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爆狼笛【カナデ】完成!
さてさて


そんなわけでミドガロン連戦してるのですが、私が最初に作ったミドガロン武器、それは・・・
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爆狼笛【カナデ】です。

攻撃力1903に会心10%の紫青赤の強走笛になります。

この性能について簡単に説明するとまず攻撃力1903、会心10%の物理性能は単純に言って、同じゲージの色であれば覇種5部位時のオディバ笛【激楽打】を超えています。実際には激楽打は空ゲージになるのでその差で抜かれてしまいますが、4部位にオディバ笛が落とした途端にカナデの物理性能が超えることになります。当然火が少しでも通るなら更に強くなります。
実際笛を覇種5部位で運用してる人に出会ったことがほぼありませんので通常通りの使い方をするのであれば既存のどの笛と比べても異次元レベルの物理性能を持っています。

また、火笛というのはあまり強いものが今まで実装されておらず(G級レイアとかは強い)、結構G以外の武器では恵まれていなかったのでうれしいし、実は今まで紫青赤の旋律の覇種笛はなかったのでそういった意味でも上級性能が出現したのは本当にうれしいことです。

それと、これが今回作った理由のもうひとつ大きいものになりますが、シジルをつけることができること。
笛やハンマーにとってスタン値upというのは非常に大きな魅力になります。
どうやらスタンシジルの効果はスタン値1.1倍というものみたい(KO術とも重複するらしい)なので、かなりの性能UPになるといえるでしょう。KO術と同時に使うとスタン値が素の状態に比べて1.2倍・・・
つまりは剣術をつけなくても剣術と同等のスタン値になるということか・・・すごいw
(当然剣術つければさらに期待値はさらにあがることでしょうw)

逆に覇笛をスロットが豊富だったりといったメリットがありますので、十分差別化できますよねw
何よりもの一番の魅力はその音色でして・・・w
もともとの剛笛の旋律もすばらしかったけど、これの音色もまたすばらしいのですよねーw

三味線の音がたまらない・・・
私今までで一番好きな笛の音色は剛ガロン笛の天津風だったので戻ってきたみたいですごくうれしいw
すばらしい性能のG級笛だと思いますw


しかし武器強化失敗だけはどうにかならないものか・・・
今回私の前に立ちはだかったのは
「獣竜種の重牙」
在庫の30個ほどを全部飲み込まれました・・・
はぁ・・・



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by hirahiratti | 2013-05-31 04:28 | G級武器 | Comments(2)
G級ミドガロン 3ラスタ構成のコツなど。
さてさて


ミドガロンの3ラスタ構成のやり方について詳しく説明をしていきたいと思います。
今は石コロ投げての1ラスタ構成も出てきていますが、やってみた感想としては私が不慣れなこともあるかと思いますが、完全に10割は安定させられないことがあって、3ラスタ構成のほうが安定させるということだけで言うのであればやりやすいと感じているのでそちらを紹介したいと思います。

基本的に装備さえ整っていうて、やりたいと言う人は誰でもやれるといいなと思いますので、できる限りのコツを書いていきます。結構難易度が高いハメなので、コツを理解しているのといないのとでは全然違うと思います。
募集が増えるといいなぁ。



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まずはこのエリアで待機します。
待ち時間の間に笛は攻撃大と防御大を重ねがけ。
全員が火事場と麻痺剣の装填を済ませます。
時間は少し余裕があるのでここで採掘とかをしてもいいと思います。




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48:10の時点で刀神は砥石を使って、砥匠を発動させます。
槌もこれよりも早い段階で瞬歩の種を飲むといいです。



