<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
フェルミメモ救済っ
さてさて


今週はツイッターイベでウマクエが続々配信されていますね!!
今日のウマクエは・・・
b0177042_48928.jpg

おおーw
フェルミメモ救済!!

フェルミメモは現在だとアクラとフェルミメモの9%が入手手段のうち最も高いものになっていますのでこれは確定一個だとしてもかなり嬉しいw

だってこのフェルミメモ・・・
色々な武具とかの強化にかなり必要なのですよね・・・
特にイベ系のHC防具とか作るときには相当な勢いで要求されてきますよね。


そんなわけでこれを集めに行くべくなみさんと自由区に乗り込んでみたら・・・
たまたまテオドラさんが同じランドにいらっしゃったので、誘って一緒に行こうということにw



野良で火事場頭ハメで太刀の方に一人参加してもらって、私は笛で・・・
b0177042_4142631.jpg

これは懐かしいwww
懐かしの拘束1火力3での特茶の頭ハメを思い出します。

当時は足りないSRでできるだけいい武器を用意してやったものですが・・・
b0177042_417304.jpg

なみさんが双秘伝、テオドラさんがパイロープで、野良の方がスピネルで、私がパールの秘伝PT・・・
時代は進んだんだなーとシミジミ・・・



原種と比べ少し頭ハメ対策がされていて、頭に原種ほど斬が通るわけではないのですが、この圧倒的な火力であれば全然余裕ではまってましたねーw
私もがっつり拘束をがんばりましたよんw

大体シビレ、怒り、シビレ、麻痺、シビレ、麻痺で終わって1ラスタでかなり回せたのかな。
b0177042_420087.jpg

紙集めじゃない連戦はなかなか久しぶりだったし、原種モンスターも久しぶりだったのでかなり楽しかったですねw
b0177042_4242421.jpg

そんなわけでそれなりに連戦させていただいて
b0177042_4253147.jpg

38枚集めましたっ

明日も仕事終わって時間あったらもうちょいやりたいけどちょっと厳しいかな・・・


今回のウマクエ、なかなか棘と眠、上翼テオ、フェルミメモ救済となかなかのものが来ているのでここから先もいいの来てほしいな・・・





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-29 04:29 | MHF日記 | Comments(4)
CAP畜疑惑を払拭する!!
さてさて








本日は昨年に続き開催されていたCAP畜度を測る
b0177042_3542622.jpg

キャンペーンの結果発表(コード配信の日)でしたね!!
このキャンペーン、7/4~9/4までの期間にいくらCAPをチャージしたかによって、レアアイテムもらえるコードがもらえるのですよねー

コード一つにつき5000CAP!!










昨年はなぜかコードを8つももらってしまい、私はCAP畜ではないということがなかなか証明できなかったのですが・・・











今年の私は違う!!





だって、昨年よりも大きなところに異動になったので、超忙しくて去年ほどプレイできてないし(ブログ書く時間もなかなか取れなくて更新頻度下がっててごめんなさい・・・)、昨年まではBPとかも回しまくってたから重課金でしたが、今年は去年よりも軽量化されたに違いないよね!!

多分6つくらいなんじゃないかな。

















それでは、コードを確認してみましょう!!














b0177042_413459.jpg

・・・fm・・・
それなりに来ていますね・・・












b0177042_2462372.jpg

まぁHLコース継続分があるからねー












b0177042_2505822.jpg

このあたりもそれだよねー
















b0177042_345541.jpg

あー言われてみれば、シエナキットとか買ったもんねー














b0177042_39368.jpg

う・・・うん・・・

なんていうか、秘伝コースも少しはいれたもんねー
















b0177042_310220.jpg

そ、そういえば!!

アシストコースもほんの少しいれたもんねー













b0177042_3142359.jpg

た、たしかに・・・秘伝コースはそれなりに入れたような気が・・・





















b0177042_31913100.jpg

あうあう・・・
アシストもほとんど入っていたような気が・・・



















b0177042_324098.jpg

・・・ほ・・・ほとんど秘伝とアシストは継続だったような気がしてきました・・・^^;






















b0177042_3305967.jpg


























b0177042_3352177.jpg

( ゜д゜)



(  Д ) ゜ ゜











うーん・・・

来年こそは私がCAP畜を卒業できてることを応援してくれる方はポチリと・・・
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-28 04:11 | MHF日記 | Comments(32)
属性連撃砲専用ガンランス装備
さてさて



何度か書いていますが、最近ガンスの属性砲にちょっと興味があります。
以前もちょっと書いたことがありますが、現在属性砲に適しているガンスはダンディダンディとアンノウンのガンスの二種類だと思います。
このうちアンノウンのガンスは本来秘伝で担がないと恩恵があまり強くないのですが、まぁこれから先も属性砲に向いたガンスが出る可能性も十分ありますので、属性連撃砲用の装備を作成してみましたw


