<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ギザミ剣珠GFへの長く遠い道のり
さてさて



先日G級ギザミを連戦してるという記事を書きましたが、なんと言ってもギザミ剣珠GFという装飾品を作りたいのですよね・・・

G級防具は最大まで強化すると防具を珠にすることができます。
G級狩護防具はできません。
その中でも現在一番熱い視線を集めているのがギザミ装備から作れるギザミ剣珠GF・・・


これを私はとりあえず5個作りたくて強化をしています。
しかしこれが本気でマゾい・・・
運営がインタビューか何かで今までよりも強化を楽にしていますwと言っていたので甘くみていましたが、なんと秘伝防具や覇種防具と比較して、ということでしたね・・・
普通既存の通常モンスター素材の防具と比較して、っていうことだと思うよね・・・
皆さんそう思ったよね・・・ (´_`。)グスン



とにかく装飾品の5個分+ギザミ防具を4部位作成したいので9部位分の素材を集めていきました。
まずは・・・
b0177042_4185130.jpg

そのG級ギザミのストッパー素材である甲殻種の猟鋏を6×9で54個。

それから
b0177042_4194211.jpg

ゲリョス素材の疫毒袋を3×9で27個。
しかしこのフロクエのゲリョスは広い沼地を縦横無尽にどこまでも走っていってしまうので追いかけるのがめんどう・・・
こういう走り回るモンスターは麻痺させて狩猟ですねw














そしてそのあとに訪れた最悪の要求素材①が・・・
「呑竜のキモ」×3


(;^ω^)マジカー




b0177042_420415.jpg

とにかく尻込みしていても仕方ないので今回からハンターズ入りした闘技場の狩猟技パリアへレッツゴー。
吐かせ、ゲロを漁り、吐かせゲロを漁り・・・
↑ここだけMHF知らない人が見たらすごい状況ですね・・・
b0177042_4213699.jpg

3回吐かせて討伐をして、を繰り返していきます。
しかしながら精神力が持たず2回くらいやるとぐったりとする私。

これを×3セットくらいやって6回やった時点で集まったのが
b0177042_4393767.jpg

とりあえず18個。6部位分。
まずは装飾品だ!ということでここは自分を騙して次の素材へ。












最悪の要求素材②
「甲殻種の皇液」×1


(;^ω^)マジカー

またまた面倒くさがっても仕方ないので
b0177042_4405027.jpg

団員を誘ってジェビア奇種の尻尾斬りへ。

b0177042_4433115.jpg

こちらもどうにか集めきり素材を大体そろえました・・・


で、せっせと強化していって
b0177042_4451147.jpg

うーむ素晴らしい防御力・・・
そして
b0177042_4465464.jpg

ギザミ剣珠GFを作成!!
この調子でどんどん生産していくぜ!!と思ったら・・・





b0177042_450440.jpg

(lll゚Д゚)ヒィィィィ
お金が足らなーーーーーーい (´_`。)グスン




ひ・・・ひとつにつき・・・
40,030Gz・・・
たっかwwww
いい金策はないでしょうか・・・




まだ長い道のりは続く・・・




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-30 04:53 | MHF日記 | Comments(15)
G級ギザミ(火山)笛1双3 


さてさて


コツコツと毎日ファルノックを狩ったりポカラを狩ったりしながら・・・
b0177042_138373.jpg

どうにかGR3-3に辿りつき、G級ギザミを受注できるようになりましたw
ギザミのG珠は非常に強力でありますので、ギザミに行きたかったのですよねーw


そして今週から部位系の素材の救済でもあるフロクエ枠での配信も始まっておりますので行かない手はない!!
というわけで行ってみました、火山ギザミ!


それなりに連戦させていただいたのですが、1ラスタ回しの構成を簡単に説明したいと思います。

 
まず募集ですが、秘境大好き指定になります。
あともう一つ、どうしても持っていきたいのが
『グークのお守り+迷い玉』
迷い玉はお守り持参で使うと100%秘境に飛びますのでほぼ必須だと思います。
毎回全員秘境から行きたいですからね!

