<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
秘伝防具と覇種(天嵐)防具 前編
さてさて




F5が始まってしばらくたちますが、ゲーム内での募集も随分変わってきましたね。
F4のときにはとにかく優先依頼クエの募集が多かったと思いますが、F5が始まってからしばらくは募集がオディバ一色になり、その後最近は天嵐、覇種防具の募集が非常に多くなっています。
この天嵐覇種防具、私も
b0177042_5491461.jpg

b0177042_5534092.jpg

色々素材集めて、いくつか強化しております。
中でも一番の高性能だと思われるのがこの
b0177042_5545030.jpg

オディバFXグリーヴでしょうか。
そう・・・フル強化はしてませんっ 毒怪鳥の石頭がでなくてですね・・・
でも防御力的にしっかりと強化してあげたいとは思っております。

匠3に剣術5、聴覚保護と早食い、回避性能+5と相当便利なスキル構成となっていますねw
今現在だと覇種防具に強化できるのはこのオディバシリーズとリルスシリーズだけですので最優先レベルで作成していいのではないでしょうか。
フレイムの脚も同じようなスキルではあるのですが、フレイムよりも数段見た目が上だと思いますね・・・



そんなわけでこれから天嵐防具もいくつか作ってみようと思うのですが、私見ながら武器種ごとに秘伝と天嵐の性能を比べてみようと思います。
ただ、天嵐防具は基本的に剛クエ、HC剛クエ、覇種クエのみが対象ですので、ふつうのHCクエとかだと通常装備以上の火力はでませんので注意です。
あくまで天嵐、覇種効果の部位数による攻撃力UPと覇種武器での攻撃力UPがあっての火力ですので、ここで比べている火力は基本的に天嵐、覇種防具が5部位の場合になります。


基本的な天嵐、覇種防具の性能というのは、小部屋さんのデータを見てみると
b0177042_5103121.jpg

覇種防具が5部位の場合で武器倍率が80上がるのですねー
大体ですし、武器種によっても違うと思いますが大体この武器倍率80UPというのは秘伝防具の1.2倍よりも高く、ガンナーの大秘伝の1.4倍よりは低いというところだと思います。
ですので、剣士系の場合には単純なアタック能力だけなら天嵐覇種防具のほうが上という計算になります。
4部位だと大秘伝ではない秘伝とほぼ同等。

ですので、どちらのほうが優位かというのはそれぞれの秘伝防具の秘伝スキルの有用性によって変わってきますので、それぞれの秘伝防具の秘伝スキルを改めて紹介しながら書いていきましょう。

ちょっとコツコツ書いていたのですが、量が多くなるので二回か三回に分けて書きたいと思います。
あくまで私の私見と調べた限りのものになりますのでもし誤っているところがあれば教えて下さいねーw
基本的に比較は秘伝が大秘伝、天嵐・覇種防具が覇種5部位かつ覇種効果の対応クエ(剛種クエ、覇種クエ)で考えています。それ以外だと全般で秘伝防具が上になるのは当然のことでもありますので・・・。


まず・・・

片手剣
b0177042_5212889.jpg

片手剣技【剣聖】の効果
・超高級耳栓が発動
・片手剣の攻撃力が1.3倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・強撃剣晶以外のすべての剣晶が+2の効果で使用可能になる
(上位スキル優先)

片手剣はなかなか優劣がつけがたいと思います。普通の武器であれば、唯一の攻撃力1.3倍補正が効いて剣聖のほうが上だと思いますが、割愛や刻竜剣などの属性武器だと覇種防具効果での
属性値UPは相当有効だと思います。状態異常値も上昇はするみたいですが、結構微々たる量ですので状態異常系の武器なら秘伝のほうがいいかな。

普通の武器なら秘伝、属性特化武器(属性が1000以上あるようなもの)なら覇種防具かなー





双剣
b0177042_5225857.jpg

双剣技【双龍】の効果
・超高級耳栓が発動
・双剣の攻撃力が1.2倍に上がり、 攻撃がはじかれなくなる。
・鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが3回復する

単純な時間あたりのダメージで言えば双龍よりも覇種防具のほうが上みたいですね。
かつ、秘伝防具ではつけづらい剣術2が覇種防具だとかなりつけやすいみたい。
F5になって、タイフェンダオラやリッパーのような斬れ味の消費をあまり気にしないでいい武器が増えましたし、斬れ味の減少も一回分になったみたいなので俄然注目を集めているようです。
かつ、この剣術2の双剣はかなり強いみたい・・・
これはあまり自分で試してないので、今度しっかりと調べてみたいと思いますが、これの強さも相まってダメージ的には覇種防具が一歩リード。

