<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
スピネルFXフル強化終了!!今後の目標は・・・
さてさて




本日の極魂の優先依頼はエスピナス変種でしたねw

なみさんにSoulくん、工藤さんを誘って行ってきましたw
b0177042_1183418.jpg

本来火事場が速いのだと思いますけど、なかなか事故死が多かったりもしますので私はいつも非火事場でやっていますねw

一応非火事場でも会心100%のジルバザントであれば計算してみるとハマるみたいですけど、麻痺剣3天啓にして安全のためとスピードアップのために(麻痺中頭下げっぱなしですのでw)、麻痺入れてやってみましたw
b0177042_1195434.jpg

スキルは適当に珠入れてこんな感じw
b0177042_1224926.jpg

1ラスタ大安定で回すことができましたーw





そんなこんなで最後の
b0177042_12474.jpg

スピネルFXヘルムがFXLv7になりましたので、これで全身フル強化が終了しましたw

スピネルは基本スキルだけでかなり汎用性が高く、色々特化装備も組みやすいのですけど、基本的なフルスキルは
b0177042_1244453.jpg

カフ:                   回避カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○

頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 気短珠G 気短珠G 神足珠
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 剛力珠 仙人珠G 剛体珠
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル見切り+5,太刀技【刀神】,龍風圧無効,攻撃力UP【大】,耐震+2,火事場力+2,集中+2,回避性能+1,早食い,受け身

こうなるのかな・・・



これでフルスキルにはなりましたけど、スピネルの困ったところというか秘伝全般ですけど、匠が現状相当スキルを犠牲にしないとつきませんので担げる武器がちょっと少ない・・・

天啓が攻撃力1248 会心0%で白ゲが長いのですが、1248で会心付き、もしくは1296↑で十分な白ゲのある武器がほぼないのですよね・・・

1248でってことならニゲルレクスとかもあるのですけど、龍属性が+されるだけで無属性部分の攻撃力がアップするわけではありませんので・・・
結果、どうしても刀神だと天啓を担ぐ人が多くなるのですよね。
でもやっぱり麻痺があまり効かないモンスターに麻痺太刀で行くのは個人的にちょっと嫌ですs



1296↑で白ゲというと・・・

あえて言えば
b0177042_1394453.jpg

アトモ=ダオラや
b0177042_134964.jpg

HCクエ時の覇帝刀エムカムトルムが白ゲありますけど・・・ウーン
短い・・・w













やはり・・・












ここは・・・











b0177042_1262860.jpg

進化に手を出すしかないのか・・・
進化太刀【燦然】は攻撃力1440と他のあらゆる太刀を過去のものにするくらいの性能があります。



紫ゲージもありますので、F5でW秘伝で匠がつくことになっても、この太刀自体も強化されますので作って損はないでしょう・・・
問題はラヴィを頑張れるかどうかというところですが、私は基本的に中途半端にしてると甘いほうに流れますので
b0177042_1312594.jpg

最近全くラヴィやってなかったのであまり強化できませんでしたが、燦然に強化したよ!!



さて・・・
F5に向かって私の目標は
・進化太刀Lv100を目指す!!(せめてバチバチ)
・太刀のW秘伝のためクォーツFXを生産する!!
・太刀のMMを進める。

とりあえずこのあたりを目標にしていきたいと思います。
やることいっぱいだけどどれだけこなせるかなーw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-31 01:40 | MHF装備紹介 | Comments(9)
決して忘れぬ絆
さてさて




先週から新しいアニバイベントとして
b0177042_3111967.jpg

『決して忘れぬ絆』が配信されていますねw
昨年の時点で親方まで実装されていましたが、今年はHC武器が追加されたかたちですねw
どれもイベ武器としてはなかなかの性能ですので、遊びにきていたエステルさんとなみさんと行ってきましたw



b0177042_3169.jpg

まずは生産イベントがバサルモスですねー
武器は悪夢のレア5縛り。こういうレア制限クエだとHC武器が輝きますよねw
装備もフルブレオの貸し出しですので、私は祭り弓のシュヴァルツトレーネで行ってきましたw
b0177042_3142935.jpg