それがこちら
b0177042_4324789.jpg

カフ:                   雷攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 強精珠G 音無珠G
胴:カウチュHCベスト・灰  Lv7 142 気短珠 研磨珠G 文鎮珠G
腕:エディオFZアーム・青  Lv7 133 毒剣珠G 雷攻珠G 雷攻珠G
腰:カエシスFコイル水    Lv7 123 虚弱珠G 軽足珠G 天壁珠G
脚:カエシスFZフット水   Lv7 149 音無珠G 音無珠G 気短珠G

防御力:614 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4
発動スキル
超高級耳栓,龍風圧無効,雷属性攻撃強化【大】,斬れ味レベル+1,属性攻撃強化,ガード性能+1,砥石使用高速化,回避性能+1,ランナー,早食い

雷攻Gとかカフを換えれば全ての属性に対応できるようになっています。
余分スキルは虚弱Gのところを他の装飾品に変えればおkかと思います。

作成のコンセプトとしては、
・属性連撃砲には基本的にほぼ砲術スキルが乗らないので、それは捨ててW属性強化は必須。
・ガンスとしての最低限の使い勝手を残すためにガード性能1とランナーは発動させ、回避性能もしっかりと。

こだわりポイントとしてHB使用時は切れると同時に斬れ味が最低まで落ちますので、すばやく復帰するための砥石使用高速化をつけてみました。
私基本的に砥石は高速砥石があれば問題ないと思っているのですが(調合素材も砥石とキレアジと店売りのものですし)、HBの場合には最低まで斬れ味が落ちますので、砥石Gくらいは使いたいと思います。
という考えのもとに砥石をつけた次第ですねー

なんだけどーーーー
これ実は一点どうしてもうまくいかなかった点があります。
それは腰のカエシスがFじゃないとダメで、FZまで強化してしまうと耐震が発動して~属性強化【大】が弾かれてしまうのですよね・・・
カエシス優秀な装備ですので、FZまで強化してしまってる方が多いのではないかと思いますのでそこがちょっと納得いかない。
え?私?
まだガンのほうのカエシス腰を作成してなかったので生産券が一枚残ってたんだよ!!
胴をミラドFZとかにすれば腰がFZでもいいのですけど見た目がどうしてもきにいらなかったのですよね・・・
他にもいけそうなのが少しある気もしますのでまたシミュってみようと思いますw


しかししっかりとしたガンサーの方には怒られてしまいそうなスキルですが、属性連撃砲のみの特化するとこんなスキル構成になるんじゃないかと思うのですよね。





ところで思ったのですが、属性連撃砲って装填してある弾を一気に撃つから強いわけで、ダンディダンディとかの場合だと一気に5発撃ちますので相当普通にパスパス撃ってるより強いのはわかるのですが、アンノウンガンスの場合、非秘伝だと二発ですよね・・・?
わからないですけど、二発くらいであれば普通に隙をみて属性砲を撃ったほうが効率よかったりしないのかな。
ダメージシミュるとそれなりのダメージが非秘伝のアンノウンガンスでもでるのですが、ダメージ効率的にはどうなのか今度ちょっと計算してみようかな。
実際には撃つときに属性砲特有のタメがありますのであまりポイポイ撃てる感じではないのですが、どうなのでしょう・・・

とりあえず今はクォーツとターコイズに注力していきたいところなのですが、そのあたり終わったらガンランスの秘伝も作りたいのですけど、いつのことになるのやら・・・w





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-26 04:42 | MHF装備紹介 | Comments(10)
F4中の目標をたてました!!
さてさて


先週携帯をiphone4からiphone5に変えてご満悦なピエタさんですw
ずっといじってたら日曜日終わってたwww

思ってたよりもすごい軽いし、何より速くていい感じですねーw



っていうのはさておき・・・
F5が近づいてきましたね!!
ちょっと書くネタが枯渇してるのもあって、今日は私のF5までの目標を紹介したいと思います。


今まで色々な秘伝に手を出してきましたが、とりあえず腰を据えて二つ目標を立てました!!
私秘伝は、ラピス、ペリドット、スピネル、ライト一式はフル強化済みなのですが、他のものはまだ強化しきれておらずこのままではW秘伝の恩恵が受けられません・・・


そこでとりあえず二つの秘伝防具をW秘伝にするのをF4中の目標にしました!!
まず一つめが・・・
b0177042_221650.jpg

クォーツです!!
こつこつやってて、やっと全身FX1にできる魂を集めたのに、間違って腰をレベル2にしちゃって脚が強化できなかった残念な私です・・・

あと極842枚、天が380枚の合計1222枚!!




もう一つが・・・
b0177042_215053.jpg

ターコイズです!!
地味にやってきててこちらはやっとフルFレベル1というところ。
あと中が550枚、極が1297枚、天が395枚の合計2242枚!!