48:05の時点で槌をホストに突入。
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突入時点ではガロンの怒りはまだ解けていません。
エリア侵入後に忍耐の丸薬を飲んで、足元に行くまでの間にガロンの怒りが解けてハァハァしますので、その間にシビレ罠を設置します。
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このときにクォーツは劇薬を飲んで、餓狼を発動(これより以前に飲むと合流が遅れる)。
笛を除く全員が頭に集中攻撃をして、シビレ中に1回目の麻痺をとります。(笛も殴るとスタンがすぐに入っちゃう)
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このシビレ中にハンマーが縦3を2セット当てると麻痺が切れたところでスタンが入ります。
ガロンの1スタン目の耐性が120。剣術ハンマーのスタン蓄積はKO術ありで102ありますので2回しっかりと殴れば間違いなくスタンが入ります。
太刀はスタンが入る前までは鬼刃ゲージをしっかりと貯めながら攻撃をしていきます。
この際に斬枠が真正面からやってると腹のほうに回されがちなので、意識をして向かって頭の右側から攻撃をしているとスタンしたときにすぐに右側に背中が来ます。
ミドガロンの背中はフロクエならマストターゲットになってますので壊さなければいけません。全員で全力で背中を壊しにかかります。
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この背中破壊をしつつ、ガロンの体力を削りきるのが太刀枠の仕事です。クォーツでゲージがきつくなることもあると思いますが、ここでは鬼刃斬りは出し切りで(放出ダメ絶対)、攻撃を加えていきます。
とは言え、このスタンの時点で壊すことはまず不可能です・・・



ここでそのまま攻撃し続けると麻痺が入ります。
麻痺が入る直前くらいに(パンクであれば斬れ味が落ちたところ+2殴り程度を目安にしています。)ハンマーは背中から離れて、頭の前に動きます。
斬枠は起き上がるところまで背中。立ち上がって麻痺が入ったら頭の前に移動して頭に集中攻撃。
大体この麻痺が入ってから5秒くらいたったところで笛が罠匠でシビレ罠をかけます。(6秒まで待つと間に合いません。ビリビリの回数とかを目安にしてもいいかも。)
この麻痺+シビレ中にハンマーは3セット縦3を入れることができます。これがきれいに入れば(というか入れるのがハンマーの仕事)
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ここで2スタン目。
(ガロンの2スタン目の耐性が270。さきほど書いたように剣術ハンマーの蓄積が1セット102なので3セットきれいに入ればスタン。笛が助けてくれると3セット目の縦2くらいでスタンしたりします。)




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スタンが入ったらさっきと同じく全員攻撃で背中破壊。
ここで必ず壊してしまいます。ここではスタンしてから3秒後くらいに笛がシビレ罠を置き始めて繋ぎます。基本的にここまでで背中が壊れてなかったらリタしたほうが無難です。
(起き上がると背中が非常に壊しづらいため。)
シビレにかかってガロンが起き上がったら頭に同様に全員で集中攻撃。
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火力枠がザンギリLv20二人だとここまででは削りきれないことが多く、太刀もここまでで剣晶は使いきっているので、あとはザンギリのエフェクト運で麻痺が入ること頼みになります。麻痺が入ればここで削りきれますし、入らなくてもガロンがプルプル震えて咆哮をしてる間に削りきれると思います。(とは言え、震えて咆哮するところまではSA攻撃でこの間は死なないですが)。なので咆哮後に一回攻撃をすれば削りきって討伐となります。


笛とハンマーの仕事は
シビレ(ハンマー)→麻痺→スタン(ハンマー)→麻痺→シビレ(狩猟笛)→2スタン(ハン、アー&笛)→シビレ(狩猟笛)→麻痺という感じでしょうか。
とにかく落ち着いて何発殴ったらここに移動して、何秒で罠を置いて、というのを丁寧に煮詰めていくといいと思います。
ハンマーは殴り始めると基本的に場所移動ができませんが、落ち着いてやればそこまで時間が厳しいわけではないので、立ち位置を少し修正するくらいの時間はありますので、正確に殴れるようにしましょう。
私となみさんはこの拘束の流れができるまでは相当失敗しました。



太刀の仕事は途中でも書きましたが、とにかく背中を破壊することと体力を削ること。
実際にこれをやってると太刀がある程度慣れているかどうかで安定感が全く違います。
太刀がうまいなーと見てて思うフレにコツを聞いてみたら、
・ころりんしない。(スライド斬りする。)
・早めに移動して背中狙い。
・咆哮は避け斬り


というようなことを仰ってました!!
なるほど・・・
おそらく突入しての構成でも実際の戦闘中のコツは同じだと思いますので意識してみると安定するかと思いますようw




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by hirahiratti | 2013-05-30 03:34 | MHF 攻略的な? | Comments(4)
ミドガロン3ラスタ構成の装備例
さてさて