この弓ならレア制限クリアできますし、武器スロに眠瓶G二つ入れれば貫通矢強化も発動しますので、貫通弓で行くならこれが一番いいんじゃないかな?多少雷通りますしw

なみさんはラヴァ・オルタナティブで笛を吹いてくれ、エステルさんがニャキの強化前のやつだったのかな。



尻尾破壊がサブにありますので、毒ガス噴射でぷるぷるしたところで昇竜弓で軽く切断をして
b0177042_310636.jpg

まぁすぐに終わりますよね・・・




これで生産素材の
b0177042_2441161.jpg

親愛なる仲間の証、親愛なる仲間の印、親愛なる仲間の力の3種の素材を10個ずつ集めます。





そして次に鬼畜系の強化クエ。

ドスガレオス変種4匹のマスト捕獲クエ・・・
ハンターは調合分含めても三つしか罠持てないので一人ではマストをこなすことができません。

昨年だと装備貸し出しではなかったのでラスタがタイミング良く置いてくれればソロでもやれないことなかったのですけど、今年はこちらもフルブレオ貸し出しのためラスタを連れていくことができず、ソロでの達成は不可能となっております。


ここからyonezoさんも加わり4人でレッツゴーw
b0177042_385582.jpg

みんなレア制限が外されますので他武器に変えるなか私はどうせ雷弱点だしwとそのままシュヴァルツトレーネで行きましたw腹に弾が通りますので連射弓に弾強化つけれればそれが良かったのでしょうけど・・・



このクエの一番の難点はとにかく一匹捕獲したあとに次のドスガレが出現するまでの待ち時間でしょう・・・
こういうの配慮されてないのっておかしいと思うのですよねー
b0177042_3131291.jpg

シビレ罠も調合分持ち込まなかったら数がギリギリですので調合分持ち込むと吉でしょうw


本当にこのクエにはちょっとムカムカしながらどうにか素材を集めきったのですが・・・
b0177042_256451.jpg

yonezoさんと私のこなしたクエ数は一緒なのですが、yonezoさんがなかなか揃わなかったので私の素材はこんなにも・・・
というか素材6種出るって本当におかしいと思うのですよ・・・紙ばっかだし・・・。







そんなこんなで集めた素材を使って、今回追加されたHC武器を作成してみました!!



まず大剣が
b0177042_238676.jpg

アミクスラムズ レア5 攻撃力1200龍450毒360。
龍毒大剣の最高峰だと思います。
レア5で攻撃力1200はHC武器としては平均的ですが、他になかなか強い龍毒の大剣がないですしねー

あ、龍毒大剣と言えば、剛種武器があったじゃないか^^
b0177042_3203896.jpg

攻撃力1152。龍360 毒470・・・
ネブラグラディウスさん・・・(´_`。)ク゛スン
完敗にもほどがあるレベルですね・・・







次に片手が
b0177042_2493967.jpg

龍毒片手の二番手。レア10以下なら最高峰ですねw
龍属性と毒はかなり相性がいい(古龍やデュラなど毒がかなり有効)ので、これはなかなか強いですw
まぁ龍毒は最高峰に
b0177042_3151833.jpg

ネブラボルヌスさんがおりますのでお持ちの方なら必要ないかとも思いますが、普段片手使わない人は持ってないと思うのですよー
それに強制的に片手使わないといけないときってレア制限かかることが多いような気がしますので、作っておいていいと思います。
片手はHC武器のレア度が高いなあ・・・









そして最後に弓ですが、
b0177042_2325986.jpg

アミクスアルウス 攻撃力252 龍400の貫通弓。
レア4貫通弓としてもちょっと微妙なところ。龍が400という属性値はレア4にしてはぬきんでてますのでそのあたりを捕まえればまだ使える・・・のか?

まぁ龍弓として見れば、長期イベ弓に継ぐ最高峰の属性値ですのでどこかで最適解になる可能性も残されて・・・いるのか?私にはちょっと思いつきませんでしたが^^;
まぁレア4の貫通HC弓を他に持っていないので何かで使う可能性もほんの少しないこともない・・・のかな。

韋駄天とかだと最適解になることもありそうですね!!
私は韋駄天はほぼやらないのですけども・・・





そんな感じでめちゃくちゃめんどい&だるいイベントの割にそこまで突出した武器を作れるわけではありませんが、どれもまぁ産廃といわれるほどの武器ではありませんし、輝く余地は残されている武器ですので、素材は集めておいて損はないかとも思いますね・・・



まぁここまで細かく見ていけばどの武器も輝く場面はあるかとは思うのですけどねw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-30 03:20 | MHF クエスト | Comments(2)
アルゲン太刀ジルバザント完成!!
さてさて




最近はスピネルを作ったりと太刀を結構使っております。
そんななかでどうしても一本、欲しい太刀があったのですよねw



ずっと待っていたのですが、やっと配信されましたので、メンマくん、なのはさん、ゆきさんと一緒に行ってきました^^
b0177042_2135665.jpg

アルゲン太刀にね!!
アルゲン系のクエはその武器種限定になりますので、当然アルゲン太刀クエだと武器は太刀限定。
モンスターは相性は悪くないと思われるアクラ・ヴァシム。ただし激昂・・・


面倒すぎますw
こんなに打がいないと面倒なモンスなんだなーと思いながら連戦連戦!!

