カテゴリ:G級武器( 71 )
G級ディアブロス武器レビュー
さてさて


今週からG級ディアブロスが実装されていますね!
いつも通り性能を紹介していきたいと思います!!

今回のディア武器は全て無属性で防御力+100がつく感じ(ランスだけ+30)。攻撃力性能はそれほどではないのむしろ防御力目当ての武器になるような気がします。


片手剣
b0177042_111367.jpg

クレーヴァワンド
Lv30 攻撃力 会心0% 防御力+100
Lv50 攻撃力679 会心0% 防御力+100
うん・・・
Lv30時点でヴァシム・ルクスが攻撃力632の麻痺390・・・
Lv50時点では攻撃力700の麻痺460。
ゲージはクレーヴァワンドのほうが紫でることもあって優秀ですけど、麻痺の魅力は非常に大きい。更にLv50になるとデフォで紫ゲージがでますが、無属性片手はガル片手とかもデフォで紫ゲージ出ますし、攻撃力も高い(ガルバスタードLv50で攻撃力686)。
更になんといっても黒デュラ武器のダードラウラが攻撃力700の会心10%、デフォ空ゲ、更にリーチ長という化け物性能を発揮してることもあって無属性ではお話になりません。
黒デュラ武器のある武器種に無属性武器をもってきてはいけませんね・・・


ハンマー
b0177042_0583425.jpg

ブロスフィアテイル
Lv30 攻撃力2262 会心0% 防御力+100
Lv50 攻撃力2444 会心0% 防御力+100

Lv20でゲージが変わり、デフォでめちゃくちゃ短い白ゲ、匠で更に白ゲが伸びます。Lv40でもう一度ゲージが切り替わり、そこから匠で長くはないものの紫ゲージが発生するようになります。
一応物理性能は数値上だけで言えば、ゴウガルフハンマーに次いで二番目の数字。しかし実際には会心の影響と、ゲージの影響を考えるとグレン鎚に負けます。
Lv50まで強化すると無属性の中ではトップクラスに強力になりますが、天翔のシャンハンマー紫ゲージの長さでほぼ同じで、かつそちらは水色ゲージも発生し、攻撃力も負けているのということでちょっと残念な感じですし、それなら麻痺値540がつくヴァシム・ハッケン(ゲージはヴァシム鎚のほうが段違いに優秀)のほうがいい気がします。グレン鎚あたりの優秀なハンマーもあり、なかなか選びづらいかもしれません。
悪いハンマーじゃないのですけどね・・・



ランス
b0177042_102183.jpg

ブロスフィアホーン
Lv30 攻撃力954 会心0% 防御力+30
Lv50 攻撃力1069 会心0% 防御力+30
Lv11でゲージが切り替わり、匠で白ゲが出るようになります。更にLv21でもう一段階ゲージが切り替わり、デフォで長い白ゲ、匠でそれなりの長さの紫ゲージがでることになります。
Lv30時のゲージはグレン槍と全く同じなのですが、そちらは攻撃力961に会心14%、更にリーチ長。
Lv50まで強化すると数値上はグレン槍を越えるものの、会心率でかなわず、鎌髭とは攻撃力で5の差しかありません。(ゲージは圧倒的に鎌髭が優秀)。属性値分で更に差がつくわけでなんとも・・・
更に無属性が欲しいならヴァシム・シュピッツのほうが攻撃力も7高いし、麻痺400もあるしいいんじゃないかと・・・(紫ゲージは短いけども。)



b0177042_0593092.jpg

ブロスフィアボウ
Lv30 攻撃力470 会心0% 防御力+100
Lv50 攻撃力576 会心0% 防御力+100
無属性拡散なんですが、なぜに黒デュラとそこまで重ねてしまったんだ・・・
ちなみにダードアルクが
Lv30 攻撃力526 会心15%
Lv50 攻撃力584 会心20%
ど・・・どうすればいいんだ・・・
防御+100に魅力を感じるのであれば・・・w
無属性の弓はなかなか優秀なのがそろってしまっていて難しいですねえ
超強力な無属性貫通とか欲しいですけど・・・


しかし、いくら☆4とは言え、攻撃性能がひどすぎますねえ・・・
ガノトトス武器もそうでしたけど、これがよくわからない。☆4武器とは言え、最後まで☆4以下の素材だけで強化できるわけじゃないわけで、果たしてそこまで性能差をつける必要があるのでしょうか・・・
特に無属性だと性能差がもろにでる武器も多いわけで性能がわからないままに作り始めてしまうと涙を流すことになることも多いのじゃないかなと思うのですよねー まぁ、ある程度は昔からそうですけどねw
差別化っていうのは難しいものだ・・・




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-12-08 01:02 | G級武器 | Comments(0)
ゼルレウス武器紹介 後編
さてさて



今日はゼル武器のラスト、遠距離武器三種の紹介になります。
遠距離武器については烈種武器といえども大秘伝での運用が前提になるかと思いますので烈5での性能は載せていません。
一応参考までにG3烈2で攻撃力+72、烈5で攻撃力+96で遠距離武器は計算できますので、もしそちらでの運用をお考えの際は計算してみてもらえたらと思いますw



まずライトボウガン
b0177042_142575.jpg

装填できる弾に全てのこのライトの価値が詰まっています。
超速射できる弾が通常Lv2、そして徹甲榴弾Lv1。
しかもこの徹甲榴弾Lv1はなんとデフォで3発装填。つまり装填数UPで4発の装填が可能となります。
これは何気にすごいことで徹甲榴弾超速射の代名詞であるドラカナの装填数はデフォで2、装填数UPで3発。
超速射での一発は非常に大きく、ドラカナが一回の超速射で発射される弾数が9発に対し、こちらのゼルライトの弾数は14。一回の超速射で放たれる弾数比較では1.5倍近い火力がでます。
とはいえ、徹甲榴弾の所持数は9なので、ドラカナは9発で三回撃てるの(27発相当)に対し、ゼルライトは調合しない限り超速射二回と一発(30発相当)なので調合しない限りそこまで劇的な差はつかないかも・・・

もう一つ大きな特徴として、通常弾超速射対応で装填数がデフォ9発、これは巨龍ガンと同じ弾数、かつなんと麻痺弾も撃つことが可能となっています。
つまり巨龍ガンよりも攻撃性能は圧倒的に高く、かつ麻痺弾も撃てるという使い道によっては非常に強力なライトボウガンといえるかと思います。


剛種武器
輝界白竜砲【光囁】攻撃力294 会心0% 
そんな剛種武器のゼルライトは攻撃力としては平凡ではありますが、上記の特性を活かしていけば場合によっては通常弾超速射では最強の性能ということになるかもしれません。


覇種武器
輝界白竜砲【眩囁】攻撃力312 会心0%
覇種武器になっても特性は変わりませんが、覇ライトとしては物足りない攻撃力。
麻痺が非常に有効なモンスターに麻痺を入れて、弱点に超速射を叩き込む使い方なら輝くかな・・・


烈種武器
輝界白竜砲【煌囁】攻撃力426 会心0%
こちらは当然のことながらライバルはG級武器になりますので5段階強化後の性能で比べないといけません。
5段階強化後の攻撃力は486となり、これはG30レベル弱に相当。
しかし当然のことながら超速射をデフォでできるライトボウガンはG級にはなく、そういう意味では非常に狭い範囲であれば輝く場面もあるのかもしれません。
そう!今トゲミンにライトで行くなら最適解に!!!!うーん・・・







次にヘビィボウガン
b0177042_1463596.jpg

こちらはSS見て下さい!赤いオーラ出しております・・・っ
そう、こちらは烈種武器を私は生産しました!!
こちらのヘビィボウガンの特徴はやはり火炎弾と電撃弾が6発装填可能ということ。
あとは貫通弾等のLv2が撃てないのは残念なもののLv3は全て最大級の装填数となっています。


剛種武器
輝界白竜重砲【光叫】攻撃力396 会心0%
まず剛種武器としての性能ですが、まず電撃弾の威力としてはセラス式多属性砲と並んで最高峰(攻撃力の差はデフォだと24ありますが、セラスはパワーバレル、光叫はヘビィバレルなのでそこで攻撃力が追いつく)。


覇種武器
輝界白竜重砲【眩叫】攻撃力474 会心0%
こちらは当然のことながら電撃弾の威力としては最高峰。
実弾のLv1やLv3の撃ちやすさなら麻痺弾が撃てることもありかなり汎用性的にはいいかもしれません。
ただ、麻痺撃たないで貫通垂れ流しなら狙熱射が攻撃力480、かつ全てのLvの貫通弾が6発装填可能という性能で存在していますのでそちらに譲ります。


