<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
G2プレビューと動画レポートを見て
さてさて


昨日G2のプレビューサイトと動画レポートが更新されましたね
両方ともじっくりと見てみましたのでちょっと気になるところを書いていきたいと思います。

なんか微妙に触れられていないところも多いので、そこは私の読解力で補ってるのでもしかしたら間違えてるところがある可能性もありますがw




①G級システム革新について
なんと(来週公開されるのかな?)プレビューサイトには書かれておらず動画を見てくださいってことだったので見てきましたw
要点をまとめると、
『基本的にGRシステムは廃止。ランクに関わらずどのモンスターも狩りにいける。』
ということだと思います。HRとSRはもちろん継続ですが、大きなくくりとしてHR→SR→G級というかたちにしてG級の中でのくくりは無くなるということみたいです。
あくまで装備であるとかそういったところで差別化をして、GRでの狩れるモンスターの差はつけないということみたいですねw

んで、じゃあ今までのGRは何になるのかってことなのですけどこれは新GRに移行する、と。
新GRはすごくわかりやすい例でいうとキャラバンの知名度とかがわかりやすい気がします。いけるクエストに差はないけど、ランクが上がれば便利なことが色々できるようになるということ。
レポートの中で言ってたのは
b0177042_13534018.jpg

このあたりに、っていうことでしたけど要はホルクのレベルであるとかマイトレの施設レベルであるとかそういうのを全部新GRに反映させるということみたいです。

今までに貯めたGRPはこの新GRに反映されてG2始まった時点である程度のレベルから始まるということみたいですねw
まぁ・・・
b0177042_13194176.jpg

私もこれだけGRPあるので無駄になるよりは有効利用してもらえると嬉しいですねー


私の感想としてはこれはこれで相当冒険だなとは思いましたねー
すごくいいところと怖いところが同居してて、
いいところは動画レポートの中でもありましたけど、とにかく誰でもすぐに新モンスや新しく実装されたモンスターを狩りにいけるところ。やっぱり新しいモンスター実装されたのにすぐに狩りにいけないっていうのは寂しい気がしますからこれは素直にいい点なんじゃないかなと思います。
逆に怖いところは、(悪くはないと思うけど)モンスターの強さには差があるわけでその目安であるGRによる差がなくなるとそこが特に途中から入ってきた方にはわかりづらくなるし、どういう順番で狩っていけばいいのかがわかりづらくなるというデメリットはある気がします。
☆の数とかでの難易度が目安になるならもっと☆の数で受注画面分かれてたりするとわかりやすいのかな?
b0177042_13184027.jpg

これはネットで拾ってきたMHP2Gの受注画面ですけど、こんな感じにするとわかりやすい気がするっ





②秘伝防具について
次にG級秘伝防具について。
これはある程度情報でてると思いますが、
b0177042_1412478.jpg

既存の白秘伝と赤秘伝がそれぞれ
白秘伝→白虎(白G級)or玄武(黒G級)
赤秘伝→朱雀(赤G級)or青龍(青G級)
と強化できるみたいですねw

微妙にデザインも変わるみたいで
b0177042_14143497.jpg

白でも金色がより鮮やかになって、かつ胸のところの装備が変わってるかな?
赤秘伝も銀色だったところが金色に変わるみたいですねw
スキルが公開されてからどっちに強化しようかは悩むと思いますが、選択肢があるのはいいことですよねw


それとすごく気になる秘伝の4重装備についてですが、
これすごく読み間違えしやすいのですが・・・
b0177042_14174714.jpg

すごく読み間違えしやすいし、このことについて言及がないのはよろしくないと思うのですけど少なくとも現時点では4重効果はないと思います。
身内でもこれを読み間違えてる人多かったのですけど、そう読解した根拠としては
まずこの↑SSの文章。
b0177042_14251137.jpg

