<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ガンランスでエスピナス変種頭ハメ
さてさて・・・


二日連続で記事を書いてる途中で消えてしまってやる気を失って更新をさぼったピエタです・・・
それなりに時間をかけて書いた記事とSSが全部まるまるっと消えるとへこんじゃうよね!!
・・・ごめんなさい><




さて、そんな私ですが今日は極の優先がエスピナスでしたので定番の頭ハメにてガンランスの極魂を集めていましたw
今回のために組んだ装備がこちら
b0177042_301322.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   龍王珠G 怪力珠 天壁珠G
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 痺剣珠G
胴:鬼神ノ肩鎧・天      Lv7 142 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:ストレガHCフォールド  Lv7 165 怪力珠 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:672 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:3 氷耐性:5 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,早食い,風圧【大】無効,幸運,高級耳栓,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,剣術+1

最初はガード性能じゃなくて回避をつけていたのですが、ガード突きが主体になる関係で味方の攻撃があたるといたわり2があっても大きく後ろに弾かれてしまうのでガード性能のほうをつけました。
これでクエ中はスキルアップで
b0177042_355855.jpg

こんな性能ですねw
私は基本的にエスピ系の頭ハメは非火事場でしか募集しませんのでこのクエでは覇種防具は二部位で十分w見た目もある程度こだわれますしねー
またエスピ頭ハメは麻痺があるとかなり安定しますので麻痺剣もつけてみましたw



これで頭ハメに乗り込んでみたのですが、
b0177042_3104132.jpg

最初は大剣1、ガンス2、双剣1のPTでやらせていただきましたw
エスピの頭ハメでは最初シビレでたたき起こしたあと、閃光を当てます。
エスピナスは非怒り状態で閃光を一発当てると確定で怒りになります(茶ナスは二発)。
ですので、シビレで叩き起こし→閃光当てて、エスピのけぞる→このあと確定で怒り移行の咆哮が入ります。
このタイミングで足元(エスピの左足向かって右側がお勧め)にシビレを置くようにするとハメの開幕が非常に安定しますw

あとは頭を丁寧についていれば安定して1ラスタで回すことができましたねw




で、問題はそのPTを一度解散してそのあとのPT。
なんと
b0177042_3165745.jpg

普通に斬武器募集したのにガンランス4・・・
さすがにちょっと不安があったのですが、実際やってみるとかなり安定して回すことができましたねw
ほとんど1回のHB中に終わることができていましたので、要は
b0177042_3184980.jpg

1ラスタでしたねw
どうしても怯みのタイミングが合わなくてはずされてしまっても2ラスタくらいでは回すことができていたかなー
b0177042_3284259.jpg

野良PTだったのですが、いろいろ相談しながらやっていってなかなか楽しく回すことができましたw



そんなわけでガンスの魂集めをしてることからもわかるように現在砲皇の作成をしています。
というかもう完成間近・・・
何気に
b0177042_32227.jpg

カムやらでちゃんと魂集めしていたのですよねーw



ガンランスは砲皇にすることで火力がハネ上がる武器種ですので、早めに発動させて穴空けとかをしていきたいのですよねw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-30 03:24 | MHF日記
いたわり2属性剣連撃砲装備
さてさて



一昨日の記事で少し書いたオディバガンスの他の使い道ですが、それはズバリ嵐の型での連撃砲になります。何人かの方に予想されてましたが・・・w


本来オディバガンスは通常型で砲撃レベル6ということで非常に属性連撃砲に向いた性能をしています。
というのは属性砲は砲撃レベルにもそれなりに左右されますので装填数が多く、かつ通常砲撃レベル6の突砲撃はそういう意味で向いているということですね。

しかしながら突砲撃は無属性・・・そのままでは打属性の連撃をすることしかできません。
が!!不可能を可能にするスキルが存在します。
それは『~剣』のスキル。剣晶を利用するあれですねー


~剣のレベル3だと属性値はガンランスの場合750になります。
これに~属性大と属性攻撃強化をつけると
b0177042_1215652.jpg

属性値990までいきます。
ダンディダンディの属性値がデフォで850になりますので砲撃レベル6の上乗せを考えてもそれでも同条件ならダンディダンディのほうが上。
しかしながら、かなり肉薄するダメージまでいきます。
実際雷だけならダンディダンディがいいかと思いますが、雷以外のどの属性でも同レベルに近いほどのダメージを叩き込むことができます。
が、当然ながら欠点もあって属性剣晶は砲撃の一発につき一つ消費します。
ですので、通常砲撃の連撃砲を撃つと一撃で5個の剣晶を使うことに。(なぎ払いもあたると考えると6かな?)
ですので長期戦はかなりキツいのですが、HB一回分くらいであれば大体もちますので、下位から上位くらいであれば相当猛威を奮うことになります。