構成は麻痺剣笛1剣術双3です。
グダるのは嫌なので火力である剣術双はできる限りの火力をそろえたいところ。
双は麻痺剣はいらないので、それほど無理せずに5部位特3(全SR999で角鷹の会心100%)火事場装備が組めると思います。


まず
①秘境で双は火事場をし、笛が涼しげな粉塵を飲んで暑さ対策をします。
準備が整ったら笛ホストでエリア侵入(当然ここで麻痺剣装填)


②下に降りるとすぐにギザミは一旦もぐり、また同エリアで出現しますので、
b0177042_1291576.jpg

双の一人はギザミの進路上にシビレ設置。残りの双はガミザミ掃除。笛は攻撃大重ねがけ。


③双はひたすら攻撃。
真鬼人乱舞をして、刃打ちをはさみながらの乱舞→乱舞旋風を使っての攻撃。
爪がマストですので爪破壊を忘れずに。
b0177042_1311820.jpg

この中笛は麻痺を入れますが、コケてしまわないようにいたわり3をつけて麻痺をいれます。
ギザミはシビレが15秒持ちますのでかなり余裕があります。
麻痺剣晶11個で麻痺かな?


④麻痺したら基本的にはそのまま討伐終了になります。
討伐できなかったら笛は罠連。
そのために一応罠匠をつけていましたけど、ここで討伐終了しないことはほとんどなかったかなー
頭と胴体がとにかく弱点なのでそのあたりを攻撃してれば余裕をもって終わります。
(とはいえ、念のためにシビレは調合してます)



というわけで撮ってみた動画がこちら





一応このときの装備が
b0177042_1413283.jpg

カフ:                   高速設カフPA1 ●
武:                   罠師珠G ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:パールFXメイル     Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:パールFXアーム     Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:パールFXコイル     Lv7 144 交渉珠G 交渉珠G 洞察珠G
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 洞察珠G 洞察珠G 洞察珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
いたわり+3,狩猟笛技【奏帝】,激運,罠匠,ダメージ回復速度+2,自動マーキング,笛吹き名人,圧力【大】,麻痺剣+3


フロクエのG級クエストは全くお金が増えないので圧力をつけてます。
お金が足らなくなるから素材集めて強化しながらやらないとなーと思っております。
どうにかギザミ防具の珠を5個は早めに作りたいのですよねーw


GW中がんばりますっ
まぁ・・・
私はまだGWには入らないんですけどね (´_`。)グスン



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-27 01:54 | MHF 攻略的な? | Comments(10)
ファルノック尻尾斬り罠連


さてさて


この前の日曜日にGR3になりまして・・・
うん、全然話違いますけど、この前の日曜日は今週の日曜日なのですが、先週の日曜みたいな感覚もあって難しいです!英語のlast Sundayって言い方はわかりやすいなーなどと今ふと思いました。よくこんなくだらないことを考えていますw

話をもとに戻して、GR3になるためのギルド要請でファルノックが出現します。
b0177042_241737.jpg

とにかく初見ですので色々動きとか観察しながらのんびり行きたかったので・・・
b0177042_1563115.jpg

なみさんに手伝ってもらい、二人で行ってきましたw
なかなかの良モンスだと思うのですけど、電撃を出すときにちょっとポーズとるのがムカつくwwww
あとは頭壊すと一定時間ごとに?放電されるのがやっかいですねー
穴とかに落としていても、麻痺やスタンしてなければこの放電やってきますし・・・





そんなわけでそのあとファルノックをハメ倒して連戦してきました。
b0177042_272573.jpg

構成はいたわり3ハンマー、鈍器獣、剣王、刀神です。
もちろん全員麻痺剣3になります。
樹海の巣の一つ下のエリアでファルノックが降りてくるところにシビレ穴、そのちょっと前のところ
b0177042_385743.jpg

この草がちょっとヘコんでるところ(凹型に並んでるからそのヘコんだところ)あたりでいいかと思います。このあたりに落とし穴を置きます。
そのあと、ファルノックが降りてくるとそのままシビレ罠にかかりますので、斬2人が尻尾切断。
注意!この際に麻痺らせてしまうとそのあとがかなりキツくなります。落ち着いて尻尾に当てていきましょう。剣王だとこの際に(手数的に)麻痺が入りづらいのでちょっといいかも?刀神でも余裕ですがw

このシビレにかけてる間に頭にハンマーは攻撃を一発くらい加えてもいいですが、ジャンプスタンプ×1スタンプ1↑がちゃんとヒットしてしまうとここでスタンしてしまいますので(ということは初期の気絶値150なのかな?)そこはうまく調整しなければ・・・
スタンするととっても微妙な空気になります。(なった;;)


無事に尻尾切断すると前方に吹き飛んで落とし穴に落ちます。そうしたら斬は背中側から、ハンマーは前から攻撃していきます。
b0177042_395996.jpg

で、穴に落ちたら頭が壁際にあって少し殴りづらいですがしっかりと殴っていきます。
するとヘマしない限りスタン×2麻痺×2がとれまして・・・そのまま討伐となります。
結構ギリギリなので、抜けられてしまうこともあるかもですが、そのあと少し攻撃すれば終わりますので全く問題ないでしょうw