ご存知の通りアルゲンクエの素材の出づらさは半端じゃないので超連戦を覚悟していったのですが、3戦目でなんと
b0177042_215525.jpg

6つもきたwwww

1%の3つ枠がお守りで更にドン!倍になりました^^

ここの連戦だけで8つまでそろえることができまして、翌日野良でほんの数戦やったところで素材を集めきることができましたw



そんなわけで・・・
b0177042_2154558.jpg

一気にアルゲン太刀を強化してジルバザントに!!



b0177042_2433353.jpg

リーチ普通の太刀の中では最高峰となる攻撃力1296に圧巻の会心40%。

この会心40%っていうのは相当大きくて、無属性部分のみの攻撃力だとあのアトモ=ダオラの紫ゲージのダメージを超えてきます。
こちらの太刀は当然のことながら秘伝書装備じゃなくても手に入れることができますので、まだHR500行ってない方からSR600以上ある方まで安心して使っていくことができます。

ただし、アトモはデフォで白ゲがありますのでその分は少し差がありますけどね・・・





しかし私がこの太刀を作った理由はそれだけではありません。
スピネルの穴空けが進んできまして、
b0177042_2381999.jpg

見切り5が発動しております。
更に太刀のSRが
b0177042_2164861.jpg

999になりましたので、会心率15%をつけることができるようになりました。


これによってスピネルでこのジルバザントを装備すると、
40%(ジルバザントの会心率)+50%(見切り5)+15%(SR999特典)(+青ゲ会心補正5%)で
b0177042_2182233.jpg

会心率が100%になっております!!
会心が100%だと強いのはもちろんですけど、ダメージにブレがでなくなりますので色々ハメとかに挑戦できるようになるのですよね・・・

色々練習してみたいと思いますよんw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-29 02:43 | MHF武器 | Comments(8)
戦慄レウスと特4ゴゴライト専用装備
さてさて



今週のメンテから新たなG珠として戦慄レウスが配信されていますねw
b0177042_125458.jpg

早速なみさんとメンマくんを誘って行ってきたのですが、
塔の上位レウスですので、PTで行けば余裕の1ラスタ討伐でいけますね。
ソロで行ってもHCレウスにある程度慣れている方なら余裕なんじゃないかと思います。



この戦慄クエで生産することのできる装飾品が
b0177042_231354.jpg

乱射Gになります。
また獣竜種素材か・・・

剛種で、しかも一種のモンスからしかとれない素材を5つ要求してくるとかちょっとおかしいと思います。
古龍種素材よりも貴重なくらいだというのに・・・
私的には草食種素材も欲しいところですが、それはまぁ仕方ないのかなと思いますけどね・・・
この乱射G。かなりぶっこわれた性能になっていまして色んな装備をがこれを使うと上位互換で組めるようになります。



今回私が組んでみた装備がこちら

b0177042_23121243.jpg

カフ:                   装填カフPA1 ●
武:                   気短珠G 気短珠G ○
頭:トリアFピアスⅦ     Lv7 109 音無珠G 怪力珠
胴:ラヴィFXレジスト    Lv7  92 加貫珠G 乱射珠G 剛力珠
腕:リブリーFZガード    Lv7  96 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ミラドFZベルト     Lv7  96 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ストレガHCレギンス   Lv7 117 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:511 火耐性:4 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:4 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,狙い撃ち,火事場力+2,装填速度+2,早食い,装填数UP,通常弾・連射矢威力UP,反動軽減+1,(受け身)

以前アヴァンダオラ用に紹介した装備をゴゴガンでもいけるようにしたものですね。
つまりは装填1を装填2にしたわけですw
秘伝ができる前に作りたかった装備でした・・・orz
この装備、大3ならラクチンに組めるのですけど最近だと特3か大4くらいないとなかなか充分な感じがしなくなってきた私です・・・
童子シリーズの天が実装されていればもう少し見た目も改善できるのですが、実装まではこちらの装備でいきたいと思いますね。
ずっと待ってるのですけど、いつ実装されるのでしょう・・・

こうやって色んな装備組めるようになるの嬉しいですよねw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-28 02:01 | MHF装備紹介 | Comments(4)
ライト秘伝防具銃傑発動!!
さてさて