烈種武器
輝界白竜重砲【煌叫】攻撃力600 会心0% 
こちらもライバルとなるのはG級武器になりますので5段階強化(攻撃力660)+ヘビィバレルでの攻撃力708を基準として考えます。
これを基準に考えると攻撃性能としてはG45くらいの性能でしょうか。(G級武器はパワーバレルなので攻撃力でで24差までならひっくり返る)
そして何よりも現状G級武器で電撃弾を6発装填可能なヘビィは存在しません。
ですので現在の段階ではG級武器まで含めても電撃弾の圧縮撃ちでの性能ではトップの性能ということになるわけです。かつ貫通Lv3が6発撃てて、麻痺弾lv2も撃てるというヘビィは今のところG級武器でもアウィスランチャーだけですのでそういう意味でも非常に使い勝手がいいのかもしれません。
とはいえ、G級武器では攻撃力の高いほうではないティラーフェルゼンであってもLv50であれば攻撃力726まで届きますので過信は禁物ではあります。

ちなみにこの武器の廃熱バレルは・・・
b0177042_3121118.jpg

こんな感じw
あんま変わらなくて無念・・・っ






最後に弓
b0177042_147354.jpg

光属性の貫通弓になりますねw

剛種武器
輝界白竜弓【光射】攻撃力318 会心0% 光300 曲射:爆裂
剛種の貫通弓としてはおそらく村雨に次いで二番目の性能。
特に火属性を含む剛種貫通弓は剛猫を除いて実装されておりませんのでそういう意味でも優秀かも。
多分HR帯であれば、剛ガロンよりも剛ゼルのほうが戦いやすいかと思いますので最初の剛種貫通弓としてオススメかもしれませんねw


覇種武器
輝界白竜弓【眩射】攻撃力342 会心0% 光420 曲射:爆裂
優秀な弓なのですが、覇種武器になるとガロン弓がなくなる代わりに千本桜が台頭してきます。
そちらに次いでまたもや二番手の性能。
しかし属性値もなかなかのものはありますので、火や雷が通るモンスターであればダメージは逆転するかと思いますねw
曲射タイプも違いますし、使い分けられると思います。


烈種武器
輝界白竜弓【煌射】攻撃力444 会心0% 光600 曲射:爆裂
これは比較するのはG級武器。
しかしながら攻撃性能はアタルのLv20を大きく下回ります。なにが悲しいってこれナターシャアローよりも弱いような・・・(´_`。)グスン
b0177042_3314682.jpg

b0177042_3311060.jpg

弓が一番すきだから一番に作ったというのに・・・
どうなってるんだ!!
いいんだ・・・好きだから作ったんだ!泣いてないよ!!



というわけでゼル武器の紹介記事でしたw
私は弓とヘビィを烈種武器として生産強化しましたが、性能的にはG級入門くらいのものが多いような気がしますねw
イメージ的には覇種武器を使ってきたSR帯の方が最初に強化していって烈種武器を作成して、これを使ってG級武器を強化するような感じ?
大体Lv30相当くらいの性能のものが多いのでG級になってからの初期であれば使える武器も多いのかなーと思いましたねー

いくら緩和されたとはいえ、それでもG50はなかなか大変ではありますのでこういうそんざいの武器があっていいのではないかと思う反面、やっぱり強い武器がほしいと思う私もいたりする複雑な心境・・・
G1の最初からあればなー><





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-12-04 03:13 | G級武器 | Comments(8)
ゼルレウス武器紹介 中編
さてさて


先日の記事に続いてゼルレウス武器の紹介になります。
今回は中編として近接武器の後半半分を紹介したいと思います。



まずはハンマー
b0177042_2413861.jpg

剛種武器
輝界白竜鎚【光殴】 攻撃力1274 会心0% 光500
非常に時代遅れ感のある性能かなぁ。
属性を考慮にいれなければアビ鎚やグレン鎚に負けて三番手の性能、スキル次第ではラオ鎚にも負けてくるかもしれません。剛種のハンマーの殴り性能は攻撃力1300台が現在デフォになっているので物理攻撃力としては不満が残る感じでしょうか。


覇種武器
輝界白竜鎚【眩殴】攻撃力1378 会心0% 光700
いやーこれもまたかなり厳しい性能といわざるを得ません。
そもそもハンマーの覇武器ってかなり充実していて、無属性ならオディ鎚に負けていますし、雷属性ならキリン鎚やベル鎚に負け、火ではテオハンがあるという現状雷と火の両方が通るなら最適解になることもあるかもしれませんが・・・ 素の攻撃力が低すぎるのですよねー
グレン鎚という化け物覇鎚がいまだ君臨してるのもあってうーん・・・


烈種武器
輝界白竜【煌殴】攻撃力1898 会心0% 光900
G3烈2で攻撃力2210、烈5で攻撃力2314
攻撃性能としてはLv40相当くらいでしょうか。一応攻撃性能だけなら長い空ゲも発生することになりますのでG50ハンマーがなければ張り合える性能といえるかもしれませんが、ただ、G級武器にはシジルがあります。
ハンマーの場合スタン値UPのシジルの存在は非常に大きいと思いますので、シジルを考慮に入れるとどうでしょう・・・w




次に狩猟笛
b0177042_24214100.jpg

剛種武器
輝界白竜笛【光音】攻撃力1248 会心0% 光450
実は赤旋律のある剛種狩猟笛としては最高レベルの性能。
かつ紫水赤旋律の剛笛はなぜか今までスロットに恵まれておりませんで、なんと初のスロットありの紫水赤旋律の剛笛としては初になります。そういう意味では唯一無二ではありますw


覇種武器
輝界白竜【眩音】攻撃力1404 会心0% 光690
オディ笛の【激楽打】とゴゴ笛の【奉納舞】との間に立つ攻撃性能。
この二本とは旋律が違うので差別化も可能。激楽打が紫黄赤、奉納舞が紫緑赤。
SR帯で笛を用意するならこの三本は集めておいてもいいかと思います。
・・・ただ、紫水赤は属性旋律のときくらいしかあまり選ばれないので攻撃性能はなくてもいいというような気もしないでもない・・・です。


烈種武器
輝界白竜笛【煌音】攻撃力1872 会心0% 光900
G3烈2で攻撃力2184、烈5部位で攻撃力2288。
Lv40くらいまでなら烈5での性能なら属性違いのディス笛みたいな使い方ができると思います。
しかし笛という武器種を考えるとガルフ笛のティタ・ムシカの全て青ゲージも魅力的(ヒットストップ的に)。秘伝の早吹きもかなり魅力的でもあるので悩んでしまうかも。
でも笛において2スロっていうのは魅力が結構あったりもすると思うのである程度攻撃性能捨ててスロ2の魅力をとってもいいかと思います。スロがある笛の中ではダントツの攻撃性能ですしねw
笛はシジルとの相性がかなりいい武器なのでそのあたりと秤にかけて選ぶといいのかもしれませんw





ここからランス系。
まずはランスですが・・・
b0177042_2561423.jpg

剛種武器
輝界白竜槍【光突】攻撃力563 会心0% 光500
紫ゲージが短いこと、リーチが普通であるあたりもあって非常に平凡な性能。
ちなみに仙道やドド山さんの攻撃力が575というあたりも付け加えると残念な感じが伝わるかな? 


覇種武器
輝界白竜槍【眩突】攻撃力667 会心0% 光710
こちらはそれなりに強力な槍。会心がないことと紫ゲージが短いことはかなりネックではありますが高い属性値と高い攻撃力もあって属性槍として使うなら強力だと思います。
しかし、攻撃性能だけを見ると属性が通らないモンスター相手ならオディ槍の攻撃力690会心10%という化け物が存在していますし、644で会心40%というグレン槍(644-35%のドラ槍も)もあるので・・・そのあたりよりは汎用性は低いかと思います。あとはゲージがね・・・


烈種武器
輝界白竜槍【煌突】攻撃力851 会心0% 光880
G3烈2で攻撃力989。烈5だと攻撃力1035。
G級覇武器から斬れ味ゲージが改善され、紫ゲージが長くなることもありかなり使いやすくなります。攻撃性能的にも総合力ではLv40付近のGランスとも張り合える性能。(Lv50で攻撃力やっと1000くらいというランスも中にはあります。)烈5部位ならゲージ一段階アップも考慮するとG50レベルの武器にも並ぶほどの性能だと思います。属性値も高いですし、活かせる場面もあるのではないかな?




