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属性砲最後の輝き
さてさて



ご存知の方も多いかもしれませんが、私は塾関係の仕事をしていまして・・・
今は春期講習中でめちゃくちゃ時間がない (´_`。)グスン
毎日インはどうにかしてるもののあまり長い時間は遊べておりません・・・



少し前に片手とガンランスの大秘伝を完成させたいということを書きましたが、現状必死にガンランスの魂集めをしています。
ガンランスの序、中、天魂に関してはどれほどGで強化されたとしてもF5のほうが絶対に集めやすいと思いますので・・・(更なる緩和がきたらわからないけどw)
そう
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属性砲の弱体化が決まっていますからねーw


正直な話、私は属性砲の弱体化に反対なわけではありません。
属性が通るモンスターに対してだけのことを言えば、異常なほどの火力を現状叩き出してしまっていて、これからG級が始まったとしても属性が通るモンスターでありさえすれば全て瞬殺できてしまう可能性が高いですし、その結果属性が通らない変種みたいな超つまらない肉質になっても困りますので・・・
普通に嵐の型だとHBしないでも属性砲があそこまでのタメなしで撃てるって感じにしてもらえたらいい差別化だと思うんだけどなー
爆撃もそうですけど、こういうのは大体オールオアナッシングってレベルで弱体化されてしまうのでおそらくGからは全く使えないものになるんじゃないかな・・・

そんなわけで属性砲を駆使して現状紙集めを頑張っております。
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等々といったところでしょうかw
とにかく属性が通りさえすればどんなモンスターであろうと0ラスタもしくは1ラスタで沈んでいきます。
これはまぁバランスブレイカー過ぎますよねえ・・・


しかし属性砲なかなか爽快で気持ちいいですので、まぁ楽しめるうちは楽しんでいこうかと思いますw
バランス崩してるとわかってはいても楽しいですからねwww


そうそう、
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2.3日前の優先の極アカムも砲皇4でやりましたねw
フィーチャーではありませんでしたので3ラスタド安定でたま^に2ラスタが混じる感じだったかな?
肉質が悪くて、全体防御が高いモンスには砲撃が効きますねーw
G級のヒュジキキは全体防御高いって聞いたけど、これで肉質がイマイチならガンランスの砲撃の時代が来るかも!?




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by hirahiratti | 2013-03-30 00:16 | MHF日記 | Comments(8)
pietaの武器種考察Vol.4 太刀
さてさて


フォワードまでの11種の武器のそれぞれの特性とかをご紹介していくこのコーナー
今回は・・・
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太刀になります。


太刀ですが、まぁかっこいいというかキャッチーな武器ですよね。
モンハンを初めてMHP2でやったときに、そのアクションのかっこよさに非常に惹かれたものです。
運営が片手を初心者推奨にしてるのが意味がわからないということを片手剣の記事で書きましたが、扱いやすさでいえば太刀が一番初心者にも入りやすいと思いますねー



まず太刀の長所と短所ですが、
長所
・攻撃判定が速く、かつある程度の威力があり初めてでも扱いやすい。
・攻撃モーション中はSAが発生するのでコケづらい。
・秘伝の性能が超絶。

短所
・非常に攻撃判定が広く、範囲内に味方がいる場合コカしてしまいやすい。
・鬼刃ゲージを貯めないと真価を発揮しない。
・剣術との相性はよくない(ヒットストップ云々ではなく、ゲージが剣術なしよりも貯めづらい)
・これは個人的にですけど、双と太刀は出してしまってからの方向の微調整が効きづらい気がします。これとスライド斬りのことも考えると完璧に使いこなすのは結構難易度高いと思います。

クセがないのと、攻撃の判定が早い、そこそこの威力があると非常に中庸。よく言えば相手を選ばない万能。悪く言えば、どう足掻いてもなかなか最適解にならない武器種・・・でした。




そんな太刀の世界を一変させてしまったのがこの
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スピネルFXです。
このスピネルで発動するスキル【刀神】の効果は
・超高級耳栓が発動
・太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・錬気ゲージの消費量が半分になる。
・錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
・気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる

とほぼ全てが火力に直結する凄まじいもの。更にデフォで発動するスキルも素晴らしく、凄まじい火力を安定して発揮します。双と違って弱点が高い位置にあっても狙うことができますし、万能性に磨きがかかっていますよね。
非秘伝の太刀の火力は相変わらずランスなどと変わらないものなのですが、刀神になると双以外の近接武器の追随を許さないほどの火力になります。
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更に緋猛太刀【天啓】は高い攻撃力と匠いらずの斬れ味で、怯みと麻痺でモンスターを拘束します。
スピネル天啓って武器種があるってくらいにF4では流行りましたw
この時点でかなり刀神は強くなっていたのですが・・・


ここに更に・・・
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F5で殻王獄刀【玉鋼】が実装されたことで、麻痺に頼らなくても怯みで拘束できるほどの火力とどんなモンスターにも対応できる万能性をもって、現状最高レベルの近接として評価されているのが現在の太刀・・・という感じかな。

ただ、あくまで強いのはスピネルの刀神であって、太刀が、というわけではありません。
非秘伝の太刀自体のDPSは鬼刃ゲージがたまった状態で大剣やランスあたりと横並びといったくらいで、剣術との相性が絶対的に太刀はよろしくない(鬼刃ゲージ的に)ことを考えると非秘伝ならランスのほうが火力あるんではないでしょうか
DPSの計算は苦手(ヒットストップまで考慮するとお手上げに近い)なので、間違えてるかもしれませんが・・・w





