<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
片手剣秘伝防具への道w
さてさて




先日の記事でライトボウガンの秘伝防具の作成をしようかと思っているという記事を書かせていただきましたが、そのときの記事の中で剣士の秘伝防具を一つ挟もうかとも思ってるということを書きました。


もう一つ何を作ろうかめちゃくちゃ迷ったのですが・・・
結局
b0177042_5365016.jpg

片手剣の秘伝防具の作成に入りました^^



実は私片手剣って、ほとんど興味なく、というかイマイチ片手剣の立ち位置がよくわからなかったのですよねw

火力武器としては双や太刀などに比べるとやはり一段落ちると思いますし、
補助武器としてなら、旋律がある分狩猟笛や、遠方から状態異常なども好きなタイミングで入れられるライトボウガンのほうが上のような気がします。
じゃあ安全なガード武器かというとそこまでのガード性能もない・・・
初心者向けとかって公式には書いていますけど、それなら高レベルでの愛好家がたくさんいる理由がわからない。
今一つ何のために片手剣が存在してるのかがよくわからないなーってずっと思っていたのですよね。
片手を好きな方に聞いてみても、片手強いよ!!って言われたりして、火力なら双とかのほうが・・・とか思ってたりしてました。

なので、私が片手の秘伝をやるとかメイン武器として使うっていうのはまぁないんだろうなって思っていたのですが・・・最近、渇愛だけじゃなく、クアル片手や黒レイア武器などの属性特化の片手がかなり増えてきていますので、そっち方面であれば片手が最も輝く場面があるな!!と思ったのですよねー
というか属性片手(というか渇愛)以外片手使わない人でしたので・・・^^;






そんなわけで片手の秘伝防具作成に入ったのはそういった理由からだったのですが・・・
b0177042_513373.jpg

実際に片手を使って色々クエストをやってるうちに私の中で段々と片手の魅力と言うのが見えてきた気がするのです。
これは私個人の考えで、他の片手好きな方がみんな同じ考えを持ってるわけではないと思います。
ですので個人的な考えですw



片手剣の魅力と言うか強みは二つあると思うのです。

まず、一つ目が『PT全体の火力をPTのステータスを上げる笛の方向性とは違ったかたちで上げる』ということです。
これは例えば状態異常をPTの方が喰らってしまったとき、もしくはダメージを喰らってしまったときに武器だしアイテム+早食いがあれば瞬時に回復させることができます。
これって実はすごく大きなことで、他の武器だとそこからある程度安全なところまで退避をして、武器をしまって、アイテムを使って、もう一度戦線に復帰するというのが基本だと思うのですが、これを片手が行うとこの戦線離脱時間を極めて少ない時間にすることができます。これって全体の火力をかなり底上げします。
 例として正しいかわからないですけど、車とかで走ってるときでも少しでも止まってる時間があると自分より遅い車でも凄い距離離されてたりするけど、あんな感じ?w



もう一つの魅力は立ち回りですねw
確かに片手剣の攻撃性能って他の武器種に比べて一段低いです。DPSでいくといわゆる火力武器の8割程度のDPSしかでないみたいです。(天双相手だと6割程度かな・・・)
でも実際に片手剣を使ってクエストをやってると、特に天ではステップの扱いやすさもあって他のどの武器よりも小回りがきいて継続して攻撃しつづけやすい武器であることに気づかされました。
他の武器だと、どうしても行動のあとの硬直や位置の調整などそれなりに手間がかかりますが、片手の場合これがほとんどストレスなくできてしまうのですよね。
密着状態からもモンスターの行動を見てから、サッと回り込んで攻撃をし続けたりとか、すごく新鮮に感じましたw片手の動きやすさと細かい立ち回りでの継続した攻撃のしやすさは、私の中ではランスと並んで他武器よりも上な印象です。まぁもちろんどの武器種でも熟練すればできるのでしょうが、私の残念なPSでは・・・(´_`。)グスン

更に状態異常武器で麻痺をとれば全体の火力を跳ね上げれますし、剛デュラや剛ドラなどの毒がきくモンスでは毒を入れる有用性も非常に大きいと思います。




そんなわけで、私の片手を使うときのスタンスとしては、とにかく他の方の戦闘継続時間を少しでも長めにとってもらえるように心がける、ということと8割のDPSであってもそれをとにかく継続して当て続けられるように(被弾を極力減らして、ということ)する。というのを意識してやっていきたいなって思います。