次にガンランス
b0177042_259374.jpg

剛種武器
輝界白竜銃槍【光爆】攻撃力586 会心0% 光400
剛種武器で拡散砲撃のガンランスを選ぶならこの一本というくらいの性能になっています。紫ゲージがこの時点で出ないのは残念でありますが、非常に強力な拡散ガンス。
ルコガンスのニゲル=アダムより少々攻撃力が高め、かつスロット有りと覇ガンスよりも前の段階のガンスなら今はこの一本かなー イベントのドスランガンスが今でも手に入るならなー

覇種武器
輝界白竜銃槍【眩爆】 攻撃力655 会心0% 光640
ドドンガズドドドン(攻撃力644水480)の属性違い&上位互換な性能と言っていいかな・・・
ズドドドンと同じ長さの紫ゲージに、より長い白ゲ。そして同じスロ2。
素晴らしい性能だと思いますw ズドドドンとガロンガンスに続いて・・・覇種拡散は優秀だなー

烈種武器
輝界白竜【煌爆】 攻撃力839 会心0% 光900
G3烈2で攻撃力977、烈5で攻撃力1023。
大体Lv40相当かちょい上くらいの性能。
ランス系のゼル武器は恵まれていますねw
烈5時の攻撃性能ではG50の拡散砲撃ガンスでもこちらを下回るものがあるくらいの攻撃性能。
ここまでの性能であればスロが欲しければ烈種武器を使って・・・ってくらいの選択で選ぶことも可能なのかもしれませんw






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-12-02 03:01 | G級武器 | Comments(8)
ゼルレウス武器紹介
さてさて


今週の水曜日から烈種ゼルレウスが実装されましたね!!
それと同時に当然のことながら烈種武器と烈種防具が実装されましたが・・・
実際どんな性能してるのかわからないので調べてみましたw


烈種武器は基本的に覇種武器と同じ性質を持っているみたいなので烈種防具の部位数が増えれば増えるほど一部位ごとに倍率で15ずつ上昇し、5部位で倍率+80となるようですねー
G級防具を3部位以上装備での攻撃力UPも適用されるみたいなのでそれだとG級防具3部位での倍率UPが+30と烈種防具2部位での倍率UPが30で合わせて倍率60上がるということでいいのかな?
2部位烈種防具を装備するとゲージが上がったりと特典もあるので烈種武器を装備するなら烈種5部位装備かG級防具3烈種2のどちらかがいいのかもしれません。
まだ烈種武器はよくわからないので間違えているところあったら教えてもらえると嬉しいですw




今回ゼルレウス武器の紹介というかたちで記事を書こうと思いますので、それぞれの剛種武器、覇種武器、烈種武器としての性能も紹介していきたいと思います。
そんなわけで3回に分けて紹介していきますねw

ゼルレウス武器は生産段階で剛種武器、一段階強化で天嵐、もう一つ強化で覇種、G級覇種、烈種武器となっていきます。烈種武器になると武器自体でスキル一閃+1が発動しますので装備を作成するときに一閃考慮に入れなくてよくなるのは大きなメリットだと思います。
しかし、実際にG級装備を作るときに一閃をいれないことはほぼ皆無だと思いますのでこちらで紹介する際にはそちらは度外視して比べています。というか、どう考慮に入れて考えればいいのやら・・・
ちなみに烈種武器になると
b0177042_3304783.jpg

こんな感じのエフェクトがでるようになるみたいですね・・・
私は現在烈種武器まで強化したのは弓だけになりますw



まずは大剣。
b0177042_2295323.jpg

剛種武器
輝界白竜大剣【光斬】 攻撃力1320 会心0% 光640
剛種武器の段階での性能は他のどの剛種大剣をも上回るものがあります。
これの次の性能の剛種武器は弩岩大剣【凄断】等の攻撃力1296武器になります。剛武器は卒業して随分経ちますが、まだ攻撃力1296が最高レベルだったんだなー
とゆーわけでHRの方が剛大剣を作るなら最初の一本はこちらで間違いないでしょうw


覇種武器
輝界白竜大剣【眩斬】 攻撃力1368 会心0% 光810
覇武器ではオディ大剣の重何断が攻撃力1440、ガロン大剣の銀月が1344の会心30%とありますので、そのあたりには劣り、多分テオ大剣の滅帝にも負けているのでなんとも平凡な性能な気がします。
というか剛種武器から覇武器になって倍率が10しか上がらないとかどういうことなの・・・


烈種武器
輝界白竜大剣【煌斬】攻撃力1776 光950
こちらはG級での運用になりますので当然ライバルとなるのはG級武器。
ですのでそちらと比べての性能ということになります。烈種武器は防具効果での攻撃力UPも含めて比較するのがいいかと思いますので、烈種武器の性能はG3烈2の場合と烈5の場合の性能、G級武器はG級防具3部位以上の装備での攻撃力も()で入れていきたいと思います。
まずこちらの煌斬の性能ですが、G3烈2で攻撃力2064、烈5で2160ということになります。

この攻撃力は大体G級武器のLv30と同じくらいでしょうか。
烈武器は全体としてG50武器よりは攻撃性能が劣りますが、G級武器の強化が緩和されたとはいえ、なかなかに大変なことを考えると一本作成して、そちらを使ってG級武器を強化する、といった立ち位置なのかもしれません。
Lv50大剣と比べてしまうと同じ空ゲが出ている天翔大剣、ゼーゲウィングが攻撃力2313あることを考えると烈5での運用であっても最前線レベルではないですけど、これからG級に上がってーっていう方に安心シテオススメできるLv30程度相当の武器といっていいのではないでしょうかw





うーん・・・烈種武器の紹介ムズかしいですね・・・w
次に太刀。
b0177042_2324887.jpg

剛種武器
輝界白竜刀【光流】 攻撃力1224 会心0% 光660
こちらは剛種武器としても強い部類のものではありません。
匠で紫が出るものの長くありませんし、攻撃力1224というのは一昔前ならともかく現在では剛種武器としても強い部類ではありません。HR帯では唯一の紫ゲージがでる光属性武器なのでそのくらいの存在価値かなぁ


覇種武器
輝界白竜刀【眩流】 攻撃力1368 会心0% 光860
覇種武器も調べてみるとやっぱり今でも玉鋼が最強なのですよね・・・
ゲージは同じなのですが、玉鋼の攻撃力1488はいまだSR帯なら最強の攻撃性能なので一本作るならそちらだし、二番手にはバルラガルの太刀が存在してるので覇種太刀としては三番手の性能。
属性値がかなり高いのでそのあたりがうまく活かせるモンスター相手なら・・・


烈種武器
輝界白竜刀【煌流】 攻撃力1752 会心0% 光960
G3烈2で攻撃力2040、烈5で攻撃力2136です。
ディス太刀がLv30の時点で攻撃力2193(更にG級防具なら+144)もあることを考えると、非秘伝での運用的にも太刀が現状秘伝の強さに頼ってることが多いということも考えるとこれは烈種武器の中では選びづらい武器なのかもしれません。素の性能で考えなければいけないので大体G20武器くらい相当の性能ということになるかな?
太刀は秘伝が非常に強いので非秘伝運用が前提になるであろう烈種武器はもうちょいぶっとんだ性能じゃないと比較対象としても難しい感じ。







片手剣
b0177042_235288.jpg

剛種武器
輝界白竜剣【光切】 攻撃力378 会心0% 光510
攻撃力378は標準的な片手剣の剛種武器の攻撃力ですので弱くはないですが、標準的な性能。唯一の光属性の片手で属性値も高いですし、作って損はないかな?


覇種武器
輝界白竜剣【眩切】 攻撃力420 会心0% 光750
こちらは素の攻撃力なら覇武器の中ではオディ片手に次ぐ性能です(ヤマツ片手は見なかった)。
かつ、オディ片手は属性がなく、こちらは属性持ちでもあるので十分に差別化可能。
片手が好きな方ならオディ片手の極良斬、ゴゴ片手の虚無さんの次くらいに選んでいい性能なんじゃないかな。


烈種武器
輝界白竜剣【煌切】 攻撃力532 会心0% 光930
G3烈2で攻撃力616、烈5で攻撃力644ですね。
大体性能としてはLv30時点のシャン片手と同じくらいの性能かな?
30との比較ならややこちらの煌切のほうが上回っているかもしれません。片手は属性が大事な武器ですので光属性の片手剣として考えるとかなり強力な片手と言えるかと思います。
Lv50で比べてしまうとシャン片手の攻撃力が672に達しますし、黒デュラ片手の性能が攻撃力700の会心10%というところまで行ってしまうので烈5部位で使用したとしても攻撃力だけだと出番は少ないかもしれません。ですが、光片手としてなら属性が通るモンスター相手に使うならかなりの性能を発揮するオススメレベルの武器になります。光属性930は凶悪な性能ですよね・・・







次に双剣。
b0177042_2385089.jpg

剛種武器
輝界白竜双剣【光嵐】 攻撃力357 会心0% 光450
こちらは汎用性のある双剣の中でなら剛種武器としてはTOP。
一応攻撃性能で上回る双剣としてガロン双の疾風がありますが、あちらはリーチが短ですしゲージも紫の長さはそう変わらないですが、白ゲージがしっかりとあることもあって、一番汎用性としては使いやすい剛種双剣といえるのではないでしょうか。