太刀のオススメ武器となると上記の玉鋼と天啓。
それ以外だと・・・
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ルフト=ダオラと・・・
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私は全然強化しきれてなくて恥ずかしいのでレベルは隠しますが、ちゃんとフル強化しての前提になりますが、進化太刀【燦然】ですね。

玉鋼はゲージと攻撃力で言えば最高ですが、リーチ長が非常にネック。
以前、玉鋼が実装される前はリーチ長の太刀を担いでいる方がいるとドキリとしたほどにネックなのですよね・・・
とにかくモンスターをはさんで逆側にいる味方にも攻撃が届いてコカしてしまったりとか、弱点を狙ってもそれ以外の部位に吸われてしまって当てづらかったりと、リーチ長は(特にPTのことを考えると)使いやすいとはいえないリーチなのですよね・・・。
現状攻撃力やゲージの関係からそれでも玉鋼がベストになることも多いのですが、クシャの頭ハメではHCアカム太刀を使うとかピンポイントで狙う必要があるときにはリーチ普通が重宝しますねw

今度のMHF-Gでは太刀に下方修正はなかったもののランスと大剣にかなりの上方修正が入ったようですので、非秘伝(G級防具含む)で同程度の武器を担いでいればDPSは大剣、ランス>太刀になるのかなと思いますが、まだ調整中であるようなのでどうなるのか楽しみでもありますねw




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by hirahiratti | 2013-03-28 01:27 | pietaの武器種考察 | Comments(9)
MHF-G先行体験してきましたw感想w
さてさて


数日更新をサボってしまいましたw
なんか色々情報が出て来すぎてなかなか気持ち的に落ち着かなかったのですよねー
仕事的に忙しかったのもありますけどw


まぁ今回私は
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MHF-Gの先行体験に当選して少し遊んできましたのでそちらを体験してきての感想とかをちょっと書いてみようかと思いますw
システムも色々改善されていたり、変わっていることもあって色々書きたいことは山ほどあるのですけどモンスター関連のことと、感じたことくらいを書いていこうかなと思いますねw

ネタバレを含みますので読みたくない方は是非スルーをば・・・


最初に
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G級のレイアをソロってみたのですけど、とにかく強く感じたのは基本的にリセットしたい・・・秘伝をまずは脱がせたいということでしょうか。
・・・
とにかく秘伝で行くとどの攻撃も痛すぎて痛すぎて余裕で死んでしまいます><
内部の数字のことはちょっとわからないですけど、防御力によっての軽減率が1000以上くらいから急激に上がっているのかな・・・G級防具にすると一気にダメージが減りますので。
あとはランクに適した武具というのが設定されていますので、これによっての補正もあるのかもしれませんねw
とにもかくにもG級の武器防具でソロってみたのですが・・・
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秘伝で一瞬で乙ってリタしたあとの二回目の挑戦だったのですが、35分・・・
タフすぎるwww
でもスタン値などは通常通りに戻っているのか4スタンくらいとれましたのでハンマーも活躍しやすくなるのかなw全ての咆哮や風圧も原種と同じになっていたのかなと思います。
行動もほとんど原種と変わらないかなー 効果が少し追加されたくらい?

まぁどうにかソロでクリアできたので、そのあとは
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同じく先行体験に参加されてたyonezoさんと二人で少し連戦をして、今回の先行体験のお題であるヒュジキキに挑戦できるところまで成長させて・・・
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ヒュジキキにチャレンジw
まぁあまり細かいことは省きますけど、なかなか面白いモンスターで最初はなかなか行動がわからないものの覚えてくると結構確定の隙というか・・・もあって楽しめましたw
・・・
前半は・・・。
後半になると、怒りスパーク状態になって
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睡眠毒麻痺のあらゆる状態異常が・・・ (´_`。)グスン

その状態に慣れるってほどはやれなかったのですよね・・・
それでもどうにか
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クリアできたのでホッとしましたwww

次にヒュジキキと戦闘するのは一ヵ月後くらいになるのでしょうかねw
また会おうヒュジキキw
ヒュジキキ装備はキリン装備ちっくなかわいい装備なのであれは欲しいかもしれないですねー




ゼニーや防具の強さ、武器の強さも含めて現在の覇種武器くらいを始めのラインとして設定しなおしたのがG級という感じかな?
それと同時にシステム周りもかなり変わっていて、今までのMH2ベースのものからMH3ベースに変わった感じ。
GRについてはHRとポータブルのキークエスト形式を組み合わせた感じで、今までのMHFのシステムに慣れた人にもこれからポータブルとかから入ってくる方にもかなり入りやすいのではないでしょうかw

私の印象としてはMHF-Gという全く新しいゲームを構築して、それと今のMHFを照らし合わせて移行しやすいように整えた感じっていう印象でしたねw
個人的にはもう今のpietaっていうキャラクターを持って、この財産を持って新しいMHFを始められる、とそのくらいの気持ちでいきたいと思います。持っていけるのはキャラクターと装飾品、MM、狩人珠、ホルクとかくらいで他のものはほとんどGで新たに作っていく感じになるかと思います。
正直、今のフォワードのMHFはもう進化の袋小路にハマっているというか、恐竜的進化を遂げすぎているので、こういう新しいスタートも必要なのかと思いますw
そこまでやるなら全く新しいゲームを作れば・・・って方もいるのかもしれないですけどやっぱり私もこのキャラに愛着がありますのでこのキャラを持って、Gに進めるのが嬉しいですw

やってみた感想として、少なくとも私がやった範囲では間違いなくモンスターハンターでしたねー
私、MH3がでたときに今までのものをあまりにも捨て去ってしまっているのがちょっと寂しかったのですよね。個人的にMHP2から始めたのでそちらの形式に慣れていたので、MHP2の形式でMH3が楽しめたら良かったのになーなんて思ったものですけど、今回まさにそんな感じなので楽しみですw


色々と要望などもいっているかと思いますが、あと一ヶ月期待して待っていますので運営の方には頑張っていただきたいところですw
まず私は今のフォワードのMHFに残してる目標をしっかりとクリアしてGに臨めるようがんばりますよ!!!