しかしながら・・・
双龍のスタミナ回復って結構唯一無二のところがあります。ある程度壁殴りというか長く攻撃し続けられるモンスターであれば秘伝のほうが結局上になると思いますし、よく動くモンスターとかだと覇種のほうが上になるかな?
モンスターによっての使い分けが大事だと思いますねw





次に大剣。
b0177042_530024.jpg

大剣技【剣王】の効果は・・・
・超高級耳栓が発動
・大剣の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・攻撃をガードすると斬れ味が減少していた値の半分回復する。
(回復量はガード性能による軽減を受けない)

うん・・・やっぱり何度見ても大剣の秘伝スキルは不遇。
大剣だけは基本的には天嵐が上位だと思います。
これは大剣の秘伝防具のスキルがあまり恵まれていなく、かつ覇種防具がかなり装備を組みやすいということに一番の理由があります。
餓狼2などを組み込むのも難しくないですし、剣術などもラクに2をつけることができてしまいます。

空色ゲージの効果にプラス覇種効果がつくと匠状態の燦然さえ超えるダメージがでますのでこと天嵐効果の対応クエであれば秘伝よりもスキルの組みやすさ的にも天嵐のほうがラクな気がしますねー
ただ、ガード斬りと秘伝防具の相性はかなりいいと思いますのでそこを使いこなせる方なら秘伝防具を選ぶ場面もでてくるのかな?
大剣の秘伝スキルが攻撃方向を向いていないのがきつすぎる・・・



太刀
b0177042_542435.jpg

太刀技【刀神】の効果は・・・
・超高級耳栓が発動
・太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・錬気ゲージの消費量が半分になる。
・錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
・気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる

何度見ても太刀の秘伝効果はてんこ盛りですねえw
太刀は秘伝のほうが上だと思います。というかスピネルですが。

とにかく刀神効果が非常に強くて天嵐、覇種効果クエでの火力面でも秘伝のほうが上ですし、ゲージ維持やスキル面で見ても隙がない。集中2で一気にためたゲージを刀神の特殊効果で減らしづらく、かつ気刃状態では攻撃力が更に1.1倍。
集中2などの有用なスキルを天嵐でつけるのも簡単ですが、スピネルが優秀過ぎて集中2がデフォでついてますし、何度みてもスピネル強すぎます。
保護スキルも龍風超耳耐震2回避性能までつきますし・・・
太刀は秘伝のほうだと思いますw







というわけで今日はここまでにして、残りはまた明日以降に書いていきたいと思いますようw







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-31 05:59 | MHF日記
逆襲ディアで金策♪
さてさて


久しぶりの連休をいただいてのんびり過ごしております。
ところで何度か書いていますが、F5から追加された覇種武器にしても覇種防具にしても超高いですよね><
団員からも質問がありましたので逆襲以外の他の金策クエも探してみたのですが、あまりおいしいのがないみたい。
その中から比較的簡単にまわせるかなというのがありましたのでご紹介しておきます。



今日はお休みということで金策にネカプレ秘伝で逆襲ディアをまわしております。
ディアといえば弓ということで私の大弓鬼でレッツゴーw
b0177042_16275692.jpg

最初は普通に連射弓でやっていたのですが、私程度の腕ではなかなかもぐりを止めることができずもぐりっぱなしになると結構時間がかかってしまいます。(うまくいって5ラスタくらい)


尻尾を狙い続けるのにも集中力がいりますので、途中から少々遅くてもまぁ楽なほうがいいやっと、貫通に持ち替えたのですが・・・
b0177042_16121176.jpg

これがラクで速かったw



武器は千本桜。ディアさんは氷が一番通るのですが、水もそれなりに通りますので問題ないかと思います。
基本的には閃光漬けにして、正面とか弓を貫通弓を通すだけ。
頭にはあまり弾が通らないのですが、首や背中、翼にはそれなりに通りますのでそのあたりにあたるように。尻尾はかなり部位の範囲がせまいので無理には狙いませんでした(狙えませんでした)。

大体怯みまくりますのでズギュンズギュンと貫通弓を撃ち込んでいきます。
大体怯みに合わせて撃っていくと怒り時で9~10発程度。非怒り時なら7発くらい?の段階で閃光がきれますので、また閃光あてて同様に繰り返し。
ちょうど閃光が切れたときに威嚇してくれてればめちゃくちゃ閃光当てやすいですし、しなかったら普通に次の機会を待てばいいだけです。
b0177042_16155789.jpg