覇種武器
輝界白竜双剣【眩嵐】 攻撃力378 会心0% 光550
しかしこの強化した眩嵐はちょっと物足りない性能。
攻撃力が角鷹や恋吹雪と同じ数値と言えば伝わるでしょうか。
上記の二種の双剣には会心もあることを考えるとこの時点での性能としてはちょっと物足りない。今はこの覇武器というくくりだとバルラガルの覇種武器が素晴らしい性能をもっていますのでそちらのほうが上な感じ。
性能ちょっと抑えすぎじゃないだろうかw
属性使うにしても角鷹さんで雷はカバーできるしなー


烈種武器
輝界白竜双剣【煌嵐】 攻撃力511 会心0% 光700
G3烈2で攻撃力595、烈5だと攻撃力623です。
G武器Lv30ぐらい相当の性能。(レビ双30で攻撃力593)
ただ属性を有意義に使いやすい双剣において光属性700という数値はかなり高いですので属性が通りやすいG級モンスターでは数字以上にその性能を発揮しやすくなっています。
ヒュジキキなどの光属性がフルに性能を発揮しやすいモンスターだと秘伝でのシュンLv50を超えるダメージを弾きだしたりします。(火事場すると逆転されますが。)




今日の紹介はここまでw
うーん、難しそう、難しそうと思ってた烈種武器の紹介ですが、やはりむずかしい・・・
覇武器もそうですけど、烈武器とかの仕様はわかりづらいのですよね・・・




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-29 03:31 | G級武器 | Comments(0)
G級ガノトトス武器レビュー
さてさて



落ち着いて考えてみれば新モンスだけじゃなくて、既存モンスでG級に追加されたモンスターもG級武器が追加されているのですよねー
そちらの武器の性能について調べるのをついうっかりしておりましたので今回は実装されたばかりのガノトトスの武器のレビューを行いたいと思います。

基本的にG級ガノトトス武器は水+睡眠の双属性になっています。
昔はガノトトス水だけだったと思うのですけど、いつからか睡眠属性も持ってる雰囲気になっていますよねー
まぁ睡眠攻撃あるのですけども・・・
更に言えばデュラ武器の氷+睡眠属性と重なってることもありなんとも不遇な感じであります・・・
しかし睡眠て基本的に現状もっとも死んでる状態異常な気がするのですよね・・・(私の主観です。
というか麻痺が強すぎてなんとも・・・



まぁそれはさておき、実装されたガノトトス武器は4種類。
なぜかG3になってから武器種がかなり制限されているのか、ガノ弓くらいはあるんじゃないかと思ってたのですけど、ないとはさすがに予想もしておりませんでした。
ある程度武器種もそろったし、ということなのかなー


大剣
b0177042_1153560.jpg

フィンバスター
Lv30 攻撃力2049 水700 睡眠240
Lv50 攻撃力2256 水900 睡眠420
なんとも1時代前な感じの性能の大剣。
とにかく50まで強化しても白ゲまでしかでないのが致命的・・・
本来大剣は睡眠との相性いいのですけど、G級の状態異常値の上昇の仕方とか考えると大剣の手数で2睡眠狙うのはなかなか厳しく、1睡眠くらいでよければ剣晶使ったほうがいいしとどうにも不遇な感じ。
もし睡眠大剣で一本ということならデュラ大剣のネヴェアクエルのほうが優秀かなー





太刀
b0177042_1161699.jpg

波輝乃太刀【真打】
Lv30 攻撃力1848 水650 睡眠200
Lv50 攻撃力2184 水890 睡眠290
Lv21からゲージが切り替わり、デフォで紫ゲージ、匠で長い紫ゲージが発生します。
ゲージは優秀ですが、これも惜しい感じなのですよね・・・
水武器は優秀な武器が多くあって、ただの水だけの属性の太刀であればグレン太刀が非常に強力ですし、何か状態異常加えたかったらザンギリがあるのですよね
確かにザンギリよりは斬れ味優秀ですけどどうかなぁ・・・
攻撃力的にLv30時点、50時点どちらでもG太刀の中では真ん中よりも下位のほうに位置しています。
それでも睡眠属性のある太刀の中では最も高性能かなー




ガンランス
b0177042_117849.jpg

エラルダフィッシャー
Lv30 攻撃力885 水500 睡眠150
Lv50 攻撃力1069 水650 睡眠200
砲撃タイプは放射Lv6。Lv50時点でも白ゲ止まり。
ここもグレンガンランスが非常に強力すぎて困るのですよね・・・
(Lv50 攻撃力1058 会心20% 水440 紫ゲージ)
砲撃タイプも同じですし、多少こちらのほうが属性値高いですけどとても差別化できるほどじゃないのですが、ただ素の攻撃力ではトップになっている、それとHB時に白ゲは紫ゲージ扱いになること、紫はそのままの状態であることを考えると、水属性の放射ガンス、かつHB使用ということであればどうにか差別化できるだろうか・・・




ヘビィボウガン
b0177042_1173949.jpg

ガノストリーマー
Lv30 攻撃力 650
Lv50 攻撃力 702
水冷弾が6発装填できることが一番の特徴。
しかしながら今はグレン砲が実装されており、水冷弾撃ちとしてはそちらが最優秀。攻撃力もそうですが、グレン砲は反動が小ということもあり水冷撃ちではこちらを優先して選ぶことはできないかと思います。
特徴の差としてはグレン砲は貫通弾に特化(というほどではないですが)、ガノ砲は通常弾と散弾に特化した弾が撃てるというところでしょうか。しかしなー こちらなら全ての状態異常弾撃てるパリア砲のほうがいいような気もするのですよね・・・
これ自体は優秀なヘビィなのですが、中々使いどころは難しいのかもしれません。




しかし、あれですね。
今回
b0177042_213132.jpg

G級防具のデザイン変更の有無のアンケート来てますけど(勿論変更して欲しいと要望だしました)、武器のほうは変更されないのかな・・・?
これからGPとかも強くなることを考えると見た目的にはそちらを優先したくなるし、武器はずっと使うだろうからむしろこっちのデザインを・・・とか人の欲は果てがないですね・・・w





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-19 01:48 | G級武器 | Comments(2)
バルラガル武器レビュー
さてさて



すごく遅くなってしまいましたが、調べていないままだと自分も気持ち悪いし、バルラガルの武器性能を調べてみましたw
バルラガルは武器の種類が多すぎて、どうまとめようか悩んでるうちに機を逃してしまった・・・orz


バルラガルは通常クエストどれでも必ずドスイーオス、ドスゲネポス、ドスランポスのいずれかと一緒に出現しますが、戦闘中にバルラガルの横のラインが閉じているときにバルラガルの攻撃がドス~に当たると吸血を始めます。
この吸血が起こると100%の確率で追加報酬に特殊報酬として
b0177042_0424770.jpg

~袋が100%の確率で追加されます。
こちらを素材として生産するとドスイーオスの場合喰血毒~という水毒武器、ドスゲネポスの場合喰血痺~という水麻痺武器が追加されます。
そして普通にバルラガルの素材だけだと喰血~という水武器(会心なし)、ドスランポスの場合喰血剛~という水武器(会心あり)が生産できる、というちょっとめんどくさい生産システムになっています。

これは全て見た目は同じで、真ん中あたりを走る光の帯の色が違う
b0177042_0491545.jpg

これは大剣ですが、こんな感じ。

武器紹介は基本的に水武器としての喰血~と喰血剛~の性能を中心に紹介して、それぞれの終わりに喰血痺~と喰血毒~の性能を載せるようにしたいと思います。






まず大剣から。
b0177042_1552665.jpg

喰血大剣ガルフィン
Lv30 攻撃力2160 会心0% 水属性560
Lv50 攻撃力2360 会心0% 水属性880
b0177042_105844.jpg

喰血剛大剣ランボ
Lv30 攻撃力2126 会心15% 水属性380
Lv50 攻撃力2289 会心20% 水属性550

まず無印とランポ袋の大剣ですが、両方ともというか全てのバル武器の共通ですが赤ゲージから即紫ゲージへ。ショウコの紫ゲージ版みたいな感じのゲージですねー。しかし・・・もうショウコを見かけることもなくなりましたね・・・
性能としてはガルフィン、ランボ共に攻撃力、ゲージについてはLv30時点では最強の大剣。
ちなみにLv30、50どちらの時点でも無属性部分でのダメージ比較では一般的なスキル構成だとランボ>ガルフィンとなります。会心をカンストさえさせなければランボのほうが強いという感じでしょうか。
同属性のグレン大剣とほぼ同性能という感じ。ゲージはバル系のほうが段違いに優秀なのでこの時点ではランボのほうがいいのかもしれません。
Lv50まで強化しても鬼のような斬れ味ゲージのおかげもあって汎用性としては最高レベルだと思います。(無属性部分の攻撃性能なら歌姫、ガルナダに続いて三番手。)空ゲのシャン大剣も相当な性能ですがゲージまで考えると汎用性ではガルフィンやランボのほうが上だと思います。