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広場でぼーっとしながら、色んなサーバーにいる方がいらっしゃってるんだろうなぁ・・・と感慨深く思ったり・・・w
また他サーバーの方はG2の先行体験でお会いしましょうw(私が当選すれば!!ですけどwww)





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by hirahiratti | 2013-03-25 03:29 | MHF日記 | Comments(13)
pietaの武器種考察Vol.3 大剣
さてさて




そんなわけで連載3回目は
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大剣です。
実は私、MHFを始めてからHR300ぐらいまでは近接武器はほとんど大剣しか使っておらず、かなり愛着のある武器種になります。今みたく色んな武器を使い分け始めたのは青ネームになってからなのですよねー



大剣は今のポジションとしては睡眠タメ4などの一撃必殺のクエであれば一定の地位を確立していますよねw
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ゴゴとかは最たる例でしょうかねwただその一方で・・・
通常クエでは火力武器としてはあまり見られていない武器種になるのかなと思います。
コンボなども速度がなく麻痺役としての相性も良くないので、なかなか普通のPTだと立ち位置が難しいというのが今の評価なのかな・・・





大剣の特性についてまとめてみると、
長所
・一撃必殺のタメがあり、タメ4は単発の攻撃のモーション値で言えば全ての武器種で(実用的なものでは)一番高い。
・手数が多い武器ではないので斬れ味ゲージの消耗が少なく、それほど斬れ味ゲージの消耗は気にしなくていい。

短所
・抜刀状態での移動の速度が遅く、コンボもつながりが他武器種と比べて遅い。というか速いコンボがない。
・上記に付随して、手数が少ないので状態異常が狙いづらい。
・切り上げやなぎ払いなどSAのない味方の移動などを制限してしまう攻撃がある。



良くも悪くも非常にオーソドックスな武器なので、長所も短所もあまり多くはないのかな。
大体大剣のDPSとしたら非秘伝なら太刀やランスと同じくらいというところ(秘伝では太刀にはとても適わない)。
この太刀やランスとほぼ同じDPSって実は何気にすごいことです。大剣は一撃必殺という趣のある武器ですが、壁殴りのDPSでも太刀やランスと同等のDPSを出すことができる・・・
コンボの中で弱点の肉質のところにしっかりとタメを当てていくことができるのであれば、実戦では太刀やランスを越える火力を出すことも十分に可能でしょう。
逆に言えば肉質を全く考えずにタメ攻撃とかをしていると全くダメージが出ず、お荷物になってしまいますので肉質の理解と把握が他の斬武器よりも(手数的に取り返しづらい分)大事になります。


あとはまぁタメ4ですけども、いたわりない頃はPTでタメ4すること自体どうかなと私は思っていましたけど、いたわりついた今ならいいのかなとも思いますねw
特に飛竜系のモンスターのクエに行くときはいたわりタメ4での足ハメに助けられることも多くあります。



私の考える大剣のスキル構成としてはいつも通り、剣士汎用の
攻撃大
見切り3
耳栓(超耳まで必要に応じて)
風圧(龍風まで必要に応じて)
匠(斬れ味ゲージの色が変わるなら絶対に必須)

上記の他に、
早食い
剣術
集中+2
あたりはもちろん相手にもよりますが必須だと思います。剣術については大剣はヒットストップが大きいので賛否かもしれませんが、手数が少なく、一撃が大きい分2割のダメージアップを捨てるほどのメリットがあるとは(私は)思わないです。睡眠タメ4とかなら話は別ですが・・・
私はこれに加え、いたわり+2や麻痺剣+3(基本は向かないのですけど・・・)などをモンスターによって使い分けている感じですね。




大剣のオススメ武器となるとこちらかな。
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弩岩獄大剣【重何断】
一撃の攻撃力であれば、ガロンの覇武器である銀月さんに及びませんが匠がなくても運用できる斬れ味とスロ2は非常に魅力的。
匠をつければ麻痺剣等つけたとしても斬れ味が落ちることは多くないでしょう。

そんなわけでもう一本が
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この銀月さんですかねw
見切り4で会心100%に達するのが魅力ですねw
最高威力の銀月さんと汎用性のオディバというところかなと思いますね。


それと私は持っていませんが、進化大剣の燦然レベル100ですねw
ただでさえ最高の攻撃力に強撃剣晶を使った攻撃を考えれば、最高の座に位置する大剣です。
進化の残念ポイントである斬れ味ゲージも睡眠タメ4であれば、それほど問題になるものではありません。

・・・以上!!
大剣は一撃の威力が重視される武器になりますので、物理攻撃力の高いこの三種の大剣があれば基本的に困ることはありません。


・・・
オマケ:私の自己満足の一振り・・・
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カリバーンFX!!!!
パッケとか欠かさず買ってたらNPがかなり溜まりましたのでつい衝動的に・・・
重何断と同じ攻撃力に高い睡眠値は嬉しいのですけど、紫ゲージがないのでどうしてもなかなか大剣としてはきついです・・・ (´_`。)グスン
エクスカリバーになったら紫つくよね!!信じてるよ!!