これがわかりづらい。
4種のG級秘伝防具により、武器種特化の性能はさらに輝きを増す。
ここがポイント。青字でここを書いてる書いてるのでより誤訳しやすいと思うのですけど、言葉を補うなら多分
4種のG級秘伝防具(のそれぞれに特化した性能)により、武器種特化の性能(=秘伝スキル(双龍や弓鬼など))はさらに(それぞれの武器種に特化した性能として)輝きを増す。
ということだと思うのです。
4重装備というのであれば、『4種のG級秘伝防具により』じゃなくて、『4種のG級秘伝防具を揃えると』になると思うし、ギリギリでも『4種のG級秘伝防具効果により』になるんじゃないかなと。
かつ、このページを見ると秘伝二重装備についてこれほど大きな枠を使っておきながら4重装備について何も言及がないのもおかしい。かつ文脈上、上の・の中に入っていて4重装備くらいの重要なものなら絶対に独立した・になると思うのですよね。

b0177042_14374312.jpg

これF5のプレビューなのですけど、二重がこれだけ大きく扱われていて4重がこれだけってのもおかしい。

というところから私は4重装備はなくて、単純に秘伝防具の性能が4種類になりますよ、それぞれに特化した使い方で選んで下さいねってことだと理解しました。
更に言えば・・・恵まれない秘伝はここで強化しますよって・・・ことなのかなと・・・
まぁ私は秘伝4重装備はないほうがいいと思ってるので(無闇に募集ラインあがるだけだし)、そんな気持ちで読んでたので読解ミスかもしれませんけどねw

動画レポートも非常に長かったのでごらんになられてない方もいるかと思いますが、

その秘伝防具のことについて触れられているのは0:45:06くらいからになります。
ちょっとその内容を文字におこしてみたのですが・・・


あらじさん
「まずG1のアップデートの段階で非常にG級の防具を着用してるハンターさんが少ないという状況でこれまでの覇種防具、秘伝防具を継続して愛用してるというハンターさんが非常に多かったと。その覇種防具秘伝防具にこれから更に強化先が追加されるということになると更にそういった選択肢が少ない状況になってしまうのではないかというふうには想像できるんですけども、G2アップデートでの防具の使い分け住み分けいったところについてはどういったお考えをお持ちでしょうか」

杉浦P
「(ミドガロンあたりでは既存の秘伝防具は厳しくなるように設定したという話があったあとで・・・)
ただG級防具それでーとなった矢先にG2で我々のほうからG級秘伝防具を追加するとっていう発表をしましたのでハンターの皆さんからすると、過去の秘伝防具の万能性というか非常に強い防具だったので、そこを当然イメージされるので秘伝防具がある程度ひと段落してG級防具がきていろんなG級防具が選べると思ったらまたG級秘伝防具一択かよ、みたいなそういう不安を抱かせてしまうのではないかという心配はチームの中でも上がったんですよ。
実は結構この件は相当時間をとって話し合いました。で、やっぱり結論から言うとこの不安は払拭するかたちでちゃんと説明することで実装していきましょうっていう話にはなったんですけども
まぁどういうことかというと、G級秘伝防具一辺倒にならないようにちゃんとそこは性能づけできっちり差別化しましょうという話をしましたのでそこに関してはある程度そういう方向にもっていきたいと。なのでG級秘伝防具が実装されたからといってG級秘伝防具一択にはならないようにします、と。
b0177042_15255453.jpg

さすがにそこは秘伝防具の前回の反省っていう部分は込みでやらないといけないかなと思ってる次第ですね。
結論からいくと、G級防具も相当いろんな形で活かせて、かつG級防具今のGFから更に上位の派生も用意しますのでそうすることによってG級防具もそれなりに強くなると。G級秘伝も先ほどいったように完全万能で上位互換にならないようにすると。っていう形をとっていきますのでなるべくハンターの皆さんには色んな種類の防具をつけていただけるようにと工夫することでそこは回避するようにしようかなと思っています。」




というような話もあったのでこれ以上他の防具との差を広げる方向には調整しないんじゃないかなって思ってます。
まぁ実際には実装されてみないとわからないところなので待ちたいと思いますし、4重装備はよくわからないので回答得られるかわからないですけど、運営に質問も出してみました。



やっぱり予想通り長くなってしまいましたけど、一番気になるG級システムと秘伝のところだけピックアップして私の理解を書いてみた次第です。
本当に人がG区に戻ってきてくれるような調整があるといいなと思いますね・・・
残りも色々あったので気力が持てばそちらも記事にあげたいと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-29 15:32 | MHF日記
清輝雷華刀強化完了!
さてさて



G2で強化失敗が基本的になくなるというのは勿論知っているのですが、あのLv19で止まったままのあの武器を強化しないわけにはいかない・・・っ!