G級ミドガロンの3ラスタ構成ですが、かなり手馴れてきたので少しやり方を詳しく書いてみたいと思います。
(1ラスタのほうはなかなか10割安定といけないので、完全に安定するようになったら・・・)

結構難しいのでそれぞれの武器種ごとに装備とか立ち回りについても書いてみます。
色々見てると多分これが一番一般的な構成(というか出回ってる)だと思いますが、なかなか覚えないといけないことが多く野良での成功率は低いようなので・・・


まず構成ですが、ハンマー1笛1太刀2になります。
安定させていくためのそれぞれの必要スキルですが、

まずハンマーですが、
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カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:クリュスFZスーツ    Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:マダルHCコイル     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 罠師珠G
脚:ファルコFZグリーヴ   Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:692 火耐性:6 水耐性:0 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:1

発動スキル
いたわり+3,激運,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,罠師,斬れ味レベル+1,剣術+1,広域化-1

必須スキル
いたわり+3、麻痺剣3、火事場+2、罠匠
おそらくここまでは何があろうと必須。この他に剣術があるとスタン関係が非常に安定します。
私の装備の構成だと、攻撃大と見切り3を入れると圧力がどうしても無理だったのできっています。回避性能も欲しいのですけどスキル枠の関係でとても無理でした。咆哮は判定一瞬ですし、根性で避けていますw
広域怯まずでもいいと思うのですけど、ハンマーがやると多分時間がギリギリ過ぎて効力切れることがあるんじゃないかな・・・

その他発覚怯みなどしてるヒマはないので、狩人スキルは胆力+KO術。
パンクにはスタンシジルを入れてスタン対策万全です!この構成でのハンマーの最優先課題は2スタンを確実にとることなのでw




次に笛
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カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   仙人珠G ○ ○
頭:ステノHCヘルム・橙   Lv7  85 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:クリュスFZスーツ    Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:フレイムFXコイル    Lv7 155 痺剣珠G 交渉珠G 笛吹珠G
脚:ステノHCグリーヴ・橙  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 危機珠

防御力:665 火耐性:10 水耐性:3 雷耐性:4 氷耐性:5 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+3,激運,見切り+3,麻痺剣+3,火事場力+2,回避性能+1,笛吹き名人,圧力【小】,罠師,広域化-1

笛もいたわり3(在庫に余裕があれば広域早食い怯まずでも可)、麻痺剣3、罠匠。
火力的に笛も火事場があると更にいいと思います。
推薦したい武器は覇種武器の緋毛獄笛【奉納舞】。
スロ3もさることながら高い攻撃力と剣晶がきれた際のことも考えて高い麻痺値もありがたい限りです。
更に防御UP大が吹けるのも魅力。ガロンの拘束が外れたとき、もしくは削りきれなかったときの咆哮を食らっても防御UP大の重ねがけがあると耐えることができるらしいです。




最後に太刀。
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カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:クォーツFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:クォーツFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:クォーツFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:クォーツFXコイル    Lv7 144 剛力珠 痺剣珠G 痺剣珠G
脚:クォーツFXグリーヴ   Lv7 144 交渉珠G 交渉珠G ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,太刀技【刀神】,ダメージ回復速度+2,見切り+3,砥匠,回避性能+2,火事場力+2,圧力【大】,餓狼+2,麻痺剣+3

太刀は基本的に大秘伝クォーツでザンギリのLv20。別に18以上くらいならいいと思うのですけど、それは募集主次第でしょうか。
ザンギリの斬れ味的に砥匠を使って攻撃していきますので、基本的にクォーツ、かつ大秘伝が必須。
ザンギリが基本的に良くて、他の太刀の選択肢が基本的にないのは高い攻撃力、適した属性、剣晶は早い段階でなくなりますのでその後の攻撃の際に麻痺値がしっかりとあるのがザンギリである理由ですねー。
またMMは40段まで進めておくと間違いないでしょうw前にも書きましたけど、MM進めてなければ火力は半分近くまで落ちると思っていいと思います。
基本的にこの構成はハメというよりもあらゆる手段でミドガロンを最大限に拘束をしてその間にガロンの体力を削りきる、というものなのでできる限りの火力が必要だと思います。TKさんもARiAさんもシジルは牙獣種特攻をつけていますし、できることは最大限にやっておくべきでしょう。



明日はちょっとこれの流れについて詳しく解説してみようかと思います。
流れとそれぞれの注意点とかが書けたらと思いますw




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by hirahiratti | 2013-05-29 03:44 | MHF装備紹介 | Comments(0)
ミドガロン瞬閃!!
さてさて


今週の水曜日から実装されているミドガロン。
皆さん行かれてみたでしょうか・・・?