合わせて・・・あと3464枚ですのでF5のアップデートまであと20日くらいと考えると妥当な目標かな・・・
うーん・・・一日173枚くらいか・・・ちときついかもしれないですけど、がんばってみようと思います!!


本当はトルマリンとかもやりたかったのですが、そちらは間に合いそうにないのでF5になってからのんびりやろうかと思いますw


よしっ 自分で言ったことで追い込んだ!!
がんばりますwww



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-25 02:02 | MHF日記 | Comments(12)
優先依頼攻略:剛種キリン 真・睡眠タメ4のやり方
さてさて



先週の日曜日かな?
HC剛キリンが優先依頼だったのでしたねw


この剛キリン優先依頼をひたすら待っていた武器種があります・・・
それは当然『大剣』ですよねw
しんくぅさんがコーラルとジルコンのW秘伝を目指してますので、かなり待ちに待っていたようで早速お誘いがありましたw



そんなわけで行ってみたのですが、どうしてもキリンが下に降りてくるまで2分30秒前後もかかるということでかなり時間がかかってしまいます・・・・



むーと思ってたら、ちょっと新しい?睡眠タメ4のやり方聞いたので紹介しようと思います。
もしかしたら既に定番なのかもですが・・・w

私は基本的に睡眠タメ4というと開幕戻りで戻って、塔の前の柱ハメやるところでやるのが基本だと思ってましたが、初期位置でやるのが最近は多いみたいですね。


とりあえず必須スキルはキケン大好きになるのかな。
理想のパターンとしては、クエ貼りは大剣が行い(全員キリンエリアスタートなら大剣ホストになる)
b0177042_422439.jpg

これは私としんくぅさんだけですが、全員が開幕このエリア5(キリンの初期位置)スタートが理想です。

もし上のSSのように全員が5スタートというわけではなかったら一度エリア4に移動して、改めて大剣ホストが侵入するのが良いかと思いますね。


こちらでクエが始まったら、まず笛が中心となって
b0177042_4235237.jpg

ギアノスの掃除をします。この間にガンがキリンを寝かし、大剣は火事場(非秘伝なら餓狼まで)します。
そこまですぐにキリン寝かせることはできませんので、気をつけながら大剣もギアノス掃除をやってくれましたね。
このエリアめちゃくちゃギアノスが湧いてくるイメージがあったのですが、実は初期にいるギアノスを掃除したあとは3匹くらいしか新しく出てきません。
それを掃除してしまえば終わりなわけですよねーw


んで、
b0177042_4291313.jpg

寝かしたらタメ4。
できたら吹っ飛ぶ先に睡眠タル爆弾置いておくと二つ目の睡眠がスムーズに入りますねw
本来HC剛キリンって最初の睡眠がレベル2睡眠弾をガン2人が4発ずつで寝るのですが、体が小さい故かラグなのか、スルーしちゃうタイミングがあるのか1つ目の睡眠に手間取ることがあります。

が、二つ目の睡眠は吹っ飛んで倒れててる状態なので比較的安定して入りやすいかな?
二回目の睡眠耐性が500。
睡眠タル爆の蓄積が50ですので大剣以外の3人が二つずつおくと
50×6=300で残り200。睡眠弾Lv2をガンが二つずつ撃てば寝るはずです。
なかなか安定しないのがキリンの不思議でもあるんですけどね・・・


んでに睡眠目がとれたら
b0177042_4274235.jpg

もう一回。
一応念のためにふっとぶ先に爆弾を置いたりしますが、大剣さんの火力が十分で慣れている方でしたら二発で死ぬと思います。
大体、進化大剣派生前100で強撃剣晶つけるか、秘伝で進化であれば二発で仕留められると思います。
b0177042_4365763.jpg

できたらこのクエのときは上記以上の火力で大剣さんは参加してもらいたいと思います。

なかなか睡眠の蓄積的に4睡眠以上はかなりきつくなるのと、二発撃つと仕留められないまでも赤オーラ状態になります。
HC剛キリンの赤オーラ状態は三連ワープもあって相当な致死率を誇ってしまうのですよね・・・(´_`。)グスン


そんなわけで連戦していたのですが、ほぼ完全安定の2ラスタ。
キリンの挙動がめちゃくちゃいいと
b0177042_4432471.jpg

1ラスタもでましたねーw

とにかく天集めとしては破格の速度で回せるようになりますが、
参加武器種としては、大剣、笛、ガン(ライトorヘビィ)でしょうか。

キリンが寝る前は元気いっぱい暴れ回るので動きに充分慣れてからであれば、全然難しくないのでかなりお勧めです。
これは新たな睡眠タメ4スタンダードになりそう・・・募集めちゃくちゃ増えそうな気もします。

