<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
雷大でHC剛ナズチ
さてさて




運営の動画レポートの感想とか書いてたらうまくまとまらなくて長くなってしまったりしてるので困ってるピエタさんです^^




今週も色々なウマクエが来てますが、私はひたすらのんびりと緊急クエとかやったりしてます・・・w
なんだかなわばりとか回す気力が湧かなくて・・・


そんなわけで今週は緊急依頼の証がいっぱいでるクエを結構回しているのですが、今回やってみたのは
b0177042_4514449.jpg

そうw
雷大でのHC剛ナズチですねw


ここで言う雷大武器っていうのは基本的にベルカナ、ベル天、ダンディ・ダンディを指すことになるのかな。
で、しんくぅさんに属性強化笛、なみさんにベルカナ担いでもらってあと一人、できればダンディが欲しいな・・・と思い、HIROさんに声をかけて手伝っていただきました!!



最初はベル天担いで連戦してたのですが・・・
b0177042_4483437.jpg

とにかく画面が地味だ・・・
いや、ベル天担いでいても1ラスタとかでるのですが、なんだかもっと派手なSSを撮りたい私w






ベルカナとかダンディダンディに比べるとフィニッシュ決めても画面があまりかっこよくなかったりしてとても悲しかったので
b0177042_450199.jpg

ダンディダンディに途中から持ち替えてみました!!
b0177042_4404224.jpg

どうなの?この派手なかっこよさw


剛ナズチは肉質的に腹と左脚、あと翼に雷が30通りますのでそちらを重点的に狙っていくことになります。
ですのでガンはとにかく翼を狙いダンディはナズチの左側面に回って属性砲撃つのがいいでしょうw
右半身は雷が5しか通りませんのでちょっと手間でも回ったほうが良さそうですねw



別にいきなり突入でもいいのですが、合流するのが遅くなってしまうとナズチを拘束することができずにジャンププレスでつぶされていくことがちょくちょくありましたので
b0177042_4463467.jpg

一度下のエリアに集合してから全員で突入するという形でやってみましたw


とにかく飛び回られたりするとやっかいなので、閃光玉、音爆弾、RBで拘束しつつ・・・
b0177042_4472140.jpg

左側面に回って属性砲!!

とにかくおもしろいようにひるみますので楽しい楽しいw
最速だと一回目のHBが終わる前に倒せたのかなーw
ほぼ安定で1ラスタ。たまにグダって2ラスタとかだったのかな?

ナズチは180度身体をひねることをたまにするので、それがめんどいー><
左側面にいたはずなのに右側面にいることになったりとかね・・・








とにかくこの連戦で
b0177042_4414331.jpg

報酬ブタが炸裂したり・・・

ホストを取った上でのフィニッシュで
b0177042_4423536.jpg

b0177042_4431427.jpg

画面も派手なら報酬も派手っていうことになったりとかね・・・
こういう画面見てると他にも属性特化のガンランス出て欲しくなりますね・・・



どのくらい連戦したのか覚えてないですが、1時間半くらいかな・・・で40枚ほどの証が集まりましたw
これでF4で剛ナズチ武器が追加されても大丈夫!!
でも考えてみればナズチ武器はもう10種実装されてますので(ライトボウガンだけない)もう追加ないのかな・・・



虹皮も
b0177042_4453637.jpg

3つもでましたのでホクホク(*´ω`*)
在庫がそれなりにできましたねw






このゲームってこういう楽しい戦い方がいっぱいあるので色々試してみると新しい発見があっていいですねw
こういう戦術みたいなのを一個ずつできるようになって試してみるっていうのがMHFの楽しみの大きな一つだと思うのですよねーw







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-29 04:55 | MHF 攻略的な? | Comments(12)
F3ランス装備紹介
えっと、まず・・・


最近ちょくちょくゲーム内で個チャとかいただいているのですが、私放置がめちゃくちゃ多いので(ブタを毎回やるのがめんどいのです!!!!)なかなか返せてなかったり、ログが流れてしまってることがすっごいたくさんあります><

中身が入ってるときなら間違いなくお返事しますので、返事がなかったら放置中だと思ってもらえたら嬉しいです・・・(´_`。)ク゛スン
メールとかでも確実にお返事できるかと思います!!

帰宅して個チャに気づいてお返事して、既に落ちてしまってるらしいことがここ数日で何回かありましたので・・・






さてさて





先日リクエストがありましたので私のランス装備を紹介したいと思いますようw
ちょうど4月始めくらいに作り直したところでしたので紹介するチャンスをいただいたという感じですねw




3月のイベントで蒼空シリーズが実装されましたのであちらの装備を使って業物ランス装備を作りたいとちょうど思っていたのですよね




そんなわけで今回作った装備がこちら。
b0177042_413451.jpg

カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   神足珠 ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:蒼空ノ羽織・真      Lv7 142 気短珠G 気短珠G 剛力珠
腕:ルコFXクロウ      Lv7 165 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:絶影ノ帯・魁       Lv7 123 斬空珠G 斬空珠G 天壁珠G
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:677 火耐性:8 水耐性:4 雷耐性:11 氷耐性:1 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,業物+2,高級耳栓,火事場力+2,回避性能+1,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,早食い,(受け身)