閃光中に回ってしまうこともよくありますので、そういうときもあまり追いかけずに翼や尻尾を通して打ち込むといいかと思います。
その繰り返しで沈んでいくかと思いますね。
私は大秘伝でしたけど、かなり矢数には余裕がありましたのでどうにかなるんじゃないかな・・・



これで撃ち込んでると
b0177042_1613018.jpg

0針は安定で討伐できて、
b0177042_16144518.jpg

3ラスタもでる、といったところでしたw
4ラスタは完全に安定で、行動運で私だと3ラスタも半分くらい。
で、報酬がネカプレ秘伝だと
b0177042_16134655.jpg

さんびゃくさんじゅうさんまん(;^ω^)。。。
うひょーw

超うまいですw
お金がないときは逆襲クエがダントツで相性いいかと思いますので行ってみるといいかと思いますw
ネカフェが近くにない方でも
b0177042_1747069.jpg

自宅でやっても・・・
b0177042_1748320.jpg

100万ゼニーは入りますのでかなりおいしいでしょーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-29 16:29 | MHF日記
弩岩獄剣【極良斬】
さてさて



続々と覇種武器を作成しております。
と言っても今はひと段落して魂集めに移行しつつあるのですけど・・・

やっぱりなんだかんだ言っても大銃仙が相当強そうなので、次の覇種が来る前に作成してしまいたいのですよねー





先日、オディバヘビィを紹介しましたがその後に一つ他のオディバ武器をはさんで作成した三つ目の武器がこちら
b0177042_416899.jpg

b0177042_4171537.jpg

弩岩獄剣【極良斬】です。

本当にこのオディバ武器の名前って・・・(;^ω^)。。。
極めて、良く斬れますか、そうですか。



しかし確かにその名前に恥じない斬れ味ゲージをもっていて
b0177042_4295792.jpg

これが匠なしのゲージで、この時点でもう相当なもの。
これに匠がつくと右側いっぱいまで紫が伸びるのですが・・・
更に天嵐効果の対応時だと・・・
b0177042_4285293.jpg

何この異常さ。



今回の覇種武器により多くの進化武器に上位武器や同レベル武器が追加されましたが、この片手剣は最たるもので
b0177042_4185591.jpg

攻撃力462会心20%スロ3
これがオディバトラスの覇種片手の性能。
進化燦然の性能が攻撃力462会心0%属性200スロ0です。
片手剣の武器倍率は双剣と同じですので、そう考えるとこの攻撃力の異常さがわかるでしょうか?

斬れ味ゲージを比べてみても(freedomの小部屋さんのデータ)
b0177042_435644.jpg

こんな感じで極良斬が圧勝・・・

ダメージもシミュってみたのですけど、会心20%の差は厚く属性がある程度通ったとしても極良斬を紫、燦然を白ゲ比較で(切れ味ゲージ的にこの比較としました)極良斬のダメージが上。

かつ、剣聖での運用を考えるのであれば属性剣晶+2を使うことができますし、そのときの属性値は
b0177042_4263812.jpg

550と相当なものがあります。

もちろん属性剣晶は数に限りがありますけど、装填中は燦然を超える攻撃力に燦然の倍以上の属性値というなんだかわけのわからないくらいの性能の片手になります。


もともと燦然片手も相当な性能を誇っていたのにそれをも超える性能・・・
何気に今回のF5アップデート中で既存の武器とくらべたときに一番の壊れ性能の武器はこの片手剣なんじゃないかと思います。


もともと片手秘伝の剣聖は唯一攻撃力が1.3倍になる秘伝防具でその時点で相当強かったわけですが、こちらの片手剣を装備することで、秘伝の中でもランスとかハンマーと並ぶくらいの火力にはなるのかな?
片手はかなり好きなので強い武器ができたのは嬉しいことですw
まぁそれでもゴゴ片手の強化を本当に心待ちにしてしまうのは片手の性なのでしょうか・・・


しかしながら・・・
こんな武器が実装されると大秘伝にする気力がですね・・・^^;




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-26 04:43 | F5新武器
怒髪獄絶弓【千本桜】
さてさて



F5始まって以来の覇種武器ラッシュでお金がやばいですね・・・(´_`。)ク゛スン
私も数億もの資産があったのに一気に大貧乏になってしまいました。
あとお金が6000万ゼニーくらいしかないというこのやばさ。



そんなわけでかなり散在気味にどんどん覇種武器を作っています。
覇種オディバの実装当日に玉鋼を作ったのですが、翌日に強化したのがこちら
b0177042_3593887.jpg

怒髪獄絶弓【千本桜】ですねーw
名前もかっこよすぎですけど、性能も凄まじいことになっています。
b0177042_4111876.jpg

攻撃力336に会心30% 水350
SSの数値はSR999の攻撃UPに会心ボーナスつけています。
(;^ω^)。。。
本当にどれもこれも覇種武器はぶっ飛んでますねえw
実際問題ドドンガ・イクリプスと同じ攻撃力に会心30%はまさに化け物性能。
大体ですけど、攻撃力336の会心30%っていうのは攻撃力360相当くらいになるのかな?