実際今日の優先依頼の上位ドラですが、ガチでのんびり連戦していたのですが自分がゴゴ太刀で参加していたときよりもメンツが同じでも片手のときのほうがクリアタイムはやかったのですよね。
もちろん私の太刀がヘボすぎるということもあるかとは思いますがw



そんなわけで、もちろん属性片手を持って火力として役に立つも良し、ガチ戦闘でのサポートも兼任して立ち回るもよし、という片手剣、最近すごく楽しくなってきましたw
正直ハメ系の戦闘での火力としては優れてるとは言えないと思いますが、ガチ要素が高くなればなるほど片手の活きる場面は増えてくると感じます。
そこで、この継続して攻撃し続けて少しでもダメージをあたえるという観点から一つこれから片手秘伝をやるんだという決心の意味も込めて一つ武器を作成しました。
それは・・・
b0177042_60552.jpg

ニゲル=ソルです。
このMHF内でも屈指のマゾ度を誇る片手剣を作成してみましたw
これから出番が多いといいなあw




そんなわけで私の片手秘伝
b0177042_5484880.jpg

二部位FXの他はFというところです。
紅白混合でやりたいと思っているので、こんな色の組み合わせで私はやりますようw



今日の優先依頼は
序:ディアブロス亜種
中:ラージャン
極:イヤンクック変種
天:デュラガウア剛種
ですーw

最近まずいのが多いですねえ・・・(´_`。)グスン


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-17 07:45 | MHF日記
アヴァン=ダオラと専用装備
さてさて



そんなわけで早速手に入れた錆びた剛翼を使いまして・・・
b0177042_4242826.jpg

HCバールことアヴァン=ダオラを作成しましたw
やっぱりバール全盛時代からやられている方にはこのガンがHC剛武器として生まれ変わったのには感慨深いものがありますねーw

気になるその性能は・・・
b0177042_5428.jpg

攻撃力360会心0%は残念ですが、スロ2。
実は攻撃性能自体は会心の影響もあってそれほどドラ天や海猫と比べて上位なわけではありません。
ただ装填速度の問題や武器スロのことを考えるとやはりこのアヴァン=ダオラが通常弾超速射武器の中では使いやすさとしては頭一つでているような気がしますねw

まぁ通常弾超速射武器は結構住みわけができていて
ベル天は電撃弾を超速射できますし、
雄飛さんは麻痺弾レベル2を3発装填可能。
ドラ天は徹鋼榴弾を超速射できる。
こんな感じでうまく住みわけできるのではないでしょうか。通常弾超速射がとにかくほしい時はアヴァンダオラが一番使いやすいかもしれないですね。



そこでこれ用の専用装備を考えてみたのがこちら
b0177042_3153931.jpg

カフ:                   強通カフⅡPB1 ●
武:                   剛力珠 装填珠 ○
頭:トリアFピアスⅦ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ラヴィFXレジスト    Lv7  92 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腕:リブリーFZガード    Lv7  96 反動珠G 音無珠G 気短珠G
腰:ミラドFZベルト     Lv7  96 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:シエナHCレギンス・銀  Lv7 100 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:494 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,早食い

本当は剛防具効果で絶5も狙いたかったのですが、現状ではちょっと無理みたい・・・
見た目はそこまで気に入ったわけではないのですが、まぁ十分かなと思いますねw
これでテオバラ装備とアヴァンダオラ装備と貫通を通常の超速射用の装備がそろいましたw
このあたりの防具を使って明日からまた紙集めをがんばりたいと思いますようw




15日日曜日の優先依頼は・・・

序:ヴォルガノス
中:フルフル亜種
極:フルフル変種
天:デュラガウア

の予定となっていますw


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-15 04:11 | F4剛種武器
HC剛錆クシャ実装!!
さてさて



今週のアップデートから久しぶりの追加HC剛の錆クシャが来ていますねw
これの素材で作る武器がもちろん欲しいですので私も行ってきました^^


b0177042_3552278.jpg

拡散祭でね!!
ガチでも楽しいのはわかってるのですが、素材がてっとり速く欲しい時は安易な方法を選んでしまいますね・・・

追加の行動も色々あるのですが、錆クシャはすごく風翔龍って感じですねーw
あまりかっこよくSS撮れなかったのですが、周りを竜巻が回っているときにフォンフォンフォン・・・って音がすごく今までにない感じでかっこよかったですw