だって
剛キリンは古龍種の上皮的にも人気ありますしね!!
私もこの連戦で60くらいは集めましたよ!!
もちろん
b0177042_4482171.jpg

銀角も出ますしね!!
あまり使い道はないですが・・・w




そしてこのクエで私が担いでる笛・・・
そう!!昨日の記事で紹介した
b0177042_4513414.jpg

ミューズです!!
親方印に高い睡眠値とまるでこのクエのためにあるような笛です。
まぁ、笛が睡眠剣晶使いきるってのは相当グダらないとありえないですけどね・・・w

この前日に完成したばかりだったので相当ご機嫌に振り回しておりましたねーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-22 04:56 | MHF優先クエ攻略 | Comments(4)
ミューズの唄【終焉】
さてさて




実は前々からちょっと欲しかった武器がありましたw
基本的には趣味武器ではあるのですが、どうしても欲しいとずっと思っていたのですが、やっとこさパールもできましたし、その機会に頑張ってみましたw

先週の週末に謎クエがまとめて配信きてましたので・・・足りていなかった謎石を集めていくことに。
b0177042_301351.jpg

まずは謎デュラで足りていない紫を集めていきます。
他にもニーズがある団員が数人いたので一緒に行ったりしてここはあっさり集まります。


問題は『透』と『陽』・・・
透はアクラが来ていればラクだったのですが、来ていたのはドラでしたので、
b0177042_331283.jpg

鉛玉を欲しがっていたSoulくんを誘って自由区に行ったり、2人で行ったりしながら
b0177042_354216.jpg

これも集めきります。



そして最後に立ちはだかったのが『陽』。。。
b0177042_3254120.jpg

特異固体のエスピナス変種。
頭と腹破壊がマストで、尻尾がアナザー。
腹がマストに入ってさえいなければ頭ハメでソロでどうにかなるのですけど(安定しないですけどw)、腹がある以上そうもいかず弓でソロったり・・・
b0177042_3275494.jpg

どうにかクリアはできるものの10ラスタとかかかるし、めちゃくちゃきついw

野良で行って募集するも全く人来ないし、なかなか団で用事ある人も少なかったのですが・・・
b0177042_329355.jpg

フェイスさん、PEROさんが・・・
b0177042_3303465.jpg

手伝ってくれた!!(´_`。)グスン
人気のないクエだと仲間の存在が心強い・・・

翌日も
b0177042_3335963.jpg

リリスくんや神命さん、なみさんに助けられてどうにか・・・
謎石『陽』を40個集めることができました!!
この場を借りて手伝ってくれたみんな本当にありがとう><

そして・・・
b0177042_337473.jpg

作成途中だった謎笛、ミューズの唄【終焉】を完成させることができましたっ


そんなわけでみんなに手伝ってもらって完成した私の自慢の笛・・・
b0177042_3423653.jpg

ミューズの唄【終焉】です!!
攻撃力1196、睡眠450、旋律 紫黄赤、そして親方印です。
攻撃力は笛の最高レベルに近く、そして睡眠450。
睡眠450というのは赤旋律がある中での時点がマドロミの380ですのでかなり群を抜いた数字でもあります。
そして必要なポルタ輝石の数は、
ポルタ輝石【紫】・・・15
ポルタ輝石【白】・・・10
ポルタ輝石【青】・・・12
ポルタ輝石【黒】・・・10
ポルタ輝石【赤】・・・12
ポルタ輝石【虹】・・・15
ポルタ輝石【透】・・・40
ポルタ輝石【陽】・・・40
と、実に154個。【紫】【白】【青】と【黒】【赤】【虹】は一緒に集めることができますが、全て確定一個の追加は1%。
クエ数として110回のクエ回数が基本的には必要になります。
謎クエが常時全ての色が配信されているわけではありませんのでこの面倒さはMHF屈指と言っていいでしょうw

ただ睡眠はあまり汎用性がある属性ではありませんので、基本的には趣味武器の域を超えない自己満足武器・・・




・・・が!!



最近開発された裏かぐやでの睡眠ハメですが、裏かぐやの睡眠属性は400。
それに対し、こちらの450は睡眠値で50上回っていますが・・・実はこの終焉の睡眠450という数字は全部の近接武器の中でもカリバーンFの550に次ぐ二番目の数字。
笛のそれなりの手数を考えると相当な数字でもあります。  
ああいう感じのクエの回し方に入っていくとかなり真価を発揮できるような気もしますが、どうでしょうw

パールなら旋律も速攻いれることができますので、掃除しながら演奏して・・・ってやると結構貢献できるような気もするのですが・・・w

結構本当に趣味武器のつもりで作ったのですけど、輝ける場ができてくるなら素晴らしいですが・・・
どうでしょうねーw



まぁそうでなくてもこのかっこいいデザインと音色、そしてかっこいい名前・・・
かなり大満足な一本ですw
ミューズ系のオルガン音はかなり好きなのですよねーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-21 03:54 | MHF武器 | Comments(10)
ついに・・・その時がっ パールFX奏帝発動!
昔ある秘伝防具がありました。



b0177042_139631.jpg

2011/3/18

彼はその日、産声をあげた。

強化される日を心待ちにしながら。

















そして・・・















ついに・・・















b0177042_1413428.jpg

2011/9/02
ラピスFX発動!!