そんなわけで一連を動画に撮ったのがこちら

刀神全然いいのですけど、あまり前に進みすぎるといたわりつけてないほうのハンマーをコカしてしまうことがあるのでそこは注意ですねー


今回この際に装備していたハンマー装備がこちら
b0177042_373266.jpg

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:武者FX【兜】      Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:クリュスFZスーツ    Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 痺剣珠G 痺剣珠G 宝珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:736 火耐性:5 水耐性:12 雷耐性:-1 氷耐性:14 龍耐性:-3

発動スキル
いたわり+3,激運,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,風圧【小】無効,剣術+1,広域-1


いたわり3装備どうにか組むことができましたw
早食いがきついのですけど、まぁGからは方薬一つで火事場できますし、どうにか・・・
とにかく慰労G多目に作っておいてよかったですw
広域-は絶対に許さない (´_`。)グスン




ちなみにこのやり方をアレンジしたものとして刀神4というのもありますが、今日はそれを一人双にしてみて双1太刀3でやってみたのがこちら

これ以上双増やすと2麻痺目がキツそうでした・・・
結構相当アレンジ利きそうな気がしますので色々楽しめるかもしれませんねw







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-25 03:13 | MHF 攻略的な? | Comments(3)
一時ラスタ貸し出しランド

さてさて


G級になってからラスタ関係が非常に緩和されましたねっ
G防具以外の全ての防具がラスタ対応になり、非常に思い通りのラスタを作ることも簡単になりましたw


今の私のラスタは
b0177042_4321774.jpg

以前紹介したようにこんな感じになっていますw
あ、ちょっと変えて状態異常強化をいたわり+1にかえましたw


それと同時に今回実装されたのが一時ラスタというものですねー
契約をするのではなく、一方的にラスタをお借りすることができるみたいです。
で、ログアウトするまで?なのかな 自由に一緒にクエ行くことができるというものになります。



それで、ここからが今回紹介したいところなのですけど、全サーバーでそうだと思いますが、この一時ラスタの貸し出し希望というかそれぞれ自慢のラスタ装備をもっていってとばかりに集まってくれているところがありますw
今日はそこへ乗り込んでみましたwww
この貸し出しラスタ街とでも言えばいいのでしょうか?シリアス7にあります。
b0177042_452997.jpg

このSS撮ったの深夜の3時40分くらいですが、人気のない季節である温暖のシリアス7に6ページも人がいるところからこの大盛況振りがわかりますでしょうか。

そして・・・よくよくこのSSを見てみると・・・
b0177042_49717.jpg

見覚えのある名前が・・・


b0177042_4184159.jpg

こやつこんなところで・・・

本当にたまたま放置してたのですけど、
ちょうどいいので、メンマ君を例に一時ラスタ契約をしてみましょう。
b0177042_421911.jpg

まずステータス画面を開いて、サブメニューを開きます。(キーボードだとZかな?)
そしてラスタ確認を選びます。


さてさて・・・どんなラスタなのかな・・・
きっとメンマくんのことだからおもしろい笑いをとってくれるようなラスタに違いない・・・



b0177042_423572.jpg

秘伝ラスタかよ!!とちょっと突っ込みたくなったりしながら・・・



ここでまた右下の指示に従って、Zを押して・・・
b0177042_439509.jpg

こうして・・・
b0177042_4254242.jpg

こうw



そしてクエに出てみると・・・
b0177042_428141.jpg

おおおおwww
これはいいですねwwww
フォスタとかいらないからこれがあればよかったんだw




この文化、運営が作ったというわけではなくて、ユーザーが主体で声をかけてG実装から一週間も経たずにできたもの・・・w
こういうの好きですねーw


そんなわけで私も・・・
b0177042_4315764.jpg

ドキドキ・・・選んでもらえるかしらん・・・w


こういうのはすごくいいですよねーw
すっごい楽しくなってしまって、記事書いてしまいましたよーw
全サーバー共通で多分シリアス7かと思いますので興味のある方は是非・・・w




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-24 04:37 | MHF日記 | Comments(10)
MHF-Gでの双剣
さてさて


MHF-Gになって色々な新モーションが増えていますが、その中でも大きく変化したのがとにかく双剣ですよねー
今までと同じソイソイループだと全然火力はでないのですが、しっかりと特性を理解して使うと非常に強力な火力を発揮します。
しかし非常にテクニカルな武器になりましたのでしっかりと練習しておかないと本番で火力を出すことはできません。
今回の双剣の火力を考える上で絶対に無視してはいけない要素は真鬼人解放からの乱舞→乱舞旋風→回避→乱舞→というコンボになります。
動きとしては

