはシャン大剣の天翔大剣。
こちらがフル強化で攻撃力は2313と金レイア大剣に敵わないですが、空ゲが出る関係でダメージをひっくり返します。
そう考えるとこちらも天翔大剣あればいらないんじゃ・・・(´_`。)グスン





本当にG3になってから武器紹介していてもこれは!!って感じの武器が少なくて残念ですねえ・・・
歌姫とミラ武器くらいかな?本当に強力だったのは。
今週は3.2も始まりますが、新たに追加されるG級モンスターはいるのかな?
いるとしたらせめて一つくらいは目玉となる武器を作成して欲しいなぁ・・・
ちょっと不憫すぎます・・・(´_`。)グスン




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-04 02:17 | G級武器 | Comments(3)
G級グラビモス亜種武器レビュー 
さてさて


すっかり遅くしまいましたが、先週実装されたG級グラビ亜種の武器紹介をしてみたいと思います。
なんだか性能がイマイチすぎてモチベーションが上がらなかった・・・(´_`。)グスン


まずはこれは新グラ?の
b0177042_213721.jpg

鎧竜乃紅破刀
Lv30 攻撃力1963 火650 睡眠170
Lv50 攻撃力2160 火800 睡眠220
ゲージはこのまま切り替わらず、Lv11から匠で紫が出て41からはデフォで紫ゲージ、匠で長い紫ゲージという非常に優秀な感じなのですが・・・

なんともなぁ・・・
実は火太刀って優秀なのなくてゲージも込みで考えると火属性最強クラスの太刀なのですが・・・
火属性たちは優秀なのなくても熾凍のディス太刀が優秀過ぎるのですよねー
うーん・・・オススメしかねますっw




次になんだかかっこいい名前の
b0177042_2135726.jpg

暗黒槍
Lv30 攻撃力961 火800 睡眠200 
Lv50 攻撃力1035 火850 睡眠250
ゲージは49まで変わらず匠でもそれなりの長さの白ゲが出るだけ。
50でゲージが切り替わりますが、紫がほんの少しでるだけという・・・
火槍にはウガチという素晴らしいランスがあるのですよねー
ウガチのLv50の性能が攻撃力1071会心15%火680という性能なので火属性だけは勝っているのですが、火だけならレイア槍(火属性910)とかグラビ槍(火属性900毒400)のほうが優秀だと思いますし、なかなか使いどころが・・・
オススメしかね・・・ます・・・





次がガンランス
b0177042_2144728.jpg

モアダークキャノン
Lv30 攻撃力903 火750 睡眠170
Lv50 攻撃力977 火800 睡眠200
砲撃タイプは拡散。
・・・本当にごめんなさい。評価できるところが見当たりません。
攻撃力は拡散砲撃のガンランスの中でダントツの最低。
拡散タイプなのに紫ゲージは短く、使いどころが・・・
拡散の火ガンスはパイロランスがありますし、

あえて、あえて言えば拡散ガンランスの中では最高の火属性の値。
(全Gガンランスの中で火属性の値最高はグラビガンスの940。通常砲撃)
うーん・・・これまた使い道が思いつかない。




どうにもぱっとしないグラビ亜種武器達ですが、最後は
b0177042_2162178.jpg

グラビデッドロア
Lv30 攻撃力648 
Lv50 攻撃力712
唯一の遠距離武器。
あえて、あえて一本というならこのヘビィが一番いいかなぁ・・・
優れている点として現状最高性能の火炎弾性能なのですよね。
火炎弾をデフォ6発装填できるヘビィの中では最高の攻撃性能。二番手のアウィスが攻撃力703なので上回ってはいるのですが、反動が中なのが痛い(アウィスでやや小、ティラーは小)
圧縮しないで垂れ流しで火炎弾撃っていくなら最高性能ですが、それどんな状況なのでしょうかw