(;^ω^)アレ?












パールは倉庫の奥で埃をかぶっていました。












そして・・・
















b0177042_145882.jpg

2012/1/30
エメラルドFX鈍器獣発動!!
















・・・

パールは完全に忘れ去られたと思っていました。













しかし!!











ついに倉庫から出る日がきたのですっ

















b0177042_1463127.jpg

ギャラリーに飾るだけかよ!!!!!!






















そしてその後も









b0177042_1484481.jpg

2012/6/29
ヘビィ秘伝銃仙発動!!


b0177042_151123.jpg

2012/7/26
片手秘伝剣聖発動!!


b0177042_1552519.jpg

2012/8/17
スピネルFX刀神発動!!


b0177042_1533583.jpg

2012/8/27
ライト秘伝銃傑発動!! 










(´_`。)ク゛スン
もう彼は強化されることはないのか・・・




























b0177042_1573639.jpg

2012/9/9
パールFX奏帝発動!!(一週間前かいw)


さてさて




そんなわけで

先週の土日のことですが、
b0177042_1593117.jpg

b0177042_202163.jpg

b0177042_21220.jpg

相当な勢いでクエを回しまして・・・
b0177042_214631.jpg

一気にパールを奏帝にしましたw





中魂をほぼ一日で集め終えたので相当がんばりましたーw
団の人にはチートとか言われたけど、ひたっすら回してればどうにかなるもんですっ



このパール、上に書いたように何気に私が初めて生産した秘伝防具でもあります。
実に生産から一年以上?倉庫で眠っていたことになります・・・
クォーツやらトルマリンを作っていこうかと思っていたのですが、ずっとひっかかっていたコレを終わらせたいってずっと思っていたのですよねw



あと、最近ギルド優先依頼で色んなクエに行くようになって、やっぱり笛がいるとラクチンなクエが非常に多いと思ったのですよね・・・

閃光笛+ガン3PTとかは顕著な例ですが、剛クシャや剛テオ、剛キリンなどかなり活躍の場が広い・・・
今ぐらいの超高速なクエ進行の状態だと短時間ですぐに旋律を入れることができるパールは非常に有用性が高いと感じましたw
本気でこれの旋律の速さはすごいですねーw
相当な『もう戻れない系』のスキルだと思います。
楽しいですし、ガチでの戦闘中とかにかなり小回りがきくようになりますねww




今は穴が二つ空いてるというところなので、今の構成SSにもあるけどこんな感じ。

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 剛体珠 剛体珠 ○
胴:パールFXメイル     Lv7 144 仙人珠G 仙人珠G ○
腕:パールFXアーム     Lv7 144 仙人珠G 気短珠G ○
腰:パールFXコイル     Lv7 144 仙人珠G 抗絶珠 雪玉珠
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 文鎮珠G 文鎮珠G 気短珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル 
狩猟笛技【奏帝】,龍風圧無効,ダメージ回復速度+2,見切り+3,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,状態異常攻撃強化,早食い,受け身


個人的にはどうしても笛には龍風圧が欲しいのですよねー
笛の火力を底上げしてもたかが知れているので、攻撃スキルは見切り3のみにして、他は戦闘補助スキル満載にしてました。すごい困るのは麻痺剣の優先順位が低すぎて、受け身よりも先に弾かれてしまうこと・・・

受け身マイナスの珠がないので困ってしまいます・・・
これで10個スキルが発動しているので、これ以上穴開けてもどうすればいいんだ・・・







もう一つがこちら

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 属攻珠G 属攻珠G ○
胴:パールFXメイル     Lv7 144 捕獲珠G 捕獲珠G ○
腕:パールFXアーム     Lv7 144 気短珠G 気短珠G ○
腰:パールFXコイル     Lv7 144 剛体珠 剛体珠 ○
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 文鎮珠G 文鎮珠G 耐絶珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル 
狩猟笛技【奏帝】,龍風圧無効,ダメージ回復速度+2,広域化+2,笛吹き名人,捕獲名人,麻痺剣+3,状態異常攻撃強化,早食い,受け身

上の装備の唯一の攻撃スキルである見切りさえも切って、捕獲名人にしたもの。
閃光笛などやるときであれば、こちらのほうがいいのかな?