あと、今までのHCクシャにもあった
b0177042_411156.jpg

これとか、咆哮のときとかに錆びた欠片がばらばらとそのあたりに落ちるのもかっこいいですねえw


b0177042_433275.jpg

錆びただけにしては翼とか完全に破れてるんだけど・・・w
脱皮してももとの状態に戻るのかな、これwww



今回これのために拡散追加ドラカナ装備を作成したのですが、それがこちら
b0177042_46687.jpg

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エナFピアスⅧ      Lv7  66 音無珠G
胴:ストレガFレジスト    Lv7 104 増拡珠 ● 軽足珠G
腕:アデュスFガード     Lv7  86 増拡珠 ● 軽足珠G
腰:ミラドFZベルト     Lv7  96 装填珠G 反動珠G 加拡珠
脚:ミラドFZブーツ     Lv7  96 大砲珠 大砲珠 根性珠G

防御力:449 火耐性:5 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:5 龍耐性:4

発動スキル
超高級耳栓,回避性能+2,反動軽減+2,拡散弾LV1&2追加,毒半減,装填速度+1,装填数UP,早食い,砲術師,根性

まぁ錆クシャはただのきっかけで、今後ライトで天魂を集めていく上でおそらくHC剛テオに行くことが非常に多くなると思いますのでそれ用の装備も兼ねています。
更に8月にはHC剛グレンが待っていますので、それも考えて超高級耳栓と回避2をつけてみましたw
グレンさんが異常な強化を遂げていなければこれでいけるはず・・・


そんなわけで連戦いたしまして
b0177042_4102368.jpg

HC素材も集まりました!!
もちろんこれを使って武器も作ってみたのですが、それは明日ご紹介いたしますねw



それはそうと
b0177042_4125170.jpg

運営の動画レポートの中で言ってた剛種よりも手ごわいモンスターを実装するって言ってたのはこれのことなのかな。
覇種とか、かなりワクワクしてくる名称ですねえw
後ろに見えるのはどう見ても黒レイアですが、これがリオレイア覇種ってことになるのかな。
色々と追加されそうなのでこちらも楽しみですねーw

基本的に秘伝書とか秘伝系はそろそろひと段落にして次のステージに進ませたいというようなことをインタビューでもおっしゃっておりましたのでそのための第一歩なのでしょうね。
現状だと秘伝防具がこのゲームのエンドコンテンツになっていますが、大討伐とかと同じでたくさんあるエンドコンテンツの一つの選択肢というように今後なるといいなと思います。
とにかくめっちゃ楽しみになってきましたw


・・・まぁ・・・8月だからドラクエⅩが始まりますのでその対策もあるのでしょうけどw




ちなみに明日の優先依頼はローテーション通りなら

序:リオレウス亜種
中:ヒプノック繁殖期
極:ヒプノック変種
天:クシャルダオラ

になるかと思います。一体めちゃくちゃ用事のあるモンスがおりますので素材を出していただきたいところ・・・w



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-14 07:52 | MHF日記
金獅子の戦慄と属撃珠G
さてさて




昨日から新しいG珠クエストとして『金獅子の戦慄』が来ていますねw
このG珠クエスト、私としてはかなり待ち望んだものになります。


b0177042_571243.jpg

そんな待ちわびたG珠クエストですので、早速なみさんと乗り込んできましたw
昔はこんなやつどうやって倒せばいいんだ・・・と思ったHCラーですが、かなり動きに慣れたこともあって余裕ですね・・・
b0177042_449693.jpg

二麻痺くらいまでは十分狙えますので、二麻痺を取り、その後は適当にやってれば火力が十分なら2ラスタぐらいでラーが沈みます。このクエの報酬ででてくる
b0177042_4503281.jpg

花色原珠で属撃Gが生産できます。
しかしこれの生産素材・・・

b0177042_582699.jpg

花色原珠x15
獣竜種の尾x5
飛竜種の尖爪x5
魚竜種の上エラx5

獣竜種の尾ってw
現状剛種からしかとることのできない素材を当たり前のように要求してくるとは・・・
アビとかあまりやっていない方も多いと思いますので、意外と困る方もいるんじゃないかな・・・
あまり今は募集もないですしw