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by hirahiratti | 2013-03-21 02:32 | pietaの武器種考察 | Comments(6)
F5中の私の目標!!公約!!
さてさて


今日はMHF-Gの新ムービーも公開されて一気にGへの期待も膨らんできましたねーw
私は基本ポジティブシンキングなので、不安要素もありますが、きっと全てうまくやってくれるさ!と・・・w
今週末の先行体験も当選していますので、あまりにあまりだったらしっかりと要望も出していきたいと思います!!


そんなわけで残り一ヶ月となったフォワードですが、この間の私の目標を立ててみました!!
相当実現が難しいレベルの目標を立ててみたのですけど・・・



まず!!
①大剣聖を完成させる!!
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大剣聖完成させたいです・・・
仕事がそれなりに順調なおかげでなかなか忙しく激しくペースダウン中ではあるのですが、是非完成させたいと思います。
これが残り680枚(極538枚 天142枚)。


それから今ちょっと一番モチベーション高いのが
②大砲皇を完成させる!!
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先日のG始まってからの仕様変更の発表があって一番面白そうだと思ったのが何と言ってもガンランス!!
私は個人的には属性砲は強すぎると思っていたので修正はあるのかな・・・とは覚悟していたところもあるのでそれほどネガティブにはとらえてないかな。
というか属性砲が今の威力のままずっとあったら、Gで属性が通るモンスター作れないってくらいの話ですからね・・・
これもがんばりたいところです。
こちらは残り2817枚(序347枚 中477枚 極1527枚 天466枚)とまだかなりあります。


一日100枚は絶対のノルマとしてやっていけばどうにかなる・・・はず・・・
これがMHF内で絶対にやりたい目標!!


それともう一つが当ブログの新連載企画の武器種考察をどうにか完走したい・・・
Gになったらかなり変わりそうな気がしますが、今の時点で、というものをまとめておくのも悪くない気がしています。
このあたりを目標に頑張れれば・・・っ


この三つの目標を私のフォワード5中の宿題として完全達成を狙いたいと思いますっ

いけるかな・・・ドキドキ
もし、いけなかったらうちの団のSoul君が責任とってアフロにします・・・






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by hirahiratti | 2013-03-20 01:52 | MHF日記 | Comments(12)
pietaの武器種考察Vol.2 双剣
さてさて


そんなわけで連載?二回目は
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双剣です。

双剣は以前は非常によく使われていましたが、今はスピネルに押されてしまっている感じでしょうか。剣術やスタミナ回復の影響で最近またおもしろい武器種になりつつあるなとも感じているのですけどねー




まず双剣の特性についてまとめていきたいと思います。
ちなみにここで言う双剣は全て天の型前提にさせていただきます。SR取ったあとに地の型や嵐の型にする機会はよほどの場合以外はないかと思いますので・・・


双剣の長所
・とにかく単純なダメージだけなら間違いなく今現在でもダントツのトップ。
・非常に手数が多い武器なので属性値が高い武器との相性がいい。
・剣術でのヒットストップの影響が小さく、影響が小さいので恩恵を受けやすい。

双剣の短所
・打点が低いので、弱点が高いところにあり下がってこないモンスターと相性がよくない。
・スタミナがある間しか乱舞が使えないので、スタミナ管理が非常に重要になる。
・状態異常値が非常に・・・ひっじょーーーーーに低く、単体での状態異常が狙いづらい。



基本的に双剣は攻撃特化の武器ですので、ひたすら攻撃をしていくということが基本になります。とにかく弱点に対して攻撃をし続けることができるのであれば間違いなく最強の武器種。でももちろんそれが難しい。
これが難しい要因はいくつかあるのですけど、一つはもちろんモンスターが動き回ること。
それから弱点が低いところにずっとあるって状況がほとんどないということ。

それともう一つ双剣の乱舞改の無限乱舞は刃先が暴れやすいということがあります。
乱舞改を始動すると、この出し始めから出し終わりまではほぼ定点攻撃になりますので、そこは問題ないのですけど回転斬りをはさんで次の乱舞につなげるところでズレやすいのですよね・・・
出し切りのほうが定点攻撃としてはやりやすいですし、DPSもほとんど変わらないという話でしたので要は使いわけですねー・・・だったのが
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これが来ましたので、おそらく乱舞は出し切りのほうが完全に上回る感じになるのでしょう。
双龍であれば連続ヒットでのスタミナ回復もありましたので無限にこだわる意味もありましたけど、強走が鬼人化で解けなくなるのであればそのメリットもなくなりますし、出し切りがこれからは主体になるかと思います。



私の考える現状での双剣のスキル構成としては
剣士ならもちろんの
攻撃大
見切り3
耳栓(超耳まで必要に応じて)
風圧(龍風まで必要に応じて)
匠(武器に応じて)

上記の他に
早食い
業物2(基本必須)
ランナー
あたりは必須だと思います。

これに加え、回避性能や耐震などの必要スキルををモンスターと担ぐ武器によって使い分けている感じですね。片手のときと同様に基本はモンスターによってスキルは選んでいかないといけないですねw