こんな感じ。
真鬼人解放したところから乱舞をして、さらに乱舞と同じ操作をすると乱舞旋風が発動してクルルルルンと回りますw
これがかなり強いみたいですねーw
上の動画では乱舞→乱舞旋風→回避→乱舞とつなげるときに、乱舞の前に縦1を一回いれています。これがDPS的には高いのかな?
なかなか定点攻撃がしづらかったり、それでも基本的に攻撃は下のほうに集中するということもあり、難がある部分もありますが、穴ハメとかだと爆発的な火力を出せるみたいですねw
一回途中で操作ミスって回転斬りが暴発してるのは見なかったことに・・・

これに加え、刃打ちがGから乱舞改にのるようになりました。
刃打ちを一回すると攻撃力が1.05倍になります。最大で4回まで重ねることができて、最大でダメージが1.2倍になります。
これを全て加味すると相当圧倒的な火力になります。
しかしこれを理解して、実践できて初めて双は圧倒的な火力を発揮することができます。


・・・しかしこれが難しいw
上の動画でも暴発してますけど、昔から私双剣の回転斬りが暴発しやすいのと、この操作の間に縦1と乱舞の間に刃打ちを一回挟むだけでかなり難易度があがります。
しかしこれを理解しておくと本当に素晴らしい火力を発揮することができます。

さらにいえば・・・
なんと言っても楽しいですっ
操作が難しいですし、体力が減るというリスキーな部分はありますけど、多分これの操作をもってつまらなくなったという人は多くはないんじゃないかなー 
私もなかなか難しいながらもこのコンボの練習をしっかりとやっていますよーw

練習中の風景です・・・
まずは縦1のあとにうまく刃打ちがいれられるように・・・
どんな感じに刃打ちを組み込むのがいいのですかねー?
まだまだ全てが解明されたわけではないので、これよりも火力の高いコンボは他にもあるのかなとは思いますが・・・あったら教えて欲しいところですっ




あ、ちなみに体力の減少ですが、
①最初に現状の体力から緑色のゲージのみがなくなっていく(赤ゲージはそのまま残る)。
②緑色ゲージの体力が1まで減ったら、そこから赤のゲージが減っていく。
③赤のゲージも残り1まで減る。そこまで減ったところで真鬼人解放が解除される。

つまり、体力1のままの状態ではありますが、鬼人解放をずっとやっていたとしてもそれによって勝手に死んでしまうということはありません。
ちなみに体力が1の状態からは真鬼人解放はできないみたいw

今回はまだまだわからないこともいっぱいありますけど、武器種ごとの操作は立ち回りを劇的にかえるものも多くあってなかなか楽しいですねーw
また色々調べていきたいと思いますようw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-23 03:18 | MHF日記 | Comments(13)
G級ポカラドン 尻尾斬り穴ハメ
さてさて


MHF-Gが始まって、三日四日経ってきましたねw
週末にインできたって人も多いのではないかと思いますw


で、私のMHF-Gライフですけど、やっぱり狩れるモンスターが少ないのはさびしくて仕方ないのでとりあえずGR上げを行っています。
とりあえず早くファルノックに会いたいのですよね・・・


で、現在のところGRP稼ぎのクエといえばポカラドンがかなり効率よく狩られていますね。
b0177042_1592891.jpg

尻尾斬りのほうで今回は連戦したのでそちらを少し説明したいと思います。
まず、構成ですが現在のところだと笛orハンマー1、火力として麻痺剣の剣術双or刀神で3という構成になるかと思いますねー

やり方ですが、お弁当は火事場飯になります。
Gから火事場は体力40の固定で発動となりますので、ショップで売っている方薬を使って火事場をします。
これを飲めば一つだけですぐに火事場をすることができます。

その上でポカラエリアに入りまして、入ったところ周辺に落とし穴を三人、一人が少しポカラのほうに進んだところにシビレを起きます。
b0177042_2845.jpg

私は途中で少しだけ色が変わってるところがあるので、その手前あたりという意識でおいていましたねw

ここで笛は旋律を吹きますが、この際に忍耐の丸薬を飲んでおくとポカラがじゃれついてきても演奏が止まらないのでとても幸せになれます。

で、そのシビレにポカラがかかったら剣士が一気に尻尾を切りにいきます。
b0177042_29985.jpg

意識して尻尾のほう斬らないと尻尾切れる前に麻痺が入ってしまい安定しなくなりますので意識して先端のほうを攻撃するようにするといいかと思います。
それで尻尾を斬るとポカラはポーンと入り口のほうに吹っ飛んで入り口のほうに置かれている落とし穴に落ちます。
そうしたら、打が頭を殴って、斬がボコボコに切っていくと1スタン、2麻痺くらいで火力が足りていればしっかりと討伐できますねw
ハンマーだと2スタンいれることができます。
非常に頭を殴りやすいというか当てやすいので、あまり難しく考えずに打役をやっていいかと思います。