お仕事忙しさ最高峰でございます・・・(´_`。)ク゛スン
拘束15時間労働っていったいどういうことなの・・・
まぁここの時期が忙しいのはわかっていることなので、まぁいいのですけどきっついwww
物理的に書く時間が取れなくて、あと一週間くらい更新が不安定だと思いますが、生暖かい目で見守ってあげてくださいw





とはいえ、お盆休みが一週間と長くありましたので、その間に色々やっております。

お盆休み中にスピネルFXが刀神発動したのは以前に記事として書きましたが、同時に実は
b0177042_0552437.jpg

ライトボウガンの秘伝防具もFXになっております。

そう・・・

ナイショにしていましたっ




なんて言うの?出し抜きたかったっていうか・・・?(+・`ー'・)
お盆休み中の午前中とかに
b0177042_0242834.jpg

コソコソ魂集めしていました^^


最終的には例によって素材で詰まりましたw
エスピの快棘は以前にまぐかさんと集めていたので良かったのですが、繁殖ヒプの輝蒼毛がね・・・
優先依頼の日になみさんとぼんやり自由区に乗り込んで遊んでたら
b0177042_0282377.jpg

征哉さんも遊びに来てくれてのんびりと連戦w
おかげで・・・
b0177042_0295370.jpg

素材もそろえることができましたっ
本当にありがとうねw


おかげで完成したときには皆の驚きの反応が愉快でございました・・・w
先週の木曜日に銃傑発動したのですよんw




さて、そんなわけで銃傑が発動していますが、銃傑の効果は

超高級耳栓が発動
ライトボウガンの攻撃力が1.2倍に上がる。
弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減る。
武器を出したまま消費アイテムの一部が使用できる

というもの。

攻撃力1.2倍はまぁ共通のものですので、置いておいてなんといっても武器出しでのアイテム使用がかなり凶悪な性能。
片手でやっていて武器出し状態でのアイテム使用はかなりのぶっ壊れ性能だなと思っていたのですが、ライト、特に剛ライトの場合にはそこまでの利便性はないような気もしましたw
もちろん相当に便利なのは間違いないのですが、片手のいつでもアイテム使えるって感じに比べるとライトは超速射とかで即行動できないときもありますからねw
特に貫通超速射のときのほうが使いやすい機能なのかなと思いましたw(撃ち続けてる時間的にw)

もちろん4発止めとかすればかなり使いやすくはなるのですけどね。




ライトでの魂集めの場合どうしても脚を止めて超速射することが多いので、閃光で足止めをして超速射というようにしないとなかなか避けきれないこともよくあります。
そこで今回閃光笛で・・・
b0177042_0353372.jpg

b0177042_0381429.jpg

yonezoさんが大活躍!!
閃光投げるのうまいので閃光マスターみたいな称号ないかな・・・ってyonezoさんが言ってたら、なみさんの助言により
b0177042_0404989.jpg

う・・・うん・・・いいと思うよw




そんなわけで現在は絶賛スピネルとライト秘伝の穴開け中ですw
現在は3穴開いておりまして
b0177042_0523955.jpg

こんなスキルでやっております。
これは全部穴開けたいと思いますのでコツコツ頑張って行こうと思いますようw






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-27 00:56 | MHF日記 | Comments(13)
属性特化片手剣用装備
さてさて





今日は身内で一人片手のSRを上げてる方がいますので、その方用に私の片手装備を一つ紹介しようと思います。

結構前に作った装備なのですが、まだ紹介したことなかったと思いますので・・・





どういう装備かというと単純に属性特化武器専用の装備になります。

現状属性特化武器というと、<火>渇愛、刻竜剣【爆炎】<雷>烈閃剣リュミエーラ、刻竜剣【轟雷】、<水>刻竜剣【流水】、<氷>刻竜剣【砕氷】、<龍>刻竜剣【逆鱗】があります。



このあたりの属性特化武器と片手は非常に相性がよく、属性が20も通れば充分な、30通れば火力近接も真っ青なほどの火力をたたき出すことができます。
b0177042_026382.jpg

ですので下位~上位くらいのモンスター、または剛種モンスター相手なら相当な火力を出せるのですよね。秘伝書の片手は位置調整がしやすいですので弱点部位にひたすら張り付くことも大して難しいことではありません。







というわけで片手の魂集めをしていたときに作成した装備がこちら。
b0177042_0511480.jpg

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
フュージFベスト      (TP6) Lv7  123  ●●● 匠珠, 軽足珠G
スリートFZアーム・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 仙人珠G, 虚弱珠G, 音無珠G
カエシスFZコイル・※   (パ)  Lv7  149  ●●● 気短珠G, 雷攻珠G, 雷攻珠G
カエシスFZフット・※   (パ)   Lv7  149  ●●● 痺剣珠G, 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  雷攻撃カフSA1