と、いうわけで
b0177042_23372624.jpg

フルフル太刀を強化完了いたしました!!
清輝雷華刀ですが、やはりこの武器の強化では途中の青一色から白一色にゲージがランクアップしたときが嬉しかったですねーw



そんなわけで強化完了したこの清輝雷華刀の性能ですが・・・
b0177042_091681.jpg

当然のことながら雷系最強の攻撃性能・・・
のみならず、祭G武器のヴォーラエッジを除くと現状最強の攻撃力を誇る太刀となります。

白ゲ止まりな分、征空刀や雪白刃よりも上の攻撃性能になってるということなのかな・・・
切れ味ゲージ的に非常に麻痺剣との相性がよく、砥匠がないと全く困ってしまうザンギリや雪白刃よりも使いやすいのかもしれません。
太刀は今のところヒュジキキとミド武器がないこともあってこの既存モンスのG武器がまだ猛威をふるっていますよねw
古くからやってる方はこのデザインをまた担げるというのもまた嬉しいのかもしれません・・・
そのくらいこの斬破刀デザインはファンが多い武器ではありますよねw
なんかうまいことアップデートしたデザインにして欲しかった思いは今もあるんですけどねー

ゴスペル→お試し秘伝だったり、ヘルパー→トリートみたいなデザインのアップデートがあったら嬉しいですよね。



しかし、この太刀を見て斬破刀にかかってる布みたいなのフルフルの皮みたいな感じなんだなってやっと気がつきました・・・
鬼神斬破刀は
b0177042_0271085.jpg

こんなグラフィックで布のところの色が変わってしまっているのであまり気がつかなかったなぁ・・・
今思えばこれは白いところがアルビノエキスとかで色がついてるのかな?
でもアルビノエキスだと白いような・・・


実際G2実装されたら同時にGR6以降が開放されると思いますので、すぐにそちらに最高火力の武器を持って挑むためにはある程度素材とGz集めておいて、実装と同時に作るのがいいのでしょうねーw
私もあと征空刀は作りたいので素材集めておかないと・・・


とか言いながらのんびり
b0177042_0253694.jpg

鉛玉とかの原種レア素材も集めてるのですけどねw
色々G2に備えて準備していかないとw


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-26 00:26 | G級武器
何をやろうかな・・・金策かな!!
さてさて


G2が二週間後に控えていて、本当に悩ましい状況になってしまっていますね・・・
今の時点で武器の強化は100%成功が基本になると発表されてしまっていますし防具の強化素材見直しも発表されてしまっている=装飾品化を前提にしても緩和されてしまうのが目に見えていてG級コンテンツを今どうしていいのかよくわからないです・・・


基本的には私はあまり気にせずにやっていこうと思ってるのですけど、どうせやるなら無駄にならないことをしたい。色々考えたのですけど、G2がきておそらく初日からGR5が開放されると思うし、そこでゴウガルフと他何体かのGモンスが狩れるようになることでしょう。
今の時点で発表されていてまだ実装されていない既存のGモンスはエスピ、グラ、グレン、ラー、ティガ、ガルルガで大体今までの実装順をみてると大体HRで狩れるようになる順になっている気がします。グレンとグラビだけまだですけど、それ以外は上位以上の個体しかいないモンスターが残ってるので、私の予想はGR6モンスターはエスピ、グラビ、ガルルガあたりじゃないかとめっちゃ適当に予想していますwww
(グレンは本領発揮の怒り状態になるのはもっと高HRなんじゃないかなと思うのと、Fオリジナルモンスを同時には入れないだろうと。)
そうすると水武器と氷武器あたりは作れる素材集めておいたほうがいいのかなーとかw(強化来るらしいポカラ太刀とか・・・)



それと同時にそれを必要になったときに作れるだけのお金は貯めておいたほうがいいだろうなと思って、最近は結構金策をやってることが多いです。

今大体金策クエとして募集があるのは
G2のゲリョ、G4のレウス、イベントのポカラザザミあたりなのかなと思います。
そこで今回この3クエの大体の効率を60分あたりで計算してみましたw