ちなみにこの装飾品の価値がどこにあるのかということなのですが、現状属性攻撃のスキルポイントのある装飾品はこの一つだけになります。
そう・・・これを使えば私の銃仙がW属性攻撃強化にすることができるのですよねーw
適当に組んでみたところこんな感じ?

b0177042_4521854.jpg

カフ:                   属攻カフⅡPB3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 ○ ○ ○
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 属撃珠G 雷神珠 ○
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 水攻珠G 水攻珠G 弾穴珠
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 水攻珠G 水攻珠G 弾穴珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 属撃珠G 属撃珠G 弾穴珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,装填速度+3,水属性攻撃強化【大】,ぶれ幅DOWN,体力回復アイテム強化,属性攻撃強化,隠密,装填数UP

これでW属性強化で剛ガロンに乗り込むことができますw





ところで優先依頼のローテーションが中以外は大体確定したみたいですね。
まだまだ一周したところですし、安定しない可能性もありますが、一応・・・

6/13(金)の優先依頼
序:ヒプノック
中:
極:ラージャン
天:キリン

今までの流れだと、というだけなのであまり信じすぎないでください><
中はローテに入るならテオだけど・・・




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-13 07:07 | MHF日記
紫雲のより糸
さてさて



先週から新しいシリーズクエストの
b0177042_4504152.jpg

紫雲のより糸がきていますねw


シリーズクエストのベテランシリーズはほとんど忘れずに(最初の太刀のだけやっていません)、やってきていますので今回も忘れないうちにやってみましたw




そんなわけでなみさんと工藤さんを誘いレッツゴーw
今回のシリーズクエストは今までの色々なストーリーを紡いでいくようなストーリーだったのかなあ

あまりそこまで人物名とか覚えてないし、色々複雑な感じだったので理解できたのは6割程度でした!!
このシリーズクエストのストーリーとか私結構しっかり読んでいく派なのですが、全く読まない人と真っ二つにわかれますよねwww
前回のレインボーリサーチとかは面白かったからよく読んでたけど、今回のささっと目を通した程度になっちゃった・・・w




今回のお題はまず、最初ヴォルを倒して
b0177042_4113048.jpg

ゲリョスシリーズを着てゲリョスを討伐するというもの・・・
うーん・・・
b0177042_4125028.jpg

全く着たことのない装備だから新鮮だなあ・・・w




それからそれから
b0177042_4133367.jpg

ガノトトス亜種のお題でしたが、奇種でもいいみたいなので初めての奇種でやってみましたw
やってみて思ったのですが、ガノ亜種はガノよりも怒り時の速度が速いのですね・・・
ガノは怒ると1.1倍の速度なのですが、ガノ亜種は怒り時1.3倍。
弓の怯みハメのタイミングがかなり狂ってしまって難しかったですねー
奇種の弱点は首っぽかったので連射弓で首ハメしましたw



そのあとが
b0177042_4174375.jpg

これはドドブラの防具だっけ?にカタストレーター(最終強化かわかりませんが)で上位レウス。
全員がSRを嵐の型にしていたのでタメ4での空飛ぶオンラインでしたねえw
大剣はやっぱりPTで嵐の型はいけないな!ウン!




このへんでみんなそろそろ疲れてきて・・・
b0177042_4204573.jpg

大闘技場でこんなメンツを始末するクエ・・・
うーん・・・
b0177042_4215830.jpg

モノブロスシリーズも全身着るのはもちろん初めて・・・wモノデビルの胴は昔ガン装備で使ってましたねえw
このときのミズキのトークがおもしろくて、何のためにこういうクエなのかってねw

ウロ覚えだけど、ミズキさん曰く、
モノブロスはいつもハンターさんと一対一だけで戦ってるけど、多方面から攻撃されてもしっかりと対応できるのか!?
嫌だなあ、ハンターさんがモノブロス装備でモノブロスの気持ちになってやるんですよ^^
(゚ロ゚;)マジデ?
たまにミズキさん秀逸なギャグを言ってくれますね・・・w




そのあとヤオザミをひねりつぶして、最後が
b0177042_4265847.jpg

何の変哲もない普通のらーにゃん。
原種とはひさしぶりに戦った気もしますけど、赤ラーの後ですので余裕にもほどがあるっていうくらいでしたねえw




今回はかなり防具指定クエが多いのもあってなかなかにクエ自体は楽しかったかなw
大体全部で所要時間1時間ちょっとだったかな。1時間くらいかなと思ってたから長くなっちゃってちょっと申し訳なかったな・・・
ガノ亜種3頭がめんどかったのです・・・