いやぁ・・・G級の武器の性能紹介をしてるわけですけど、最近非常にひどい性能ですよねwww
今回のグラビ亜種は★6のモンスターなわけですけど、同レベルであるはずのエスピやラージャンよりも使えるといえる武器が圧倒的に少ないし・・・
せっかく新モンスター追加しても全く武器に魅力が感じられないのは悲しい・・・
確かに火属性だけで同じ武器種の中で5も6もあると性能差をつけるのも難しいのでしょうが、それなら炎属性とかをアウィスだけじゃなくて他の武器にもつけるとかできないのかなー
作りたいと思える武器がないと悲しいです・・・(´_`。)グスン









ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-01-24 02:21 | G級武器 | Comments(2)
G級ミラボレアス武器紹介
1/11更新。
抜けてしまっていたハンマー追加しました。


さてさて



そんなわけでG級のミラボレアスが実装されて、そのG級武器も伴って実装されています。
今日はそちらのG級ミラボレアス武器の性能紹介をしたいと思います。
今回実装された武器は全部で4種類。双、笛、ガンランス、弓となります。
困ったことにGミラ武器は全てマイナス会心・・・
しかし、属性はなかなか面白い黒焔属性。
黒焔属性は火50%龍150%というかなり強い属性となります。



早速紹介をしていきたいと思います。

まず、双剣。
b0177042_1271287.jpg

極・闇黒邪龍双剣
Lv30 攻撃力525 会心-20% 黒焔500
Lv50 攻撃力644 会心-15% 黒焔600
かなり厨二な名前ですよねw
Lv49までは白ゲージしか出ずに、Lv50への強化と同時に水色ゲージが出現します。しかしながら水色の次が即白ゲージであり、かつ双剣としては十分とは言いづらい水色ゲージの長さなので業物とかは当然のことながら必須となります。

攻撃力はそれほど高くなくマイナス会心持ちでもありますので、物理性能はそれほどのものではありません。物理性能だけで見たら水色ゲージがあるとはいえ水色ゲージでも、物理部分だけだとレビ双の紫ゲージと同等レベル。無属性として使えるというほどの性能ではありません。

しかしながら黒焔600が強い!属性シジルをつけて属性を+500するのはそれほど難しいことではありません。そうすると・・・
仮に黒焔を1100まで持っていくと、龍属性は150%なので龍は1650相当。
属性値1650の双剣・・・かなりヤバいですよねwww
双剣はかなり属性の割合が高い武器ということもあり、強力な双剣ということができると思います。





ハンマーですねw
b0177042_117320.jpg

極・闇黒邪龍鎚
Lv30 攻撃力2054 会心-20% 黒焔600
Lv50 攻撃力2574 会心-15% 黒焔660
ゲージはLv21から匠で紫ゲージが出現して、そこからLv50まで『ほとんど』変わりません。
そう・・・ほとんど・・・
Lv50への強化でデフォ紫ゲージになるのですけど・・・
小部屋さんのデータを貼らせていただくと、
b0177042_1281172.jpg

Lv49から50でゲージが切り替わってこちらになるのですけど、このデフォの紫ゲージは何の冗談なんだろうw
このゲージは・・・懐かしの剛ルコ鎚の匠でのゲージではないですかw

Lv50まで強化すれば攻撃力は歌姫ハンマーに次ぐところまで強化され非常に強力なものの、会心-15%がひたすら重い(´_`。)グスン
近接武器は全てLv50でも会心が-15%つきますが、シジルに会心シジル入れて会心マイナスだけはせめて打ち消しておきたい・・・属性が大事な双とか以外は・・・
会心のマイナスさえ中和できればそれなりの長さの紫ゲージがLv21移行匠で出現しますので使いやすい性能にはなります。
龍属性のあるGハンマーはこれとリーチ短のレウス鎚、祭武器のシュトルムメウス、炎のアウィスハンマーくらいしかないですし、この中ではレウス鎚以外では会心を考慮に入れても無属性部分の性能だけで上回っていますので現状最高峰の龍属性のあるハンマーと思っていいでしょうw
今後G級古龍とかでてきたら輝く場が・・・