私は初見は
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のんびり二人で行ってみたのですが、見事に3乙させられましたね・・・
GF3部位で行ったのですが、それでもいくつかの攻撃では即死させられてしまいました。この攻撃力はやばいですねーw
体力も相当あるみたいでなかなかタフい・・・

これはちょっとガチで普通にやってるとクエ失敗が多そうだったので初日はGF防具3部位以上の指定を行って自由区で募集をしてみましたw
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回復笛が一人いたほうが楽かなぁと思ったのでフルポカラで連戦してみましたねw
このときは連戦中失敗することもなくやれたので、やはり防御力的に秘伝防具や覇種5部位系の防具はミドガロン相手のガチではなかなか厳しいものがありますねえ・・・
即死が非常に多くなるのではないでしょうかw




しかし二日目に色々調べてたらいきなり3ラスタ動画があがってましたのでめちゃくちゃ練習してみました!
この構成非常に難しくて、初日は失敗が多かったのですが装備も組みなおして再チャレンジした今日は・・・
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それなりに安定して回すことができましたw

とにかくポイントは笛のシビレのタイミングと、笛とハンマーによる2スタン。
それと拘束中に削りきれるだけの火力ということでかなり要求スキルも高いですし、難易度が高いですね・・・
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でも私はこういうのは結構好きですねー
ガチ募集はガチ募集でなかなか面白くて、効率構成でいくなら非常に高い装備と理解が要求されるというのは非常にMHらしくて好きですw


かなり安定させられるようになってきたので週末はフロクエを回しまくりたいなと思いますw
これ用に作ってみた装備が一応こちら
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カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:クリュスFZスーツ    Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:マダルHCコイル     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 罠師珠G
脚:ファルコFZグリーヴ   Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:692 火耐性:6 水耐性:0 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:1

発動スキル
いたわり+3,激運,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,罠師,斬れ味レベル+1,剣術+1,広域化-1


圧力がないですが、攻撃スキル落とさないと圧力つかないっぽいので今回は我慢我慢・・・w
剣術でのスタン値UPかなり楽になりましたw




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by hirahiratti | 2013-05-25 04:11 | MHF日記 | Comments(1)
pietaの武器種考察Vol.9 ライトボウガン
さてさて


フォワード5の最後にやってて公約達成できなかったこの連載・・・w
どうにか剣士武器についての考察が終わったところで時間切れになってしまったのですよねーw
ちゃんと完結させないとねってことで再開したいと思います。


そんなわけで復活の第9弾は・・・
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ライトボウガンになります。



ライトボウガン・・・というかボウガンはフォワード以降に始められた方はご存じないかもしれませんが、本当に紆余曲折があった武器なのですよね。

本当に大きな転機になったのは忘れもしないシーズン10。
それ以前のボウガンの主力攻撃は毒麻痺弾Lv2だったのですよねー
状態異常弾がそこまで肉質無視であったこともあって、これが完全に主力攻撃となっていました。最近始めた方は本当に信じられないかもしれませんが、剛ラオとかも毒麻痺弾を撃って倒していたのですよねー
貫通?何それ?ってくらいの状態。
超速射は既に実装されていましたが、基本的にガチではほとんど使われておらずハメのようなモンスターを拘束して倒すとき用に使われていた感じでした。

それがシーズン10の実装とともに毒麻痺弾の肉質無視特性が修正されることになります。
これにより本当に状態異常の威力だけに頼っていたところのあるヘビィボウガンはほとんど完全に死亡、そこからほぼF4まで続く冬の時代を迎えることになります。(実は貫通弾はそれなりに当時から強かったのですが、あまり主流にはならなかった。)
ヘビィボウガンが地位を低下させ、火力である超速射を持っているライトボウガンの時代がここで始まります。
通常超速射はあまりに行動を制限される時間が長かったこともあって主流にならず猛威をふるったのは貫通超速射。
フォワード初期の間MHF内を席巻したのが
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ニゲル=フルグル。言わずとしれたルコディオラのライトボウガンです。
当時貫通超速射の最高峰としてフォワード4になる頃までは凄まじい人気がありました。
大体F4あたりからヘビィの復活劇が始まるのですが、こちらはヘビィの記事を書くときに書こうと思います。