これの一連の流れの動画がこちら

大体こんな感じですねー
結構火力がきわどくなることも多いので、基本的に全員がしっかりと理解してもらって参加するといいかと思います。



やり方覚えてたらポイントが二つあります。
まず一つ目がこちらの死ぬポイントをしっかりと把握しておくことです。
死因は大きく二つあると思うのですが、その9割をしめるのが「ラグによる死亡」です。
ここで一つ動画を切り取ったSSを貼っておきます。
b0177042_1474178.jpg

こんな感じでポカラがしっかりとかかる位置にシビレ罠が置かれています。

・・・が、ポカラがあまりに動きが速いためシビレ罠を貫通して
b0177042_146281.jpg

ラグにより遥かここまで(もうちょっと先まで)きています。

ちなみにこのSSの瞬間あとのSSが
b0177042_1501273.jpg

こちら。これが上のSSのあとです。しっかりとポカラはシビレにかかっているのに貫通してきているのがわかりますよね。
これによって、Arusさんが尊い命を失っています。Naoさんは防御力の関係かギリギリ耐えてる。

もう一つの死因はポカラの殴りによる削りですが、これは剣術双のときにたまに起こりますね・・・



ポイントの二つ目はスキル「圧力」をつけたほうがいいということです。
このクエ、受注Gzと報酬に差がなく、ずっとクエを連戦してると上の理由で事故死した分だけ段々とお金が減っていきます。
その結果いっぱい連戦してる間にどんどんお金が減っていって・・・ってことになるのですよね。
ところがここに圧力スキルをつけるとお金がしっかりと増えていくようになりますので本当に幸せになれます。
圧力は小であれば、
b0177042_252253.jpg

交渉G一個でつけることができますし、大であっても珠二個でおkです。
このクエでは早食いがほとんど必要ないので、気短G入ってる方はそれを抜いて交渉Gをいれるだけでいいかと思います。
覇種装備であれば、小でスキルアップして大になりますし、秘伝であってもスピネルはスキルに余裕がありますので十分大をつけることが可能かと思います。
これは本当にオススメなのでぜひつけてみてくださいねw


このあたりを踏まえて、私がこれ用に作成した装備がこちら
b0177042_2423647.jpg

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ウィンドFXアンク     (覇)   Lv7  114  ●●● 斬空珠, 剛力珠
ウィンドFXディール    (覇)  Lv7  173   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワダツミFX【丸帯】    (覇)  Lv7  155  ●●● 腕力珠G, 怪力珠, 斬空珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 気短珠G, 交渉珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:740 スロット:■0□0●16○0 火:11 水:13 雷:-2 氷:14 龍:-2

攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,麻痺剣+2
業物+1,斬れ味レベル+1,剣術+1,早食い,圧力【小】

正直クエの性格上見た目は一切考慮せずに火力を追い求めています。
スキルアップでのスキルが
b0177042_24517100.jpg

こんな感じ。
私は全SR999ですので見切りは4で角鷹さんは会心100%になりますねw

ちなみに私がやった中での最速は笛1剣術双3でしたねーw
明日は少し剣術双についての記事を書きたいと思いますw


ちなみに今日私は
b0177042_2464528.jpg

GR-3になったよ!!がんばりましたw


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-22 02:46 | MHF 攻略的な? | Comments(5)
Fateキット買ってみたw
さてさて



MHF-Gが始まりましたね!

今回のアップデートから生産できるようになったプレミアムキットとして、今回はMHFのオリジナルのものは追加されておらずコラボ商品が4種類(3コラボ)追加されているかと思います。


今回、購入したのはFateというゲームとのコラボアイテムですねw
コラボ系のものがカプコンだけのものじゃなくて他の可能性もでてきたのは嬉しいですねーw


生産できる装備がこちら
b0177042_1123550.jpg

剣士装備と
b0177042_1153365.jpg

ガンナー装備としました。
しかしこれ強化しようとしたのですけど・・・
無印→F→FZ→HC→HS→GSという強化段階がある結果・・・
実にフル強化しようとすると、42段階の強化段階を踏まないといけないという悪夢のような・・・
まぁ見た目は結構あっさりとした感じですよね。
しかし性能はなかなか素晴らしく
b0177042_1581125.jpg