双剣のオススメ武器となるとこちらかな。
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タイフェン=ダオラ
とにかく特徴はこの長い白ゲージ。
よっぽどの場合がない限り匠なしでのこの白ゲージを使い切ることはあまりないかと思いますが、業物2をつけられたらつけておくといいと思います。
会心の影響もあって、単純な瞬間火力であれば最高ではないのですけど、攻撃をし続けられるシチュエーションであれば最大火力になることが非常に多いと思います。
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これと同様に使えるのがドドンガ・リッパーですねー
このあたりは匠や業物2を斬ることができる(タイフェンは業物あると嬉しい)のでスキル構成的にもいいものを組みやすくなっていますねw



あとグレン双の【恋吹雪】もあって、瞬間最大火力であれば今はこれが一番なのかな?
でも、こちらは匠業物2が必須になりますのでスキル的にはタイフェンよりもきつくなります。
あとベル双の角鷹も合わせて、属性によって使い分ける感じがいいんじゃないかなと思いますねw

基本的に双はタイフェンとドドンガリッパーがあればどうにかなるんじゃないかな・・・
武器スロ的にも使いやすいですし・・・


個人的には今度のGからの双剣の仕様変更はかなり期待しています。
今の超火力は下方修正されてしまうみたいですけど、プレビューの新アクション見ても、乱舞改の仕様変更、鬼人化での強走といい、ほとんど別武器ってレベルの面白さが実装されそうな気がするのです。
今までのよくも悪くも鬼人化してスタミナが切れるまでに超火力を叩き込むから、常時うまく鬼人化を維持して高火力の攻撃を叩き込んでいく、そういう非常に面白そうな武器になる予感がしてなりませんw


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by hirahiratti | 2013-03-18 02:06 | pietaの武器種考察 | Comments(12)
MHF-Gで変更される既存の~を見た私の感想w
さてさて




今日、公式のほうにMHF-Gからの色々な変更点がアップされましたねw
かなり興味深い感じだったのでそちらの感想を書いていきたいと思います。




まず衝撃的だったのが
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これですねー
いたわりのおかげで輝いていたハンマーとかガンランスが・・・って感じですねえw
実際相当なぶっ壊れ性能のスキルではあったので修正はあっていいと思いますが・・・
私の妄想ではこの代替スキルは今のものよりも下方修正のかかったものになると思っています。
妄想中でのこのスキルはぶっとび→コカし。コカし、のけぞり→無効。ってなるんじゃないかと!!
これなら今ほどのぶっ壊れ性能にならないですし、もうちょっと発動しやすくてもいいんだよ?
根性は確かに癌ではあったと思いますけど、どういう調整するんだろう・・・




次に武器種ごとの変更点ですが、

片手
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スライディングを・・・そうですか^^;
それはともかくこの4つ目の入力時間の延長はかなりありがたいですねーw
個人的には片手はダメージ関係の上方修正入るかなと思ってたのでそれがなかったのはちょっと意外。
新アクションでかなり変わるのかな?





双剣
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双剣は基本的に下方修正ですねー
斬れ味の補正で以前よりもダメージでるようにするって言ってもそれは他武器も対応なわけで他の武器種とのバランスからしたら下方修正なのは間違いない。
スタミナが切れなくなるみたいなので、強走Gがまた重宝されてランナーがいらなくなるかな?
これによって、無限乱舞が完全復活しますので、それとのバランスとってのダメージの下方修正なのかな?
でも、よーく読むとこれってうまく考えられてて、無限乱舞って乱舞改(前半)→回転斬り→乱舞改(前半)・・・
なのですけど、乱舞改の前半が下方で後半が上方っていうことは今までほぼ同じだった出し切りと無限乱舞が出し切りのほうが強くなる、ってことなのかな?
それ自体はいいんですけど・・・双龍の特殊効果のスタミナ回復が・・・
双龍はこうなると特殊効果変えてあげて欲しいですね・・・





大剣
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大剣は上方修正。
ダメージもですし、フィニッシュ攻撃の入力が変わって暴発しづらくなるみたいですから操作方面でも上方修正となるのだと思います。
ダメージもかなりの上方修正になるんじゃないかなと思っているので(タメ4は変わらなそう)、大剣の時代が・・・っ




太刀
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修正ほとんどなしですかそうですか。
わからないですけど、太刀の現在の火力を基準に調整するんじゃないかと思うのです。
太刀よりも火力が高い双とかは下げて・・・って。
それでも火力は双のほうがないとおかしいと思いますけどねw





ハンマー
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ハンマーは上方修正。でもいたわりがG級では使えなくなるのでそこが計り知れない下方修正ではあると思います。私の妄想のようないたわりの代替スキルならそこまできつくないけど・・・果たして・・・

いたわりをなくすのであれば、とにかくあのHCモンス基準のとんでもない気絶の耐久をどうにかしてくれないとかなりきついw





狩猟笛
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これは判断しづらいw
演奏関係の上三つは非常にありがたいw
特に途中で回避しても吹きなおしにならないのは本当にありがたいと思います。
問題は最後のやつですよね・・・
今は攻撃大の重ねがけで固定で1.3倍ですけど、これが固定値(おそらく倍率で)となると、攻撃力が高い武器ほど上がり幅が減るわけで、そうなると・・・
まさかこれが赤旋律のない笛の救済策なのか!?私の覇種ナナ笛が輝いたり・・・?