間違いなく貫通弓の枠にとらわれなくても現状最強の弓ですねーw
本当に実装された当初は、会心率こそ高いものの攻撃力300という剛種弓にあるまじき低さでちょっと残念な性能だと言われた冬景色さんですが、桜吹雪を越え、千本桜となりついに最強の弓に・・・

なんだか感慨深いですねーw
私本当に趣味弓みたいな感じで作ったのにーーw



もう一本MHFにはかなしい攻撃力300の剛弓があるんだけど・・・
ルナはいつになったら強化が来るのかなあ・・・
ライバルが覇種武器化しちゃって本当に息してないんだよ!!><




それはそうと、優先依頼の天がローテ変わってますねーw
今日の優先依頼は
b0177042_403746.jpg

HC剛グレンでしたw
そんなわけで
b0177042_412577.jpg

団員の拡散追加ドラカナPTに集中廃熱装備で紛れ込んで回してきましたw
大体二発くらいは廃熱も撃つことできてたかな?

b0177042_44345.jpg

暴角も補給できたし、ホクホクですw
明日でローテ確定しそうなのかな?
予定が立てやすいので速く確定するといいなと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-25 04:13 | F5新武器
弩岩獄重弩【狙熱射】と専用銃仙装備
さてさて



相変わらずオディバに通い詰めております。

オディバの覇種武器もいくつか生産強化してるのですけど、どれも全部素材に奇種素材を要求されるのですよねー
片手剣、ガンランス、ヘビィボウガン・・・ヒプ奇種【眠鳥の晃胃石】
ハンマー、ランス、・・・エスピ奇種【棘竜の瘴棘】
大剣・・・レウス奇種【蒼火竜の皇鱗】
狩猟笛・・・レイア奇種【桜火竜の艶殻】



そんなわけでまずはヒプ奇種の晃胃石を取りにいってきましたw
b0177042_37884.jpg

遠距離3に閃光笛1で2ラスタぐらいかな?
なんていうか私、奇種素材には縁があって
b0177042_38844.jpg

うーん・・・本当によく出る・・・w
人によってはまる素材って結構違いますよねー
私はゲリョの石頭がそれなりにハマってまする・・・
しかしヒプ奇種は求愛ダンスが削除されてる?連戦してても一回も出さなかったのですよね・・・




で、この手に入れた晃胃石で作ったヘビィがこちら
b0177042_3113657.jpg

弩岩獄重弩【狙熱射】
b0177042_3122922.jpg

ふむ。


b0177042_2371646.jpg

よく狙い・・・
b0177042_2362924.jpg

熱くぅ・・・・っ
b0177042_2335823.jpg

発射ぁぁぁ・・・・っ!!!!



満足デスッ
この武器紹介の文今回変なノリがありますよねーw

そんなわけで狙(って)熱(く)射(つ)弩岩獄重弩【狙熱射】です。
生産をして最終強化をしてヘビィバレルをつけるとパワーバレル装備状態の大蛇ノ重弩【燦然】と同じ攻撃力。同じ会心ということで威力は変わりません。
ただ装填速度と反動に難がありますので使い勝手としては進化ヘビィのほうが上だと思いがちですが、貫通のレベル1、レベル2までを撃つ分には最速で装填し、反動なしで撃つことができますので全く問題なく、むしろスロ3ある分装備は組みやすいかと思います。
ただ貫通レベル3を撃つ場合には反動1が必須になります。
秘伝を前提にした話で申し訳ないのですが、現状の銃仙の定番スキルって
早食い入れた10個だと思いますので、早食いを切らないと反動1がつかないのですよね。
ですので、このヘビィで貫通レベル3を撃つときには不便さを感じるかもしれませんね・・・
これが進化だとそこは関係なく早食いつけたまま貫通3が撃てますので。





このオディバヘビィ用の装備をいくつか考えてみたのでご紹介しましょうw
b0177042_34734.jpg

カフ:                   装填数カフPA1 ●
武:                   眠瓶珠G 眠瓶珠G ○
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 抑反珠 抑反珠 弾穴珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 加貫珠G 反動珠G 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,見切り+3,狙い撃ち,火事場力+2,装填速度+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,反動軽減+1