喰血痺大剣ネルダール
Lv30 攻撃力2102 会心0% 水属性660 麻痺280 
Lv50 攻撃力2304 会心0% 水属性820 麻痺370

喰血毒大剣オスマン
Lv30 攻撃力2131 会心0% 水属性400 毒540 
Lv50 攻撃力2332 会心0% 水属性560 毒620






次に片手剣。
b0177042_1494519.jpg

喰血剣ハルシバル
Lv30 攻撃力599 会心0% 水属性350
Lv50 攻撃力669 会心0% 水属性550
b0177042_141355.jpg

喰血剛剣ランクリフ
Lv30 攻撃力581 会心15% 水属性280
Lv50 攻撃力631 会心20% 水属性300


無属性部分で比べると他の武器種と同様にLv30でも50でもランクリフのほうが上回っていますがそこは片手剣。属性も考慮に入れて考えると性能的にはどちらが上かは本当に微妙なところ。
50まで強化すると全G級武器で最優秀レベルのゲージもあって非常に片手剣としては利用しやすい性能となります。
しかし片手剣の場合麻痺等の補助も行って欲しいことも考えると、ゲネポス袋仕様の水麻痺属性であるネトゥのほうがいいような気がします。
剣晶などとの相性もバツグンによく手数が非常に多い片手剣にとって素晴らしいゲージですよねw
しかし、水が非常によく通る相手なら(ガロンとか)いまだアンノウン片手の轟流の性能が上回る場合が多いという・・・


喰血痺剣ネトゥ
Lv30 攻撃力582 会心0% 水属性280 麻痺320
Lv50 攻撃力631 会心0% 水属性300 麻痺390

喰血毒剣イーネル
Lv30 攻撃力572 会心0% 水属性280 毒470
Lv50 攻撃力631 会心0% 水属性300 毒570




続いてハンマー
b0177042_1442088.jpg

喰血鎚ガルディブラ
Lv30 攻撃力2220 会心0% 水属性430 
Lv50 攻撃力2423 会心0% 水属性790
b0177042_19683.jpg

喰血剛鎚ランボルト
Lv30 攻撃力2137 会心15% 水属性500
Lv50 攻撃力2334 会心20% 水属性660

Lv30時点の性能ではこちらのハンマーは両方ほぼ横並びで全てのG級ハンマーの中でグレン鎚に次いで二番手の攻撃性能。バル武器共通のゲージの汎用性も考えると一番使い勝手のいいハンマーなのかもしれません。
こちらもLv30、50時点どちらの場合でも無属性の性能はランボルト>ガルディブラ。
ほとんど差がないくらいのものですが、一閃等をつけていくと更にその差は広がりますので見切りをカンストしない限りはランボルトのほうがいいでしょう。
そしてこちらのランボルトは一閃含めて考えると蛮殻鎚とほぼ同性能の攻撃性能ともなり、最優秀なハンマーのうちの一つになります。ゲージは一応ランボルトのほうが優秀ですが、蛮殻鎚のゲージも非常に優秀ですので趣味で選べるかなと思う性能。ただ歌姫ハンマーの性能がぶっ飛んでるのでそちらを強化するつもりであればそちらかなと思います。


喰血痺鎚ネネモス
Lv30 攻撃力2132 会心0% 水属性320 麻痺310
Lv50 攻撃力2329 会心0% 水属性390 麻痺430

喰血毒鎚オスゴン
Lv30 攻撃力2163 会心0% 水属性310 毒400
Lv50 攻撃力2355 会心0% 水属性430 毒520





近接ラストのガンランス。
b0177042_0591786.jpg

喰血銃槍バルミタ
Lv30 攻撃力968 会心0% 水属性320 
Lv50 攻撃力1097 会心0% 水属性510 
b0177042_1101898.jpg

喰血剛銃槍ランハンス
Lv30 攻撃力975 会心15% 水属性200 
Lv50 攻撃力1062 会心20% 水属性250 

両方とも砲撃は通常砲撃となります。性能的には水属性の通常型砲撃ということになるとほぼこちらのどちらかの一択という性能。しかしゲージが非常に優秀なのにゲージの消耗は激しくない通常型砲撃というのが少しもやもやします。突きの攻撃性能はランハンスのほうが上ですが、HB状態だと逆転しますし通常型砲撃タイプってHBすることが多いかと思いますのでガンランスはバルミタのほうがいいかな?
突きメインの水属性ガンランスということであればこちらのガンランスが現状最高峰なのかなー(属性値はポカラガンスが上回っているのですけどね・・・)
しかし砲撃の威力がまた攻撃力の強化についていけなくなっていますねえ
Lv6砲撃は実装当初本当に強い!って感じだったのにLv7さえ待望されてしまうとはインフレ恐るべし。


喰血痺銃槍ゲシュタル
Lv30 攻撃力952 会心0% 水属性180 麻痺420
Lv50 攻撃力1058 会心0% 水属性260 麻痺490

喰血毒銃槍イオッシュ
Lv30 攻撃力915 会心0% 水属性250 毒370
Lv50 攻撃力1078 会心0% 水属性370 毒430





さて、次に遠距離で唯一実装されたヘビィ。
b0177042_264954.jpg

喰血重砲バルヒル
Lv30 攻撃力669 会心0%
Lv50 攻撃力718 会心0% 
一応通常と散弾に特化した感じの装填弾種になっていますが・・・
(-ω-;)ウーン
あえて言えば通常2が撃てるヘビィの中で唯一の反動小となるヘビィボウガン。
通常弾撃ちが最適になるモンスなら使いやすいかもしれません。ドスランポスとかなら・・・


b0177042_1241448.jpg

喰血剛重砲ゴーラン
Lv30 攻撃力650 会心15%
Lv50 攻撃力706 会心20% 
貫通以外の弾がほぼ水冷しか撃てないというかなり思い切った性能です・・・
貫通の装填数はデフォで4ということでちょっと寂しい感じ。
どうしても貫通撃ちなら装填数6欲しくなってしまう・・・
一撃あたりの威力ではグレン砲に負けてしまっているし、どっちつかずの性能になってしまった感じなのかな。

b0177042_1225656.jpg

喰血痺重砲ゲルネラ
Lv30 攻撃力669 会心0%
Lv50 攻撃力730 会心0%
現状唯一の麻痺Lv2を3発装填できるヘビィ。
しかしそれ以外の弾が・・・(´_`。)グスン
シーズン10以前の毒麻痺修正前なら猛威をふるったでしょうが今となっては・・・

b0177042_1232439.jpg

喰血毒重砲イシュバル
Lv30 攻撃力678 会心0% 
Lv50 攻撃力733 会心0%
現状唯一の毒弾Lv2を3発装填できるヘビィになります。
しかしそれ以外の装填できる弾があまりに貧弱。
毒弾の現状の不遇っぷりもあって、選ぶ理由はあまりないような気がします・・・




私はハンマーがちょっと欲しくなったかなぁ
でもこのデザインで口が開いたりするギミックもなかったことにちょっとしょんぼりしてしまったり・・・w


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-12 02:09 | G級武器 | Comments(0)
新たに強化した5本のLv50武器
さてさて


かなりサボってしまいました・・・ごめんなさい><
ディス用の水冷ヘビィ装備やら作ってたり、弓鬼朱雀をGFにしてたりしたら時間が驚くほど経ってしまっておりましたw


前回のシャンティでかなりの素材を集めることができましたので今回またいくつか50レベル武器を5個増やすことができましたので今日はそちらを紹介したいと思います。
前回で必要かなと思ったのは作ったので今回は趣味武器に結構偏ったラインナップで強化したかもしれません・・・




まず、ハンマーで一本目の50武器となったのが
b0177042_331967.jpg

クレヴォ・テュレイラですねw
何気に今度実装されたバルラガルのハンマーがかなり化け物性能してるのであれですが、まだあちらは最終強化できないこともあって、今の時点では多分一番麻痺剣などとの相性もいい長い紫ゲージを誇ります。
匠が無くても
b0177042_2385044.jpg

この長さの紫ゲージなので
運用できるレベルなので非常に装備の自由度も上がるのかもしれません。
氷ハンマーとしては最強の座に君臨すると思うのですけど、しかし歌姫ハンマーに殺されるような気がしてならない・・・
まぁ紫ゲージの長さで差別化できますよね!?




