<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
よいお年を~
今年も終わりですね~

目が見えなくなったりと今年は不幸すぎる一年でしたが,来年こそはいい年にするぞ!
ブログを見に来てくれた皆さん,知り合いの皆さん本当にお世話になりました!
来年も一つよろしく~

では皆さん
よいお年を!
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-31 22:51
バトルについて(長文)
まだまだこれからもプレイしていくつもりですが、FF13もエンディングに到達したことだし、個人的な感想をば。
長くなったので今回はバトルについてね。
今回のバトルはアクティブタイムバトルの一つの到達点だと思う。ホントに初めてやったときは仲間が何してるのか全くわからないほどの超スピードバトルで異常なほどテンポがいい!と、いうか一つの戦闘の中に起承転結がかなりしっかりとあるんだよね
b0177042_3241813.jpg

雑魚が完全に今まででいうボス級のステータスを持ってるし、ボスは(特に終盤のは)どいつもラスボス級のステータスを持ってる。一つ一つの戦闘が意識してないと一瞬で全滅しかねないほどの(勝つことが想像できないくらいの)バランスでできているんだけど、それをブレイクのシステムの導入で勝てるようになってる。ブレイクはイメージ的にはダメージが溜まると敵の装甲が壊れるという感じかなぁ。ダメージも通りやすく状態異常も効きやすくなる。少したつとブレイクからは回復しちゃうけどね。特にボス戦は導入→攻撃→ブレイク→勝利をしっかりと意識してないと勝利が覚束ない。
コマンド入力についても最初、リーダーしか入力できないのか~とかAIか~て不満を持ったけどすぐにこのテンポの良さを壊さないためだっていうことがわかった。つーかこのスピードでコマンド入力とかできんだろ(笑)
このゲームの場合オプティマの選択がコマンド入力に相当するというイメージを持ったんだけどどうかな?たたかう→ラッシュアサルトとかフューリアス、回復→フェニックス、防御→デルタアタックみたいな。三人ぶんの入力をそれでやってる感じ。かなりいいあててると思うんだけどな~
 今回の戦闘は本当にかなりよくできていると思う。何より戦闘が楽しいもんね。剣できりつけた直後に魔法撃ってるとか見てるとかっこよすぎるし。
是非是非PS3持ってる人は絶対に体験してもらえると良いと思うよ!

こんな長い駄文を読んでくれた心優しい人はポチッとしてくれると信じてる。
FF13・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-31 03:27
未来への希望
どうにか宣言通り本日クリアすることができました~
結構ダンジョンは長いし、ラスボスは予想よりも全然強いわで大変だった~
本日のプレイ時間もたぶん6時間以上ひたすらラストダンジョンにいました

結局ラストダンジョンの中でレベル稼ぎを小一時間ぐらいと武器やらアクセやらを強化しまくってどうにか撃破しました~ 
クリアの証のトロフィーです。物語のネタバレに少しなってるので詳細情報はモザイクかけときましたが、まぁ証拠品として(笑)
b0177042_4272345.jpg

これがクリア時のデータとオプティマです。
b0177042_4222524.jpg

どのオプティマがなくても今の自分の戦術では厳しかった気がする。
ステータスはここまでいらなかったかもしれないねえ 少し余裕もって戦えたよ。
オプティマもっといくつも種類登録したいよねえ 今回もあと一つ登録したいオプティマがあったけどそれはあきらめました・・・「デルタアタック」ね^^
プレイ時間は51時間でした。

物語のネタバレは極力しないようにしながら今まで書いてきたけどクリア後のクエストとかはある程度ネタバレしつつ続けたいと思います。
まずは一応クリアしたし、明日はちょっと感想みたいなことをば偉そうに書いてみようかな~と思っています。ネタバレなしでね。もしよろしければ長文になりそうですが、お付き合いください(笑)

FF13ブログランキングに参加しています。どうにか年内クリアしたワタクシめに拍手の代わりにポチッとしてくれると幸いです。
FF13・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-30 04:39 | FF13
ホープに代わりましてヴァニラ~
ロッシュ中佐かっこいい~!!男の生き様を見せていただきました!
ちょっとゾクゾクとしてしまいましたよ。