圧力大、報酬上手なしでいくと・・・圧力スキルはモンスターの取引価格がランダムで30/50/75/100/150%UPするというものなので平均をとって81%UPするものとして計算したいと思います。
あと大体の目安の時間と、一回のクエ終わってからの剥ぎタイムの一分と準備時間で大体1分50秒前後かかるみたいなのでこちらを加味して計算してみますw



G2ゲリョス『暴走する密林の猛毒』
b0177042_243676.jpg

契約金400Gz 報酬600Gz モンスター取引価格1629Gz(900×1.81)
そうすると1クエあたりの期待できる金額は1829Gz
一回のクエが40秒くらいで+1分50秒で一回回すのに大体2分30秒くらい。
そうすると1時間で24回回せる計算になりますので24×1829で43896Gz


G4レウス『火竜の坐す古塔』
b0177042_215718.jpg

契約金500Gz 報酬750Gz モンスター取引価格1991Gz(1100×1.81)
こちらだと1クエあたり2241Gz
一回のクエが1分40秒くらいかなと思いますので+1分50秒で3分30秒。
そうすると1時間で17回なので17×2241Gzで38097Gz


イベント『凍海獣VS.盾蟹!・GF剣』
b0177042_233793.jpg

契約金350Gz 報酬1260Gz モンスター取引価格1448Gz(800×1.81)
計算すると1クエあたり2358Gz
後述する指定だとジャスト1分くらいなので+1分50秒で2分50秒。
そうすると1時間で21回ほど回せる計算で21回×2358Gzで49518Gz


大体5000Gzくらいずつの差でGF剣ザザミ>ゲリョス>レウスになるのかな?
計算する前はザザミがもっとダントツになるかと思ったけど思ってたほどの差はなかったですね・・・




まぁそれでも一番効率はこちらの
b0177042_1443244.jpg

現在開催中のイベントになりますねw
おそらく一番効率がいいのがGF剣士装備になりますので、剣士装備のポカラGF作成してもいいかと思います!


おそらく一番速いのが麻痺剣渇愛での指定になりますが装備例として

b0177042_1524873.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:武者FX【兜】      Lv7 144 属撃珠G 属撃珠G 属撃珠G
胴:ポカラGFメイル     Lv7 199 属撃珠G 耐性珠G
腕:ポカラGFアーム     Lv7 179 火攻珠G 交渉珠G
腰:ポカラGFフォールド   Lv7 179 火攻珠G
脚:ポカラGFグリーヴ    Lv7 199 痺剣珠G

防御力:901 火耐性:-10 水耐性:12 雷耐性:-12 氷耐性:12 龍耐性:10

発動スキル
広域化+2,武器捌き,激励+1,麻痺剣+2,剛撃+1,属性攻撃強化,ダメージ回復速度+1,圧力【小】,火属性攻撃強化【小】



頭だけはポカラじゃなくてもいいので、覇防具を使ってスキルアップすればW属性強化もラクに組めます。
上の装備は全ての部位のLv1のスロット数で組んでますので未強化でもおkですw
更にスロあれば剛撃のランクあげたりもできますが、これだけあれば十分だと思います。


これで4人集めて麻痺、シビレ、麻痺、シビレとつなげていきつつ火が50も通る鋏を攻撃していけば0ラスタ、もしくは1ラスタで終わりますねー
捕獲だと更に早く終わります。
ザザミは捕獲ラインが40%とかなり高いので捕獲だとかなりの時間短縮にもなりますねw
素材がいらなければ捕獲でもいいかも!
メインで壁爪もでますので剥ぎ限定の触角がいらなければそれでいいかと思いますw
b0177042_1574529.jpg

もちろん出ると嬉しいのですけど、ザザミ武器作らないなら現状必要ないですしね・・・



b0177042_15582.jpg

今日はなみさんとむーんさんと野良で連戦したのですが、このときは捕獲でいきましたw
細かい打ち合わせもいらないで適当に爪切ってるだけで終わりますのでらくちーんw



今はGzのポルタカードへの変換クエストもありますので貯金もしやすくなりましたねw
100万Gzくらい貯金作ってG2を待ちたいな・・・

えーと100万÷2358Gzを計算すると・・・
b0177042_2192420.jpg

ヒイイイイィィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-24 02:22 | MHF日記
『特別開門!秘伝防具への扉』を一気に!
さてさて