こちらは対アカムなどのとき用に貫通レベル3を撃つようの装備になります。
貫通レベル3での運用だとどうしても反動1が必要になりますね。





また、通常のクエ用で
b0177042_243524.jpg

カフ:                   装填数カフPA1 ●
武:                   気短珠G ○ ○
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 気短珠G 弾穴珠 弾穴珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 眠瓶珠G 眠瓶珠G 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,見切り+3,装填速度+3,火事場力+2,狙い撃ち,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,早食い,(受け身,睡眠ビン追加)

まぁ今まで赤4白1で組めていた装備なのですけど、やっとこの武器の登場で武器スロを使って、同じスキルを組めるようになりましたっ
私も今日はこの装備を着て・・・
b0177042_3404481.jpg

今日の優先序の下位デュラに行きましたーw
ちゃんと素材もGETすることができてほくほくでしたw





それから私がオディバに行くときに着ている装備がこちら
b0177042_257572.jpg

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 根性珠G 弾穴珠 反動珠G
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 反動珠G 反動珠G 反動珠G
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 達人珠 眠瓶珠G 眠瓶珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 剛力珠 仙人珠G 仙人珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,見切り+3,装填速度+3,狙い撃ち,反動軽減+1,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,根性,(睡眠ビン追加)

大3で火事場2を切った装備になります。
本来のペリのスキルだと特大になりますが、これを大3にして火事場を犠牲にしたことで根性と装填数UPの同時発動を可能にしました。
攻撃力特大を大にすると攻撃力が12(倍率10)下がりますけど、大蛇ノ重弩の派生前だと狙熱射よりも攻撃力が24低いですので、特3の大蛇ノ重弩よりも攻撃力12高いということになりますね。




正直、燦然ヘビィがあれば基本的にはこのヘビィを作る必要はあまりないんじゃないかな。
でも私のように派生前しか持っていない状態なのであれば単純に貫通レベル1.2までなら全くスキルを落とすことなく攻撃力が24あがりますので、作らない理由はないんじゃないかなと思います。
あとは排熱撃てるヘビィとしても最高の攻撃性能にはなりますねw
でも、私は進化燦然持ってないですし、普通に火力ヘビィとして使用するかなー




ところでー
今回のこの一番上の狙熱射のSSを撮るためだけに今日排熱をつけたのですけど、54万ゼニーもかかったのですよ?ヘビィバレルに戻すのも合わせて114万ゼニー・・・
すごく悔しいのであまり見ないかもしれないので貼っておきます。
b0177042_3144389.jpg

これが狙熱射の排熱噴射機構だーw
他の剛ヘビィの排熱よりもバレルが大きく変わってかっこいいですよねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-23 03:43 | F5新武器
真冥雷獄槍【鴛】と天狼獄銃槍【七星】
さてさて



先日に引き続き新しく実装された武器の紹介をしていきたいと思います。

かなり多くの覇種武器が実装されたことでそちらの影にすっかり隠れてしまっておりますが、今回追加された天嵐武器もかなりの性能を誇っております。しかもどれも更なる強化を残していますしね・・・



そんなわけで今日はそんな天嵐武器のランス、ガンランスから既に天嵐強化ができる二つの武器を紹介したいと思います。



まず一つ目がランスで

b0177042_4122214.jpg

真冥雷獄槍【鴛】ですね。
どうやらエンと読むらしい・・・おしどりって意味なのかな?
b0177042_411553.jpg

攻撃力598に会心35%匠で白ゲが伸びる、という感じですねー
強化に剛ドラの妖鉤爪とガルルガ変種の毒々しいクチバシを使用します。

強化前のチンが攻撃力552で会心は変わらずというところでしたので、かなりの強化。

ちなみにどのくらいの強化かというと、この性能、数字自体はアルゲン槍とほとんど変わらない数字になります。アルゲン槍のジルバインゼルは知る人ぞ知るって感じですが、本当に強い槍でそれと同じ攻撃力(会心は5%ジルバインゼルが上)をリーチ長にして手に入れたということになります。
いや、これすごいことですよね・・・
おそらく使い勝手で言えば、リーチ長の槍の使い勝手はリーチ中よりも数段上。
それでありながら本当にTOPクラスの攻撃性能。
F4までに実装されていたならかなり騒がれていたでしょうねw

そしてランスは秘伝防具の効果が攻撃系にのらないというちょっと残念なところがありますので、天嵐系の防具で攻撃性能あげるのも非常に相性がいいと思います。
そんな天嵐効果の発動中だと上のSSの下のようなゲージに・・・
空色ゲージさえでないものの笑ってしまうほどの高性能・・・
今の時点で作成強化できるランスの中では一番の性能と使いやすさになるんじゃないかな。