斜め上段突き?ははっw





ランス
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ランスも上方修正。
いたわりがなくなることによる下方も大きいかもしれないですけど、私が考えるようないたわりの上方修正ならランスは問題ないかと。こう考えるといたわり2ってGでその後継スキルを入れるための試金石だったんじゃないかと思ったりしますねー
それ以外はランスはかなりの上方修正。武器出し攻撃にSAも素晴らしいですねw
火力もかなり上がるんじゃないかな・・・タブン。





ガンランス
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これはすごく単純に言うなら地の型の大幅な上方修正と属性連撃砲の下方修正ですねー
どれを見ても非常に妥当な修正だあと思います。
ガンランスの砲撃の威力はあまりにも抑えられすぎていて今のMHFのダメージ水準に基本的には届いていなかったですし、これはいい修正。
しかしこの項目数・・・w
ガンランスをガーンとしっかりと強化するためにはこれだけの項目が必要だったのですね・・・w
きっと、肉質がある程度硬いモンスターに対してはガンランスかなり輝き始める予感がして嬉しいところですねw
変アカムみたいなやり方できるモンスターもっとたくさんいていいと思ってましたので・・・w

嵐の属性砲関係の修正も妥当じゃないでしょうか。連撃砲の威力は異常と言っていいレベルでしたし、属性砲のタメも異様におかしかったw
バランス調整って難しいなあwガンランスの修正はかなり楽しみになりましたーw






ボウガン
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ボウガンは別に大して変わらないですねー
弾がない?なら殴ればいいじゃない^^
っていう信じられないような方向性は修正されたみたいでよかったよかったw
ただ、剣士が上方修正されるみたいですので、相対的にガンナーが弱体化されて、かつ根性無効になりますので今まで以上に運用に慎重さが求められるでしょうねー
でもまぁボウガンってそういう武器ですよねwww






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弓はそれなりに変わるかもしれないですね。
今までは装填数UPをつけてタメ4まで溜めてもほとんどメリットがなかったですが、これにしっかりとしたメリットがあるようになるのだと思います。
タメ4まで溜めるとクシャ弓が拡散、ベル弓が貫通になるので違う武器みたいな運用も可能になっておもしろいかもしれないw
溜める隙が多い(走り回り過ぎる)モンスターならタメ4運用で、インファイトするモンスターならタメ3運用とかねw
これは強化の幅によってはアリだと思います。弓が現在ヘビィとかに比べダメージでかなり下回ってしまっていますので、タメ4超強化で・・・妄想が膨らみます!!

昇竜は何気に困ったもので、今みたく近接の代わりみたいには使えなくなって、上方への攻撃に特化した感じになるのでしょうw




武器種の調整は今まで壊れ性能だったものが下方修正されて、今まで不遇だったものが上方修正されていると思いますので、私から見たらどれも順当な修正のように思います。
ガンランスと弓がかなり変わって、おもしろくなりそうだなっていう感想ですねw




あと全体の変更が
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こんな感じでトライ系の感じにするみたいですねー
これはこれからも新規を受け入れていく上で、そちらから来た人の違和感を少しでもなくそうということなのだと思います。
双剣の強走効果継続もそれじゃないかな・・・






と、取り急ぎ感想をまとめてみましたw






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by hirahiratti | 2013-03-15 19:44 | MHF日記 | Comments(18)
pietaの武器種紹介Vol.1 片手剣
さてさて



少し前にも書きましたが、全ての武器のSRが999になりましたw
私、勿論好きな武器というのはあるのですけど、基本的に全ての武器種を満遍なく必要に応じて使えるようになっておきたいと常々思っておりまして、それぞれの武器をそれなりに使ってきたつもりでいます。



そんなわけでそれぞれの武器の特性とかオススメスキル、オススメ武器などをまとめていきたいと思います。
今までにも書いたことがあるような記事ではありますが、まぁ今の私のそれぞれの武器種への思い入れをたっぷりに書いていけるといいなと思います。
めっちゃ個人的な主観は入るかと思いますのでご承知下さいねw
11種武器がありますので完走できるかどうかは気分次第ではありますが・・・w



あまり好みに引っ張られないために公式にある武器種紹介の順に紹介していきたいと思います。
b0177042_0444496.jpg

というわけで最初は片手剣ですねw



まず片手剣の特性についてまとめていきたいと思います。
私の主観ですが、
片手剣の長所
・属性に非常に特化した武器がある。
・武器を出したままアイテムを使用することが可能。
・手数がかなり多い(状態異常や属性攻撃に向いている)
・他の武器と比べ硬直の時間が短く非常に自由に動くことができる。

片手剣の短所
・ダメージ効率は物理のみに限るならそれほど高くない。(でも実はそこまで弱くもない。特に秘伝なら)



つまり片手剣は状態異常系の攻撃と属性攻撃を兼ねていけると最大の貢献をPTに対していけるということだと思います。というかそれはしないと片手剣をPTに入れていく意味は薄いと個人的には思います。
ですので本来得意とするモンスターは属性が非常に通る部位があって、かつ麻痺などの状態異常がよく効くモンスターということになるかと思います。

それに加えて武器出しアイテムを利用すれば更にPTへのサポートで一人三役を果たすことができて、ここまでやっていくと片手がパーティにいるメリットのほうが断然大きくなるんじゃないかな。



よくMH関係のものを見ると初心者向けの云々書いてありますが、そんなバカなw
しっかりと使いこなそうとしたら、どの武器よりも巧拙の差がつく武器だと思います。かなり玄人向き。もちろんPS(プレイヤースキル)の差というのもありますけど、片手に必要なのは何よりも状況をしっかりと読む能力だと思います。
片手は火力で他の武器よりもやや劣る分、武器出しでのアイテム使用などサポートに非常に向いています。片手剣を担いで(ごく一部のクエを除いて)、ひたすら攻撃をしてあまりアイテムなどのサポートをしなかったら片手である意味が非常に薄いと思いますね。