それから作成したのが
b0177042_385069.jpg

ティラーフェルゼン。
貫通特化のヘビィボウガンと言っていいかと思います。
貫通Lv1とLv2を6発装填することができ、反動も圧縮でも反動を消すことができる小というただひとつのヘビィ。
現在ヘビィは圧縮が一番の見せ場になることが多いような気がしていますので非常に汎用性が高いヘビィということができるかと思います。
更に火炎弾撃ちとしても(攻撃力で1だけアウィスに負けてますがw)最強クラスの一本。
これでG級ババコンガを頭狙いで行ったらソロでも1ラスタで沈みましたよ!
あんまりデザインは好みじゃないのですけど・・・まぁこれはこれでいいかなとw





それから弓を3種50にしまして、一つ目が
b0177042_2515460.jpg

ヴォーラボウ。
何気に祭典の熱気が全く足りていなかったのですけど、Lv44から50まで全てレシピ2のほうで失敗なく強化することができてどうにかなったwww
G級拡散弓としてみると2番手か3番手といった性能になっていますが、曲射も爆裂で使いどころもまぁありますし、黒デュラ弓とそこでも使い分けできていいかなと思った次第ですねw
私は拡散弓はかなり好きなこともあり、G1からかなり欲しかった一本なので嬉しい限りですw




次に・・・
b0177042_2593437.jpg

黒デュラ弓のダードアルク。
押しも押されぬ最強の拡散弓ということになると思います。(ヴォーラと争うのはライトアロー)
高い攻撃力に高い会心率と基本的にこの一本があれば他に拡散弓はいらないというほどの一本。
というか全ての弓の中で現在最強なのではなかろうかと。
無属性拡散弓は不遇の時代が長かったので嬉しい限りですね・・・w



更に弓が続きますがw
b0177042_2554030.jpg

ティタ・ベスティアになります。
最強の連射弓の座はグレン弓に奪われてしまいましたが、曲射が放散ということで見事に住み分けができたのでこちらを先に今回は強化しましたw
デザインも結構かなり好きですw
しかしG級の怯み値の上昇の仕方により連射弓の見せ場の怯み管理ができなくなってしまったのは本当に残念な限り・・・
ディス弓も作りたいのですよねw



というわけで今回今のところ強化してるのはこの5本。
前回強化したアタル、レビ槍、ゼーゲ槍、グレン砲、ディス太刀と合わせて10本になりましたw
あと2本くらいは強化できるのでじっくり選んで強化したいと思いますw



できるだけさぼらないで書けるよう頑張りまする・・・(´_`。)グスン




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-06 03:11 | G級武器 | Comments(2)
歌姫武器レビュー
さてさて


今日は歌姫の武器の紹介をしたいと思います。
こちらは現時点では各キャラクターで生産できる武器は一種類のみになっており、複数作るためにはサブキャラの利用が必須になっています。
ですので、本当に慎重に選ばないと絶望することに・・・

そんな歌姫の武器は新しい属性の奏というものになります。
こちらは水100%、氷100%の双属性。
つまり同じ数値であればもう片方の属性が少しでも通れば完全に上位の属性ということになります。
それと全ての武器で共通で防御+100がつくことになります。
現状防御+100がつくのはこちらだけになりますので、そういう意味でも意味はあるのかな・・・
とりあえずいってみましょうw



片手剣
b0177042_16411358.jpg

トラグ・エスカー
Lv30 攻撃力511 奏300 防御+100
Lv50 攻撃力686 奏550 防御+100
Lv45でゲージで切り替わり、デフォで紫ゲージ、匠で更に長い紫ゲージがつくようになります。
正直、Lv30の段階ではかなり低い性能。
水片手としても氷片手としてもかなり弱い部類に入りますし、ゲージも貧弱。
しかし最終的にLv50まで強化すれば攻撃力もかなり高い部類に入ってきますし、属性値もかなり優秀になり、水と氷どちらの属性の武器としても最高峰クラスになります。
ただ属性特化武器とまではいかないので片手剣好きな人なら作って損はないという感じでしょうか。





双剣
b0177042_16415788.jpg

トラグ・セール
Lv30 攻撃力469 奏400 防御+100
Lv50 攻撃力644 奏580 防御+100
こちらもLv30の時点では相当物足りない性能・・・
匠でかなり短い紫ゲージしかつかず、攻撃力、属性値ともに物足りません。
Lv45まで強化するとゲージが切り替わり、デフォで短い紫、匠である程度長い紫になりますのでそうするとまずゲージの問題は解決されます。
50まで強化することができれば、属性値を抜いた攻撃力でもかなり上位になり、属性としても氷ならミルトに次ぐ性能、水なら切れ味まで加味するとグレン双を超えた性能になると思います。
ゲージ的にはミルトのほうが優秀ですが、水属性も加味する水も氷も通るモンスならミルトの数値を超えることが多いんじゃないかな・・・。





大剣
b0177042_16424172.jpg

トラグ・フェーン
Lv30 攻撃力1656 奏500 防御+100
Lv50 攻撃力2376 奏800 防御+100
こちらも同様にLv30の性能は本当にひどいもの・・・
G大剣全部含めても最下位クラスの性能になります。どうしようも・・・
しかし、これも同様に50まで強化すると素晴らしい性能にw
無属性部分の攻撃性能では水色がでる武器を除けばNo1ですし、更に防御+100と隙がない。
ゲージ的にも45で切れ味ゲージが切り替わってからは紫も長く非常に使いやすくなります。
これは強いなー
水は天翔大剣とかライバルもいるんだけど、氷としては今の段階では間違いなく最高性能の大剣になります。





太刀
b0177042_16432697.jpg

トラグ・アーラ
Lv30 攻撃力1632 奏350 防御+100
Lv50 攻撃力2366 奏550 防御+100
相変わらずLv30時点では冗談のような低い性能。
ゲージも紫とか匠で出るものの貧弱すぎて冗談にもなりませんし、この時点での使い道はありません。
が、Lv50時点まで強化すると鬼のような性能になります。何かの冗談のような長い紫ゲージに、氷属性としてはディス太刀のほうが上になりますが、水太刀としてはグレン太刀と二分するくらいの攻撃性能。
両方持っていたとしても氷も水も通るならこちらのほうが上位になることがあると思いますし、ゲージはこちらの歌姫太刀のほうが優秀。
優秀だなー 歌姫・・・




ハンマー
b0177042_16442789.jpg

トラグ・メーネ
Lv30 攻撃力1820 奏400 防御+100
Lv50 攻撃力2620 奏600 防御+100
もうとにかく・・・30時点での性能は本当に歌姫どうなってるんだというくらいのですね・・・
ゲージは他の歌姫武器に比べればまだ・・・いやでも性能が低すぎます・・・(´_`。)グスン
ですが、こちらもLv50まで強化するとかなりの性能に。
というかハンマーの武器の中で最高性能じゃないかな?これ。
無属性部分の攻撃力では他を圧倒するレベルですし、紫ゲージも中々の長さ。
どのくらいの攻撃性能って全青ゲのガルフハンマーよりも攻撃力上で会心マイナスのティガハンマーよりも攻撃力6低いだけという・・・ しかもその二つの武器は属性なしですからね。
これは超優秀です。問題はハンマーの居場所の少なさ・・・かな・・・





狩猟笛
b0177042_16451099.jpg

トラグ・コーダ
Lv30 攻撃力1690 奏380 防御+100
Lv50 攻撃力2340 奏600 防御+100
30時点での性能は・・・もう省略したいくらいなんですけど・・・^^;
Lv50まで強化しても他の歌姫武器のかなりの性能をみたあとだと物足りないかな。
旋律は使いやすい紫黄赤ですが、グレン笛などの優秀な笛がありますので選ばれづらいかな・・・
ゲージは他の歌姫武器と違って21で切り替わりますが、かなり控えめなゲージ。匠で短い紫ということもあり、これは歌姫武器の中では笛師の方以外にはオススメしづらい武器ということになるかと思います。




ランス
b0177042_16474855.jpg

トラグ・ローク
Lv30 攻撃力 779 奏400 防御+100
Lv50 攻撃力1058 奏550 防御+100

Lv30時点の性能は押しも押されぬ最低レベル。
Lv50まで強化しても・・・(-ω-;)ウーン
リーチが中ということもあり、水ならグレン槍の優位が揺るがないし、無属性部分の性能もトップクラスというわけでもなく、これは・・・
氷ランスは優秀なランスがないのでこちらが最高峰にはなりますが、今後氷ランスが実装されたら越えられること可能性が高いかもしれません。
Lv20までは懐かしの剛ナナランスのゲージかな?これはw
21で切り替わり紫ゲージが発生、更にもう一度45で切り替わり、どんどん紫ゲージが長くなっていきます。
悪くはないんだけどパッとしない印象・・・かなぁ・・・