現在火力はヘビィ>ライトボウガンというかたちになり、火力的にはヘビィが上。
ライトにできてヘビィにできないということがほぼなくなっているためライト不要論さえ囁かれますが・・・
純粋に火力だけを追い求めていくのであればそうでしょう。モンスターが全く動かずにひたすら撃ち続けていくのであればライトの出番はないと思いますが、実際のガチでの戦闘を考えると、全遠距離武器中最速の武器の納銃速度と軽快な移動によるアイテムの使用のしやすさ、状態異常弾をバランスよく使えたりといった応用力の広さといったライトボウガンの特性を活かした立ち回りができてくるとヘビィにはないライトのよさというものがでてくるのではないでしょうか。



現在ライトボウガンのHR、SR帯でのオススメとなると
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まずこのクアルセプスのライトボウガン烈閃軽弩ネインシーンをあげたいと思います。
純粋な火力であればテオ=クーゲルのほうが上位だと思いますが、上でも書いたように純粋な火力だけで語るのであればライトボウガンを担ぐ意味は現状あまり大きくないと思いますので麻痺弾Lv2でモンスターの動きを制限できるという意味でクアルライトのほうが私の中ではオススメですねー。


もう一つ挙げるとしたら迷いますけど真冥雷獄銃【斑鳩】ですかねー。
いわゆるドラカナの上位機種になります。ヤマツライト(もしくは雄飛)とどっちか迷ったのですが、スキルの制限がキツくなく、かつ通常弾超速射最高峰の攻撃力、徹甲榴弾の超速射が可能、麻痺弾Lv2も装填可能ということでこちらとしました。




これからのG級でのライトボウガンですが、やはりヘビィとの住み分けということが大事になってくると思います。今回のGで追加された速射やジャストショットなどライトの追加アクションやスキルはそういう軽快な小回りの利く動きという方向でのスキルが多いと思いますし、G級のモンスターは麻痺や閃光などがしっかりと効くモンスターが多く、そういった面でもガチバトルでの輝く場は広がっていくのではないでしょうか。

実際
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まだ強化完了してないので貼るのも恥ずかしいのですが、こちらのヒュージスティングは速射スキルの恩恵もあって既に超速射を超える火力は手に入れています。それなのに軽快に動けるという、ライトボウガンのこれからの形を示してる気もします。
ですので是非作成したいのですが・・・
じじい・・・
これの強化が終わらなくてこの記事をUPするのが遅れたのです!
終わらなかったけどもう我慢できなかったwww





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by hirahiratti | 2013-05-23 03:34 | pietaの武器種考察 | Comments(21)
ウチのグークたちw
さてさて


グークコンテンツが実装されてから二年になるのかな?
確かフォワード1のときだったような気がしますのでw

Gになってすごく採取とかの割合が増えてグークアイテムを活用されている方も多いかと思います。グークのお守り+迷い玉とかもよく使われていますよねw


このグークですが、複数匹ガーデンにいると稀に卵を産んで新種のグークが誕生するのはご存知かと思います。私もそれほど熱心にブリードしてるわけではないのですが、ちょくちょく顔を出してお世話をしてるうちに段々と色んな種類が増えてきましたw
今のうちのグーク達ですが・・・
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こんな5匹ですw
ゲリョスとヒプノック繁殖期、ヒプノック希少種、ゲネポス、クックカラーの5匹ですねーw
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個人的にはヒプノック繁殖と希少種が気に入っていますw
普通のヒプノックも欲しくて、色々血統というか組み合わせもわかっているみたいですけど、適当にお別れとかしながら偶然の出会いに期待するのが楽しいですねえw
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ヒプ希少種は欲しかったので生まれたときは非常に嬉しかったですねーw