しかしいつもながら何がどうなったのかわからないストーリーでモンスターの狩猟を頼まれます・・・orz
レインボーリサーチみたいなのは納得いくのですけどねえ





そんなわけで最後のラージャンをクリアすると
b0177042_4305341.jpg

紫雲のより糸をもらうことができますが、


この紫雲のより糸を使って生産できるのがこちらの
b0177042_4323613.jpg

納言/式部シリーズになります。
そろそろこの装備の見た目もかなり見飽きてきましたね・・・^^;
属性強化がつくのがありがたいところですが、強化していかないとあまり使いどころはないかな。
最終強化まですると使えそうな性能にはなりますが、まぁ要求されたら強化しようかなという感じですね・・・
最後はHC防具になるので素材が秘伝の証でめんどいのです・・・(´_`。)グスン





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-12 04:51 | MHF クエスト
難攻不落!赤き金獅子
さてさて




今週はなぜか
b0177042_1553897.jpg

いきなり赤ラーが配信されていますねw

昨年に続きの配信となりますが、昨年は何も褒章とかなく、クリアした人の名前がタイム順に公式に載るって感じでしたw
b0177042_1857367.jpg

成功率5.8%は半端ないw
タイムアタックしてた人も多かったんじゃなかったかな


ちなみに私はというと・・・
b0177042_1914316.jpg

うーんw
懐かしいなw去年はこのメンバーで行ったのですよねー
確か配信のギリギリくらいのところで、クリアしてないんだよねーって話してたら、みんなクリアしてるのに付き合ってくれたんだったかな。





今年は
b0177042_222242.jpg

私、なみさん、リリスくんが弓鬼村雨、しんくぅさんが笛のPTで行ってみましたw
昨年に比べてHCラーの動きにもかなり慣れている方も多いかと思いますので昨年よりは成功率高そうですよね。とにかくHC変ラーの時点で去年あたりだとかなり恐怖の対象でしたからね・・・



b0177042_252430.jpg

動き自体はHCラーとほとんど一緒なのですが、とにかく速い!痛い!怒り時のデンプシーとか一発で昇天するくらいの攻撃力なのです・・・



大闘技場は夜のライトがおかしくて、すごい陰影が強くて、妙に黒っぽく大迫力だったのですが、こうやってみるとオーラ以外は全くHC変ラーと同じなのかな。



とにかく赤ラーで一番やばいのはこの
b0177042_159845.jpg

元気玉ですよね><
発生してから地面にゆっくり降りてきて、元気玉が着地すると同時に大爆発を起こして広い範囲に即死ダメージなのですが、この元気玉自体はそれほど脅威ではないのです・・・

問題はこれの速度が非常に遅く、発生して着地するまでの間にラーが元気に動き回り攻撃してくるというところにあります。
その間元気玉の着地に意識を払いつつ、普通に変ラーの攻撃も避けなければなりませんのでそのあたりがきっついw


巣とかはかなりせまいのでそれなりに苦労はしましたが・・・
b0177042_212310.jpg

b0177042_331021.jpg

どうにかクリアw
移動があるので集中力を切らしていい時間があるので助かりましたねーw
それでもポンポン移動されると^^;;;ってなりますけどねw





これで私は赤ラーとは
b0177042_19201094.jpg

大闘技場
b0177042_19125055.jpg

火山
b0177042_215231.jpg

雪山

上記の三箇所で戦ったのかなと思いますねw
赤ラー自体の迫力は大闘技場が一番ありましたし、火山の赤ラーは完全に偶然に出会いましたので出会ったときの驚きは火山が一番だったかなw(ちなみに火山の赤ラーはぷちっと一瞬でつぶされましたw)
雪山はいつも一緒に遊んでるPTでクリアできたのが嬉しいかなーw



しかしながら・・・
b0177042_2204839.jpg

何コレ^^;しょぼすぎないかな・・・
推薦状とかもはや何に使ったらいいのかよくわからないレベルなのですが・・・



むしろコレよりも
b0177042_226322.jpg

こっちの『王牙』の称号のほうが嬉しいかなw
称号は何をつけてるかってちょっとその人のセンスが出てて面白いですよねwww







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-11 02:51 | MHF日記
ライト秘伝への道~雷大ベルカナ装備
さてさて