次に笛。
b0177042_1293796.jpg

極・闇黒邪龍笛
Lv30 攻撃力2028 会心-20% 黒焔600
Lv50 攻撃力2548 会心-15% 黒焔600
紫黄赤旋律。
Lv41から匠で紫ゲージが出るようになります。
攻撃力は紫黄赤旋律の笛の中では最高峰であり、かつ黒焔属性ということを考えるとなかなかといったところかな?
マイナス会心が痛いですが・・・
しかし何よりも・・・黒焔属性って炎属性とかなり似ているのですけど、なぜにアウィスと同じ旋律にしたし・・・
見た目かっこいいし、まぁいい笛なのですけど、黒焔属性以外はそれほど目立つ性能ではないような気がします。個人的には笛でマイナス会心あると、笛特有の火力スキル切りのときにマイナスエフェクトが出まくるような気がしてちょっと選びづらい・・・かなぁ。





次にガンランス
b0177042_1304754.jpg

極・闇黒邪龍銃槍 
Lv30 攻撃力862 会心-20% 黒焔600
Lv50 攻撃力1078 会心-15% 黒焔600
拡散砲撃Lv6となります。
ゲージはこのLv1のゲージからひたすら白が右に伸びていって右端にとどくだけで紫も出ないちょっと残念な感じ。
しかし双もそうですけど、会心に大きなマイナスがあるのに攻撃力が全然ぶっ飛んでいないのはどういうことなの・・・
まぁ、ガンランスの場合にはHB前提で考えればマイナス会心はたいしたマイナスではないといえばそうなのですけども。
HBでのゲージアップと黒焔属性での突き性能。このあたりを活かしながら拡散砲撃ができるガンランス、といったところでしょうか。
極めて長い白ゲージはあるものの、黒焔属性以外にはそれほど目立ったところがないかなぁ・・・




そして一つだけ最終強化したのが昨日の記事でも紹介したこちらの
b0177042_1231311.jpg

崩壊と滅尽の弓
Lv30 攻撃力621 会心-10% 黒焔400
Lv50 攻撃力702 会心-5% 黒焔450

とにかく特徴はその清清しいまでの・・・
b0177042_1241989.jpg

撃てる弾種の粗末さwwww
タメ3が貫通Lv1とかどういうことなの・・・w
しかしこの弓の真価はここではなくて、装填数UPをつけたとき。
すなわち
b0177042_1243255.jpg

この状態、つまり装填数UPをつけてタメ4を解放すると連射Lv4がでてきます。

そうすると・・・
b0177042_1194540.jpg

この圧倒的なまでの攻撃力が活きるようになります。
これほどの攻撃力の差があると会心の-5くらいは軽く補って余りあるものがあります。
どのくらい強いかというと一閃3のティタのタメ3の威力を一閃1の状態で軽く一割以上上回ります。
色々装備シミュって一閃2の装備まではいけそうだったのですけど、そうすると2割ほど上回る結果に・・・
更にこれに属性値もプラスされるわけで恐るべき弓といえると思います。
当然タメ4まで必要になりますので手数が多少減りますが、弱点を狙い撃ちしてナンボの連射弓ならまだ使いやすいかな?

しかし・・・非常に装備組みづらいw
一つ装備の作成を始めてみたので完成したら紹介しますねw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-01-10 01:33 | G級武器 | Comments(9)
天翔剣Lv50と剣聖装備
さてさて


G級武器で新たにLv50にした武器がありますが、それは
b0177042_23351728.jpg

シャンティの片手剣の天翔剣になります。


この武器基本スペックもかなり高いものになっていまして、空ゲの火力も相まって属性や状態異常付きの片手剣の中では無属性部分でも火力ならトップの性能となっています。(水色ゲージの間)
特に大剣聖での運用も考えると片手秘伝の1.3倍火力も相まってかなりの火力を発揮することになります。

そして何よりこの武器の性能の大きいところはこの属性。
天翔属性は火30%、水100%、雷70%というもの。更にこの810という高い属性値もありかなりの火力をたたき出しますが・・・G級武器であるこの武器には属性シジルを乗せることで更なる属性値を出すことができます。
b0177042_22575516.jpg