ちなみに一番新しいコはクックカラーで、結構これの繁殖をやってる方はお分かりになると思うのですが、クックカラーは結構初期のうちに出る(レア度が低い)のでこれが生まれたときはしょんぼりしてしまったり・・・w

私も基本的にはあまりグークに興味のない人なので積極的にやることもないし、卵が産まれたら一日の連戦の最後に一回だけ卵を撫でに行ったりとかその程度でずっとやってきたのですが、バリエーションが増えてくるとちょっと楽しいですw
エサ・・・?多分一週間に一回は絶対あげてないと思う・・・www


ちょっと団員さんにガーデン見せたら好評だったのでちょっと自慢してみようかと思った次第ですっ
たまにはこういう記事もいいですかねーw
Gでは新色追加されてないのかなぁ・・・




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by hirahiratti | 2013-05-20 03:14 | MHF日記 | Comments(12)
砂漠ヒュジキキ尻尾斬り罠連1ラスタ
ちょくちょく動画あげてるのですが、あまりこっちに貼ってないので動画だけ貼っておこうと思いますw
あげた動画は今後はこっちにも軽く貼るだけ貼るようにしますねーw


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by hirahiratti | 2013-05-17 02:08 | MHF 攻略的な? | Comments(1)
第59回狩人祭結果
さてさて


本日祭の上位入魂猟団が発表になりましたねw
結構楽しみにしているので見てみると・・・
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私が団長をしている紅蓮団ねこ支部は6位ですねーw
ぱんだ支部が5位、くま支部が3位とどこの支部もなかなかの健闘ぶりで素晴らしいですねw
うちは祭猟団ではないのでのんびりみんな入魂してると思いますが、やはり上位ということで表彰されると嬉しいものですw


私の入魂は
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5101魂ということで団内で9位だったかな?
どうにか目標の5000魂は今回もクリアすることができましたし、ベスト10に入って面目も保たれた・・・のかなwww
最近のシクレの22時固定は私の仕事時間からすると厳しいのですよねー
まぁそれは仕方ないw


しかし今回の祭、サーバー2の方はわかると思いますが、基本的には蒼組の負けパターンに入っていました。私も可能性がないわけではないけど厳しいかな・・・と思っていたのですが、どうにか勝ててよかったw
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これを見てると総入魂は負けていたみたいで期間賞で逆転したみたいですねw
薔薇乙女さんが毎度のことながら頑張っていただいたみたいで味方だとなんと頼もしい・・・w
くま支部ぱんだ支部も期間賞はそれなりに絡んでいてすごいなーと思ったりしましたw



しかしこの祭の武具の強化素材・・・
防具で一部位5+25で30。
武器で一つにつき25+133で158とかちょっとあまりにも・・・www
まぁ次回の祭がきっと3倍とかでそこで頑張ってもらおうとかそういう狙いなのかなと思ったり。ちょっと武器はあまりにあまりなので私はスルーして防具のほうを作ろうかと思っています。
ロウセスGF剣珠は結構優秀なので作っておきたいのですよね。
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クック先生を連戦して熱気の紋章への交換をせこせことやっておりますw
次回の祭も勝てるといいですが、どうなることやら・・・



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by hirahiratti | 2013-05-17 01:54 | MHF 狩人祭 | Comments(0)
刀神マイミッションのすすめ
さてさて


ポカラ、ファルノック、レイア、ヒュジキキとあらゆるピタゴラ系のハメだと剣術双とともに刀神がMHF-Gが始まって一ヶ月が経とうとする今でも輝いていますねw



しかし、この秘伝防具スキルの刀神。非常に攻撃能力は高いのですが、素のままだと攻撃能力を十分に発揮することができません。
これの攻撃能力を発揮するためにはMM(マイミッション)が必須になってきます。


なぜかという説明はなかなか難しいのですが、各武器はどれも攻撃力の上限がもともと決められています。これが太刀の場合だと3840となっています。


SR999玉鋼刀神で火事場すると笛がない場合それだけで
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攻撃力3542にまで達します。
これに更に太刀の効果として錬気ゲージがMAXになると武器の攻撃力が48上がり更に攻撃力が1.125倍になるという効果、更に刀神にはこれに加えて攻撃力が1.1倍になる、というものがありますのでそれを加えると4483にまで達するハズ・・・
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なのですが、カンストのおかげで何もしていないと3840で止まってしまいます。