このときサポートと攻撃をほぼ同じくらい大事にしてやれない人はあまり向いてないんじゃないかな・・・
単純な火力だけならどうしても他の武器に適わないことが多いですのでそれをしっかりと理解した上で、じゃあどう貢献するのかってことを考えるところから始まる武器種だと思います。





次に私の考える片手剣のスキル構成としては
剣士ならもちろん
攻撃大
見切り3
耳栓(超耳まで必要に応じて)
風圧(龍風まで必要に応じて)
匠(武器によっては切ることも)


上記の他に、
早食い
アイテム使用強化orいたわり2(どちらかは欲しい)
状態異常剣+3(麻痺が一般的かと)
~属性攻撃大(属性通るなら。)
このあたりは片手剣の必須スキルとなるでしょう。

私はこれに加え、状態異常強化や広域2、業物2などをモンスターと担ぐ武器によって使い分けている感じですね。
基本的に行くモンスターそれぞれによってスキルは変えていかないといけないでしょうw
これは他の武器でも同じですけどねw





オススメ武器というか、片手を使うならこれをもっておけというのはまず
b0177042_1204497.jpg

極良斬ですねー
当然のことながら片手剣最強の攻撃力。
状態異常も属性もないので剣晶などと併用することになるかと思いますが、片手剣最高の攻撃力と斬れ味ゲージは伊達じゃないっ


b0177042_118147.jpg

虚無。
攻撃力は極良斬に劣りますが、麻痺片手の最高峰。
麻痺剣晶がある間に終わらない場合にはこちらでの麻痺が役に立つ場合があります。
ただ、基本的には長期戦向けかなぁ・・・
短いクエなら麻痺剣極良斬のほうが優秀になってしまうのでw



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刻竜獄剣【流水】(他に逆鱗などの各種刻竜剣、また渇愛などの属性特化武器)
これは言うまでもなく、片手が火力として最高に輝く属性が通るモンスター向けのもの。
使う属性は揃えておくといいでしょうねーw
これも基本的には麻痺剣などと併用するといい感じ。




全体的に片手のいいところは立ち回りの自由さから来るものが多いので、しっかりと状況を読める人が持つと本当に素晴らしい活躍をしてくれます。
逆に向き不向きの大きい武器でもありますのでちゃんと状況を見て担いで欲しいと思いますw
うまい片手さんと同じPTになるとすっごいストレスフリーで幸せになります・・・w




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by hirahiratti | 2013-03-14 01:46 | pietaの武器種考察 | Comments(28)
明日から誰プレ!色集めのススメw
さてさて




MHF-Gも4/17からということで残り一ヶ月と少しになりましたねw
覇種も予定していたものは全て配信し終わり、G珠クエも全部配信終了となってますので、基本的にF5からの新要素というのは一通り終了してると思っていいのかなと思いますね。

Gが来るまでにこれだけはやっておかないといけない!っていうのをこの一ヶ月はコツコツとこなしていくところなのかな。
G武具キャンペーン終わってない方はそれを3/27までは頑張るでしょうし、SR999まだない方はそれを・・・とこれは本当に人それぞれで取り組んでいるかと思います。




で、私としては是非このF5中に終わらせておくといいんじゃないかなっていうことに、
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狩人珠の強化があります。
暴れ撃ちや武器術ばかりが脚光を浴びますけど、へそくり術とか調合術など本当にかゆいところに手が届く色々なスキルがあります。MMもそうですけどハンター自体にスキルをつけるものになりますので、間違いなくG級にいっても有用ですし、MMみたく武器種ごとじゃないのでそこまで面倒でもありません。



ただぁ・・・
それでもまぁ面倒ではあるのですよねー><
しかしながら面倒さばかりが注目されて、実際の狩人珠スキルの集め方を知らない方も多いみたいなのでこちらで再度紹介したいと思いますw
今日のメンテ明けから誰プレでもありますので色集めにも絶好の機会ですのでw


狩人珠の強化=色集めとなりますw
CPも必要ですけどねー
色集めのクエは色々ありますけど特に有名なのは三つです。
101航路とミラトリ、それと属性バンザイでしょうか。
この中で最高効率になるのは101航路。それにミラトリも絡めていけるといいでしょう。





で、この101航路の進め方を今日は紹介したいと思います。
b0177042_1223166.jpg

そんなわけで昨日、本当に久しぶりに101航路をやってみましたw

101航路の進め方はサブクリをしていく形になります。
これはサブクリでもメインターゲットでも得られる色の数は同じで、メインターゲットを達成してしまうと次のところに移動するのに1分かかるところを10秒で飛ばしていけるからです
で、最初が
b0177042_23415216.jpg

イヤンクックの一定ダメージでのサブクリです。
これはとにかくすぐに死んでしまうのですごく手加減することが大事です。
これはタイフェンダオラでやってますが、鬼人化して乱舞してしまうと多分クック先生はお亡くなりになってしまいます。適当に・・・


あとこのクックのところは時計周りで行くのが基本だったと思うのですが、逆時計周りでもほとんど変わらないのに何でだろう・・・と思いましたが、これスタミナの問題だったのかな?
いつだったかスタミナの減る量が半分くらいになったのでその前だと逆時計周りだとスタミナ的にキツかった・・・のかな?
サブを達成したら戻り玉で戻ってサブクリ。


b0177042_23395227.jpg

次にブルファンゴ2頭の討伐のサブ。
これはBCスタートしてすぐ隣のエリアにブルファンゴがいて、一頭討伐後に一回エリチェンして戻ればもう一匹が湧いてますのでそれを倒して、すぐにサブクリできます。