このために今回組んでみた装備がこちら
b0177042_302172.jpg

カフ:                   氷結剣カフPA1 ●
武:                   痺剣珠G 獄炎珠 ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 氷攻珠G 氷攻珠G
胴:レイストHCベスト・黒  Lv7 147 氷攻珠G 氷攻珠G 音無珠G
腕:ファランHCアーム・白  Lv7 142 眠瓶珠G 重塊珠 ●
腰:レイストHCコイル・黒  Lv7 147 氷剣珠G 氷剣珠G 雷神珠
脚:ファランHCフット・白  Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:645 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
暴風圧無効,超高級耳栓,いたわり+2,睡眠無効,氷属性攻撃強化【大】,氷結剣+3,調合成功率+10%,砲術師,武器捌き,属性攻撃強化

この装備やるときにはレイストをHCまでしか強化したら基本的にはダメで、HSまで強化すると攻撃小が発動して属性剣か何かがはじかれてしまいます。
私はついうっかり強化してしまったので断食Gを武器スロの空いてるところに突っ込んで消しております・・・


~属性大のスキルと属性強化のスキルをG珠とカフで換装しますのでめんどくさいものの一応全ての属性に対応することができます。
ただどうしても龍風、超耳、いたわり2、属性大、属性剣3、属性攻撃強化、武器捌きまでつけるとそれ以外の火力スキルがかなり厳しいですね・・・ (´_`。)グスン
まぁたいした装備ではないのですが、見た目はまぁまぁいいんじゃないかとw



まぁ属性連撃だと砲皇が結局強いのですけど、少し楽に色々な属性の連撃砲をダンディクラスの威力ですることができますので、試してみても・・・いいのではないでしょうか?
b0177042_1232948.jpg

バーーーーーーーン!!!!
でもいたわり2は必ずつけましょうねw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-26 03:07 | MHF日記
弩岩獄銃槍【突放撃】
さてさて



なかなか安定して更新できなくて申し訳ありません。
書きたいことはいっぱいあるのですが、なかなか思うように書く時間をとることができていません・・・
仕事とmhfの時間はしっかりと確保してるのですけど、ブログの記事を書く時間が確保できないのですよねー



さて、そんな中今回また新たなオディバの覇種武器を作成しました。
今回作成したのはこちら
b0177042_11513585.jpg

弩岩獄銃槍【突放撃】です。
例によってとにかく高いw
お金が足らなくて強化できない人も覇種武器の場合かなりたくさんいそうですよね・・・

さて、この突放撃の性能ですが、
b0177042_11515426.jpg

こんな感じ。
攻撃力667に会心15%の紫ゲージ(ただし、紫は匠での出現のためデフォだと青ゲージ)にスロ3。
そして進化武器以外だと初となる砲撃レベル6。しかしながら砲撃の威力としては最下位の通常砲撃。
基本的には通常砲撃は属性値が高い武器での連撃で使う他には砲撃主体でなく突き主体で使うことが多くなります。ですので砲撃レベル6と言っても基本的には突き主体での運用が中心になると思います。

以前は突き主体のガンランスの存在意義がよくわからなくて、突くならランスでいいじゃんって思ってましたが、少しガンランスを使っているとランスとガンランスが全く別の武器であることに気がつきます。
ランスとガンランスが全く同じ武器で全く同じ立ち回りができるのであればどちらかがあればいいのだと思いますが、実際違う武器ですので色々と立ち回りが違うのですよね。
そうするとガンランスも砲撃中心じゃなくて通常の突き攻撃が得意なタイプも必要だということで・・・通常砲撃の出番ということになるのですねー
昔、janさんがランスとガンランスは太刀と大剣ほど違うって言っていたのを何度となく思い出す私です。

そんなわけで砲撃を中心ではなく、突きを中心とした立ち回りを考えるのであれば間違いなく過去最高(イベントのブラフマーストラやHCアカムガンス)を楽々と超える攻撃力(燦然と同等)と進化やブラフマーストラ、HCアカムガンスは会心も0%かマイナスでしたが、その会心も15%。
他の追随を許さない性能だと思いますねw