先日の記事にみなさんたくさんコメントいただきありがとうございますw
なかなかあの量だと平日に返信は難しいので週末にじっくりと返させていただきますねー
ああいった実際の要望にはなっていない、声にならない声こそが運営に届くべき声なんだと本当に思いましたねえ・・・
G2に期待させていただきましょうねw


運営からのG2までの宿題として
b0177042_0244652.jpg

開門!秘伝防具への扉というのが来ていますねー


全てのミッションをこなせば武器魂7700枚か・・・
私もまだ大秘伝になってない秘伝がそれなりに(大剣、双剣、ライト、笛)ありますので、なかなか嬉しいところでもありますので、この前の日曜日にせっせとこなしてみましたw
まだ全部終わったわけじゃないですけどねー



最初に覇種4種を片付けないといけなかったので、まずは一体だけでいいオディバを
b0177042_23543478.jpg

なみさんと二人で適当に片付けて・・・

覇ドラは団員誘って適当に3戦行って(SS撮り忘れ・・・)、そのあと覇パリを5戦
b0177042_23561341.jpg

これもたまたまインしていたクラウンさんとSoulくん誘って槌3笛1で行ってきましたw
しかしいたわり2装備に鈍器獣をひさしぶりにしてみましたが・・・
広域マイナスがめちゃくちゃ邪魔ですねえw
集中根性いたわり2にしようとすると武器スロ2が必須になるとは・・・
ひさしぶりにやると覇ドラはやっぱり楽しいですけど、これをシクレに設定された前回の祭はきつかったなぁとw

それから・・・
b0177042_084123.jpg

クラウンさん連れてひさしぶりに覇種アンノウンへw
これも7回どうにか終えましたけど、なかなかどの覇種もひさしぶりにやると派手だし、強いですねー
特に覇種アンノウンは最初近接で行ったら、他の人の滑空に巻き込まれることが多くてなかなか大変でした・・・




G級モンスターは普通に全部やりましたので、あとはラヴィ。
これは
b0177042_0134542.jpg

同盟全体でラヴィを開催して少しずつこなしていっています。
このときは最初は狂暴ラヴィやって、それから原種ラヴィに行ったのかな?
ラヴィも本当に用事がなくなってしまったのでこういうイベントがあると行く意味が出てきて、こういう団内イベントもできてなかなかよかったかな・・・
まぁサクサクとこなすことができますねw
そんなわけで現状は
b0177042_0193889.jpg

あとラヴィもうちょいで終わりですねw
7/10までは週末は団でラヴィやろうかと思っているのでそれで問題なくこなせると思いますが・・・





b0177042_0213055.jpg

他にも色があったら・・・だと・・・?
これは新しい色が追加されるフラグ・・・?

く・・・黒だったらがんばるよ!!
緑とかだったら泣いてもいいですか?




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-21 00:26 | MHF日記
運営への要望。
さてさて



今日は今まであまり書いていませんでしたが、G2アップデートも近いことだし、少しG1の内容についての私の感じていることとかG2への希望とか少し書いてみようかと思います。

非常に愚痴のような内容になりますので、今回は記事を折りたたみます。
そんなの読みたくないという方や、私の個人的な意見とか聞きたくないって方はせっかくお越しいただいて申し訳ないですが、今回はご遠慮くださいね。

私の個人的な要望へ。
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-19 03:11 | MHF日記
ヒュージ・スティングと速射スキル
さてさて


以前に一度紹介していたLv19で強化のとまっていたヒュージスティングですが、
b0177042_1172114.jpg

強化は完了しております。

この武器の性能としては
b0177042_195336.jpg

攻撃力492の会心25%。
覇武器最強のテオ=クーゲルが
b0177042_1123939.jpg

攻撃力384の会心10%ですからかなり上位の攻撃性能になっています。数値上はw

しかしこのガンはかなり癖がある武器でして・・・装填速度が遅く、かつ貫通の装填数が少ない。そしてもちろん剛武器ではないので超速射がない・・・
当然超速射がなければ、速射は超速射よりもダメージ効率で下回りますのでこれだけの数値差があってもまだ届かない・・・
そんな感じの産廃かとさえ思われたこの武器ですが・・・