HC汎用とでも言ったらいいのでしょうか。

できたら胴と腰を同じ色にしたかったのですが、そうするとアオノコ腕が必須になってきてしまって、アオノコ腕はデザイン的になかなか合わず・・・ということで色違いだけ妥協しました!!
上皮は以前に剛ヤマツを弓で連戦したときにGETして強化しましたよーう!!
それにしてもかなりマゾい装備になりましたが・・・






ちなみに今更ながらになりますが、勘違いされてる方もたまにいらっしゃるので業物の効果について説明しておくと

業物1・・・切れ味消費が2以上(弾かれたり、ガンランスで砲撃するとき、剣晶使う等)のときに、切れ味消費を半分にする。
業物2・・・切れ味消費が1(攻撃が弾かれなかったとき)のときに1/2の確率で切れ味消費を0にする。

というような効果になりますので、基本的にガンランス装備と麻痺剣装備以外では業物1は基本的に一切意味がありません。(業物2より効果が薄いとかじゃなくてほぼ0です。)

ただ、本当のランサーの中にはあえて、逆に業物2をつけないという方もいらっしゃるみたいですね・・・
ドドンマウンテンとか何回で切れ味が落ちるかとか計算できるのがいいみたいw
しかし私は今いきなり何回突いたら切れ味落ちる?と言われてもさっぱりわかりませんので、つけるようにしていますね。
そんな私は当然ランスの手数的に業物2はあったほうがいいと思う派ですw



あとはランナーをつけるかも迷ったのですが、HCクエもそうですけど最近はモンスターが多段ヒットの攻撃をしてくることが多く、ランナーだとスタミナがすごい速さで減りますので基本は強走Gを飲むようにしていますね。そのための早食いでもあります。
ただでさえHCクエはガード時のスタミナ減少が倍ですのできついw
ランスは基本武器出し中はあまり歩かずステップ中心になりますので、そういう意味でも強走のほうがいいかなって・・・









あともう一つ回避2ガード性能2バージョンがこちらになりますね。
b0177042_4194062.jpg

カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   神足珠 ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:カウチュHCベスト・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エディオFZアーム・青  Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 文鎮珠G 鉄壁珠 気短珠G
脚:ピスティスFフット    Lv7 133 気短珠G 天壁珠G 天壁珠G

防御力:598 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,回避性能+2,ガード性能+2,高級耳栓,火事場力+2,斬れ味レベル+1,早食い,受け身
基本的にこのチンとかみたいな白ゲが長い武器のときはこちらがいいのかなと思っています。
まぁ使う場面も違いますし、両方あっていいのかなって・・・同じ理由でランナー外して早食いつけてます!! 武器スロつかって回避2にしているので武器スロない武器使うときには回避は1に落ちますw




あとこれは私の装備ではありませんが
b0177042_4385610.jpg

カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 文鎮珠G 音無珠G
胴:ブレイズFメイル     Lv7 123 天壁珠G 天壁珠G 天壁珠G
腕:レギスFアーム      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ルコFXウイング     Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:鬼神ノ足枷・魁      Lv7 137 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:623 火耐性:9 水耐性:2 雷耐性:8 氷耐性:1 龍耐性:2

発動スキル
暴風圧無効,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,ガード性能+2,火事場力+2,アイテム使用強化,斬れ味レベル+1,回避性能+1

なみさんが組んでた装備ですねw
武器スロなしでの超耳暴風圧ガード性能2装備なのでかなり使い勝手が良さそうwと思ったので紹介しました^^
虎柄のおパンツですね・・・
私は自分では着ないですけどこういう見た目の装備も結構かわいいと思いますねw







こんな感じで最近は早食いがデフォになってることもあって
b0177042_4494260.jpg

b0177042_471833.jpg

今週は衝撃蒼クックが来てますので、気短Gの素材集めを今日はやったりしましたねw
装備の数だけ気短Gが欲しいというくらいのレベルですね~
このSSは悪気があったわけではあるけど、悩んださんが落ちたのを撮ったSSが残ってたんだ・・・w







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-27 04:50 | MHF装備紹介 | Comments(16)
HC剛テオソロ討伐!!装備紹介
さてさて




先日剛ルコの頭ハメの練習をしました。まだまだ安定とはいえないもののダウンループはある程度できるようになりました(スタンからの復帰で抜けちゃうこと多数)。

これ思っていたよりも、ちゃんとダメージ計算さえすれば『やればできる』ことなんだなと思った私。






調子に乗って・・・
b0177042_510303.jpg

HC剛テオさんに挑んできました!!