これは剣士の腕ですが、匠やら早食いやら回避性能に剣術とかなりのもの。
しかも防御力173てw
スロは2ですが、オディバの腕のG級狩護防具版といった感じの性能になっていますので組み込むのもやりやすいかと思いますね。
ガンナーは弓装備用。まぁ普通・・・
剣士は部位ごとでもかなり優秀なのでシミュでひっかかること普通にあると思います。



次に生産できる武器ですが、双剣、弓、太刀、大剣の4種になります。

最初に双剣ですが、
b0177042_1364247.jpg

干将・莫耶Ⅴ
攻撃力378 会心率30%
シジル2

攻撃力としては覇種武器のベル双と同じ。
会心率も同じですが、紫ゲージがありません。
ベル双から紫ゲージと属性を取り除いて、シジルがつけられるようになったものと思えば間違いないかと思います。
大体剛武器レベルくらいの性能かな?
これから双剣のSRをやっていこうという方にはオススメできるかと思います。



次に弓ですが、
b0177042_1223159.jpg

投影・偽螺旋剣Ⅴ
攻撃力312 光400

剣と名前についていますが、弓です。
性能としては、弓の剛武器の標準的な攻撃力である312新属性の光の貫通弓です。普通に強いのですけど剛武器ではないので強撃ビンの効果が通常武器と同じ1.5倍ともの足らず。
光属性は火と雷の複合属性で、雷の場合には剛ザムザ弓がありますので、火の貫通弓として考えるのであれば最高峰だと思います。
でも基本攻撃力が千本桜とかに比べると完全に2回りほど低いのですよね・・・グスン




次に太刀。
b0177042_115509.jpg

勝利すべき黄金の剣Ⅴ
攻撃力1248
光属性960
防御力+100
シジル2

というような性能になっています。この太刀は匠で紫ゲージこそでないものの今まで火と雷の通常リーチの太刀はあまり優秀なのがなかったですので火属性としても雷属性としても最高峰のものになります。
属性値も960とかなりのものになっていますので、ふつうに火と雷属性がしっかりと通るモンスターであればそれがG級であってもかついでいけるんじゃないかなー
問題は玉鋼という化け物攻撃力の太刀があることですが、太刀の手数を考えるならこれだけ属性値があれば玉鋼を超えることも全然あるかと思いますね。大体属性が30も通れば玉鋼のダメージを超える場合が多くなります。
すごく簡単にいうと、進化太刀の絢爛を基本に紫ゲージをなくして、属性値を100程度あげ、更に防御力+100したような・・・
あれ?すごい性能な気がしてきた!!



で、最後ですが、
b0177042_116136.jpg

約束された勝利の剣Ⅴ
攻撃力1296 会心率0%
光属性1000
防御力+50
シジル 2

やはり基本的には剛武器と同じくらいのレベルの武器です。攻撃力1296はなかなかですが、大剣として考えると攻撃力はともかく紫ゲージがでないのは非常に残念です。
ただ属性値の1000というのはそれなりにぶっ飛んでる数字ではあります。
もし光属性が完全な新規属性で属性値がここまで高いのがこれだけだったのであれば、非常に文字通り光り輝いたのですが・・・
ところで光属性の属性強化は、火属性強化があれば火の部分だけ上がったりするのかな?

あとこの大剣めちゃくちゃエフェクトとかがかっこよかったので動画撮ってみましたw

めちゃくちゃエフェクトが派手で今までのMHF内のどの武器よりも派手だと思います。
溜め始めると風が消えて、光があふれ出るのもめちゃくちゃかっこいいw
今回はこの大剣が欲しくて、キットを買ったようなものです・・・w



ちなみにこれはFateのゲームの中ではエクスカリバーになります(勝利すべき黄金の剣がカリバーン)。
しかしMHFにはカリバーンとエクスカリバーは他に存在するので今回はその名前が使えなかったということなのでしょうねー
ちなみにそのエクスカリバー。
今回から強化することができるのですが
b0177042_242296.jpg

b0177042_245668.jpg

Nの塊また80個とか・・・
しかも攻撃力UPなしとか、本当に・・・
睡眠値は相変わらずぶっ飛んでいますが、+光属性が追加されただけ・・・
絶対来ると信じていた紫ゲージもなく・・・
まぁ今回HC武器になりましたのでHCクエでは紫ゲージ発生しますけども・・・うーん・・・
G級では紫でないんですよね?
うーん・・・





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-20 02:07 | MHF装備紹介 | Comments(13)
MHF-G ファーストインプレッション
さてさて