そんなわけでライト秘伝を進めていこうと思っています。
そのための装備を3種現状作成して先日一つをご紹介したのですが、今回はもう一つ紹介したいと思います。



今回作成したのは天集めなどに役立つ機会も多いであろう雷大ベルカナ装備になります。
ライトは天集めの場合パリアを除くとおそらくベルカナでの剛ナズチが多いと思いますのでそれ用の装備ですねw
かつ、吼えるモンス相手でも担いでいけるようにスキルを組んでみたのがこちら。
b0177042_4265610.jpg

カフ:                   雷攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅦ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:シエナHCレジスト・銀  Lv7 100 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オカミ【大袖】      Lv7  74 剛力珠 針穴珠G
腰:ルースFZベルト     Lv7  96 毒瓶珠G 音無珠G 音無珠G
脚:ミラドFZブーツ     Lv7  96 剛力珠 剛力珠 雷攻珠G

防御力:476 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,狙い撃ち,見切り+3,雷属性攻撃強化【大】,反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,通常弾・連射矢威力UP

剛防具効果で攻撃UP【特大】見切り+4


見た目もなかなかよろしいと思ってたら、しんくぅさんには腕以外はな!!って言われてしまったけど・・・
オカミも気がつけば胴腕脚と三部位作ってしまった・・・
今度くるという強化に期待したいところですねw
剛種防具はこういう感じに、なくてもフルスキル、あると一段レベルがあがるっていう風にできるといい感じですねw




これで、剛ナズチ雷大に行くぞーっと思ってたらなんと本日の中の優先依頼が
「ディアブロス亜種」これはwwww
b0177042_4275897.jpg

ディアブロス亜種の弱点は雷で全身に雷が通ります。
ですのでベルカナがかなり速いのですよねーw
どのくらい効くかって、一回の電撃弾の超速射中に二回黒ディアが怯むくらい。



装備新調しておいて本当によかったと思いながら回させていただきました。
一撃あたりの威力はテオバラの貫通レベル1のほうが上なのですが、超速射ですのでテオバラだと一回の超速射で22発のところをベルカナだと42発。まぁ消費弾数は違いますが、DPSはおそらくベルカナのほうが上になるかと思います。
頭から背中を通すように撃てるとベストなのかな・・・
またディアは弱点も尾とはっきりしてますので麻痺させることができれば、
b0177042_436363.jpg

通常弾超速射も輝きますねー
そのための通常弾強化と見切りもつけた次第です。



しかし、まぁ電撃弾超速射はかなり時間が長い事もありますのでガチだと貫通超速射とどっちがいいかは微妙な気がします。拘束できるならベルカナのほうが上だと思うのですが・・・
私の場合
b0177042_4401984.jpg

普段あまり撃たないから、見て楽しんでた部分もありますしねw
せっかくだし、優先依頼のそれぞれのモンスが判明してからどうやって狩ろうかなって考えてるのがまた楽しいですねえ


素材も
b0177042_4432196.jpg

それなりに今日はたくさん出ましたw


今週剛ナズチ来てるし、明日の優先依頼は剛ナズチだよね?
信じていいよね?w
剛ナズチきたら雷大募集で連戦したいところですけど、どうだろう・・・w






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-10 04:48 | MHF装備紹介
レア12片手作ってみたw【烈閃剣リュミエーラ&炎王獄剣 昇華】
さてさて





先日の記事でも書いたようにクアルセプス武器の片手も製作しておりました。
当然のごとく
b0177042_343678.jpg

こちらも最終強化したわけですが、困ったことにレア12。
私は片手SRは600ですので担ぐことができません。(秘伝コースだから担げるけど、個人的にはちょっと違う気がするので・・・)




そんなわけで先週の日曜日の午前中からお昼にかけて3時間ほどネカフェに行って特デュラを連戦してきましたw
一緒に行ったのがリリスくんのガンランスSR60でビステマ着込んで拘束役する気満々でしたので私は片手で火力枠か・・・
まぁ火事場してニゲルソルとかが一番強いのかもしれませんが持ってないし、鳳凰だとダメージもどっこいどっこいでしたので・・・
b0177042_4301088.jpg