この時点つまり刀神が普通に火事場をして戦闘をしているというだけで攻撃力の無駄が643出てくるわけです・・・
2割近くの差がでてきますので、これは秘伝防具を装備している場合と装備していない場合ぐらいの差があります。
笛がPTに入っている場合更に顕著で攻撃UP大の重ねがけで攻撃力が更にプラスされますので無駄が更に広がります。笛の恩恵が全くないことになるわけです。

これを緩和してくれるのがMMでの「攻撃力上限解放」なのです。

これの影響は今まではそれほど目立ちませんでしたが、G級モンスターになって体力がハネ上がったことによって非常に重要になってきています。その結果特にハメの場合そのままクエの成否に関わってきます。



MMはシステム的に相当扱いづらいというかもっさりしてるというか不備が目立つというかそういうところも多いですが、少しやっておくといいかと思います。
現状だと大体40ぐらいまで進めておけばほとんどカンストしなくなりますし、私は太刀のMMは70くらいかな?
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次がカム6頭のところで心が折れてそこで止まってますw
とりあえずはそれで現状では十分カンストはしなくなっています。



カンストしない程度にMMを進めて笛入れて火事場すると・・・
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実にこのくらいの数値になります。(これは丸薬とかも飲んでますが、それでなくても5800は超えます)
つまりポカラみたいな笛1刀神で行くときにはMMやってる人とやっていない人で
b0177042_358626.jpg

これに近い差がでているということでもあります・・・


せっかくの刀神、ちゃんと輝かせられるようにMMまだやれてない方は頑張ってみましょうw
ちなみにこの状態でG級ギザミ太刀だと・・・
b0177042_416890.jpg

やはり強いですね・・・
これも当然ながらMMをやっていないと攻撃力は3840止まりでそれ以上にはなりません。
これから先を考えたらMMももっと進めておかないといけないですねえ・・・



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by hirahiratti | 2013-05-16 04:20 | MHF日記 | Comments(8)
ポカラGFフル強化終了!
さてさて


G最初の祭も最終日を迎えましたねっ
どうしても22時スタートのシクレが多いとあまり参加できないのですが・・・
b0177042_353568.jpg

土曜夜のGクックと
b0177042_3496.jpg

日曜夜の金銀エスピは参加することができましたw

そんなこんなで合計入魂数は・・・
b0177042_374980.jpg

5000魂ギリギリといったところですっ

シクレがなかなか時間合わなかったりもしたので、基本的にGポカラをせっせと回しておりましたw
そしてその結果・・・
b0177042_4174790.jpg

フル強化が終わったーw
フル装備で発動するスキルは
b0177042_3134688.jpg

こんな感じ。
新スキルの剛撃と激励+2が発動してますねw

この激励+2の効果は
【笛吹き名人+同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+2」、「気絶無効」の効果が発動】
というもの。
まぁ笛吹き名人が入っているので笛向きのスキルではもちろんありますけど、メンバーに一人いるだけで他のメンバーが回避性能が切れるのは相当嬉しい。
ただでさえスキルがきっつきつですので回避性能の枠を削れたらメンバーは結構楽になるんじゃないかな・・・
圧力もつけやすいですしねw
意外と募集主が『主激励』みたいな感じで募集すると笛じゃなかったとしてもなかなかいいんじゃないかと思ったり・・・
ちょっと装備はまだ考えていないのですけどねw


ハメ系のクエだとやはりパールが輝くと思いますがガチでの戦闘となるとこちらのポカラのほうが高防御力とスキルの特性的に有利になるんじゃないかな・・・
しかし火耐性と雷耐性がすごいことになってるのでそのへんを何か考えないといけないですね・・・
珠を二つ追加で作って、腰とかに入れてそこだけを活用して激励+1で活用するのも一つの手かなぁと思ったり・・・
今度そんな装備を少し考えてみようと思いますっ



新しいスキルも武器もまだまだ試用期間な感じですよねー
一閃見たくどんどん活躍できるスキルが増えていくといいなと思いますねw



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by hirahiratti | 2013-05-15 03:29 | MHF日記 | Comments(6)
  
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