今までにも怯まず槌4とかではカモにしたことが何度もありますが、ソロでは初なのでまずは装備を考えるところから。



①剛テオは暴風圧があるので暴風圧必須。なのでエメラルドは×
(実際にはコロリンでよけられたりもしますが・・・)

②武器は水が通りやすいことを考えて怒髪大槌【巨浪】。
頭破壊も視野にいれて龍属性も考えたのですが、今回は餓狼で会心が100%に達する事もあって安定性を重視してこちらを採用。

③火事場餓狼でやろうと決めていたのでそのスキル。

④③に伴い回復に薬草飲む用に早食い


・・・と、大体こんな感じに考えて作った装備がこちら
b0177042_5133853.jpg

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アクラFXメイル     Lv7 172 剛体珠 気短珠G ○
腕:ゴスペルアームSP白   Lv7 109 文鎮珠SP
腰:ルコFXウイング     Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:762 火耐性:8 水耐性:4 雷耐性:11 氷耐性:1 龍耐性:0

発動スキル
超高級耳栓,暴風圧無効,攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い,はらへり倍加【大】





この装備で乗り込んでみたわけなのですが・・・
b0177042_51812100.jpg

剛テオの遠距離火炎放射に餓狼状態だと悩まされる私(´_`。)ク゛スン
どうにも中間距離で放射を始められるともう死ぬしかない・・・

それと剛テオの頭判定の狭さにも悩まされて、とにかく最初のダウンが取れない(´_`。)ク゛スン
特にスタンプがことごとく背中に吸われてしまいます><
目のあたりから前だけが頭判定なんだっけ・・・?



b0177042_5311373.jpg

ダウン一つとればかなりダウンループできるのですが、どうしても一回のダウンループでそのまま終わらせられない私。
二回か三回は途中で抜けてしまって、またダウン取るところから始めることになるのですよね・・・



それでも相当な練習の上でどうにか
b0177042_519345.jpg

これが初勝利の歓喜の瞬間ですねw
とにかく後半で巣に逃げかえられるとせまいのもあって戦いづらくてここで3死したことも・・・

それからも
b0177042_533389.jpg

b0177042_5214026.jpg

どうにか勝てるもののなかなか安定しない。
とにかくスタミナがないのがきつくて、火炎放射もどれも緊急回避さえできれば・・・




そこで私はフと思ったね。
なんで私餓狼してるんだろう・・・、と。
基本的に剛グレン槌なら餓狼しなくてもダウンループにはダメージが足りますので、慣れるまでは強走飲めばいいんじゃね・・・?


そんなわけで飲んで、本日から来てる緊急依頼の剛テオ行ってみると・・・
b0177042_5243312.jpg

b0177042_5254526.jpg

大安定でする・・・
慣れてから餓狼はすればよかった・・・それもこれもアドバイスをしてもらった某リ○スくんが頭ハメはとにかく餓狼ですよ!!って変な先入観を植え付けてきたせいですね・・・

とりあえず5~6ラスタでほぼ失敗なく(死にはするものの)、安定するようになってきましたのであとは練習して0針をソロで狙いたいと思いますね!!
そのくらいまでできたらこんな感じでやります!!ってのも紹介できるといいなと思います。




ちなみに
b0177042_5342363.jpg

ありがとうございますありがとうございます^^

たまにくると嬉しいですよね・・・w




まだまだ練習したい私ですので、BC放置または笛で旋律だけお願いできる方で証欲しかったりする団員やフレさまは気軽に声かけてくださいねーw






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-26 05:36 | MHF装備紹介 | Comments(21)
殻王大剣【不壊】
さてさて





先日、こつこつと剛シェンを
b0177042_4245462.jpg

ソロでコツコツがんばっているという記事を書きましたが、どうにかほぼソロ、もしくは数戦のしんくぅさん、リリスくんの手伝いで砦蟹討伐の証を30枚集めましたので・・・




b0177042_4142643.jpg

殻王大剣【不壊】を作成しました!!
『ふえ』と読むらしいですね!!全力で『ふかい』と読んだのは私だけじゃないはずだ!!





スペックとしては
b0177042_4134485.jpg

リーチ長で(進化除くと)初めての攻撃力1296の大剣。
会心はありませんので、当然のことながら月蝕さんにはかないませんが、これはいい大剣です^^

リーチ長というのは武器出し斬りを主力とする大剣にとっては非常に相性がいいですので、ガチで非常に役立つことでしょう。
あとはフレアアンサラーを属性が通る相手には使い分ければいいんじゃないかな。



シェン武器って結構少ない気がするのは私だけでしょうか?

片手、双剣、狩猟笛、大剣、太刀、ヘビィに弓で実装からかなり時間が経ってる割には7種しかないですよね・・・?
私も双剣と弓、それと今回出た大剣しか所持してないですね・・・
なんだか使い勝手の悪い武器が多いように感じるのは私だけでしょうか。


これはあくまでそれぞれも武器を完全に使いこなせない私の見方ですが、
片手
b0177042_4423431.jpg

殻王剣【不落】
リーチ極長って片手とか太刀みたいな手数の多い武器だとすごく使いづらく感じるのです・・・
狙ったところに当てるのが難しい><
リーチを完全に把握すればいいのかもしれない・・・





狩猟笛
b0177042_4433951.jpg

殻王巨笛【豪】
弱くはないけど、完っ全にアルゲン笛の下位互換っていったい・・・
何一つとしてアルゲン笛に勝ってないんだ・・・
せめて紫ゲージくらいないと、稀玉剛翼に骨の価値がなかなか・・・(´_`。)グスン







太刀
b0177042_4285289.jpg

殻王刀【硬】
リーチ極長じゃなくて長なだけ使いやすいかな?
デフォで白ゲがそれなりにあるので秘伝でも使いやすいのかもしれないけど、天の型のとき以外だと
斬り下がりで仲間をコカしてしまいそうで・・・
でも次欲しいのは?って言われたらこれかな。