そして!ついに最終章突入!うおっし!!行くぞ~
・・・と、思ったら隣にグランパルスへの入り口があるぞう。
ほいっと飛び込んでまたいくつかミッションをこなしてたら・・・ついに乗れるようになった!
b0177042_1201699.jpg

・・・本来ならもっと早く乗れていたような気もするが・・・気のせいだろ。うん。
一時間ちょいグランパルスをうろついてとりあえず満足したので最終章のほうに戻ってきました。
たぶんこれがラストダンジョンの入り口・・・ダンジョンではないのか?よくわからないけどw
b0177042_1212369.jpg

そしてこれが今のマイパーティ。
b0177042_1252892.jpg

全然ホープのエンハンサーのほうが心強いんだけどパーティに入れていると
ホープ喋りまくってちょっとウザいんだよね  というかパーティにいないメンバー影薄い・・・
パーティにいるメンバーだけが歩いてる時に話してくるんだけど、最初それに気付かず何でホープとファングばかりこんなに話しかけてくるんだろう・・・スノウは元気ないのはなぜ?とか思ってた。しゃべらせてればもっとヒーローっぽいこと言ってくれてたのかな・・・ スノウ使いづらいんだもん。体力バカでw
HPがライトニングとファングが7000弱でヴァニラが5000ちょい。これでラストダンジョン進めながら強くすれば大丈夫かな?

どうにか年内クリアできるかなぁ
明日忘年会帰ってきてからとりあえずチャレンジするよ!

FF13ブログランキングに参加しています。明日酔いつぶれずに帰ってきて、FFをプレイすることを応援してくれる方はポチッとしてくれると幸いです。
FF13・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-29 01:27 | FF13
風邪ひいた・・・
というわけで仕事だったわけですが、昼過ぎぐらいから猛烈に頭が痛くなって、熱をはかったら38.6度・・・
さすがに早退させてもらいました。
で、ひたすら寝てました。たまに起きては年賀状書いてました・・・

と、いうワケで本日はお休みです~
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-28 00:57
11章クリア!
今日は先に進めました~
11章クリアしたのでいよいよ終盤ですかね
昨日十分につよくしてたので11章のボスはあまり苦戦しなかった。
10章のボスと逆バージョンで弱っていくので(笑)ちょっと笑ってしまった。

百識の賢人手に入れてからもコツコツライブラしてるけどいいコトあるかな~
ミッションCを全部クリアしようと思ってたんだけどタイムアップ!
明日は6:30起きで仕事なんで今日は手抜きでごめんなさい!

それはそうと公式HPでクリアしてからも手元に置いてあるといいことあるかも?って書いてあったけどなんだろう?追加クエストとかかなあ

明日早く帰ってゲームやりたいっ
年賀状も書かなきゃなんだけど・・・

FF13・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-27 02:57 | FF13
CP稼ぎinテージンタワー
今日は・・・三時間ほどひたすらCP稼ぎをしました~
その結果↓
b0177042_336881.jpg

CP40万です!!
今の時点で解放されている推奨ロールを限界まで育てました!
9章あたりからボスが強いので11章のボスも強いことが予想されるので!
ストーリーの先を知りたくないので攻略サイトも全く見てなかったんだけどちょいと開いてみたらテージンタワーがCP稼ぎに最適と書いてあったのですよ 。
3階→階段→2階→エレベーター→3階を繰り返しながら、クシャトリヤを2,5,3と倒していくやつです。
前にCP12000を正気の沙汰ではないって書いたけどパルスに降りると普通に稼げる数字になりますね。

発売から一週間経ってクリアしてる人もそろそろ続々と出てると思いますが、自分は年内クリアをまずは目標にしたいと思います。27も仕事頼まれたので29日まで休みないけどね!(泣)早くクリアしたい気持ちと終わって欲しくない気持ちが両方です。

FF13ブログランキングに参加してます。今日はネタがなかったんだな~と思われた方もポチッとしてくれたら幸いですo(^-^)o
FF13・ブログ


明日は先に進めるよ!
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-26 03:37 | FF13
召喚獣
今日はひたすら道を進んでてテージンタワーに辿り着いたとこまでです。なので全く物語は進まず・・・

なので今日は召喚獣についておもうところを少々・・・
今回の召喚獣はご存知の通り全部がドライビングモードに変形するんですが、正直ノーマルモードはどいつもこいつも微妙・・・ かっこいいのとかいない気がします。召喚シーンはライトニングのこのカット
b0177042_3504575.jpg

とか呟くような召喚の言葉とかはちゃめちゃかっこいいんだけど、
b0177042_3181590.jpg彼がやって来るとがっかりしてしまう。あ、シヴァ姉妹だけはかっこいいな!