属性シジルを詰め込んで+57まで、更に属性強化スキルをつけていますがこの1510という値。
水1510、火453、雷1057という数字ということですのでかなりのものですよねw

更にちょっと試してみたのですが、剣聖は属性剣晶をつけることができますのでつけてみると・・・
まずは火炎剣晶
b0177042_23292093.jpg

属性値1450・・・うん、なかなか強いw
そしてG3からでしたっけ?実装された業炎剣晶
b0177042_2330293.jpg

おお・・・火属性2930はすさまじい・・・
片手の手数も考えるとこれは凄い火力となりますねw
惜しむらくは10個しかもちこめないことか・・・
でもこのあたりの剣晶利用して
b0177042_23325577.jpg

ガルフみたいな弱点属性はっきりしてるモンスターに行くとかなり楽しめますねw
状態異常剣晶も使って幅広い戦術作れるし、面白いんだけど残念なのは剣晶の装填動作が非常にもっさりしてることですかね・・・(´_`。)グスン



ちなみにこちらの私の片手剣の装備は
b0177042_23475158.jpg

カフ:                   達人カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:白虎・剣聖Gヘルム   Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:白虎・剣聖Gメイル   Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:白虎・剣聖Gアーム   Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:白虎・剣聖Gコイル   Lv7 210 ディス射珠GX5 レウス射珠GX1 レウス射珠GX1
脚:白虎・剣聖Gフット   Lv7 210 レウス射珠GX1 レウス射珠GX1 ストレガ射珠G

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,片手剣技【剣聖】,一閃+3,ブチギレ,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,豪放+3,扇射+3,属性攻撃強化

こちらになります。これでこの天翔剣を装備すると見切り40%+一閃で20%、切れ味ボーナスで10%、SR特典で20%の会心率がついて・・・
b0177042_2346211.jpg

会心90%!強い!!



属性通るモンスターには片手もかなり強いので嬉しいのですけど・・・
(-ω-;)ウーン
歌姫の片手も欲しくなるなぁ・・・またあの苦行か・・・



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-01-05 23:48 | G級武器 | Comments(6)
トラグ・セール生産強化完了!
さてさて


実はこの前のメンテのあとすぐに
b0177042_371527.jpg

サブキャラで歌姫の4章と5章をクリアしてきましたw
基本的にはソロをして、どうしてもつらいやつだけ団員にお願いして手伝っていただいて・・・という感じだったのですが、鬼のようにつらかった・・・サブで歌姫つらすぎる><


まぁでもその甲斐あってあらたに一つ歌姫武器を作ることができましたw
それは・・・
b0177042_3102955.jpg

双剣のトラグ・セールになります。
今まで、弓、ヘビィ、ハンマー、太刀と作成してきましたがもう一本となると双だろうと。
あまり・・・というかほとんど双剣使わないのですけど、要求される可能性のあるレベルの武器なのですよねw
そしてなんとこの歌姫双剣Lv48への強化で
b0177042_3151880.jpg

G級金レイア素材でぶつかるのですが、60%レシピで回避するとフル強化することができます!!


そんなわけで早速・・・
b0177042_3354664.jpg

フル強化してみました!!
b0177042_335547.jpg

エフェクトはこんな感じ。

さて、そんなこの双剣の性能をあらためて自分の記事から引用してみると・・・
トラグ・セール
Lv30 攻撃力469 奏400 防御+100
Lv50 攻撃力644 奏580 防御+100
こちらもLv30の時点では相当物足りない性能・・・
匠でかなり短い紫ゲージしかつかず、攻撃力、属性値ともに物足りません。
Lv45まで強化するとゲージが切り替わり、デフォで短い紫、匠である程度長い紫になりますのでそうするとまずゲージの問題は解決されます。
50まで強化することができれば、属性値を抜いた攻撃力でもかなり上位になり、属性としても氷ならミルトに次ぐ性能、水なら切れ味まで加味するとグレン双を超えた性能になると思います。
ゲージ的にはミルトのほうが優秀ですが、水属性も加味する水も氷も通るモンスならミルトの数値を超えることが多いんじゃないかな・・・。