ヘビィボウガン
b0177042_4354632.jpg

殻王重砲【巨星】
毒麻痺の修正さえなければいい重砲だったのにな・・・(´_`。)グスン
      Bobさんがもってて、うらやましく思った記憶がありますね。しかしながら現在では・・・

無属性ってところを活かしてせめてアルゲン武器には負けないくらいの強い武器が出て欲しいものですよね。
ランスとかかなり強いのになりそうな気もするけどいかがなのでしょうかねw









ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-25 04:25 | F3剛種武器 | Comments(14)
「激流と猛毒」連戦!!
さてさて


今週は勝ちネコの褒賞で色々来てますね!!
勝ちラオも来ていますが、なぜか私は一回も行っておらず・・・



b0177042_4171621.jpg

ひたすら激流と猛毒のほうだけ行っていますねw



F3で剛チケを500枚ぐらいは余裕で使ってしまったのでせめて1000くらいまでにはしておきたいのですよね・・・
最初のうちは
b0177042_420182.jpg

弓担いで、双2笛1とかで色々やってたのですが、どうにもゲリョスの行動運で安定しなかったり・・・




なのでなみさんにガノの翼ハメはお願いして
b0177042_42277.jpg

雄飛さんで連戦したのが今回は多かったかなw


とにかく開幕ゲリョスが罠に落ちなかったり・・・あげくの果てにはフラッシュとかし出すと一気にグダるので
b0177042_424388.jpg

開幕、火事場して弓鬼ホストでエリア侵入後、ゲリョスをすぐに寝かせて(ラグの関係で当たってないとかもありますが基本三発。)、落とし穴に落としたら双はひたすら背中に乱舞。私は1麻痺取ってから超速射。
終わってちょっとしたところでゲリョを捕獲して、そのまま

b0177042_4275441.jpg

ガノのほうに行って、なみさんが撃ってるんと同じ側の翼に超速射(同じ側じゃないと怯みがおかしくなる。)。双は一人がシビレ置いて、ひたすら首に乱舞。
超速射終わったら捕獲玉投げて終了。1ラスタ。


このやり方の利点はとにかく安定するのと、柔軟性が高いところだと思いますね。
ゲリョスの行動やガノが驚くような挙動したり、人間だものこちらがミスをして不測の事態になったときでも睡眠弾と麻痺弾でかなり柔軟に対応することができます。

私基本的にライトはこういうサポート的な動きをするのが好きなのですよねー
PT全体の様子を確認しながら行動をするというか・・・
毒麻痺が活きてたころはライトもそういう立ち回りが主体だったし、ヘビィもそういう感じですごい火力だったよな・・・とかちょっと昔を懐かしんでみたりしてましたw



今週は完全な休みがなかったのでそれほど多く回せたわけではありませんが、
b0177042_4351177.jpg

800枚くらいまでは稼げたのかな。
余裕があれば1000までどうにか行きたいんだけど・・・






あとは今日はリリスくんのリクで
b0177042_437165.jpg

通り名称号取りに行ったりしてましたねw
裸スカルフェイス以外防具禁止で8分以内に上位クシャなのかな。
リリスくん、なみさん、私で行ってどうにか見事に
b0177042_4401837.jpg

称号≪絶対零度の戦神≫を手に入れましたーw

通り名は維持がめんどうなのですよね・・・(´_`。)グスン
維持がラクならコンプリートとかしようかとも思うのですがw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-24 04:48 | MHF日記 | Comments(11)
pietaのよく使う武器特集Ⅳ~ハンマー編~
さてさて






pietaのよく使う武器特集第Ⅳ弾はランス!!って思ってたんだけど、ハンマーでいきたいと思いますようw
なんかランスだと予想通り過ぎるラインナップじゃないかなって思ってさw





秘伝防具のエメラルドとかまで作っておいてこんなこというのもなんですが、私ハンマーにあまり興味がありませんでした。笛がメイン武器だったこともあって同じ打撃系のハンマーに目が行きづらかったのですよね・・・まさに食わず嫌いw

それがなんでこんなにハンマー好きになってしまったのだろ・・・

普通に担ぐくらいは以前から少しはあったのですが、剛ルコ実装時にハンマーの練習をして剛ルコとハンマーが大嫌い!!みたいな時期があったくらいなのに・・・
(だからこそ
b0177042_2292616.jpg

剛ルコの槌は克服する必要するがあったのですw)

多分きっかけはHC剛ドラとかHC剛クシャあたりからスタンとって快感に目覚めたので本当に最近なのです。
最近はそれなりに槌が有効なモンスターであれば槌で行くこともかなり多くなりましたね。





槌の魅力ってスタンとることではあるのですが、槌の楽しさって自分の考えはちと違っていてですね。

ランスの張り付く楽しさに近いからしれないですが、頭にひたすら攻撃を当て続けるのがとにかく楽しいのですwご存知の通りハンマーって結構癖がある武器だと思います。何がくせがあるって、ボタン押してから攻撃判定でるまでがめっさ遅い!!横殴り以外は全部振りかぶってから殴るので時間かかるのです。それをモンスターの隙を狙って頭に叩き込むのが本当に楽しいwww