今回実装されたあるスキルによってこの弱点のほとんどが解消されます。
それは『速射』スキル。
このスキルは小部屋さんの説明によると、
b0177042_1143959.jpg

つまり一度装填すれば装填の必要がないわけですw
どんな感じかを動画でとってみたのがこちら

こんな感じ。
一回弾を装填すれば、

この速射スキルで装填の隙をなくしていくと、テオクーゲルよりもDPS出るみたいですし何よりもライトの生命線である機動力を殺してしまう超
速射の動けない時間もなくなります。しかも、全ての状態異常弾を撃つことができますし、これは楽しめそう・・・w
そんなわけで楽しみにしてたのですが・・・


速射装備を作るのがめちゃくちゃマゾいwwwww
ヘッジをどうしても4部位以上は作成しないとダメでして、角が異常なほど足らない・・・
そんなわけで
b0177042_1155792.jpg

ヒュジキキの角を求めてる毎日でございます・・・


G2になったら強化とか緩和が来るのもわかっていますが、ここまでは作っておきたいと思っています。
G2の色々な仕様とか発表になっていますが、そちらに対しても思うところいっぱいあるので近いうちに一回書きたいと思いますよー



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-17 01:19 | G級武器
積もる恨み
b0177042_383058.jpg

b0177042_3103563.jpg

b0177042_3104634.jpg

(;^ω^)。。。




私失敗し過ぎな気がするんですよ・・・
今日はこれ13連敗でした・・・


このじじい・・・


G級爺討伐クエ 撲殺武器で行きませんか?@いっぱい ココ!




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-13 03:13 | MHF日記
雪白刃Lv20完成!!
さてさて



シュンも無事に完成しましたので今日からドド太刀でも作りにいこうかなと2時間ばかりFクエを連戦したところ・・・
b0177042_126356.jpg

完成してしまいましたw


シュンで地獄のように苦しんだのでその分のバランスが取れたのか鍛尾を使うところでほとんど詰まらなかったのであとは大体手持ちの素材とポルタカードのおかげですんなりと強化完了しましたw
強化詰まるのはブログネタ的には面白いけど、私の精神状態的には大ダメージなのですんなり成功してよかった・・・

それでも合計15回程度は失敗してるのですけどねw
なぜか野獣の血とか獣骨【特】とか使うところで失敗しまくりました・・・

そんなわけで私にしては珍しくあっさりと完成したこのドド太刀。
その性能はと言うと・・・
b0177042_1272647.jpg

攻撃力1704、氷属性370の会心0%
もちろんのことながら現時点で最高峰の氷太刀。
太刀は基本的に覇種防具よりも秘伝防具のほうが火力が上ですので、覇効果は無視して考えることができますから、数値通りの性能ということができます。
それでもGR4武器の攻撃性能としては一番低いのですけど、ザンギリと比べても
b0177042_132010.jpg

うーん・・・強いw
ことミドガロンだと水よりも氷のほうが通りますので、ザンギリよりも雪白刃のほうがダメージ的には上になります。ゲージ的にも紫と白ゲージを合わせるとザンギリよりも長いですし、優秀な太刀。
まぁザンギリには優秀きわまりない麻痺属性値もあるので便利さではそちらが上かもしれないですねーw


G級モンスターは属性が通るモンスターが多いのでちゃんと属性武器そろえていかないといけないのが作りがいがあっていいですねえw
これで武器強化の失敗さえなければ・・・
太刀はあと毒と雷もそろえておきたいと思いますのでがんばってみようかと思っていますw


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-12 01:37 | G級武器
爆狼双剣【シュン】
さてさて


爺にまた28回も振られ続け、それでもしつこくアプローチを続けた結果
b0177042_0302923.jpg

どうにか爆狼双剣【シュン】がLv20となりました。


さて、このシュンの性能を見てみると
b0177042_027313.jpg

攻撃力508の火属性400会心10。
タイフェンの攻撃力が392なので圧倒的に思えますが、実際にはそこまでの性能ではありません。
シュンは覇武器ではなくG級武器なので覇防具の影響を受けないというのが最大の要因。
覇防具5部位のときの双剣の攻撃力補正は112ですし、ゲージの色も一段階上がります。
ですので見切り4で比較をすると