昨日からMHF-G始まりましたね!!
今回はGになってから最初の記事ですのでうまく思ってることが書けるかわからないですけど、ファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

基本的にはやっぱり予想通りのリセットで、非常にモンハンらしい感じになっているかと思います。

久しぶりに採取とか、雑魚モンスターのあまりでない素材求めてクエに行ったりとモンハンってこんなんだったなーと思いながらプレイすることができましたw
そう・・・
荒々しい鱗を求めて、ランポスを狩って狩って狩りまくって・・・
b0177042_4253517.jpg

あまりでなかったりとか・・・



ただ、とにかく今までのMHFとは全く違う感じになったとも思います。
どれだけ今までのMHFがモンハンっぽくなくなってきたのかということを実感させられましたねー
今までのMHFは狩猟生活というより、レベル上げやモンスターを何体狩猟するのかが大事なゲームでしたけど、Gはそうじゃないって感じています。


今回のMHF-Gですが、すごくいい面と、すごく悪い面があって、楽しみ方によってすごい糞ゲーでもあるし、めちゃくちゃ面白いゲームでもあると思います。
まずいいほうとしては、採掘して、採取して、モンスターを狩って、素材を集めて武器や防具を作ることを楽しむゲームになっていると思うのですよね。だから新しい武器や防具を作ろうとしながらGRを一つずつしっかりと楽しんでいくと多分相当おもしろい。本当に今までのFに比べると相当モンハンらしくなってると思います。

でも、逆にとにかく最近のFと比べると全くらしくない。
だから今までの延長線上でやってると逆にあまり楽しめないのかなとも思います。
本当に今までのSRの一番よくなかったいわゆるレベル上げが目的になってると相当きつい連戦になると思います・・・
これはでも仕様にも相当の問題があって、とにかく狩れるモンスターが少ない&一つのランクの中でもモンスターが小出しになっているっていうのが一番の問題だと思います。
いけるモンスターの数が少ない&最初にいけるのがクック→ザザミと既存モンスターなのでとにかく早く新モンスのポカラに挑むためにひたすら連戦→そのままの流れでGR上げ継続という感じになってるのではないかなと・・・
上げれるGRの上限を増やしてそれぞれに少ないモンスターを配置するんなら上げれるGRは少なくてもいいからモンスターたくさん欲しかった!
一番の悪い面はGRを一つ上げるときにいけるモンスターの数がドンと増えるような形式にすれば(携帯機みたいな)一つずつのステップが大きくなって楽しめるんじゃないかなぁ・・・
安定して遊べる階段の広い段がないって感じるのですよね・・・

このあたりを調整していってもらえるといいゲームになる要素はかなりあると思いますっ
良い調整を期待したい・・・





ただ、これだけはおかしいなと思うのは、『いたわり』スキルについてです。
確かにいたわりはぶっとび無効だったり怯み無効だったりといったぶっ壊れスキルだったと思います。
いたわりハンマー4とかゲームバランスを崩すレベルだったとも思います。
だからそこを調整しなければならなかったりして、仕切りなおそうとしてるのかなと思っていたのですよねー
しかしながら、驚きの更に上のスキル値(45)にしてスキルに入れづらくするだけだったとは・・・
これはさすがにちょっと・・・と唖然としました。
いたわり+2でコケるの無効でいたわり+3でぶっとび無効くらいが妥当だったんじゃないかなぁ

今現在MHFでは最高火力というか最高の汎用装備となっているのはスピネル玉鋼だと思いますが、この太刀はリーチ長というのがあまりにもネックすぎます。
せっかくランスやガンス、ハンマーといった武器の火力がアップしてるのに、玉鋼のリーチがあるとコカしまくってしまって、全体の火力を下げてしまいます。結果SAもあって安定してる玉鋼の天下が続いてしまう・・・
とにかく早く、玉鋼を超える優秀なリーチ中の太刀がでてくれないと玉鋼はゲージも攻撃力も優秀なので玉鋼を担ぎ続けてしまいますよね・・・ 





そんなわけで私はどのくらいのところをやっているかというと
b0177042_419384.jpg

今日はなみさんとザザミとか連戦したあと、なみさんは先にGR2になったので
b0177042_4163366.jpg

今だけランクの合っている(週末になれば手の届かないところへ・・・)TKさんとGクック連戦して・・・



b0177042_411812.jpg

TKさん、Soulくん、メンマくんと要請ポカラをクリアしました!!
とゆーわけで
b0177042_4122944.jpg

GR2になっていますw
ポカラの武器がやっぱり新デザインで作りたいのでポカラデザインの武器を一本作りたいなーと思っていますw
クックやらザザミ武器も新デザインならな・・・
なんで使いまわしにしたん・・・ そこはお金をかけるところでしょう・・・
モンスターを狩って、武器と防具を作るゲームなのに武器と防具のデザインを使いまわしにしたらそりゃモチベーションあがらないですよ・・・
今からが難しいならG2からでもいいから既存モンスターの武器も新デザインにしてくれることを本当に望みます。