カフ:                   火攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 ○ ○
胴:カエシスFZメイル水   Lv7 157 怪力珠 怪力珠 満腹珠
腕:カエシスFZアーム水   Lv7 157 斬空珠G 斬空珠G 防御珠G
腰:カエシスFZコイル水   Lv7 149 毒剣珠G 毒剣珠G 毒剣珠G
脚:カエシスFZフット水   Lv7 149 毒剣珠G 火攻珠G 火攻珠G

防御力:679 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4
発動スキル攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+1,火属性攻撃強化【大】,猛毒剣+3,早食い,属性攻撃強化,高級耳栓,斬れ味レベル+1,業物+1

カエシス利用して、火大属性攻撃猛毒剣3の渇愛で行ってきましたw
うーんw超適当に珠入れただけなのに優秀すぎる・・・業物は消えると思いますが、麻痺剣装備にもなると思いますし、他の属性片手もいける気がしますねw





そんなわけで、片手のSRが700になりましたので晴れて剛クアル片手の最終強化をSRで担ぐことができるようになりましたw
これで10種の武器がSR700超え。
あとは太刀だけSR600台ですね・・・


そんなわけで改めて
b0177042_4313849.jpg

烈閃剣リュミエーラですw
このSSはW属性強化の状態ですが、攻撃力294会心25%雷属性1450というのは間違いなく雷片手の最高峰の一つといっていいと思います。
リーチ短だけが難点ですが、雷弱点のモンスには凄まじい威力を発揮すると思いますねw

しかしながら・・・
この片手で最終強化できるようになったまさにその日にギルド優先依頼がやってきてイノシシ狩りが終わってしまいましたwww
この多くのクアル武器の最大の活躍の場がw





ついでにせっかくなので・・・
初のHC剛武器の
b0177042_3441462.jpg

こちらも強化してみましたw
b0177042_4321112.jpg

攻撃力392の火属性770。
匠で結構な長さの紫ゲがつきます。

正直火属性片手としては渇愛が最高峰なのはかわらないのですが、ほとんど属性が通らない変種とかであれば出番はありそう。まぁ麻痺が効くなら一閃のほうがいいのでそれほど活躍の場は多くないのかなとも思いますが・・・
惜しむらくは火片手って渇愛のほかにヴォルクロスとかあってかなり優秀なのがそろってるのですよね・・・



あまり普段片手って使わない武器種なんですけど調べてみたりすると結構おもしろくて興味湧いてきましたねwww





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-09 04:46 | MHF日記
緋猛銃槍【武勇】
さてさて


今週から棘ガロンが実装されましたねw
もともとガロンて色んなところを移動してるって設定だった気がするんですが、イベント等含めて塔と闘技場と沼地にしかでませんね・・・w


塔といえばめんどくさいマラソンがありますので気がのらないのですが、このクエでやっとこさストッパー素材の牙獣種の棘が手に入りますのでPT組んで行ってみましたようw



そんなわけでなみさん、ルイさん、フロさんと
b0177042_2111990.jpg

人間ラクをすると戻れないものですね・・・
銃仙3回復属性大笛1の構成で行ってきましたw
b0177042_2134136.jpg

ノノからあっさりと片付けて大体3ラスタくらいだったのかな。

マラソン時間も含めて3ラスタですので驚異的なスピードですよねw
ヘビィの天集めはナズチガロンパリアと選択肢が広いことに気がつきますねーw

報酬で15%で
b0177042_2215621.jpg

牙獣種の棘がでます。
現段階では二つの用途しかないのですが、どちらも6個ずつ使いますので全員6個になるまで連戦しまして・・・
最後にそろったのは私だったけどねっっっ(´_`。)グスン




そんなわけで
b0177042_2241021.jpg

例によってストッパー素材以外は剛ゴゴ武器は超ぬるいですね・・・w
緋猛銃槍【武勇】ですw


b0177042_2315627.jpg

まぁ剛ゴゴ武器全ての特徴ともなるデフォ白ゲに匠で長く伸びる白ゲ。
ガンランスに長い白ゲージは嬉しいですので相性もいいと言えるでしょうw
麻痺ガンスとしては長期のアクラ系に次ぐ性能ではありますが、総合性能ではヤマツガンスが攻撃力575、麻痺属性320とほとんど変わらない性能と言っていいのではないかな・・・