というわけで優秀なゲージや奏属性の特性もあってかなり強い双剣になっています。
ちなみに今の時点でフル強化できるのはこちらの双剣とあとはランスがフル強化することができますねw
来週は極征ミラが来るみたいなのでそこで強化しきれる武器が多くなると嬉しいのですが・・・



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-12-25 03:36 | G級武器 | Comments(2)
G級ベルキュロス武器紹介
さてさて


今週からG級ベルが実装されましたので恒例のGベル武器の紹介をしていきたいと思います。
ベル武器は4種類ありますが、どれも大体倍率抑え目で会心があるという感じ。
会心があるので会心ない武器との性能比較が難しいのですけど、会心も計算に入れての大体の相当攻撃力を計算してみましたw



まずは片手剣。
b0177042_22332318.jpg

至極舞雷剣【不死鳥】
Lv50 攻撃力630 会心15% 雷480
Lv30 攻撃力585 会心10% 雷400
Lv21でゲージが切り替わり、匠で短い紫が発生して、そのままLv50までゲージは変わりません。
会心あると性能わかりづらいですけど、Lv50時は大体攻撃力660前後相当くらいかな?
そのくらいと考えるとザン・ジャロが攻撃力686の雷700なので純粋な雷片手としてはそちらに大きく劣り、ゲージ的にもザン・ジャロはかなり紫が長く、優秀なので負けてる。
しかし片手も槍と並んでリーチ長を活かせる武器種でもありますのでそれ以上は好みの問題でしょうか。
物理攻撃力のザン・ジャロ、属性値のラー片手(属性1100)、リーチ長の不死鳥と考えるといいかと思います。



次はハンマー。
b0177042_22323712.jpg

至極舞雷鎚【鬼車】
Lv50 攻撃力2340 会心15% 雷520
Lv30 攻撃力2210 会心15% 雷500
こちらもLv20でゲージが切り替わり、匠で短い紫が出現するようになります。
Lv50時は大体攻撃力2450相当くらい。
そうすると大体Gディアのハンマーと同じくらいの性能と考えればいいのかな?
全体的にシャン鎚の下位互換くらいの性能になるのですが、属性によって使い分けてもいいのかもしれません。まぁゲージやらなにやら負けているのですけども・・・
一応雷ハンマーは今まであまり優秀なものがなかったこともあって、その中では現状最高峰の性能となります。




至極舞雷槍【緊那羅】
b0177042_2232139.jpg

Lv50 攻撃力989 会心20% 雷700
Lv30 攻撃力908 会心20% 雷600
もちろんリーチ長。
Lv50だと攻撃力1050相当くらい。
Lv21から匠で発生する紫ゲージが貧弱なほど短すぎるのが大問題。
そのあと白ゲが長いとはいえ・・・(-ω-;)ウーン
グレン槍に紫の長さと物理性能で負け、鎌髭にもゲージで圧倒的に負け物理性能も負けてる。かつ、鎌髭の雷極属性の中に雷が70%入ることを考えると・・・
レビ槍と属性がかぶってるのが不幸ですねー




最後に弓。
b0177042_22313624.jpg

至極舞雷弓【天鶴】
Lv50 攻撃力552 会心15% 雷450
Lv30 攻撃力462 会心15% 雷450

Lv50時の攻撃力は会心考慮すると大体570相当くらいかな?一閃がついてれば580を超えるくらい相当なのでLv50の拡散弓としての性能は黒デュラ弓のダードアルクに次いで二番目。
当然雷弓として考えれば最高ランクの性能となります。
Lv30時だと攻撃力485くらい相当かな?
というわけでやはり30時の性能でもダードアルクに次いで二番目の性能の拡散弓。
しかしながら一番のダードアルクが強すぎて雷が通るモンスターでもダードのほうが強かったりするのですよね・・・
更に曲射タイプが最も弱いと私は思ってる集中型というのがなー






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-12-22 22:39 | G級武器 | Comments(4)
ヴァシム・ルクスLv50へ強化
さてさて