そして・・・
b0177042_4154485.jpg

覇種ドラが実装されればこちらの覇種武器に強化することができますが・・・
これの性能はまた実装されたあとにご紹介しましょうw



それからガンスのほうでも既存武器から天嵐化を果たしたのが・・・
b0177042_4184236.jpg

天狼銃槍【極光】が強化されて、天狼獄銃槍【七星】に。
素材は剛種のカムノノの素材ですね。
もちもと拡散砲撃ガンスの中でも優秀なゲージを持っていて、最優のガンスとも言われていた極光さん。
どう強化されたかというと・・・

b0177042_4241714.jpg

攻撃力598に会心20%。そしてゲージは変わらないもののもともとと変わらない優秀なゲージ。
ドドンガズドドンが攻撃力575に会心0%だったことを考えると(そちらは紫ゲージがでますが)、もう間違いなく現状のガンランスで最優秀のガンランスのうちの一つでしょう。
ガンランスは秘伝効果が相当強いので、秘伝があれば天嵐はあまり使わないのかもしれませんが、天嵐効果時のゲージは本当におかしいですねwww
このゲージで拡散砲撃(砲撃の威力めっちゃ高くて、斬れ味の消費激しい)とかおかしいでしょうw

ちょっとまだわからないですけど、このあたりのガンランスによってF5はかなりガンランス、輝くことになるのかもしれません。
それはとんでもない強化スキル。そう「いたわり+2」の実装ですねー
今まで、ガンランスは火力自体があまりないというのもありますけど、自慢の砲撃を撃つと味方を吹き飛ばす事があるっていうのがネック中のネックだったのですよね。
そこがいたわり+2をつけると解消されますので、肉質が硬めのモンスターにとっては本当に素晴らしい火力を発揮するかもしれませんw
本当にかなり強いですよーw



・・・で、
こちらも覇種強化されますが、こちらの性能は本当にやばいですね・・・
b0177042_514554.jpg

ついに実装される進化派生後以外では初となる拡散砲撃Lv6。
基本的にガンスの浪漫をもっとも色濃く反映している拡散砲撃。
それについに砲撃Lv6で作りやすい(進化にくらべれば)ガンスが実装されるのですね・・・
こちらも実装され次第紹介したいと思いますようw
それにしてもこのガンスは本当に超性能です・・・w





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-22 05:03 | F5新武器
オディバトラス連戦ちうw
さてさて


皆さんもオディバトラス狩りまくってるかな?
私も相当な勢いで狩り進めてるのですけど、
b0177042_5112743.jpg

最近はハンマーでやるのがマイブームですwww

b0177042_5221159.jpg

身内の気楽さで最初ハンマーで試しにやってみようって感じでやってたのですが、全くスタン取れなかったのが段々と練習してるうちにタイミングがわかってきて、1スタンは安定して取れるようになってきたのが嬉しいですw
速いと無理なんですけどねー><

私オディバなかなかいいモンスだと思ってるのですけど、それはどの武器でもある程度活躍することができるから、ですねーw
もしくは楽しみがあるって言ったらいいのかな?

むやみやたらに距離を取るわけでもなく、状態異常が全く効かないわけでもなく、スタンも慣れてくればそれなりに取れるし、どんな武器でも比較的戦いやすいですよねw

そんなわけでまったり楽しみながら連戦していますねー
b0177042_5144023.jpg

今日はのんびりオディバやってたらmikiさんが遊びに来てくれましたのでご一緒させていただいたり・・・
b0177042_5235928.jpg

拙いハンマー捌きではありますけどそれなりにスタン取れて良かったーw
ある程度安心できるメンバーで装備自由でガチで遊ぶのは本当に楽しかったですw

2時間くらい?連戦させていただいたのですけど、ほんっとーに楽しく連戦できましたw
mikiさんありがとねーw


かなり色々素材集めましたし、色々武器も作ってますのでまた紹介していきますねw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-21 05:27 | MHF日記
殻王獄刀【鋼】と殻王獄刀【玉鋼】
さてさて


そんなわけで昨日から始まったF5では新たな武器、もしくは強化先がいくつも追加されましたねw

私も早速かなりの数の武器を生産、強化しましたので(3000万くらいは吹き飛んだ)そちらのほうを紹介していきたいと思います。



で、まず今回紹介したいと思うのがF5開幕前からかなり話題になっていたシェン太刀ですね。
b0177042_421967.jpg

F4最終週にあせあせと証を集めてきまして生産をしておいたのですが、F5開幕と同時に強化することができましたw




二段階に強化することができるのですが、まず一段目の天嵐武器への強化です。
b0177042_2391646.jpg

殻王獄刀【鋼】ですね。

F4以前の変種素材で強化することができますので、F5開幕と同時に強化することができましたw
さすがに蟹太刀だけあってギザミ変種とザザミ変種の素材を必要とします。
ギザミ変種はもぐもぐが修正されたみたいですので、これから素材集めるのはそれなりに骨が折れるかもしれませんね。