覇5部位時の攻撃性能。
極舞雷双【角鷹】 攻撃力490 会心100% 空ゲ
怒髪双乱【恋吹雪】攻撃力490 会心100% 空ゲ
タイフェン=ダオラ 攻撃力504 会心70% 紫ゲ

G防具3部位のシュンの攻撃性能。
爆狼双剣【シュン】 攻撃力550 会心80% 紫ゲ

これを無属性部分のみのダメージで比べてみたところ
(雷氷水はファルノックの脚(肉質斬45雷氷水0)、火はGリオレイア腹肉実斬0火0で比較)
スキルは特大見切り4火事場2一閃+1SR999会心20%。覇武器は覇5、シュンはG防具3部位(爪護符)で比べたところダメージとしては
シュン(149.8)>角鷹=恋吹雪(141)>>タイフェン(127.2)となり、シュンが最高ダメージを叩き出すもののその差は6%程度(シジルを使えば当然更に広がります。)。余談ながらこれに笛を入れるとMMの解放をしてなければシュンは攻撃力がカンストします。

シュンは強いことはもちろん強いのですけど数値から受ける印象ほど(数値では30%ほど強い)は強くないことがわかります。(刃打ち一回で逆転するくらい。)

まぁ、そもそも属性の影響が非常に大きい双剣で属性抜きで話をすることが自体がズレた話ではあるのですけどねw


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-10 00:30 | G級武器
MHF-Gにおける防具の現状(2013.6)
さてさて



MHFがGに移行してはや2ヶ月が経とうとしています。
先行体験に参加した私としてはG始まってすぐに秘伝防具や覇種防具は着れなくなるのかなと思いきや、意外にもしぶとく生き残っていたりしますねw
そこで今回は今現在の『G級における』各種防具の位置づけについて考えてみたいと思います。




G級防具
b0177042_155267.jpg

まずG級におけるメイン防具になるハズだったG級防具ですが、実際のところ普及は苦戦してる気もします。
理由はいくつかあると思います。

①強化があまりにもマゾ過ぎること。
ほぼ全てのG防具でHC素材はもとより非常にレアな原種素材(ドラの鉛玉やアビの燃血など)、またGモンスの希少素材、部位レアなどをふんだんに要求するため、強化が相当マゾい。珠化の関係で数もいる。
②秘伝防具と覇種防具が防御力補正の関係でいまだギリギリ生き残っていること。

この二つに加えてなによりも大きいのが
③G級防具の装備時の特典が覇種防具、秘伝防具に比べてあまりに小さいこと。
これだと思います。
3部位での装備でスキル枠が1UP。攻撃力補正+倍率30。
これのみ。この攻撃力補正は覇防具の3部位での補正よりも低いですし、秘伝防具での攻撃力1.2倍よりも当然低いため、本当におまけ程度・・・
ただスキル数UPは便利なのでこれからもっとヘッジや御神楽のような優秀な防具が増えてくると更に普及するかなとも思います。
思ってました・・・
b0177042_1193954.jpg

これを見るまでは・・・
大丈夫なのだろうか・・・G級防具w
この一番下の上方修正をどうするのかによるのかなぁ・・・




次に非常に悩ましい覇種防具。
b0177042_1223245.jpg

今多分一番汎用性があって使われているのはこちらの覇種防具ではないでしょうか。
覇種防具のメリットはとにかくスキルアップの恩恵で非常にスキルの自由度が高いこと。
また多くの部位を装備しなくても恩恵が大きいので部位ごとに導入しやすく、種類も多いので組み合わせも楽しめること。
G級からのスキル以外は基本的にランクアップ対象になりますので、一番装備組んでて面白い装備でもあると思います。