ガンランス
b0177042_16484730.jpg

トラグ・ヴァルカン
Lv30 攻撃力 805 奏300 防御+100 砲撃拡散Lv6
Lv50 攻撃力1069 奏500 防御+100 砲撃拡散Lv6

Lv30時点での性能はもう触れないであげて欲しいレベル。
Lv50まで強化すると・・・それでもG級武器の平均レベルかなー
氷属性ガンランスにはあまり優秀なのがないので氷ガンランスとしてはかなり強いと思います。
ゲージも拡散ガンランスとして特に優秀なわけでもないし、ごく普通の拡散ガンランスといった印象。
ランス、ガンランスは結構歌姫武器としては不遇・・・といっていいかなと。







ライトボウガン
b0177042_16514565.jpg

トラグ・ベック
Lv30 攻撃力474 
Lv50 攻撃力600
水冷と氷結弾を速射可。
もうLv30の性能は許してあげて!
Lv50まで強化してもなかなか使いどころは難しい性能。
攻撃力としてはG武器の平均よりも下に位置しますし、麻痺も撃てない・・・
氷結が速射できる武器の中では最高峰になるのですけどライトで属性を速射する機会ってそうそうないですし・・・
氷結の装填数が6もあるのにもったいない。
よっぽどよっぽど氷に弱いモンスターが実装されない限り出番はないような気がします・・・(´_`。)グスン




ヘビィボウガン
トラグ・ロアー
b0177042_16535995.jpg

Lv30 攻撃力582 
Lv50 攻撃力732
正直攻撃性能としては非常に中庸。
撃ちたい弾は大体撃てますし、貫通1、2撃ちであれば装填数の多さもあり、最優秀に近い性能。アウィスよりも攻撃力で29上回り、会心で15%負けていますし、反動もアウィスがやや小、こちらが中。アウィスが貫通Lv3も装填できることも考えると次点レベルかな。
しかしこのヘビィのポイントは攻撃性能ではなく、氷結弾が6発装填できることにあります。
今までG級ヘビィで氷結弾が6発装填できる武器はなかったこともあり、最も氷結弾撃ちに向いているヘビィになります。
氷に弱いといえばベルなので今度実装されるG級のベルに関してはこちらが最適武器になる可能性が高い・・・(峡谷で穴ハメされなければor尾にレア素材を仕込まれなければ)
非常に限られた用途にはなりますが、指定される可能性のあるヘビィボウガンだと思います。






b0177042_16565886.jpg

トラグ・コール
Lv30 攻撃力402 奏400 貫通Lv4
Lv50 攻撃力552 奏460 貫通Lv4
曲射は放散。
Lv30時点の性能は、っていうのももう疲れました・・・(´_`。)グスン
貫通弓としては最低ランクということで・・・w
Lv50まで強化すると非常に強力な貫通弓なります。というか今現在水と氷の優秀な貫通弓がないこともあり、助かります・・・w
しかしながら、属性を除くとアタルの攻撃力に会心の差で負けてしまうこともあり、悩みどころ・・・
正直、アタルがあればなくてもいい気はします。しかしながら、私のようにラーとかにアタルで行くことになんだかもにょる人にはオススメできる・・・っ
強いんですけど、弓があまり属性武器じゃないのがちょっと残念かな・・・
作って損のある性能ではないのですがw






全体を通じてLv30までは産廃性能でそこからの強化で一級品になっていく感じでしょうか。
近接の武器は全ての武器で途中で切れ味ゲージが切り替わることもあり、最初の段階からは想像しづらいような性能になっていきます。
しっかりとした性能を発揮したいのであればLv50への強化は必須レベルと言っていいのではないでしょうか。
とはいえ、全ての武器でまだ50はおろか30までの強化もできないみたいなので性能を発揮することはまだできないのですけどね・・・

武器性能から言えば、ランス、ガンスと狩猟笛、ライトボウガンはちょっと残念性能で他は優秀と言っていいかな?特にハンマーと太刀は優秀な感じかなぁ

私はどれ作ろうかなぁと悩んでいますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-31 04:58 | G級武器 | Comments(8)
G級デュラガウア武器レビュー 
さてさて


少し時間がかかってしまい、今更になってしましたが今回のデュラ武器の紹介で☆7モンスターの武器の紹介が終わります。なかなか11武器種全て追加のモンスターが多いと厳しくて時間かかってしまって申し訳ないとしか・・・


そのデュラガウアの武器ですが、氷+睡眠属性というもの。睡眠属性は本当に一部の武器以外にはおまけみたいな属性なので基本的には氷武器だと思うといいかと思います。
でも氷武器にはギアオルグさんがいるわけで武器種がかぶっている武器ではなかなか・・・



そんなわけでまずは大剣。
b0177042_201796.jpg

ネヴェアクエル
Lv30 攻撃力1929 会心0% 氷420 睡眠310
Lv50 攻撃力2169 会心0% 氷520 睡眠420

50まで強化すればデフォで紫ゲージ、匠で長い紫ゲージ。一昔前ならそれだけでもかなりのぶっ壊れ性能でしたが、今となってはたいした事ない数字ですねえ・・・
威力的には氷大剣の中だけでもドド大剣のサルグナーブレイドのほうが上であり、出番がありません。。
ただ、睡眠属性はエクスカリバーなどの一部大剣を除けばかなり高いものでもありますので、睡眠大剣として、ソロなどでの本領発揮に期待するなら・・・
でも大剣で状態異常を期待するっていうのもなんだか微妙な気分になりますねー




次に太刀。
氷麗丸【濡鴉】
b0177042_203085.jpg

Lv30 攻撃力1924 会心0% 氷870 睡眠170
Lv50 攻撃力2155 会心0% 氷940 睡眠200
嬉しい日本刀デザイン。
非常に高い氷属性もあり、悪くはない。悪くはないのですが、太刀にはギア太刀のルグレ・テュレイラが存在しています。そちらのほうが総合性能は完全に一段上ですので作る意味は薄い気がします。
ルグレのほうが物理性能が高く、濡鴉のほうが氷属性が高い。ゲージはルグレのほうが優秀。ただ、ルグレはリーチ長なのでそこがネックになると言えばなるかなぁ・・・
でもルグレ・デュレイラのほうが汎用性が高いのもあってまぁそちらがオススメでしょうねw





片手剣の・・・
b0177042_204376.jpg

ネヴェアフェリダになります。
Lv30 攻撃力582 会心0% 氷640 睡眠280
Lv50 攻撃力638 会心0% 氷680 睡眠320
氷片手として考えるなら、Lv30時点では紫ゲージこそでないものの、攻撃力、属性値ともにドド片手を上回っていて、最高峰。50まで強化するつもりがないなら、ドド片手は紫があまり長くないですし、こちらのほうがいいかもしれません。
睡眠片手として考えても属性値があまり高くなく、しかも睡眠片手の出番・・・?





双剣
b0177042_205963.jpg

ネヴェアングル
Lv30 攻撃力546 会心0% 氷740 睡眠30
Lv50 攻撃力621 会心0% 氷820 睡眠30
そして長い白ゲ。最終強化しても紫ゲージはでてきません。
双剣もギア双のミルトがあるので評価が下がってしまいがち。
しかしLv30時点のミルトの性能が攻撃力548 氷440と紫、白ゲージの差はあれ、基本性能として上回っていて、かつ長い白ゲがあることからドドンガとかみたく匠きっての運用をするなら出番があると思います。双では非常に重要となる属性が非常に高いのもあって優秀な双剣。
でもミドでのダメージ比較を一般的なスキルでやると氷が40通る頭への攻撃でもダメージ的には負けてきてしまいます。双は大秘伝での運用が多くなることもあって匠もつけやすく・・・(´_`。)グスン



ハンマーは
b0177042_2174.jpg

ネヴェアシーク
Lv30 攻撃力2178 会心0% 氷540 睡眠370
Lv50 攻撃力2392 会心0% 氷680 睡眠460
こちらもめちゃくちゃ長い白ゲージ止まり。
それなりに優秀な氷ハンマー。しかし、ギア鎚のクレヴォ・テュレイラが優秀すぎる。
Lv30での比較なら攻撃力だけは上回っているものの、Lv50比較では攻撃力、属性、ゲージ全てにおいてギア鎚が上回ります。
ただ、睡眠鎚としては睡眠特化のはずのバサル鎚をも上回っていますのでいい性能。
テオ相手なら最適解かも・・・?