弓もそうですけど、基本的に弱点部位を狙って攻撃叩き込んで怯ませる(効いたことが実感できる)スタイルの戦闘が好きなのでそのあたりがハマった理由なのかな。HC剛とかで打撃自分一人でスタンとかとるとアドレナリンが出ますwww
主力はタメ1とタメ2でタメ3の乱打初撃を当てるのも好きですねーw

モンハンてモンスターとハンターの攻撃ターンが結構はっきりしてるモンスが多いので、そういう隙を一体ずつ見つけていく快感がたまりませんね。











そんな私がハンマーでよく使う武器ですが、通常装備だと何と言っても
b0177042_213266.jpg

怒髪槌【巨浪】ですね。

まさに化物性能と言っていい剛グレン槌。

悲恋さんと並んで剛グレン武器中圧倒的なNo.1オススメ武器ですね。とにかく異常な攻撃性能で紫ゲ時であれば水が10通るのであれば、進化の派生後100を越えるダメージを出せるようです。(剣晶使うならもちろん話になりませんが)
正直基本的に槌は巨浪があれば他に何もいらないと言っても過言ではないレベルですね・・・
あまりハンマー使わない人でも持っていて欲しいくらいの一品ですw









秘伝防具の場合だと
b0177042_252139.jpg

巨龍槌【蓬莱】でしょうか。

この武器攻撃力1300はいいものの会心0%スロ0というのもあってなかなか通常装備だと担ぎづらいものがあります。ほぼ全ての状況で巨浪さんに負けると思うし・・・
しかしながら秘伝防具での運用と考えると一気に超優等生になります。
デフォでとんでもなく長い白ゲージをそなえていますのでめっさ使いやすい!!
秘伝で麻痺がいらないときはこれかフォルティランノ(スロ2長い白ゲで使いやすい)を使ってます。







他には秘伝通常装備問わずよく使うのが
b0177042_217346.jpg

緋槌【鬼哭】ですねー

やはり圧巻の麻痺性能がすごく使いやすいと思いますね。通常の匠装備のときはラピュタのほうがいいかと思っていたのですが、実際に使ってると麻痺の速さが段違いです。通常装備でも最近はこちらを使うこと多いですね。
そして秘伝運用時でも長い白ゲがありますのでかなり便利ですw
なんと言ってもふっさふさだしね。









見た目で選ぶ好きな槌・・・


これね

結構意外じゃないかなと思いますが
b0177042_2254044.jpg

このストレイフ系のハンマー!!
私基本的にあまり槌っぽい見た目は好きじゃなくてあまりそうでないほうが好きなのかも・・・
何種類もありますが残念ながらどれも性能的に今は使えないものが多いですねw
それなのにシトゥルゥコインとかNの塊とか超マゾイ・・・(´_`。)グスン





槌っぽいデザインの中では
b0177042_221414.jpg

フォルティランノが一番かなw
実際に使うという場合でもスロ2の有効活用もあるし、デフォの白ゲも長いので匠きる装備とかでも本当に便利。
スペック上だけでは測りきれない魅力のある槌ですねw
オレンジシャーベットがとても美味しそうで、気に入っています。デュラ系の武器のデザインはどれもかなり好きですねw^^

他には私持ってないですが、大蛇ノ槌【燦然】とか炎槌、HC茶ナスの槌も好きですねーw
言ってたら色々欲しくなってきた・・・w
どうにかF4が始まるまでには11種行きたいなあ・・・








ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-23 02:31 | pietaのよく使う武器特集 | Comments(12)
謎クエ大剣『ナイトメア』完成!!
さてさて





ことの発端はこの
pietaのよく使う武器特集Ⅱ~大剣編~



更新の前日に大剣好きなしんくぅさんと話をしてて、どの大剣が一番かっこいいかなぁという話になって、私はナナ大剣が・・・とかしんくぅさんはアルゲン大剣が・・・なんて話をしていたのですよね。

途中でしんくぅさんが工房にどれが一番かな~なんて言いながら入っていって生産リストを見ていた様子・・・

しんくぅ「見た目だけならグリムブレイドかな。」
pieta「その大剣って確か・・・(;^ω^)。。。」
b0177042_2131142.jpg

確かに性能はTOPではないものの見た目は間違いなく最高峰。
名前もかっこいいけど、あまりにマゾそうだ・・・ということで忌避していたその大剣『ナイトメア』の製作に着手したのが20日ほど前のことでした。







折りしもこの週、謎ヴァシムが配信されていましたので
b0177042_1482225.jpg

以前の記事にも書きましたが、謎ヴァシムを連戦しましてポルタ輝石「透」を40個GET。









翌週は謎アカムということで陽でしたのでナイトメアには関係ないので基本的にスルー。
b0177042_146273.jpg

まぁ少しやったのだけどね!!