このあたりを基本にクエによって剛力つけたり、根性つけたり、回避性能つけたり、罠匠つけたりかなり色んな組み合わせをしながら運用しています。

笛に限らずですけど、特に笛はクエによって必要なスキルががらっと変わりますので装備組むのが楽しいですw
笛吹き名人20のスキルポイントが役に立つ日は来るのだろうか・・・






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-19 02:14 | MHF日記 | Comments(8)
裏かぐや、本領発揮!
さてさて


先日の記事で紹介した
b0177042_32423.jpg

天煌亡剣【裏かぐや】ですが、その400という凄まじい属性値がついに本領発揮するときがきましたw


昨日の23時くらいにいつも通り、閃光笛1ガン3で変ヒプを回していたのですが、そこに見慣れない募集が流れてきました。

HCヒプノック変種 裏かぐや@2ココ!!

・・・?
裏かぐや・・・?
この前のイベ太刀かー、ど、どんな感じでやるんだろwと興味津津な私。


そこでyonezoさん誘って
b0177042_2581182.jpg

行ってみました!!


・・・



絶句・・・・・・w
b0177042_3285676.jpg

とにかく寝る起きる威嚇する寝る起きる威嚇するこける寝る起きる・・・って無限ループ。
b0177042_3225655.jpg

とにかく寝ては起きての繰り返しで超かわいそうw
しかし・・・


b0177042_312997.jpg

普段あれだけおちょくられてるヒプノックだからか、なんかリベンジを果たしたようなおちょくり返したようなこの清々しさ・・・
(*゚∀゚*)=3 ムッハー!



初見でyonezoさんと行ったときは2ラスタくらいでしたが、そのあとに刀神裏かぐや募集で行ったら
b0177042_35895.jpg

かなり2ラスタに近い1:55くらいですが結構1ラスタも出るくらいでしたねw
最初しっかりとイノシシ掃除したほうがいいかもしれませんw



この戦い方ですが、変ヒプの睡眠耐性が220→270→320→370→420(これが上限)とかなり眠りやすいのと起きたらしっかりと威嚇してくれること(攻撃し放題)、あと脚でのコケも狙えることが大きいと思います。
更に睡眠してからの一撃は3倍効果もありますので、それもあいまってのこの速さなのかなw

そこで色々他のモンスターの睡眠値も調べてみたのですが、同様にいけそうなのが変クック、変ゲリョス、変ディア、変レイアとかあたりは同様にできそうだと思いましたねw
あと変ドスランも数値的にはいけそうなんだけど起きたあとが安定するか試してみたいですね・・・



ちょっと感動したので、団でそんな報告をしてたら、いきなり裏かぐやをみんな作ろうという流れになり・・・
b0177042_3162379.jpg

裏かぐやの素材を集めにいったりwww
金レイアの素材とか白ヒプの素材とか使うみたいですねー
高地で取れる夢見草の花で詰まってる人が多かったかな?
夜の高地でかなりぼろぼろ取れる素材ですのでない方はどうぞw

今度色々試しに行ってみて報告するかもしれませんw
このイベント『ふわふわボールで夢心地』は今週までのイベントです!!
明後日のメンテでなくなってしまいますので(多分次は一年後)、もしやってないという方は明日絶対にやっておいたほうがいいと思いますよ!!!!





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-18 03:25 | MHF日記 | Comments(10)
優先依頼攻略:剛種クシャルダオラ
さてさて

先日ちょっと予告しておいたHC剛クシャの簡単な攻略でも書きたいと思いますようw

正直このHC剛クシャはHC剛テオほど野良で装備自由でも安定しないことはないです。HC剛テオは近接装備自由とかに参加するとなかなか成功率低いですからね・・・(ブレスの避け方がわからないと安定しない)


なので装備自由でのんびりやってもいいと思うのですが、ある程度速めに回していきたいとなると基本的には二つのPT構成があるかと思います。




①拡散追加ドラカナ4での拡散祭
b0177042_3351690.jpg

改めて説明する必要もない拡散祭ですね・・・

ただ、HCでの紙集めであれば根性拡散追加ドラカナ装備を用意したいところ。(もしくは集中有の廃熱ヘビィ)
ただの拡散でもクリアする分には全く問題ないですけど、クエのクリア時間は結構大きく変わってきます。



このドラカナについてですが、
b0177042_3372377.jpg

ドラカナと言えば徹甲榴弾超速射ですが、この徹甲榴弾について知っておいて欲しいことがいくつかありまして・・・
まず、徹甲榴弾のダメージですが、着弾ダメージ+爆発ダメージ(無属性+火属性)にわけることができます。

それぞれのダメージは肉質100の場合で着弾(3dmg)+爆発ダメージ(無属性30dmg(肉質無視)+火属性40dmg)

となっています。この着弾ダメージ3の部分は剛力等のスキルが乗りますが、通常弾Lv1の半分ぐらいの威力しかありませんので、ここを強化する必要はないでしょう。
そこでドラカナといえばの砲術師。これで爆発ダメージを強化することになります。