防御値:620 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

超高級耳栓,龍風圧無効,雷属性攻撃強化【大】,麻痺剣+3,受け身
属性攻撃強化,ランナー,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い



これは実は私のオリジナルじゃなくて、拾い物になるのですけどあまりにスキルの完成度が高くて作らざるをえなかった・・・っ
属性特化武器だと剛力スキルの利点がそれほど大きくないのでそちらは切ってしまっております。
あとは片手ですので早食いは必須。ステップを活かすための回避性能をつけています。
で、なぜ匠が必要かというと、斬れ味ゲージ補正があって、白ゲだと属性値1.125倍になるのですよねw
その効果を見込んでおります。


もちろん全ての属性にカフと属性珠Gを変えることで対応できますし、全てのお邪魔スキルを虚弱Gと無精Gで打ち消すことできますし、本当にお世話になっています。
こと属性特化武器に関して言うのであればそこまで剣聖の恩恵はありませんので(モンスターにもよるけど1割もダメージ変わらない)、属性特化武器として片手を使っていくのであれば本当にこういう装備一つあれば十分なんじゃないかな。
あえて言えばアイテム使用強化欲しかったけど欲張りというものでしょうか・・・




まぁ・・・変種に対しては・・・(´_`。)ク゛スン

残念ながらゴゴ片手での麻痺取りですかね・・・
本当にあの変種の肉質どうにかならないですかね・・・
弱点部位の隣がマイナス肉質みたいなモンスターが多すぎて担いでいけるモンスターがほとんどいませぬw
レイア奇種とかガノ奇種がまぁまぁだったから奇種モンスターに期待したいところです・・・






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-24 00:51 | MHF装備紹介 | Comments(4)
呑竜のなわばり最適ハンマーあれこれ
さてさて




明日からなわパリこと『呑竜のなわばり』が配信されますねーw
b0177042_1364028.jpg

昨年配信されたときにフロシャイムさんとかとやったのはいい思い出・・・

 

このクエの回し方ですが、多分一番ラクなのは広域怯まず笛1ハンマー3。笛4や槌4ていうのもかなりいいのではないでしょうか。



怯まず槌でやるならとにかくどれだけ高威力のハンマーを用意できるかというところがかなり大事になってきます。
剛種パリアプリアの頭の弱点属性は火ですので、昨年の配信の際はテオハン募集が大勢を占めておりました。





そこで実際にどのハンマーが大きなダメージを与えられるかというのをシミュってみました。
当然全ての武器をシミュったわけではないですし、進化鎚も入れていません。
ダメージについては特4火事場2旋律有り、爪護符、武器術大、防御率0.6で、頭に縦3フルヒットで計算しています。全てのSSは見切り4になっているかと思います。








ダメージ第三位
b0177042_0452998.jpg

炎王鎚【灼岩】 です。759.5ダメージ。
色々シミュってみたのですが、750以上ダメージ与えられる武器だったらこの構成に入りやすい気がします。
ひたすら縦3するだけですし、HCでもないのでSRも関係なく、かなり準備しやすい槌なんじゃないかな。







そしてダメージ第二位
b0177042_0435596.jpg

ラッヘン・レベル。剛種アビオルグの槌ですね。灼岩と僅差ながら 762.1ダメージと上回っています。
剛アビは2頭討伐の証と燃血のおかげでとても人気ないですけど、やっぱりかなりの性能なのですよね・・・

しかし強い火槌というとこの二種しか思いつかず、これ以上強い武器・・・?
炎槌もありますけど、白ゲ止まりですし、リーチ短もこのクエの場合には使いづらそうに感じるのですよね・・・









そして、ダメージ第一位。
b0177042_0432148.jpg

怒髪獄大槌【莫浪】です。
水属性槌ながらダメージ794.8と他を圧倒する攻撃性能。
天嵐武器ですので、HR500↑SR100↑というハードルこそあるものの、攻撃力1352に会心25%は異常といっていい攻撃性能。これはやばいです・・・w







そして私は思いました。

莫浪は天嵐武器です。来てみないとわかりませんが、なわパリが剛種扱いだった場合であれば天嵐防具なら空色ゲージが発生します。

その場合どれほどのダメージなのか・・・
b0177042_1251558.jpg

天嵐防具を使っての特4装備はかなりきついと思いますので、こちらは大3に天嵐防具2部位でシミュっていますが、空色ゲージでのダメージ844.4。これはヤバイですねwww