火力も相当に高いのですが、この火力を支えているスキルと特性が
①剣術+2の存在
とにかくこれが強い。単純に1.2倍近い火力がでますし(ヒットストップの関係で現実にはそこまでは出ない)、秘伝防具の攻撃力1.2倍では反映されない属性値も1.2倍されることで双剣などにとっては必須レベルのスキルになっていると思います。使用感に癖があるもののスタン値も1.2倍にすることができますのでハンマーなどにとっても有用な場面は広いと思います。
②覇防具の部位数によっての攻撃倍率+
覇防具を装備して覇武器を装備した場合、武器倍率が最大の5部位の場合+80まであがります。
武器倍率+80というのは双剣や片手で言えば攻撃力112。
攻撃力392のタイフェン=ダオラで言えば攻撃力504相当の火力がでるということになります。

逆に言えば、剣術+2が有効でない武器種(特に太刀)やこの武器倍率+80以上のG級武器が増えてくると覇防具の火力面でのメリットは小さくなってくるということでもあります。

実際火力ということであれば覇防具も頭打ちの状態になりつつあります。
たとえば最近実装されたG武器の爆狼双剣【シュン】は攻撃力が最大強化時508と倍率で覇5部位タイフェンを越えていますし、爆狼槍【ウガチ】(攻撃力855)も5部位装備時の闇雲突(874)に迫る数値になっています。そういう意味ではG級武器もヒュジキキやミドガロンまで来ないと覇武器を追い越すことができないわけで覇武器のポテンシャルの高さに驚かされます。しかし、今後は現状以上の火力の覇武器はそう出てこないだろうと思いますし、火力特化としての覇5装備には限界がきつつあります。
しかしそれでも装備の組みやすさ等も考えると非常に使い勝手がよく、
b0177042_1403258.jpg

この有名な組み合わせもそうですが、G防具と組み合わせて使うのが今のスタンダードな感じかもしれませんねw
(余談ですが、火事場の仕様変更に伴いこの覇防具二部位であっても火事場をすることが可能です。
マイナス50メシで方薬火事場をすると体力40。つまりMAX体力の80%となるため。ただ、双剣だけは真鬼人の体力減少のおかげで二部位では安定して火事場することができません。)




んで最後に・・・
運営に負の遺産と定義されている秘伝防具。
b0177042_1453456.jpg

しかし実際のところ、本来もう産廃の域に達しているものがほとんどです。
とにかく他の防具(特にG防具でしょうか)と組み合わせづらく、防御力に非常に難があります。
ガチでの戦闘でいえばよっぽどPSが高く、一回も被弾しないというレベルの方でないとかなりきついと思います。

・・・が、それでも攻撃に特化すればいまだに複数の武器種、特に太刀やハンマー(剣術のついてるジルコンもそうでしょうか)では最高火力を弾き出しています。
とにかく攻撃を食らわない前提であればいまだ最高峰の攻撃性能を誇りますし、そして恐ろしいことに秘伝防具は武器の縛りがない(武器種の縛りはある)ことが非常に大きなメリットとなってきています。

つまり、現状覇種防具と火力的には同等とされることが多いと思いますが、覇種防具の火力はあくまで覇種防具+覇種武器の組み合わせによる火力UPによるものが大きく、今後は単純な火力についてだけ言えば秘伝防具の優位は更に強くなっていくことが予想されます。
特に現時点でも太刀は秘伝スキルが非常に強く、かつ剣術+2との相性がかなり悪いこともあって秘伝一択状態が続いています。

これは個人的な意見ですけど、このG級の防御力補正はいらなかったと思います・・・
G級の先行のときに補正についてたいへんなクレームが行ったのは『ランクが高い防具をランクが下のクエに着ていってもマイナス補正がつく』という意味のわからない仕様にあったのであって、別に防御力補正を+させてほしかったわけでは決してないのだと思うのですよね・・・
負の遺産とまでいった秘伝防具を防御面とかで強化してどうするんだとすごく疑問に思います。

また、G級秘伝防具がG2で実装されることになっていますがあまりにも早すぎると感じています。早くても1年後、G級防具がちゃんと機能し始めてからで良かったんじゃないかなと思っています。それが強くて有効なものであれば作らざるを得ないですし、きっと作ると思いますがちょっと複雑な気持ち・・・

まぁ、今日はG2のプレビューサイトの更新ですねw
G2は7/10みたいですねー
今回はトップページの更新くらいのものらしいですが、このあたりどう調整してくるのか楽しみにG2を待ちたいと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-06-07 01:58 | MHF装備紹介
  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