そして先週が謎デュラ。謎デュラは紫青白が出ますのでこれを
b0177042_1363428.jpg

連戦連戦!!
必要なポルタ輝石【紫】50個、【青】12個、【白】12個をそれぞれ揃えました。











そして今週の謎クエが謎ティガで、虹黒赤がでますので一気に片付けてしまいましたっ
これが終わらないと勝ちラオも激流もなかなか行けないという決意でした・・・
b0177042_1224843.jpg

結局一番安定したのは私が弓、しんくぅさんが麻痺剣笛にフラウ2という構成。
b0177042_1242318.jpg

火事場ガチで戦いながら後ろ脚を狙い、コカしてフラウにザシュザシュと斬ってもらいましたw
大体このやり方で2ラスタ~3ラスタだったのかな。






一度フラウが2人乙ったときだけ5ラスタになりましたが大安定でしたね。
そんな感じで二日間で一気にやりまして・・・
ポルタ輝石【赤】を12個、、【黒】を35個、【虹】を15個集めきり・・

これで3週間かけて作成してたナイトメアの素材が集まりましたっ






謎クエって基本的にポルタ輝石以外の素材がそれほどうまくないので、団で募集してもなかなか集まらないし、野良で20分募集しても集まらなかったこともあるくらいなので、同じ目的で同時に作成する人がいたのは助かりましたねー











そんなわけで
b0177042_1185251.jpg

一気に強化しましてナイトメア完成しました!!






今回はしんくぅさんと同時に完成し終わったところなので二人で武器紹介のSS撮りに行きました^^



とにかくこの武器の魅力は
b0177042_1202056.jpg

このデザインの良さですね・・・


全体的に小奇麗なデザインなのですが、刃の部分は年季が入ったようになっていて、かつ中腹と言うのかな?そこのところがにぶく光っています。ストレガ大剣に雰囲気似てますが、凝ってますねーw







性能的には
b0177042_1551479.jpg

攻撃力1152の睡眠400会心10%と、睡眠大剣として考えると今やカリバーンF、機械大鋸MkⅡ、キングガナフに次ぐ4番手の性能となってしまいました(´_`。)ク゛スン

性能的には悪くはないのですけど、今一線で活躍するのは難しいかな?
強化先が追加されたらいいなーと思ってしまいますね。




謎武器は全体的にデザインはめちゃくちゃかっこいいけど、性能はもう一つって武器が多いので作るとしても趣味武器になりがちですけど、しばらくはロビー装備として活躍していただこうと思いますね。

次は・・・
b0177042_294011.jpg

どちらかを強化したいな・・・w







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-21 02:17 | MHF武器 | Comments(15)
剛シェンvs弓鬼vs双龍
さてさて




今回の勝ちネコの褒賞として勝ちラオと激流が来てますね!!
自由区に遊びに行ってもこの募集ばかりですが・・・


そんな中、私はというと・・・
b0177042_4135613.jpg

剛シェンソロってたw

というのも、前回の祭りのときのシクレで剛シェンがあったのですが、私引っ越しとまともにかぶってしまい、三回しかやることができませんでした・・・
で、証欲しいなあと思っていたのですが、やっと今週配信が!!

喜び勇んで自由区で募集したもののまっっったく集まらない・・・
皆さん前々回のシクレで稼いでしまったのですね・・・(´_`。)グスン




というわけで仕方がないので、剛シェンをソロすることにしたのですが、
b0177042_4565197.jpg

これがやってみると結構楽しいw
私シェンとか超速射以外で行ったことがかぞえるほどしかないので、知らなかったのですがシェンって最初から最後までどこでどの攻撃をするっていうのが決まっているのですねー
なので詰め将棋みたくここでどの攻撃をするのかを選択をして・・・ってやるのがすごく楽しかったのですw


最初歩いてるときは
b0177042_453282.jpg

追いかけながら弱点に貫通撃ち。
大ダウンしたら
b0177042_454726.jpg

しゃがみタメ3で弱点を貫通撃ち。
立ちあがってるときは爆撃オーラって感じでやってましたね。
動きを覚えるにしたがってここで、こういうことをやって・・・っていうのをどんどん決めていくのが韋駄天ぽくて楽しかったですねw(普通の韋駄天ももうちょい報酬が良ければやるんだけど・・・)


最初は
b0177042_4155710.jpg

b0177042_4164358.jpg

砦まで攻め込まれ18ラスタもかかってしまいましたが、
b0177042_4181679.jpg

二回目は15ラスタっていう感じでどんどんタイムが縮まるのもちょっと楽しいですねw
まだまだ正確に弱点撃ちできてなかったりとかあって縮める要素はありそうなのですけどねー
どうにか
b0177042_419133.jpg

10針13ラスタまではでたもののこれ以上になるとなかなか更新できないですねー






なんてこれが楽しいって話をしてたらリリスくんも双龍で5針で討伐してる動画を見つけたらしく、楽しそうに練習してましたねw
なんか同じクエやってるのに一人でやるのも妙な話なので
b0177042_4151472.jpg

双龍と弓鬼で剛シェンに挑んでみた!!