さらにこのガンランスには使い道があって・・・
それは明日の記事で書きたいと思いますw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-24 00:52 | F5新武器
覇種防具使用いたわり2ガンランス装備
さてさて



F5が始まってしばらく経ちますが、前回の記事でも書いたように秘伝防具を特に持っていない武器種の装備を覇種防具を使って全体的に組み直しています。
まだ全部の覇種が配信されてきているわけではないので、FXに強化できない天嵐防具も多く、やきもきしてるところでもあるのですが・・・

まぁそれは置いておいて、スキルアップが非常に緩和されたことで今までにはとても難しかった装備がどうにか組めるようになってきます。
そこで私が今回組もうと思ったのが、今までは完全に無理だったガンランスに欲しいスキルをほとんど入れた装備です。
実際まだまだかなり無理があって問題点がいくつかあるので改良したいとは思うのですが、とりあえず今回組んでみたのがこちら
b0177042_434742.jpg

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   匠珠 ● 大砲珠G
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:ブレオFYジャケット   Lv7 153 天壁珠G 障壁珠G 対防珠G
腕:ディアンFZアーム    Lv7 133 慰労珠G 慰労珠 慰労珠
腰:ワダツミF【丸帯】    Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:646 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:1 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,砲術王,高級耳栓,ガード性能+1,業物+1,斬れ味レベル+1,早食い

これがスキルアップで
b0177042_443172.jpg

こんな感じ。



もはや必須スキルになったと言ってもいいレベルのいたわり2にガード性能2、砲術神などのガンランスに欲しいスキルをあらかた詰め込みましたw
他にも回避性能が欲しかったりもしたのですが、まぁ今回はこんな感じ。
ランナーも本来欲しいのですが、HCクエだと結局強走G飲まないとスタミナをがっつり持っていかれることが多いので今回はそちらを飲むための早食いを優先してみましたw


問題点は大きく二つあって、一つめがとにかく武器スロが3必要ということ。
この剛ゴゴガンスを始め、イベントのランポスガンスなどかなり優秀なスロ3武器も多いのですけど、相当武器を選んでしまうのが大きなマイナスだと思います。
もう一つが覇種防具1部位に天嵐防具1部位ということ。
スキルアップ条件が61%なのでそれなりに意識してないと維持はできないレベルなのかもしれません・・・
それもこれもワダツミにFXが来ていないのが悔しくて、ワダツミの腕さえFxにできれば・・・っ
早く強化させてくれーww

それに砲攻Gも来てくれればもっと装備を組みやすくなるのですよねー
首を長くしていろんな装飾品が来るのを待ってますよーw




ガンランス装備はもうちょっと色々考えてみたいと思いますので、また考えたら載せたいと思いますよんw






ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-21 04:04 | MHF装備紹介
剛ゴゴ決戦装備!!
さてさて


天嵐防具が出てから色々な装備を作り直しています。
そんな中で今回は対剛ゴゴ用のカウンター装備を修正してみましたw

正直剛ゴゴ用のカウンター装備って必須スキルはあまり多くなくて、とにかく火力が欲しいという感じですよね。
ですので、覇種防具を使用しての特4装備にしてみましたw
今回組んだ装備がこちら
b0177042_29982.jpg

カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠
胴:ブレオFYジャケット   Lv7 153 集中珠G 集中珠G 気短珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミF【丸帯】    Lv7 144 剛力珠 怪力珠 達人珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:705 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,ランナー,斬れ味レベル+1,集中+1,耳栓,回避性能+1,早食い,剣術+1

とにかくこれを組む上で欲しかったスキルは火力系の特4匠の他に集中、回避性能、ランナー、早食いかな。
耳栓はついてきた感じで、剣術はまぁことカウンターであればあって邪魔になるスキルではないのでつけてみた感じですねw
この装備で剛ゴゴに行くと
b0177042_2172261.jpg

当然剛種で覇種効果の対象になりますので
b0177042_218795.jpg

このスキルで空色ゲージ。
最近はカウンターを火事場でやっていることが多いのですが、火事場に旋律を入れてもらって、かつ種を飛ばしてもらうとこの3840という攻撃力になってすごいーって思ってたのですが・・・

冷静に考えてみると・・・
3840÷4.8(大剣の武器倍率)すると800。。。
カンストしてるじゃん・・・
私は今の時点で大剣のMMを全くやっておりませんでしたので、初期のカンスト値の800という上限までいった上で会心90%と驚異的な数字。