少し前にいくつかG級武器をLv50にしましたのですが、今日はその中から一本紹介したいと思います。
それは
b0177042_1262979.jpg

ヴァシム片手のヴァシム・ルクス。
以前ヴァシム武器の紹介でのときの文章を引用すると・・・

Lv30攻撃力632 会心0% 麻痺390
Lv50攻撃力700 会心0% 麻痺460
最初から匠なしでも白ゲ
強化すると長い白ゲになります。大剣と同じゲージなのですが、手数が違うこともあり、これはいい武器になります。
言ってみればG級の虚無みたいな性能。リーチは長くないですが・・・
麻痺値は虚無と同レベルでありますので、これは片手好きなら欲しい一本になると思いますw


こんな感じで書いている通り、攻撃力700の麻痺値460という性能になりますw

さて、このヴァシム片手、素晴らしい性能なのですが上に自分でも書いてあるようにリーチが短いのがネック・・・
そこでゼルレウスレシピにより作ることのできるリーチUPシジルをつけてみましたw
b0177042_1311679.jpg

こんな感じでリーチが伸びますが、攻撃力が772から723まで下がります。
つまりは攻撃力49のダウン、こちらは倍率でいうと35のダウンになります。大体Lv40をちょっと下回るくらいの攻撃力まで落ちるということですね・・・
(-ω-;)ウーン
これが下がりすぎなのかどうなのか微妙なところですが、片手という武器の特徴を考えればリーチ長の特典はそれに上回るかな?
更に属性強化シジルをつけて・・・
b0177042_1394174.jpg

麻痺値はついに500の大台へ!
ゴゴ片手の虚無で麻痺値は450、強化先の喪失で460と考えるとこれらの武器よりも1割程度麻痺値が高いという本当に壊れた武器になりますね!
かっこいいし、個人的にはかなり気に入っている片手になりますw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-12-13 01:44 | G級武器 | Comments(2)
私の作った歌姫武器
さてさてwww


ちょっと今日の更新見て笑ってしまったのは私だけではありますまい・・・w
昨日歌姫をサブでやったんですよーって記事を書いた翌日に歌姫クエストに第4章と第5章が追加され、二つ目の歌姫武器が作れるようになるとは・・・w
ちょっとタイミングがおもしろすぎるw


まぁ、それはさておき、昨日までに手に入れた三つの響奏の結晶で作成した武器ですが、そちらと共に以前歌姫武器の紹介をしたときのそれぞれの武器の紹介文を貼っておこうと思いますw




まず真っ先に作ったのは・・・
b0177042_249114.jpg

トラグ・コール
何このエフェクト・・・最強にかっこいい・・・
Lv30 攻撃力402 奏400 貫通Lv4
Lv50 攻撃力552 奏460 貫通Lv4
曲射は放散。
Lv30時点の性能は、っていうのももう疲れました・・・(´_`。)グスン
貫通弓としては最低ランクということで・・・w
Lv50まで強化すると非常に強力な貫通弓なります。というか今現在水と氷の優秀な貫通弓がないこともあり、助かります・・・w
しかしながら、属性を除くとアタルの攻撃力に会心の差で負けてしまうこともあり、悩みどころ・・・
正直、アタルがあればなくてもいい気はします。しかしながら、私のようにラーとかにアタルで行くことになんだかもにょる人にはオススメできる・・・っ
強いんですけど、弓があまり属性武器じゃないのがちょっと残念かな・・・
作って損のある性能ではないのですがw


そしてこの武器は・・・
b0177042_233368.jpg

まだ実装されていない(来週実装ですねw)G級ベルの素材で詰まります。
今の性能Lv32じゃ全く使えない性能ですし、きっとベルが実装されてもまだ他の素材で詰まるんだろうなぁ・・・黒グラがまだいるんでしたっけ・・・w