基本的に弓鬼の戦術はさきほど書いたように弱点に貫通撃ちでの大ダウン→しゃがみ貫通撃ち。
双龍は脚で大ダウンをとってから、脚怯みを連続させての怯みループが基本戦術みたい。
というわけでお互いの戦術が邪魔をしあわない感じでしたので、
b0177042_4203741.jpg

それぞれのやり方でやってみることにw

結構怯みが取れて大ダウンも連発してくれて・・・
b0177042_42231.jpg

どうにか5針での最初のエリア討伐はやれましたw
6ラスタだったのかな。
どうにか5ラスタは出してみたいと話しているのですが、出せるかなー
爆弾とか持ち込んでみようかなー



剛ルコもそうですけど、剛種をソロでやるとなんだかとても満足しますねえw
私剛ルコ、剛シェン、剛クシャ、剛ゴゴ、剛パリアあたりはソロでクリアしたことがあるのですが、今度他のにも挑戦してみようかな・・・
もともとソロ狩りというのにほとんど興味がない人なのでほとんど挑戦したことがないので機会があれば他のも挑戦してみようかなーw






ちなみに今回の祭りは
b0177042_429192.jpg

9332魂で残念ながら10000魂に届かず・・・(´_`。)グスン
あと700はキツかったです・・・

団としては
b0177042_4313156.jpg

ねこ支部が3位、くま支部が5位でしたねー
勝ちネコは事前に日程を教えてくれるので参加しやすくてありがたかったですねw

ところでクラージHCはいつごろ実装されるのかな・・・





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-20 04:56 | MHF日記 | Comments(8)
水冷ヘビィで勝ちラオに行こう!!
さてさて



現時点で総入魂数が
b0177042_3193045.jpg

2億2千万を超えて、ラオにゃんの配信が確定しましたね~


このラオにゃん・・・詳細がまだ発表されていないのですが、勝ちラオのマイナーチェンジ版だと思って間違いないかと思います。

ですので、明日以降鬼回しをする前に知っておくと得する剛ラオ水冷PTの基本的なやり方について説明したいと思います。
(このタイミングで書かないと祭P一気に使いきって水攻珠Gの素材が換えられない人がでてきますので・・・。前回某エ○テルさんがそんな感じで相当ヘコんでた・・・)






今は完全に剛ラオの定番PTは水冷ヘビィになってますので必ず装備を作っておくことをオススメします。
で、武器と防具なのですが・・・








①武器について
この勝ちラオの水冷PTですが、担ぐガンはヘビィボウガン一択になります。

大体ですけど、紅桜SPとかのヘビィの30秒あたりのダメージが4200ぐらい。ドドンカノンでの水冷超速射だと2500以下くらいみたいなのですよね(自分でも計算したけど計算難しすぎて頭爆発しそうでした。なので拾い物のデータですがw)


更にこのクエでは担ぐヘビィもある程度指定されます。3種選択肢はあって
b0177042_262720.jpg

メラニンシューターSPと紅桜SP、剛グレン砲の三つですねー
必ずこの中からどれかを用意していくようにするといいかと思いますね。



で、必ず水冷弾の調合分を持ち込むこと。基本的に一般的な水大ヘビィだと合計10620のダメージを与えることができます。(W属性強化ヘビィだと11700ダメージ)剛ラオの体力は31999ですので、合計31860ダメージ。本当にもうちょいというところなのですが、これは全ての水冷が3hitした場合のダメージなので実際にはこれより低くなることが予想されます。ですので必ず調合分まで持ち込みましょうw

ちなみにわたしのアイテムセットは
b0177042_2154370.jpg

こんな感じ!!なんか足らないものないかな・・・





次に笛ですが、このクエでの笛は必ずSRの嵐笛でなければいけません。@笛1の募集に通常の笛で入ることはできません。先ほど上げたように属性強化旋律に水大ヘビィで本当にギリギリ足らないくらいのダメージ。これに属性旋律が乗らないと多く見積もっても29160ダメージとなりかなり討伐に時間がかかることになります。ですのでSR笛の方に参加していただくようにしましょう。

で、笛の立ち回りですが・・・基本的には攻撃大と属性旋律を維持すればいいのですが、ダメージが先ほどあげたようにギリギリなので、頭を殴るといいと思います。頭には龍が通りますので
b0177042_3142368.jpg

理想はネブラコルス。なければアスパリージョSPとかシュヴァルツトーンがいいかと思いますね。





②装備について

装備についてですが、このクエに限らずですが属性弾の特性として『攻撃力の影響は受けるが会心率の影響は受けない』というものがあります。ですので見切りは不要で、攻撃大と火事場2は必須。また、属性攻撃大の効果が非常に大きいので水攻撃大のスキルはかならずつけます。

ですので必須スキルは水属性大、攻撃大、火事場2、装填数UPあと可能なら最大弾数生産(メラニンシューターSPの場合のみ装填速度+1)。これだけになります。最大弾数は最近だと結構なくても平気そうな気もするけど、どうでしょうか。




というわけで私は以前も紹介した装備ですが、
b0177042_2584083.jpg

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:捨身のピアス       Lv7  34 弾穴珠G 弾穴珠G
胴:カウチュHCスーツ・灰  Lv7 100 水攻珠G 水攻珠G 弾穴珠
腕:カウチュHCガード・灰  Lv7 100 怪力珠 怪力珠 満腹珠
腰:カウチュHCコート・灰  Lv7 100 怪力珠 怪力珠 剛力珠
脚:オカミ【具足】      Lv7  74 剛力珠 剛力珠

防御力:409 火耐性:16 水耐性:16 雷耐性:13 氷耐性:13 龍耐性:13

発動スキル
攻撃力UP【大】,水属性攻撃強化【大】,火事場力+2,各耐性+10,ランナー,隠密,装填数UP,餓狼+1,属性攻撃強化

この装備で乗り込もうと思いますね。
W属性強化に必須スキルついてますし、結構つくりやすい装備なのではないでしょうかw(剛防具一部位使ってますが、剛ルコシクレで皆一つくらいは余っていて欲しいw)
ちなみに特大水大よりもW属性強化のほうが全然ダメージが上になります。