とはいえ、もちろん攻撃力カンストしたままじゃ困りますので少しだけMMやりまして
b0177042_2571392.jpg

とりあえずこれでカンストはしてない数字になりましたw


まぁもちろん来るべきHC剛ゴゴ用の装備なのですが・・・
b0177042_2585721.jpg

ひさしぶりに剛ゴゴをカウンターで狩ってやりましたねw


はやくHC剛ゴゴこないかな・・・
これでカウンターしてやりたいものですw




それはそうと今日の導きは
b0177042_324260.jpg

天クシャと優先依頼と重ねてきましたねーw
私はキケンいたわり2ハンマーで行ったのですが2~3ラスタくらいだったかなぁ・・・
テオほど楽ではないのでなかなか1は出づらかったけど、慣れたら出そうな気もしないでもなかったですね・・・
とにかく密林は見えづらなかったです(´_`。)グスン
1時間くらいやったのですが、あまり素材はでなかったですね・・・


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-19 03:00 | MHF装備紹介
天嵐の導き~ガノ・ドド~
さてさて



昨日の金曜日から『天嵐の導き』クエが配信されていますねw
HC素材の救済という触れ込みではありましたが、下位上位素材が2%、変種素材が1%とそれほど美味しくはなさそう・・・
でも、剥ぎでの1%2%と違って基本報酬でのパーセントですので、大体10%と15%くらいの確率では出るんだったかな(剛翼ナズチのときくらいに計算したような・・・)


基本的にハードコア限定になりますのでSR100以上ないと参加できない感じになりますねw

一日目のガノは
b0177042_9513433.jpg

久しぶりに翼ハメをやりましたw
ホーミング生肉さんがおりませんのですごく快適にやることができましたねーw
あまり腕が衰えてなくてよかったー

翼は一人で担当して、あとはライトとか太刀、ヘビィとかだったのですが大体11発も撃つころには終わっていて、現在の火力インフレっぷりに驚いたり・・・
前は倍くらい撃っていた気がするのですよねー
まぁ、ガノ素材は弓秘伝をやったときに特に凄ビレと刃ビレは相当在庫溜まってますし、何気に旋ビレも私ソロで豪傑で入魂しながら序集めとかしてましたのでいくつかあって、それほどウマウマという感じではなかったですね・・・
1時間くらいやって旋ビレ1、刃ビレ2、凄ビレ1だったのかな




で、本日の午前0時から始まっているドドの導きでは
b0177042_9522467.jpg

刀神天啓4でやりましたねw
最初雪山だと移動がめんどくさいって思いましたけど、キケン大好きでドドエリアスタートがあるのでらくちんでしたw

大体2麻痺か3麻痺した瞬間くらいにドドさん昇天される感じで1ラスタで完全に安定しましたねー
闘技場ドドでもそうですけど、近接麻痺武器4がかなり速いんじゃないかな。
これも時間的に1時間くらいやって、
b0177042_9531742.jpg

砕牙2、穿牙3、妖牙2でしたのでガノよりは出た感じです。

まぁいくら救済と言っても出過ぎるのもどうかと思いますし、このくらいの調整でよかったのかなって思う・・・かな・・・
もっと出てくれたら嬉しかったのは嬉しかったけど、それでもふつうに剥ぎだけで回すよりは遥かに集まりますのでこれはこれでw


私はこのクエ、モンスター変えながら毎週ある気がしますけどどうでしょうねー



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-17 16:10 | MHF日記
舞雷竜の戦慄とかG珠集めw
さてさて


本日のメンテ明けから
b0177042_243688.jpg

舞雷竜の戦慄クエがきていますねw
まだHC化はできないものの特異固体のベルキュロスといち早く戦闘することができますw


かなり楽しみにしていたベルキュロスの特異固体、さっそく行ってみましたw
b0177042_233034.jpg

派手な追加攻撃がいくつかあるものの、攻撃のバリエーションが増えたおかげで電撃まといでの突進の頻度が著しく下がっており、相当戦闘しやすかったかな・・・
通常個体よりも広範囲の攻撃が増えていますが、比較的読みやすいものが多く戦闘しやすく感じましたねw


まぁそんな特異ベルも
b0177042_203665.jpg

大銃仙の氷結弾撃ちの前にあえなくお亡くなりに・・・


このクエで手に入る中黄原珠から生産できる
b0177042_222621.jpg

この障壁G。相当な性能を持っています。
ガード性能3にスタミナ2、風圧3とかなり使いやすいスキル構成となっています。
まるでガンス、ランスのために産まれてきたようなスキルですが、スタミナと風圧がマイナスなしでつくことから、双剣用の装備をシミュっていてもひっかかることが多いですw