ちなみにエメラルドでテオハンだと
b0177042_059562.jpg

ダメージ801。普通の匠装備の莫浪には負けませんが、天嵐効果発動の莫浪にはかなわないといったところ。
縦3の振り上げのダメージが天嵐の莫浪に完敗なのですよね・・・



ですのでダメージ的にはエメラルドテオハン>莫浪>ラッヘン・レベル≧テオハン。
もし剛種扱いで天嵐効果が発動するなら一番上に天嵐莫浪が入る、とそういったところでしょうか。





ちなみにこのクエでの必須スキルとして考えられるのは、攻撃大↑見切り3↑火事場2、斬れ味+1、早食いあたりかな。できたら特4匠火事場2早食いが欲しい。

そこである程度の期間MHFやってる方なら誰でも持っているかなと思う防具でお手軽装備を組んでみました。
b0177042_0161468.jpg

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【闘技】    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 ○
胴:百裂F胴着・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:百裂F腕環・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:648 火耐性:5 水耐性:7 雷耐性:10 氷耐性:4 龍耐性:5
発動スキル攻撃力UP【特大】,見切り+4,回避性能+2,火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1


私はこの装備で乗り込んだりはしないと思いますが、これで必要十分な性能じゃないかな・・・
縦3するだけですし、すぐ隣のエリアにパリアいますので、ランナーは必要ないですし、確か開幕をシビレスタートにすれば、吼えることもないし、風圧もいらなかったと思いますので、こんな装備で十分でしょうw




笛さんが広域2で怯まず飲んでーという感じになるかと思いますので、笛はどう考えてもパールFXが最優秀。
笛の場合の必須スキルは笛吹き名人、広域2、早食い、剛力スキルといったところですかねー

弓ガチも速そうですし、結局どんな武器種でもそんなに時間かからないとは思いますけどねw
今だとどういう構成が最速なのか気になるところです・・・






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-22 01:37 | MHF日記 | Comments(12)
超竜戦隊ハンターファイブ
さてさて



先週のメンテ後から新たなシリーズクエスト
超竜戦隊ハンターファイブが配信されていますねw
先週の日曜日にSoulくんとなみさん、そして2周も既にこのイベントやってるしんくぅさんを無理矢理誘って行ってきましたw



基本的にはイーオスーツとかの固定装備(武器は自由)でそれほど強くないモンスを倒していく感じですかね・・・
b0177042_1193048.jpg

まずはイーオスーツを着て、上位ドドブランゴを狩猟。
装備は固定ですが、カフは有効ですので麻痺剣カフとかつけてるとちょっと幸せになれるかも?


b0177042_1183545.jpg

そのあとはガブラスーツで上位ドスランポスを狩猟して、
b0177042_1202616.jpg

ゲネポスーツでグラビモス。
ここは支給品で眠り投げナイフとG2が用意されてますので、そちらを使って睡眠爆破でほとんど終わりますね。どのクエも1ラスタとかいでサクサクと回すことができます。


次は
b0177042_1211790.jpg

デスギア装備大闘技場で上位のドスゲネポスとドスイーオス。
これも問題なく4人PTでいきましたので二人ずつ分かれて一匹ずつ瞬殺でしたねw





んで、ラストがイーオスーツ装備でディアブロス亜種の角破壊なのですが・・・
b0177042_123467.jpg

角破壊自体は連射弓とかでいけばラクチンですw


このときのイーオスーツに入ってるスキルがものすごくて
b0177042_1235357.jpg

こんな感じw
何この鬼のようなスキル・・・
実際には入っているのは我々プレイヤーには入手できない教官珠ですので再現はできないのですけどねー






全体を通して30分くらい?もあれば全部終わる感じなのかな。
そしてこのイベントを通じて作ることのできるガンランスが凄まじい性能しております・・・
二種類作ることができるのですが、どちらも親方印とHC武器に強化することができます。
私は今回両方ともHC武器で作成しましたが、両方作りたいところですねー




まず、こちらのドスランポスカラーのガンランスですが、
b0177042_1374756.jpg

青き狩人の銃槍【藍】 攻撃力が575に拡散レベル5砲撃。そしてスロ3。
おまけで防御力+80もついてきますね。

攻撃力575で拡散砲撃レベル5というのは他にもいくつかあるのですが、レア5でスロ3なのは初めてなんじゃないかな・・・
レア5という制限があるのであれば、拡散ガンランスの最高峰と言っていいと思いますね。

これの親方が攻撃力598の拡散レベル5スロ3親方印ですのでこちらも凄まじい性能です。
ガンランスは親方印の恩恵が非常に大きい武器だと思いますので、こちらも相当オススメです!!