狩猟笛
b0177042_212341.jpg

ネヴェアラリドになります。
Lv30 攻撃力2126 会心0% 氷500 睡眠260
Lv50 攻撃力2366 会心0% 氷580 睡眠310
剛種の笛も優秀だったホラ貝笛ですねw
紫緑赤で氷属性の笛は初になりますが、問題は斬れ味ゲージ。Lv39まではデフォで緑ゲージ。匠ででる白ゲージも短く、ヒットストップを考慮して・・・というような使い方でないとオススメできないゲージ。
紫緑赤旋律ならガルルガ笛とか黒デュラ笛のほうが優秀な攻撃性能もっていますので、あまり選ぶ理由はないかなぁ・・・
笛に睡眠が必要なときは睡眠剣が必要になることが多いし、併用すると更に斬れ味がマッハでなくなるし(-ω-;)ウーン




次にランス
b0177042_213594.jpg

ネヴェアクリス
Lv30 攻撃力887 会心0% 氷510 睡眠210
Lv50 攻撃力1009 会心0% 氷700 睡眠260
そう、デュラ槍伝統のリーチ短。
Gになってからリーチ短とか長のときの攻撃ダウンとかアップが考慮されてない気がします・・・
もともとリーチ長の武器は攻撃力低めで、短は高めの設定だった気がするんですが、忘れ去られていると感じます。
正直そのくらいのひどい性能。攻撃力でもGランス中Lv50比較で下から三番目、Lv30でも真ん中よりも下くらい。ゲージも紫でないし、使い道はないと思います。




それから近接ラストのガンランス。
b0177042_22527.jpg

ネヴェアネータ。
Lv30 攻撃力901 会心0% 氷590 睡眠170
Lv50 攻撃力991 会心0% 氷650 睡眠230
放射Lv6。なんだろう、このランス系の不遇さは・・・
まず攻撃力はかなり低く、放射ガンランスの中でも下から二番目になります。かつゲージも白ゲージ止まり、氷属性持ちの放射ガンスと考えてもディスガンスが優秀で属性値比較してもディスガンスが熾凍属性の氷80%計算で氷616と34しか差がないという・・・
Lv30で比較しても突出したところはなく・・・デュラガンスはデザイン好きなので無念です。





ここからは遠距離のほう。
まず、ライトボウガンの
b0177042_221748.jpg

ネヴェアドロル
Lv30 攻撃力567 会心0% 
Lv50 攻撃力624 会心0% 
Lv1貫通とLv2通常を速射
こちらはランス系はなんだったんだろうと思うくらいの素晴らしい性能。
Lv1貫通とLv2通常が速射できる上、貫通撃ちとしても貫通最高峰のギアライトに匹敵する性能(ギアライトLv30攻撃力564 Lv50攻撃力630)。
状態異常弾が睡眠しか撃てないのは残念ではありますが、やっとこのデザインでまともな性能のライトが・・・と思うと感無量です。




次にヘビィボウガンの・・・
b0177042_223246.jpg

ネヴェアンカーネ。
Lv30 攻撃力664 会心0% 
Lv50 攻撃力720 会心0% 
ごめんなさい。ライトの優秀さをみたあとだと涙が出そうです。
ヘビィの主力ともいうべき貫通Lv2が撃てず、Lv1の装填数も少ない。
反動が小さいわけでもなく氷結弾の装填数も多くない・・・
氷結弾撃ちなら最高峰なのは間違いないのですけど、装填数の少なさが非常に残念・・・
Gベルに対してならそれなりの猛威を奮うのかもしれませんが、どうなんだろう。



最後に弓の・・・
b0177042_224658.jpg

ネヴェアーゲン
Lv30 攻撃力472 会心0% 氷440
Lv50 攻撃力536 会心0% 氷610
弓はGの氷武器が非常に冷遇されておりまして、なんとこれでやっと二本目。
一本目のドド弓は貫通Lv3ということもあって初めてのまともな氷弓。
性能は度外視しても産まれてきてくれただけで嬉しいのは弓好きの性でしょうかw
火拡散のヴォル弓を氷属性にしただけみたいな性能で突出したところはないですが、それでも拡散弓の中ではLv30時点なら黒デュラ弓、ヴォーラについで3番手の性能。
Lv50まで強化するとちょっと性能的に覇目立たなくなりますが、唯一のまともな氷弓なので結構嬉しいですw





一応書かないと目覚めが悪かったので最後のデュラガウアまで書いてみましたw
とにかく毎週のように新モンスが実装されるのはなかなかにキツかったw
懲りずにまたG3でも武器性能しっかりと調べてみたいと思いますーw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-09 02:11 | G級武器 | Comments(2)
G武器5本Lv50へ
さてさて


極征ディス連戦終わりまして・・・
結果はというと
b0177042_1395560.jpg

最終的にLv604までいきました!!

一番最終日に
b0177042_140504.jpg

Soulくんが復帰してきたのでSoulくんのLv1とかのディスを水冷でいじめたりしてましたねーw
とりあえず彼は初の極征だったので貢献証を4枚だけ手に入れさせて二つくらいG武器を30にできるように間に合わせさせてみた・・・w




さて、そんなわけで極征を今回少し頑張ったおかげで5つだけ武器をLv50にすることができましたので報告をしておきたいと思います。

私の選んだ5本・・・
まずエントリーナンバーワン!
b0177042_231850.jpg

当然!!
爆狼弓【アタル】です!!
あの悲劇を乗り越えてついにLv50のアタルがわが手に・・・っ
一閃との相性まで考えると、いまだ貫通最強の一本といっていいかと思います。
私はソロでクエ行くときはほとんどが弓、それも貫通か拡散弓が多いのでこれはどうしても作りたかったw




次に・・・
b0177042_3235484.jpg

蛮殻砲ですねw
前回の記事で書いたように水冷弾ヘビィでディスに行きたくてしかたなくて強化したものですねー
とにかく素の攻撃力も非常に高く、それに加え水冷弾を7発装填可能、かつ圧縮撃ちの際に反動を0にできる反動小。まさに水冷撃ちのために産まれてきたヘビィ。
水が苦手なモンスは結構多くいますので活躍の場も広いことでしょうw





三つ目!
これはどうしても欲しかった・・・
b0177042_3172467.jpg

極雷槍【鎌髭】
最近実装されたレビディオラの槍ですねー
リーチ長のランスのグレンかこちらのどちらかを50にしたかったのですけど、麻痺剣などとの相性も考えこちらにしました。
しかしこの紫ゲージのおかしいほどの長さに加えて、リーチ長。かつリーチ長の利点はありつつ普通リーチにも劣らない攻撃力。
ガチ系の戦闘では出番も多いはず!!最近のGモンスの攻撃力を考えるとランスのガードは本当に頼りになりますからね・・・




次に4つ目もランス。
b0177042_343262.jpg

ゼーゲロングホーン
これは結構必要に迫られてという感じ・・・
ディスの募集でも指定されていることが多いですし、シャンでも使えますし、今度実装されるGベルにも極長のランスは必要になる予感。
極長のランスはこれにしかできないことというのが結構多くありますので作っておいて損はないことでしょう!
たぶん・・・w





最後の5つめは・・・
b0177042_3284781.jpg

ディス太刀の天熾シ凍土ニ咲ク刃。
ルグレ・テュレイラの攻撃力を200以上超える圧倒的な攻撃力。
ゲージは紫の長さでルグレにはかなわないものの、長い紫ゲージに白ゲ。
白ゲに落ちてさえ無属性部分の攻撃力ではルグレを超えています。
今、太刀の中で一本といえばこれになるのではないでしょうか。

実際にはG級モンスターの属性ダメージの入り方を考えるとそれぞれのモンスターにあった属性の太刀を作るべきだと思いますが、火、氷、龍を合わせもったディス太刀は活躍の場は多いはずです。
だからと言って氷太刀最高峰のルグレの立場を脅かすものではないと思いますが・・・(ルグレは属性値が高い)
氷武器は雪白刃もデュラ太刀もあるし、激戦だなぁ・・・





この5本を強化したところで紅武玉が尽きましたので今回の強化はここまでとなります。
基本的にはG武器は30まで上げれば十分かなと思いますのでここまで強化しきる必要性は薄いのかもしれませんが、やはりそこはハンターの性として作らずにはいられない・・・
G武器をどれから強化していくかは好みが非常に出そうで人によってかなり差がありそうで興味ありますね・・・w
武玉は入手方法増えるかも、ということですのでそれを楽しみに待ちたいと思いますw

しかし・・・いいシジルの生産が追いつかない・・・
会心求めてミドレシピを毎日少しずつ回しております・・・(´_`。)グスン







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-04 03:30 | G級武器 | Comments(4)
  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
遅ればせながら、謹賀新年..
by   at 18:43
『あんな日々が一生に一時..
by Nan at 03:11
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