で、ドライビングモードなんだけど正直こっちも残念なデザインが多い気がする。特にブリュンヒルデとバハムート!バハムートとかクワガタムシじゃんっ!ブリュンヒルデとかやっつけとしか思えない・・・ シヴァとオーディンも単体だと残念な感じだけどスノウとライトニングが乗るとすげえかっこいいやね あとヘカトンケイルはノーマルモードはとにかく最もどうかと思う感じなんだけどドライビングモードになると超いい!
b0177042_3255977.jpg

ヴァニラのえ?え?みたいな表情もいいねえ~(ヴァニラといえばヤシャス山でのホープとのイベントすごい良かった~是非見てみて下さいっ)

・・・結論から言うと召喚はただの魔法でいいじゃないかっ!というのがワタクシの意見です。ⅦとかⅧぐらいまでのが一番好きよ 12は最悪だったと思う。かっこいいのはいいんだけど召喚して技使う前に召喚獣殺されたりとかあり得なかった
・・・ とにかく個人的にはただの演出ハデな超強い魔法でいいよ~

FF13ブログランキング参加しています。おかげさまで順位あがって嬉しい限り☆是非是非ポチッとしてくださいな。
FF13・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-25 03:51 | FF13
パルスへ!
ついにパルスに到達しました~
b0177042_4233982.jpg

うわ~い^^
大喜びでパルスといえば!のアダマントータスに挑んでみました!
b0177042_435466.jpg

・・・1撃で瞬殺っ!
強っ!一撃で10000ダメージ食らうとかマジありえない・・・
こ、今回は見逃してやるっ いつかリベンジしてやるっ

そして今日はバハムート、アレクサンダー、ヘカトンケイルの3体の召喚獣をすべて集めました~
一番強かったのは何といってもバハムートだけど一番苦労したのはヘカトンケイルです。
とにかく時間中にゲージをためれなくて何度もリスタートして倒しました。
b0177042_4332828.jpg

このFF6の魔導アーマーデザインが発表になったときから気になっていた・・・
ま、ヴァニラは今パーティーに入っていないのであんまり使う機会はないんだけどね^^

ミッションも5.6個やってみたんだけどとにかくマップが広大すぎる~  山やら大平原歩くのにとんでもない時間がかかる~ しかも今作はとにかく雑魚が強いので気を抜くこともできないので疲れますねー

FF13ブログランキングに参加しています。気まぐれにでもぽちっとしてくれたら大喜びです^^
FF13・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-24 04:38 | FF13
百識の賢人
9章のボスに大苦戦したもののこのゲーム始めて以来のレベル上げを2時間ぐらいしっかりやって撃破して第10章に入りました~
で、トコトコバシバシと戦っていたところ・・・トロフィー獲得の音が!!
b0177042_4163550.jpg

なんですとー!!
もう金色トロフィーゲットできるんですかいっ!?
しかも基準甘っ
テイルズではすべての敵をモンスター図鑑に集めてやっと銀色トロフィーなのに・・・

結局現在はメインパーテイはライトニング、ホープ、ファングに落ち着いています。
なぜホープとファングかというとパーティにエンハンサーとジャマーを両方欲しかったんだね~
ファングをスノウに帰るとジャマーが消えるし、ホープをヴァニラに変えるとエンハンサーが消えるのでね。
え!?サッズ!?
・・・そんな人はいなかった方向で一つ・・・
もう全てのロールがクリスタリウムには出てるんだけど悪夢のようなCPを要求されるので怖気づいております・・・ 
b0177042_4293424.jpg

 だって今の進行段階でこの数字とか正気の沙汰ではない。

FF13ブログランキングに参加しております。FFやってる人もやってない人もポチッとしてくれたら大喜び^^
FF13・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2009-12-23 04:23 | FF13
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