これは是非作るべき装飾品ですので集めておくといいと思いますねw
ただ、いつもの流れだと来週にはHCでやることもできるかと思いますので来週を待ってもいいかと思います。
私はとりあえず二つ分集めましたが、またクアルをあまりやってない方は海竜種の上鱗に泣くのかな・・・




ただ、私のお目当てはこちらではなく、
b0177042_271914.jpg

戦慄グレンなのですよねーw
今双剣用の装備を組んでいてどうしてもこちらの装飾品の気力Gが必要になったのですw
これはHC化できますので
b0177042_281423.jpg

HCで素材集め兼ねて回させていただきましたw
まぁもちろんHC素材はでなかったのですけどねー

これで組んだ装備も近いうちに紹介しますねw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-15 02:10 | MHF日記
弩岩獄槍【闇雲突】と専用いたわり2業物2装備
さてさて


少し前になりますが、覇種オディバのランスも作成を終えております。
オディバの覇種武器は全て奇種素材を使いますが、ランスの場合にはエスピナス奇種ですねー
b0177042_2305955.jpg

この素材はSoulくんとリリスくんの手伝いでエスピ奇種にいったらあっさりと出ておりましたのでラッキーなことにあまり苦労せずに集められましたw



これでランスを生産して
b0177042_2324013.jpg

b0177042_2331352.jpg

強化したのですが、総費用なんと1125万ゼニー・・・
1125万ゼニーってw
カンストしてても足らないのかーーーーーとちょっと笑ってしまいましたが、なかなか笑えない強化費用ですよね・・・(´_`。)グスン
私のなくなることはないだろうとさえ思われたポルチケ貯金ももう底をついてしまっております。
本気で笑えないレベルの金欠ですよねえ・・・


さて、そんなとんでも代金のランスの性能はというと・・・
b0177042_3243111.jpg

うん。
全てを過去にするレベル。
攻撃力690に会心10%。そしてスロ3。
そしてとてつもなく優秀な斬れ味ゲージ。
進化槍燦然が攻撃力690の会心0%スロなしでゲージ的にも闇雲突に負けていますので、属性がないにしても(燦然は230)上位の性能と言っていいのではないでしょうか。

しかも覇種効果の発動クエに行くと、
b0177042_245735.jpg

ゲージアップに加えて、攻撃力UPでここまでの性能に・・・
(装備は上記のときと全く同じ。覇種2の天嵐1部位SR757になります。)
リーチが普通なので長よりは使い勝手はやや落ちますが、現状最高峰の槍の一つでしょう。
というよりこれがあればリーチ中は他にいらないってくらいの性能だと思います。
どのくらい強いって火事場をすれば茶ナスの頭へのドド山さんのダメージを軽く超えるくらい強いですw
火事場しないと水が相当通りますのでドド山さんのほうが上ですが・・・


で、この武器にはできたら剣術よりも業物が欲しいので昨日の装備をちょっとアレンジして
b0177042_3174682.jpg

この装備は昨日の装備と腕と武器とカフだけ変えての換装にしたかっただけなので本当に大した装備ではありませんが・・・
カフ:                   斬れ味カフPB1 ●
武:                   音無珠G 仙人珠G 慰労珠
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 慰労珠G
胴:ブリッツFベスト     Lv7 149 慰労珠 匠珠 ●
腕:鬼神ノ篭手・天      Lv7 142 音無珠G 天壁珠G 怪力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:667 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:7 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,風圧【大】無効,高級耳栓,早食い,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,業物+1,回避性能+1

こんな感じ。
別に換装にこだわらなければ(珠の入れ替え気にしなければ)もっといい装備も普通に組めると思いますが、まぁ使い勝手のいい換装になったかなw
明日は待ちにまったG珠クエがきますので頑張らないと!!