砲術スキルには砲術師→砲術王→砲術神がありますが、基本的に砲術師でokです。
砲術スキルの効果は
・砲術師・・・無属性部分のダメージ1.5倍+火属性ダメージ1.5倍
・砲術王・・・無属性部分のダメージ1.5倍+火属性ダメージ1.6倍
・砲術神・・・無属性部分のダメージ1.5倍+火属性ダメージ1.7倍
という感じです。つまり砲術王以上のスキルをつけても強化されるのは火属性部分のみで無属性部分は全く変わらないわけです。

ドラカナでの徹甲超速射の場合期待するダメージは無属性部分のものになりますので、基本は砲術師まででいいってことになるのですよねw



ちなみに、今回戯れにこの砲術師ドラカナの徹甲榴弾超速射でどのくらいのダメージを当てえられるのかを計算してみたところ・・・
徹甲榴弾の発射数が一回の超速射につき、2+3+4=9発。
無属性部分のダメージが30×1.5(砲術師)で45になります。
一発で45dmgの徹甲榴弾を一回の超速射で9発撃ちますので、
45×9=405dmg
徹甲榴弾は持ち込み9発ですので、3セット撃つことができます。ですので、一人あたり
405×3で1215dmg
これを四人で撃ちますので、
1215×4=4860dmg
剛クシャの全体防御率は0.6ですので、
4860×0.6=2916 dmg

4人で開幕に徹甲榴弾超速射をやることで2916dmgを稼ぐことができるということになります。
剛クシャの体力は12000ですので2916dmgだと24.3%のダメージになります。
これだけのダメージ稼げるとやっぱりかなり変わってきますよねw




②斬武器4or笛1での頭ハメ
b0177042_3421990.jpg

もう一つがこちら。

いわゆる頭ハメですね。
剛クシャは頭の耐性値400。これを連続で起き上がるたびに当てていくことでひたすらダウンループさせていく方法ですね。

基本的には斬武器ならなんでもいいんですけど、野良だと双剣、太刀、笛募集が多いかな。
ちなみにこれ、ソロでもやることできるんですけど、PTだと逆に計算しきれなくて完璧には安定しないところがあります。

というのはこの頭の耐性値の400ですが、ある程度の火力の武器が4人集まると当然のように軽々と超えてしまうのですよね。ダウン中に400を超えてしまいますので(頭ダウンを一回そこでスルーしてしまうので)、基本的には二回目の800dmgを剛クシャがダウン復帰で立ったところで当ててていくという感じになるのかな。


b0177042_3404340.jpg

私、基本的にこれ系の募集を火事場ではあまり募集しない理由がここにあります。どうしても4人分の攻撃管理をすることはちょっとできませんので、事故が起こりやすいのですよね・・・(´_`。)ク゛スン
b0177042_3393646.jpg

なぜかわからないけど、笛がいたほうが安定する気がするのはダメージ的にちょうどよくなるんだと思います。


あと、クシャは非常に頭判定の場所が小さくて、基本的には
b0177042_3504457.jpg

このあたりが頭判定になるみたい。

このあたりをねらっていけるといいと思いますねー
剛クシャ、龍が頭弱点なのですが、ほんの少しずれると龍が全く通らなくなります(マイナス属性)ので、属性特化ではない武器のほうがいい気がします・・・

ホスト取れないと、頭狙ってても当たってないこと多いですしねー




剛クシャだとこのあたりの募集が多い気がします。
頭ハメのほうは上位のほうでもあるかなw

まだもうしばらく紙集めがんばりたいと思いますので、色々勉強していきたいところですw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-15 04:13 | MHF優先クエ攻略 | Comments(8)
ガンランスの砲撃と属性砲撃について
さてさて





昨日リリスくんと話していたら、ガンランスについてさっぱりわからないから教えてくれ!!とのことでしたので、今日はそちらについて書きたいと思います。

リリスくんは韋駄天大好きなので、属性砲のほうから興味をもったようですね・・・


私もガンランサーなわけではないので、私の把握してる範囲内で説明したいと思います。
もし間違ってるところあったら教えてくださいね!!