もう一つがこちらのドスイーオスカラーの
b0177042_1305029.jpg

赤き狩人の銃槍【朱】 攻撃力575 毒440 会心15% 通常砲撃レベル5 スロなし
これは・・・毒ガンランスの最高峰になるのかな。
毒ちくわことリトストライカーが攻撃力552の毒480 放射砲撃レベル5 スロ2ですので相当迫った性能ではあるのですが、通常砲撃ガンスのほうが突きがメインのダメージソースになることが多いですので、こちらのイベガンスのほうがそういう意味では毒との相性はいいかな。
砲撃を多く絡めていくのであればリトストライカーのほうがいいかもw

親方のほうだと攻撃力は598と最高峰なものの毒が280まで落ちますので、毒ガンスとしてはHC武器のほうが使いやすいのかな・・・



正直、これからガンランスの秘伝始めていくのであれば、この二本があればそれでどんなクエでもやっていけるだけの性能を誇っています。
これはかなりオススメのガンランスですので是非是非イベントをこなすことをオススメしますようw
できたら2周・・・w







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-21 10:14 | MHF日記 | Comments(4)
祭りの思い出シクレの思い出
さてさて



今週の水曜日で勝ちネコの狩人祭が終了しましたねw
今回は私の仕事休みと完全に重なった事もあって、久しぶりにかなり根を詰めて頑張ってみましたw






今回はシクレもかなりうまいのが多かったですよねーw
b0177042_2451980.jpg

桜レイア奇種のシクレでは新しいSP珠の素材が手に入りましたのでかなりうまうまでしたw
b0177042_2503220.jpg

さすがにこれ一個でビステマにはかなわないですが、装飾品一個で罠匠に早食い作って凄すぎるでしょうw
これはいつ要求されてもおかしくない装飾品ですよね・・・

余談ですが、このシクレ斬3で1ラスタほどで回せていたのですが、後日のシクレのときに野良でガンPT入ったら全然速く回せなくてびっくりでした。
脚がかなり斬に弱いのでこれは斬指定したほうがよかったシクレなのかもしれませんね・・・
そのときも私としんくぅさんが太刀と双に持ち替えたら随分早く回せましたね・・・
どうにか
b0177042_2561063.jpg

HC素材も三つほど確保できたのでよかったですw






カフ上位エスピも
b0177042_3104374.jpg

頭ハメでなかなかうまく回していなかった団員のPTに入ってやったのですが、私もできるようになりたいと思ってるエスピ頭ハメのいい練習になりましたねw
もちろん中魂もおいしかったですw






あとはやっぱり99魂シクレですが、
剛キリンは一回目は
b0177042_2585373.jpg

コーラルのしんくぅさんのタメ4で回させていただいて、二回目は自分で進化大剣背負って連戦しましたねw
ほとんど安定して2睡眠で回せてたからこれもかなりうまかったのかな。
b0177042_3042.jpg

銀角の在庫がなくなっていたのですが、二つほど確保することもできましたねw






そして何と言っても私が頑張ったのが
b0177042_332932.jpg

剛ルコかなあ・・・
ルコの頭ハメはかなり得意になってきましたので調子にのってがんばりましたねw
1ラスタから2ラスタ安定で回すことができましたので、これもかなり稼ぐ事ができました^^
そうそうこのときに私の過去最高レベルの報酬がでたのですが・・・
b0177042_362355.jpg

さすがにこれだけの報酬がでたことはほとんどない気がします。

ところで剛ルコを頭ハメしてると翼が壊れない事が多くてとっても悲しい気分になります・・・
完全にハメきってしまうと翼ほとんど壊れなかったり・・・これは単純に怯みがほぼ入らないからだと思うのですが、途中で砲撃がヒットすると壊れてたような気もする・・・
イマイチメカニズムがよくわかりません。
このときも怒ったあとはハメきって1ラスタで終わった時なのですが、頭が二段階壊れてない・・・
二時間で大体2500以上は入れることができましたねw




そんなわけで今回の私の入魂数は・・・
b0177042_3143955.jpg

ダントツで過去最高の入魂ができましたw

まぁ仕事の休みと祭がこれだけきれいに重なったのが奇跡なのでこれ以上の数字は今後出す事はできないでしょう・・・
それでも本当に楽しんで入魂できましたので楽しいお盆休みだったのかなと思いますw
お休み終わってまた忙しくなっていますが、祭り本当に楽しかったなーw