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-14 03:30 | F5新武器
覇種防具使用いたわり2ランス装備
さてさて



最近はすっかり覇種防具を作る事に集中していまして、色々と
b0177042_3444612.jpg

b0177042_34749.jpg

素材集めを頑張っておりますw


天嵐防具って現状ブリッツ、フレイム、ワダツミ(オカミ)、ウィンド、武者(日光)、リルス、オディバの7種類しかないのですが、組み合わせで本当に色々な装備を組むことができて本当に楽しいですw
防具シミュをひたすらやっててブログ書く時間なかったりとか久しぶりでしたねーw

なんと言っても3部位程度入れていくとほとんどスキルアップ前提で組んで問題ないというのがよくて、業物2をつけるのにも20までスキルポイントがいらず10での業物1でいいというのが素晴らしいw
これによって今まで難しかった特4装備での業物2、匠に保護スキル全てなどがあまり難しくなく組めるようになりましたw
その分スキルの取捨選択が非常に大事になりますので装備組むのにもどのスキルを入れてどのスキルを抜くべきかなど本当に面白いのですよねー
作成の難易度はかなり高いのですけど、一つ部位を作るごとに可能性が広がるのが本当に楽しく、作成に熱が入ってしまっていますw



私は剣士の秘伝防具は剣聖、鈍器獣、大刀神、奏帝を所持していますが、これ以外の武器種は基本的に覇種防具で防具を組んでいきたいと思いますし、所持していても他にも装備のバリエーションが欲しい場合(片手とか槌とか)そちらの装備も考えていきたいと思っております。


そんなわけで今回作成したのはランス装備になります。
基本的にはいたわり2をつけたランス装備になるのですが、
b0177042_481224.jpg

カフ:                   ガ性能カフPA1 ●
武:                   慰労珠 ○ ○
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 慰労珠G
胴:ブリッツFベスト     Lv7 149 慰労珠 匠珠 ●
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 音無珠G 対防珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:674 火耐性:7 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:10 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,早食い,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,剣術+1

SSにあるように覇種効果発動時は
攻撃力UP【特大】、いたわり+2、見切り+4、超高級耳栓、龍風圧無効、早食い、ガード性能+2、斬れ味+1、回避性能+2、剣術+2
となります。そして覇種防具三カ所に天嵐が一部位ですので覇種防具効果は常時発動になりますねw
今回は私はこの装備を作る上で業物2をスキル選択で基本的に切りました。
現状私が使う可能性の高いランスは、ドラ槍、仙道さんと非常に白ゲの長い武器が多いですし、剣術とランスの相性も悪くなさそうでしたので、剣術2をその代わりに今回導入してみましたw
(一つ例外に業物の欲しいランスがありましたのでそちらの装備は別にあります。)


今回はとにかく覇種防具を利用しながらもできる限り見た目にこだわってみましたw
どうしてもなかなか覇種防具多くなると見た目にこだわりきれなくなりますが、なかなかではないでしょうかw
本当にブリッツは剛防具の良心ですねえ・・・w

しかしながら、天嵐防具は種類に合わせて珠をかなり柔軟に入れ変えないといけませんのでそこが難点と言えば難点ですね・・・
ちゃんとメモしてないとわけがわからなくなりそうですw

ブリッツFXが来ると腕部位が使えるようになるのでいいんだけど、まだかなぁ・・・



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-13 04:22 | MHF装備紹介
ネブラダ・ライリス
さてさて


ちょっと最近本当に忙しくてなかなかブログを下書きさえできない感じでして・・・
ちょっと更新が滞ったりしてて申し訳ないですw

自宅にいる間はかなり遊んでるのですけどねー


そんなこんなしてるうちに武器紹介も色々遅れてしまいましたが・・・
めげずに紹介していきたいと思いますようw



今回は
b0177042_354014.jpg

ネブラダ・ライリスを作成してみましたw
素材的にはかなり楽な部類になるかと思います。
金額は・・・いつも通りやばいのですけども・・・


で、気になるその性能ですが
b0177042_343165.jpg

攻撃力621に会心10%そして龍500毒400!!
もちろんリーチ極長にしては最高の攻撃力。
本来なら初めてのランス水色ゲージとなる武器でしたが、オディバランスに先を越されてしまいましたねw

攻撃性能的にはこのあとに控えている覇種ドラランスや覇種グレンランス、オディバランスに比べると一段落ちますが、リーチ極長であることは他に代え難い特徴ですし、毒400もドラなどの毒に弱いモンスには猛威をふるうことでしょう。



昨日の記事でもちょっと書きましたけど、とりあえず欲しかった武器の秘伝が一通り完成したことであまり武器種にとらわれずに今はMHFをやることができています。
というわけでランスもこれから使う機会が増えることでしょう・・・多分。
いたわりランス装備も作りましたので今度紹介しますねw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2012-11-10 02:50 | F5新武器
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