砲撃について
まず、ガンランスといえば!!の砲撃についてになります。

今までにも私の記事の中でもいくつもガンランスを紹介していますが、いつも必ず砲撃タイプを載せるようにしています。

この砲撃によって使い方にかなり差がつきますので・・・
砲撃については肉質無視になりますので、基本的には斬肉質の弱いところに突きを行って、硬いところには砲撃という感じになります。つまり肉質しっかりと把握してないと本領が発揮できない武器ですので、本当に使いこなすためには相当な知識が必要になります。
砲撃タイプは通常砲撃、拡散砲撃、放射砲撃にわかれます。
この砲撃の攻撃力は、その武器の攻撃力や属性に左右されません。問題になるのは砲撃のタイプとLv、砲術スキルだけになります。




それぞれの特徴なのですが、

①通常砲撃
b0177042_3535650.jpg

この通常砲撃のタイプは砲撃一発のダメージは最も少ないものの、装填数が非常に多い(5発)というもの。

ガンランスという武器は砲撃をはさむことによって、武器でのコンボ回数をリセットできるという武器になりますので、最も長く連続攻撃ができるタイプということになるのかな。基本的には通常攻撃がメインのダメージソース。



②拡散砲撃
b0177042_325468.jpg

この拡散砲撃のタイプは砲撃一発のダメージが非常に大きく、装填数が非常に少ない(2発)というもの。

当然連続して攻撃をしていくというタイプではありませんので、チャンスを見つけたら砲撃を撃ちこんで・・・とというような使い方になるのかな。砲撃で積極的にダメージを狙ったほうがいいタイプですねw




③放射砲撃
b0177042_329082.jpg

で、最後に放射砲撃ですねw
これは通常砲撃と拡散砲撃のちょうど中間ぐらいのバランス型と言ったらいいのかな。
しっかり突きをしながら、砲撃も組み込んでってタイプですね。
装填数は3発。もっとも砲撃と突きのバランスの良いガンランスってことになるのかな。





大体ダメージ的には通常砲撃Lv5<放射砲撃Lv3<拡散砲撃Lv2という感じになっています。
つまり砲撃のダメージは通常砲撃はかなり弱い・・・(´_`。)ク゛スン



が、放射と拡散砲撃には弱点もあって放射砲撃は前方に、拡散砲撃は広範囲に当たり判定がでますのでその範囲に味方がいると吹っ飛ばしてしまいます。
b0177042_3112298.jpg

これがそのまま当たり判定なのかはわからないですけど、放射砲撃のリーチはかなりのものがありますし、拡散砲撃は自分の周りを大体包み込むように判定がでると思ってもらえるといいのかな。
放射の前方リーチはこの角度だと画面に入りきってないですねw

ですので、放射砲撃の場合であれば水平砲撃(そのまま横に撃つ)のはご法度ですし、拡散砲撃なら周りに味方がいる状態で撃たないほうがいいということですねw







属性連撃砲
大体砲撃タイプの特徴はこんなところなのですが、最近はダンディや黒レイアガンスの実装もあって、かなり属性砲が熱い視線を浴びています。

この属性連撃砲のダメージについてですが、砲術スキルはほとんど関係なく属性値と装填数が非常に問題になってきます。(砲撃タイプは関係してきます。通常<放射<拡散の順に同じ属性値なら一撃は強い)
装填している弾をそのまま全部打ち出すわけですから(砲撃タイプがダメージに関係するとはいえ)、単純に属性値が高く、かつ装填数の多い武器が良いということになります。

そう、装填数が多く(通常砲撃)、かつ高属性である・・・
b0177042_3575082.jpg

ダンディダンディの連撃砲が強いのは当然なのですよねw

HC剛ナズチの怒り状態に対して、弱点のナズチの左脚と腹に全ての砲撃が当たったと仮定すると855dmgを一回で与えることができます。


b0177042_473725.jpg

で、今回話題になっているアンノウンのガンスである刻竜銃槍は属性値はデフォで1000と吹っ飛んでるものの拡散砲撃のため装填数が2と少なく、W属性強化の轟雷による連撃砲でも632しかダメージを当てることができません。


では、この刻竜銃槍は連撃砲は使えないのかというとそれを可能にするのが
b0177042_3181421.jpg

メンマくんが両方所持していますのでSSを撮らせていただきましたw

以前にも書きましたが、砲皇の効果は
・超高級耳栓が発動
・ガンランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
・砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。

この中にある装填数UPがこの場合鬼のような効果を発揮します。
単純に弾数が一発増えるわけですから、ダメージが1.5倍の948となり、ダンディダンディのダメージを抜きます。


つまりダンディを超えるダメージを叩きだせるガンランスが全ての属性で実装されたと言えるわけですねーw
b0177042_3212020.jpg

ですので、これを利用すれば最近話題になっていますが、剛ガロンなども流水ガンスを使えば一瞬で沈めることができます。(上のSSは昨日の優先の上位ノノですがw)

現状、属性の通るモンスターであればガンランスが最強の武器となっているといっていいのかもしれません。



まぁ、ただ・・・秘伝限定だということをお忘れなく・・・
あと一分以内でモンスター沈められないとHBきれちゃうので・・・

そこも砲皇であれば冷却時間半分ですので、刻竜銃槍での属性砲を満喫したかったら砲皇になってからがいいと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-09-14 04:09 | MHF日記 | Comments(15)
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
遅ればせながら、謹賀新年..
by   at 18:43
『あんな日々が一生に一時..
by Nan at 03:11
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