リーチ長にして攻撃力1392と他武器で見ると今までだとリーチ極短のガノスソニックだけが到達してた攻撃力にこの時点で届いています。ガノスソニックは会心20%(カタルシスなら25%)ありますので同じゲージであればガノスソニックのほうが火力は上ですが、極短は非常に当てづらい太刀ですし、こちらは匠で紫ゲージがでますのでこの時点で間違いなくその他全ての太刀を過去にする性能です(燦然以外)。






そして今回強化された太刀燦然をもほぼ殺してしまった覇種強化。
b0177042_336868.jpg

殻王獄刀【玉鋼】

今回の覇種オディバトラスの報酬である弩岩竜の崩鱗を50個とおかしいほどの強化費用665万ゼニーを投入して強化することができます。

本当に・・・
b0177042_3482256.jpg

この性能は既存の武器と比べたらぶっ壊れにもほどがあるレベルですね。

進化の燦然が今回強化されて今までの攻撃力1440から攻撃力1488の属性380になったわけですが、その強化後の攻撃力1488に並び、かつこの異常なまでの紫ゲージ。
ちなみに私のSRは999あるのですが、F5からSRUPで攻撃力があがるようになっています。
SR999で武器倍率で50UP。
太刀の倍率は4.8ですので4.8×50=240
1488+240で1728になっております。

太刀秘伝は業物2がつきませんので(特殊効果でつくときもあるけどめちゃくちゃ限定的)、異常な長さ、かつデフォでの紫ゲージを考えるとゲージ面では玉鋼が圧倒的。かつスロ2もありますので、相当限定された状況のとき以外は玉鋼のほうが使い勝手が上なんじゃないかな。

ただ、燦然と比べてしまうとデメリットも一つあって、それはやはり無属性だということ。
属性がかなり通るモンスターだとその弱点属性にあった燦然と比べるとやはり後塵を拝してしまいます。少し通るくらいなら紫ゲージの長さもあいまってほとんどデメリットにならないと思うのですけどねー

あとは太刀のリーチ長はメリットももちろん大きいのですけど、攻撃範囲が広すぎてデメリットも大きくあります。周りにSAのない武器が多くいる状態だとかなり迷惑をかけてしまうことになるでしょうねー

ただ、デメリットもあえて言えばっていうレベルで(範囲内のSAがあまりない武器への迷惑も太刀である時点である程度つきまとう問題だし)基本的には玉鋼の性能、使い勝手ともに現状最高の武器であると言っていいんじゃないかな。
で、私のレベル70くらいの強化途中の燦然太刀はどうしましょう・・・w



あとこの玉鋼のゲージ見てて思ったんですけど、今後G級武器では水色ゲージが普通に体験できるようになるんだろうなーと思いましたねw
匠なしでも全然いける切れ味であるところから匠もそれほど重要なスキルじゃなくしようとしてるのかなとも思いますし、色々覇種武器は考えさせられますねw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-19 04:02 | F5新武器
オディバトラスのクエストについて。
さてさて


今日からF5が開幕しましたね!!
そして嬉しいことに・・・
b0177042_5374039.jpg

昨日ここでも書かせていただいた覇種オディバの時限が解除されましたー
これは当然だと思いながらも本当に嬉しかったですねーw
コメントへの返信でも書きましたけど、運営は要望メールで送られてきたものだけを基本的には反映させるか検討するみたいなのでやはりちゃんと思うところがあれば要望送ったほうがいいですねーw
いやー本当に嬉しいw


そんなわけで今日は・・・
b0177042_5314736.jpg

また私のわがままを聞いてもらってリリスくん、しんくさん、なみさんに覇種オディバに挑戦するのを待っててもらって挑戦してきましたーw
これも覇種オディバが時限だとお願いしづらいことだったので本当に嬉しいw
余談ですが、W秘伝状態だと上のSSのように剛種防具効果の色違いのマークがでるみたいですねー

戦ってみての感想ですが、とにかく根性さえあればそれほどの強敵ではないかもしれません。
まぁ考えてみれば根性必須な時点で強敵なのかもしれないですねw
範囲が凄く広くて、かつ即死って攻撃が多いので根性ないとかなりきついと思いますね・・・
難易度的にはこのくらいでいいんじゃないかなって思いますw