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そしてラストがリオレイアの頭破壊のサブ。
樹海だと隣のエリアにいますのですぐに行って、閃光で振り向かせてから閃光を当てて威嚇してるところで頭を破壊してサブクリ。


途中でアイテムの補給ができないので、戻り玉は持ち込みの一個だけですので走る距離的に最初のクックで使ってしまっています。(ドキドキキノコでの調合でも勿論可)


というわけでこの一連の流れを動画で撮ってみたのがこちら。

ひっさしぶりにやったので忘れ過ぎていたり、赤面する場面もありますが、色集めされる方は見ていただけたらと思います。
こんな感じですぐに終わりますw




これはソロでも余裕でやれますのでそれでもいいですが、私としては仲間とかと二人くらいでやるといいと思います。
二人でやるとクエやる人とサブを達成する人と役目をしっかりと分けれますし、何よりやりがいがあります。私がやったのはパローネコースが実装された頃でしたのでシーズン9だったかと思いますが、今はなきBobさんと二人でキャラバンをやって、トシさんBobさんと一緒に色集めをしましたw



ちなみにこれ二人以上でやるとかなり早いのですが、その動画がこちら。

ポイントとしては

クック
BC待機のほうの人はもうサブクリ態勢に入っておいて、サブクリの色が白になる(選択できるようになる)と同時にサブクリ。


ブルファンゴ
これもっと楽なのもありますが、簡単なのはこれ。
一匹を一人が倒したらサインを出して、サインが出たらもう一人が入る。
最初に入ったほうの人が一匹目がいたのと同じ場所で攻撃すると、あとに入ったほうの画面で出現したファンゴをそのまま討伐(わかりづらいですけど・・・)。あとに入ったほうの人はそのままBCに戻ってサブクリ。


レイア
これはクックと同じ。


今はプレミアムコースにパローネコースが統合されていますので今日からの誰プレの期間であれば101航路を一回やるとPTにいる方の色が6ずつ手に入ります。
また、アシストを入れておけば更に2倍で12。
ある程度航路進めてる人であれば、迎賓亭で2時間限定の大錬節にして更に1.5倍で18。
一人PTに虹を入れて、他の方が色を変えながら連戦するといいですねw


ちなみに今日は午後からはミラトリオです。
そちらで色集めをしながら一気にCP稼いでおくと幸せになります。
やりかたはココに載せておりますので初めての方もチャレンジしてもらえるといいかと思いますねw
ちなみにこのときの私の装備は
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これになります。必須スキルは剥ぎ取り名人、高速剥ぎ取り、砲術師、反動軽減+1、装填数UPだけですねw



ただ、ミラトリオは☆航路を7まで終わらせておかないと貼ることができませんので、貼れない方は募集を待つことになります。
キャラバンの寒冷とかにいるとそれなりに募集が流れてると思いますので乗ってみるといいですようw





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by hirahiratti | 2013-03-13 01:22 | MHFキャラバン | Comments(6)
オディバ武器の読み方
さてさて





毎週更新されている運営リポートなんですけど皆さん毎回見ていますか?
あれの中でよくほうほうって思いながら見てるのがこの
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漢字読めるかニャ?のコーナーなんですよねw
私結構思い込みで読んでるのが多くて、例えば今回のこの沈殻も沈殿だと思ってたのですよwww
沈殿×
沈殻○



そんなこのコーナー先月のやつで皆さんの度肝を抜いたのはこれでしょう・・・
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ハゲシクタノシクウテだと・・・ゲキラクダじゃないのか・・・






じゃ・・・じゃあ他のオディバ武器もこういう読み方だということですよね?
すると
b0177042_1354216.jpg

ほとんどの方がソネツシャと読んでいたであろうこのヘビィは
ネライアツクハッシャ








これは・・・
b0177042_0583018.jpg

ヤミクモニツケ
これが正しい読み方ということに・・・?








b0177042_0564755.jpg

フンジンサイ×
コナミジンニクダケ○

ということですよね・・・?



・・・



長いでしょうwww








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ツキホウゲキじゃなくて
ツキハナチウテ(突き、放ち、撃て!)






ちょっとわからないのはこれで
b0177042_121087.jpg

ゴクリョウザンじゃなくて
キワメテヨクキレル(極めて良く斬れる) ?
これは命令形じゃないのかな?
キワメテヨクキレ(極めて良く斬れ!) じゃ日本語おかしいし・・・





どうしても読めなかったのがこれ
b0177042_145299.jpg

他の武器はどれも武器の説明文を捩れば、読み方になるっぽいけどこれは厳しい・・・
まさか
オモサヲリヨウシテナンデモタテ(重さを利用して何でも断て!)じゃないだろうし・・・
オモサデナンデモタテ(重さで何でも断て!)?これかなぁ・・・


送り仮名まで必要とか日本語というより漢文ぽい武器名ですね・・・
レ点とか再読文字とかあったりしてね・・・w




MHFはなかなか難しい読み方の漢字も多いのでたまーに本気で読めないのもありますよねw
特にG珠系はやばい・・・
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これとか獅子の鬣(たてがみ)はわかるけどなんて読むんだろ・・・
シリョウゲンジュ?
うーん・・・





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by hirahiratti | 2013-03-11 01:38 | MHF日記 | Comments(11)
  
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