ゲージ的には勇猛さんのほうが優秀なのと砲撃タイプが放射なのが区別できるところかな(ヤマツガンスは通常砲撃)。
剛ゴゴ武器全般そうですが、武器に困ったら剛ゴゴ武器にしておけばまぁハズレはないのかなという安心性能ですねーw

これで残る剛ゴゴ武器はヘビィだけになったのかな?
実はいまだ麻痺レベル2がデフォで2発装填できる剛ヘビィはありませんので実装してくれてもいいかと思うのですよねーw
どうなんだろ・・・





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-07 02:41 | F4剛種武器
剛防具使用絶5テオバラ装備
さてさて



ヘビィ秘伝のペリドットもとりあえずフルFXまでは持っていくことができましたので、現在は極と天を中心に集めるようにしています。
そうしてくるとHC下位や上位にいくときに魂を無駄にしたくないなと思うと、次に作成する秘伝防具をちょっと意識しないといけなくなるかと思います。
秘伝防具もう作らないのであれば適当でいいかとも思いますが、ちょっとまだ欲しいものがありますので・・・





そんなわけで、まだ確定して邁進してるわけではありませんが現時点で次に作成しようと考えている秘伝防具はライトボウガンの紅白混合・・・かなぁ・・・

ボウガン系の秘伝はとにかく穴開けが大変ですので剣士を一つ挟みたいなとも思っているのですが、悩むところです。


そこで魂集め用にいくつか装備を新調してみたのですが、今日はその中から一つ紹介したいと思いますようw
b0177042_331293.jpg

    カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   剛力珠 気短珠G ○
頭:トリアFピアスⅦ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:童子ノ肩鎧・極      Lv7  91 剛力珠 音無珠G 反動珠G
腕:エスピナFXベギアデ   Lv7 119 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ストレガFXコート    Lv7 109 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オカミ【具足】      Lv7  74 剛力珠 剛力珠

防御力:503 火耐性:9 水耐性:8 雷耐性:8 氷耐性:3 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,反動軽減+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,ぶれ幅DOWN,装填数UP,早食い



基本的にはテオバラ用の非火事場剛防具装備になります。
本当は剛防具の効果に寄らず狙い撃ちはつけたかったのですが、特4、超耳、狙い撃ちをつけるとちょっと私的には見た目が妥協しづらい装備になってしまいましたのでこちらで運用しようと思います。
剛防具効果発動時は絶5狙い撃ち弾強化という素晴らしい火力になってるんじゃないかな。

剛防具使用の装備になりますので素早く回復するための早食いは必須レベルかと思いましたのでそちらをつけてみました。
この装備でちょっと運用してみたのですが、クエにもよりますが、ライトボウガンだとランゴとかの襲撃も避けやすいですので剛防具効果を維持しつつ戦うのも難しくないかなと感じましたね。

実際HCクエで魂集めしてると火事場しないことが非常に多いので火事場しないのであればせめて火力をあげたかった次第なのですよねー




この装備私が当初考えていたよりもかなり拡張性のある装備になっていて、


たとえば火事場したいときであれば
b0177042_3235461.jpg

カフをつけかえるだけで火事場装備になります(剛防具効果なしで特4狙い撃ち装備に。)





あとは、麻痺が欲しい(つまりフルグルを担ぎたいときは)
b0177042_3192535.jpg

カフ:                   装填カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:トリアFピアスⅦ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:童子ノ肩鎧・極      Lv7  91 剛力珠 音無珠G 反動珠G
腕:エスピナFXベギアデ   Lv7 119 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ストレガFXコート    Lv7 109 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オカミ【具足】      Lv7  74 剛力珠 剛力珠

防御力:503 火耐性:9 水耐性:8 雷耐性:8 氷耐性:3 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,反動軽減+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,ぶれ幅DOWN,装填速度+1,装填数UP


武器を変えてカフを換えるだけで装填速度をつけることができます。気短Gを神足や根性Gに換えれば回避性能や根性をつけることもできますのでかなり使いやすいんじゃないかな。
これからはこの装備をおそらくヘビィローテーションで使うことになるんじゃないかと思いますね。

しかしボウガン秘伝は穴開けの大変さが・・・(´_`。)グスン
どうしよっかなあ・・・





今日のSSw
b0177042_3543589.jpg

ドスランポスカラーのグークが生まれたw
最近カモとクックばかりだったのでめっさ嬉しいですw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-07-05 07:10 | MHF装備紹介
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