それなりにたくさん連戦させていただいたのですけど、オディバトラスのクエは三種類あって
ふつうの剛種のクエは
b0177042_5303432.jpg

撃退でクエ終了となって、撃退の証。

HC剛種クエはちゃんと討伐することができて
b0177042_5273084.jpg

討伐の証。

んで覇種オディバトラスも討伐で
b0177042_5284389.jpg

弩岩竜の崩鱗が覇種の素材として出るみたいですね。
アンノウンの赤眼のように確定一個かと思いきや複数でてくるみたいで思っていたほどマゾくはないみたい。
今の時点で崩鱗で強化できる覇種武器がオディバ武器以外だと、双剣、太刀、弓に一つずつってところみたいですね。
この三つの武器はどれも強力な武器ですので是非作成をお勧めしますw
私も順次作成していくつもりですので作成でき次第一つずつ紹介していきたいと思います。

んでオディバトラス武器が何気に超マゾくて
生産に撃退の証が5枚。
普通の剛種武器としての強化に討伐の証が20枚。
天嵐武器への強化に討伐の証が20枚(ここでデザインが変わる。)
覇種武器への強化に弩岩竜の崩鱗が50枚とHC奇種素材が一つ。
こんな感じで必要になるみたいですねー

まぁ性能も素晴らしいですしこのくらいの難度は正直妥当かなと思いますねw


明日から少しずつF5で作成可能になったものとか紹介していきたいと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-18 05:38 | MHF日記
大弓鬼到達!!
さてさて



そんなわけで
b0177042_311782.jpg

本日の優先極クックにて最後の6連戦を団員と行きまして・・・
b0177042_315712.jpg

最後の脚を強化し終わりました!!
どうにかF4最終夜にターコイズのフル強化終わりました!!





ターコイズの発動スキルですが、
b0177042_2444810.jpg

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ターコイズFXキャップ  Lv7 104 ○ ○ ○
胴:ターコイズFXレジスト  Lv7 104 ○ ○ ○
腕:ターコイズFXガード   Lv7 104 ○ ○ ○
腰:ターコイズFXコート   Lv7 104 ○ ○ ○
脚:ターコイズFXレギンス  Lv7 104 ○ ○ ○

防御力:521
火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル 装填速度+3,弓技【弓鬼】,見切り+3,属性攻撃強化,連射

装填速度+3は意外と面白いのですよね。

装填速度を+1、+2としていくと段々とビンの装填時間が短くなって、装填速度+3になると選んだ時点でもう装着されるという状態になります。
面白いんだけど・・・火力アップには直結はしないかなぁ・・・


属性攻撃強化もまぁいいんですけど、弓は属性よりも物理攻撃で押す系の武器なのでそれほど恩恵は大きくないのかなあ
まぁもちろんないよりは大きいほうがいいんだけどもw

あげづらい見切りが最初から3あるのはありがたいですねー





フルスキルだと
b0177042_2524453.jpg

カフ:                   スタカフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ターコイズFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ターコイズFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ターコイズFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ターコイズFXコート   Lv7 104 剛力珠 仙人珠G 強精珠G
脚:ターコイズFXレギンス  Lv7 104 毒瓶珠G 毒瓶珠G ○

防御力:521
火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル 見切り+5,弓技【弓鬼】,装填速度+3,攻撃力UP【大】,属性攻撃強化,連射,火事場力+2,ランナー,通常弾・連射矢威力UP,毒ビン追加

こんな感じでしょうか。

攻撃力の特大よりも見切り+5のほうがダメージへの恩恵が大きいですし、更に属性攻撃強化もありますので、攻撃力に特化するならラピスよりもターコイズが上になります。
ただラピスの回避性能や絶倫、拡張性はなかなか変えがたいものがあるのですよね・・・

武器スロ1まで使えば気短Gを入れて、早食いを発動させることも可能です。(受け身とビン追加が弾かれる)
あとはスタミナ的に貫通弓での運用が不可能なので(眠瓶Gがスタミナ-)、そのあたりもネックかなー 
強走G使用前提ならなかなか・・・
回避性能と絶倫欲しいならラピス、攻撃力特化のターコイズという感じなのかな。


これで一応大刀神と大弓鬼の二つが紅白フル強化終わったかたちになるのかな。
大銃仙までいけたらよかったのですけど、まぁそれはF5の楽しみにということにしておきましょうw





しかし本当に覇種オディバの時限配信は残念ですね。
とりあえず運営に要望を出しておきました。
時限配信にしてもいいことなんて何もないと思うのですけどね。




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-10-17 03:28 | MHF日記
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