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-19 04:26 | MHF日記 | Comments(8)
無念・・・懺悔
さて・・・・



b0177042_1534315.jpg


ごめんなさい・・・
武器種連載終わらなかった・・・

SSは
b0177042_154399.jpg

撮ったりしてたものの記事を書く時間がとれなかったよーう><
ちゃんと完結はさせたいので・・・本当に無念でする・・・



さて
b0177042_1575141.jpg

この広場とも今日でお別れですw
さらばこのメゼポルタ広場!!2年くらい?ありがとうでしたっ

b0177042_211624.jpg

またGでもよろしくお願いしますーw
私こういう遊び心大好きですよwwww



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-17 01:59 | MHF日記 | Comments(8)
MHF最後の宴 週末のクエ回しw
さてさて


今週はフォワード最後の週ということで運営も非常に太っ腹なことをしてくれていますねーw
私はこの一週間どんな感じだったのかというと・・・
まず土曜日は仕事終わって帰宅してからひたすら
b0177042_1103253.jpg

優先であった闘技場ヒプノック変をやりまして・・・
b0177042_1384456.jpg

剣王発動しましたっ
穴は全く開いてないですけど、どうにか秘伝防具は双龍をのぞく10の武器種で作成できましたねーw
ジルコンのほうを今回は作成しまして、コーラルは手付かずではあります・・・




それから、日曜の午前中は団で声をかけて剛クアル二頭をちょっと連戦しましたw
ちょっと動画とってみたので晒してみると・・・

ARiAさん、フェイスさん、Naoさんとやりまして、大体2ラスタ安定で1ラスタが数回くらいだったのかな?
私すっごいでかい空振りしてるから本当は他のやつがよかったのですけど、1ラスタで動画撮れたのこれだけだったので・・・w

まぁこれで
b0177042_126241.jpg

ネインシーンを作りたかったのですよねw
もう使う機会はないかもですが・・・



あと何やったっけ・・・
あ、祭の褒章で追憶と響想の救済がきてましたのでそちらをやりましたねw
それぞれ塔でのレウスとレイアの希少種変種っていえばいいの?適正のあれですねw
b0177042_1294134.jpg

なみさん、ねこまるさんとやりまして相当はやく回せてすごくうまかったのですけどね・・・
このときに一度報酬術が爆発したんですけど
b0177042_132542.jpg

うーん・・・紙を集めてるんだなぁと思いましたね・・・
まぁハンターはギルドに狩猟したモンスターを届けて、報酬として素材とかもらってるんだからお金とか褒賞品であることもまぁあるんだろうか・・・
全種大体20枚くらいは手に入ったからもし祭り武器で欲しいのがいきなり現れてもまぁ大丈夫・・・w




あとは少し闇猫もやりましたねw
もしかしたら明日?最終日に5色使うくじ来て後悔したくはないのでそこまで長くではないですけどやってみましたw

団で声をかけて、なみさん、メンマくん、Soulくんと連戦してみましたw
あまり細かいこと考えないでも0ラスタで安定しましたねーw
これもヒプを普通に攻撃してたらエスピの頭も自然とハマっていくとか誰が思いついたのかやってみたらそうなったのかわかりませんけど、うまくできてますよねー
なかなかやってて楽しかったですw
ガロンのほうも
b0177042_1544690.jpg

メンマくん、なみさんとフレの4人で水大砲皇で0ラスタで回せますので美味しかったですねーw
今後HC素材どれだけ使うのかわかりませんけど、明日も少し回してみようかなと思いますw


なかなか今週は本当に詰め込みすぎの宝箱ってくらいウマクエが配信されていて素材が足らない人やSR、HR上げとかをしてる人にとっては最後のチャンスと言っていいくらいの感じですよねーw
このあたりまた今後もたまに配信されたりするのかなぁ・・・


明日の杉浦さんの降臨は超楽しみなんですけど、時間が合わないので私は会えないかなぁ (´_`。)グスン
それはまぁ残念ですけど、時間合う方は色々マル秘話も持ってくるってことなので18時くらいにインしておくといいかもしれませんね!!



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-04-16 02:04 | MHF日記 | Comments(10)
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