今回くらいのウマシクレが毎回あって、しかも公開されてるとやる気になりますねーw

そんなわけで皆さん狩人祭お疲れ様でしたっ
次回は9月みたいなのでちょっと間あきますねーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-19 03:19 | MHF 狩人祭 | Comments(10)
スピネルフルFX到達して試し斬りw
さてさて




昨日の記事で書かせていただいたようにめちゃくちゃ頑張って魂集めをいたしまして・・・
どうにかFX1までの魂を集めることができました!!
それを使って一気に生産強化していこうとしたら・・・
上位デュラの素材が一個足らなかった・・・orz


そんなわけで
b0177042_2211158.jpg

最後の一個を集めに行きまして・・・
b0177042_2492865.jpg

どうにか最後の一個GET!!
(・・・手伝ってもらったので、なみさんには言えなかったけど・・・かぞえ間違えてて更にもう一個足らなかったのはナイショの方向で・・・)





その結果
b0177042_2284315.jpg

b0177042_229534.jpg

最後の部位である頭も強化し終わりまして・・・
b0177042_1223929.jpg

スピネルFX刀神発動!!
しかし、今回はやや乗り遅れまして・・・
b0177042_141374.jpg

一週間ほど完成遅れた・・・ 本気で出しぬかれたー(´_`。)グスン


しかし、これ、本気でやばい性能ですよねー
回避性能こそカフでつけてるものの龍風圧無効に集中と太刀に欲しいスキルが目白押しですねw

そしてこの刀神の効果ですが・・・
・超高級耳栓が発動
・太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・錬気ゲージの消費量が半分になる。
・錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
・気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる
こんな感じ。特に気刃状態の攻撃力1.1倍と錬気ゲージの消費量が半分になるの合わせ技が凄まじくて、一回ゲージを貯め切れば相当な時間維持して戦闘することができます。





これを装備して色々クエいったのですが、月曜日の天魂の優先依頼の剛クシャに、なみさんとしんくぅさんと行ったときに・・・
b0177042_1451553.jpg

正直龍エフェクトで真っ黒で意味がわかりませんが、MHF mikiのまったりモンハン日記のmikiさんが参加して下さって、どのくらいだろ?結構連戦させていただきましたwまぐかさんつながりで知り合ったのですが、何度かご一緒させていただいているのですよねーw
mikiさんとしんくぅさんが双で私となみさんが刀神でしたねw

結構あーだこーだと楽しく雑談しながら連戦することができて本当に楽しかったですw
mikiさんマジでうまい・・・と思いながら連戦してましたw
え?私?
b0177042_1503449.jpg

^^v
本当に脚をひっぱりまくってごめんなさい・・・
もうちょい練習しますっ

b0177042_149374.jpg

天魂も集まりましたし、本当によかったなーw
またmikiさん遊んでくださいねw





あとは今日の優先依頼で
b0177042_1524254.jpg

刀神4で剛ドラもやってみましたw
3ラスタとかで尻尾も斬ってクエ回すことができてよかったですねーw
今回は天啓でやったけど狂熱のほうが速いんだっけ・・・?
機会があったら試してみたいですw
b0177042_15535.jpg

最近かなり連戦してるのと、報酬の爆発が多いのもあって、ドラ証の在庫も100近くなってきました・・・
まだ作ってない槌、大剣、双を作ってコンプしてしまおうかと思ったり・・・w





あと今回やっててマジでやばいと思ったのが
b0177042_235737.jpg

スピネル+天啓ですね・・・
これ優先依頼変ババなのですが、双龍2スピネル天啓2で行って余裕の2ラスタ・・・
麻痺と高い攻撃性能による怯みでほとんどサンドバック状態・・・
麻痺がある程度有効なモンスであればスピネル天啓はもう他の武器種と言っていいほどの性能がありますね・・・
色々試してみたい!!って思わせてくれましたw




今回かなり色々なクエを集中的に回しましたが、太刀はなかなか避け斬りやゲージの維持、弱点肉質に攻撃し続けることとか回避タイミングとか結構トリッキーな武器だなと感じました。
今の時点でまだまだ穴も開いてないし、もっと太刀で遊びたい気分なのでまだまだ太刀秘伝続けたいと思いますねw
とりあえず明日は極エスピですので頭ハメですね・・・w






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-08-17 02:10 | MHF日記 | Comments(8)
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
遅ればせながら、謹賀新年..
by   at 18:43
『あんな日々が一生に一時..
by Nan at 03:11
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