これで行ってみてやっぱり最大弾数生産ないと・・って感じになったら昔の装備を引っ張り出そうと思いますが、間違った撃ち方しなければ大体弾足りる印象なのですよね~





お手軽バージョンを二つくらい貼っておくと
まずこれは私が前回突貫で依頼されて考えた装備。
水大カフを持っている方バージョン。
b0177042_2525783.jpg

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:蘭蛮の面・黄       Lv7  66 水攻珠G 水攻珠G 装填珠
胴:蘭蛮の装束・黄      Lv7  86 装填珠 装填珠 怪力珠
腕:蘭蛮の袖・黄       Lv7  86 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:蘭蛮の帯・黄       Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:蘭蛮の履・黄       Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:411 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【特大】,水属性攻撃強化【大】,見切り+2,火事場力+2,反動軽減+1,体力回復アイテム強化,装填速度+1,最大数弾生産,装填数UP

これは水大カフさえあればかなりお手軽だと思いますが、水大カフは匠チケでの交換なのでない方はないと思いますので・・・



水大カフないバージョン。
b0177042_3374332.jpg


カフ:                   底力カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 弾穴珠SP
胴:スロ3防具        Lv7 149 水攻珠G 水攻珠G 水攻珠G
腕:レアルFガード・白    Lv7  86 水攻珠G 怪力珠 怪力珠
腰:レアルFコート・白    Lv7  86 怪力珠 剛力珠 剛力珠
脚:レアルFブーツ・白    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:517 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:-7 氷耐性:3 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,水属性攻撃強化【大】,見切り+2,女神の赦し,装填速度+2,火事場力+2,体力回復アイテム強化,反動軽減+1,装填数UP,雷耐性-10

これは胴はスロ3でさえあれば何でもいいですが、レアルはダメ。
胴以下をレアルで揃えてしまうとスキルがいくつか追加で発動して水属性攻撃強化大が弾かれてしまいます。なので胴だけはスロ3の他の防具にして下さい。
SSだと私水攻Gを2つしか持ってないのでそこだけちょっと詐欺っぽく手直しw




どの装備を作るときにも水攻珠Gを作るために蛇鱗原珠が必要になります。これは祭Pで交換できるのですが、一つ作るのに15個必要ですので一個も持ってない&水大カフもない場合(匠チケなので持ってない人は今週ここからはGETできない)、合計60個が必要。6000祭Pが必要になります!

が・・・それだけの価値はあると思いますのでここは涙をこらえて6000祭Pを景気よく払ってしまいましょう・・・(´_`。)ク゛スン


立ち回りとかは以前の記事にまとめてありますのでご覧くださいねw




この勝ちラオは必須スキルさえ満たしていればすごくうまいクエですが、水大がついてないとそれだけでダメージが足らなくなってしまいますので必ず装備をしっかり整えてから行くといいと思いますね。



こうなるとどんなマイナーチェンジ版なのか・・・
私は運営を信じてるからさ!!
今回たっぷりないじゃん?
なのでこれのSRPがすごいとかそういう神クエに・・・なってたらSR上げの方がいっぱい来そうでそれもなんだかなぁ・・・
まぁ明日を楽しみにしましょう!!
もし、今までの戦法が通じないほどの変貌を遂げていたらまた攻略を書きますよんw








ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-18 03:20 | MHF装備紹介 | Comments(35)
日月のシクレと現時点の入魂
さてさて

勝ち猫からの挑戦もあと少しとなりましたねw
昨日の夜からのシクレですが、昨日の夜は強襲ガノでしたねー
b0177042_2295835.jpg

私は団でのSS撮影会が終わったあと自転車に颯爽と乗ってネカフェに移動してネカフェでやってみましたw

どうしてもヘビィのSRを700まであげたいので、テネブラ担いで、麻痺入れてあとは貫通を垂れ流しみたいな感じで連戦しましたw最初から最後まで1ラスタだったのかなー

でもネカプレでも20000ちょいだったのでそこまで超ウマいって感じでもなかったのかな・・・
ヘビィは既にSR600を越えてることもあってSRもあげづらいですしね。
結局630くらいから始めて
b0177042_232593.jpg

665まで上がりましたw
やはりあと一回はどっかで頑張ってSR上げしないといけないか・・・



ちょっと今週はまた忙しくて、夜シクレにも途中0時から参加しまして
b0177042_235335.jpg

ドスガレ変種のシクレでしたねw
エラをとにかく集めたいのでゴゴライト担いでちょっと頑張ってみましたっ

結果現在の私の入魂が
b0177042_237980.jpg

うーん・・・
9000くらいでフィニッシュかな?
できたら10000行きたいと思ってたけどちょっと厳しそうです。
全体では現在
b0177042_2385444.jpg

2億弱ですねw
これは夜シクレ反映されてない時点で、今晩のシクレが破壊力のあるドスガレ変種で明日が剛ルコということを考えるとこれは2億2千万いったんではないかな・・・


残りあともうちょいw
皆さん入魂頑張って、一緒にらおにゃんに行きましょうね!!





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-04-17 02:41 | MHF 狩人祭 | Comments(13)
  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