次に(というか弓と同時に)作成したのが
b0177042_2544859.jpg

トラグ・ロアー
これまた思ってたよりもめっちゃかっこいいヘビィ。
溜め撃ちのときのエフェクトがちょっと前に伸びる感じになってるけど、他のヘビィもこんなのでしたっけ?
後ろからの噴射のエフェクトもかっこいい・・・
Lv30 攻撃力582 
Lv50 攻撃力732
正直攻撃性能としては非常に中庸。
撃ちたい弾は大体撃てますし、貫通1、2撃ちであれば装填数の多さもあり、最優秀に近い性能。アウィスよりも攻撃力で29上回り、会心で15%負けていますし、反動もアウィスがやや小、こちらが中。アウィスが貫通Lv3も装填できることも考えると次点レベルかな。
しかしこのヘビィのポイントは攻撃性能ではなく、氷結弾が6発装填できることにあります。
今までG級ヘビィで氷結弾が6発装填できる武器はなかったこともあり、最も氷結弾撃ちに向いているヘビィになります。
氷に弱いといえばベルなので今度実装されるG級のベルに関してはこちらが最適武器になる可能性が高い・・・(峡谷で穴ハメされなければor尾にレア素材を仕込まれなければ)
非常に限られた用途にはなりますが、指定される可能性のあるヘビィボウガンだと思います。
b0177042_2351983.jpg

こちらもG級ベルの(ry




もう一つ昨日作成したのが
b0177042_314962.jpg

トラグ・アーラ
私・・・基本あんまり鎌系のデザインの太刀好きじゃないのですけど・・・
b0177042_2585278.jpg

このエフェクトはずるい・・・
めちゃくちゃかっこいいです・・・
Lv30 攻撃力1632 奏350 防御+100
Lv50 攻撃力2366 奏550 防御+100
相変わらずLv30時点では冗談のような低い性能。
ゲージも紫とか匠で出るものの貧弱すぎて冗談にもなりませんし、この時点での使い道はありません。
が、Lv50時点まで強化すると鬼のような性能になります。何かの冗談のような長い紫ゲージに、氷属性としてはディス太刀のほうが上になりますが、水太刀としてはグレン太刀と二分するくらいの攻撃性能。
両方持っていたとしても氷も水も通るならこちらのほうが上位になることがあると思いますし、ゲージはこちらの歌姫太刀のほうが優秀。
優秀だなー 歌姫・・・


こちらはまだ強化できるところまでも強化できていないのですが、きっとベル素材で詰まってるんだろうなぁ・・・






という、三つがどうしても私が欲しかった歌姫武器三つになります。
それに加え・・・
b0177042_2383058.jpg

b0177042_2414614.jpg

今日実装された歌姫の第4章、5章をクリアしてもう一つ結晶が手にはいりましたので何を作ろうと悩みました・・・
悩んだのはハンマーと双なのですよねー

葛藤の末、選んだ4本目の武器は・・・
b0177042_372731.jpg

トラグ・メーネ
エフェクトがかっこいい・・・ずるい・・・
Lv30 攻撃力1820 奏400 防御+100
Lv50 攻撃力2620 奏600 防御+100
もうとにかく・・・30時点での性能は本当に歌姫どうなってるんだというくらいのですね・・・
ゲージは他の歌姫武器に比べればまだ・・・いやでも性能が低すぎます・・・(´_`。)グスン
ですが、こちらもLv50まで強化するとかなりの性能に。
というかハンマーの武器の中で最高性能じゃないかな?これ。
無属性部分の攻撃力では他を圧倒するレベルですし、紫ゲージも中々の長さ。
どのくらいの攻撃性能って全青ゲのガルフハンマーよりも攻撃力上で会心マイナスのティガハンマーよりも攻撃力6低いだけという・・・ しかもその二つの武器は属性なしですからね。
これは超優秀です。問題はハンマーの居場所の少なさ・・・かな・・・


ハンマーにしました!
このハンマーは本当に優秀すぎて・・・w
はやく最終強化したいですーw




しかし・・・このエフェクト・・・全部所有したくなる・・・見たくなる・・・
全種類見たくなる・・・汚い汚い・・・
しかし、とにかくランス系とライトが残念な性能だった気がするんですよね・・・うーんうーん




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-12-12 03:11 | G級武器 | Comments(4)
  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