<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
G級unknown武器紹介 
さてさて

昨日から実装された黒デュラunknown。
遭遇できた方も結構いらっしゃるのかな?
私も
b0177042_155358.jpg

団であった募集にみなもと飲んで乗り込んだりして、数戦は連戦することができましたw


と、いうことで、早速黒デュラさんの武器を紹介したいと思います。

黒デュラの武器の特徴は高威力、会心アリ、無属性、空ゲというものがあります。勿論弓はのぞきます。
あれ?今ゴウガルフ武器さんが泣いてるのが聞こえたけど・・・
でもそんな感じでゴウガルフ武器とコンセプトが完全に重なってゴウガルフ武器が死なないように(?)、近接で存在してるのは3種、しかもいわゆる高火力武器は全て弾かれてしまっております・・・
しかしながら実装された武器はどれも素晴らしい攻撃性能となっています。


まずは片手剣。
b0177042_1535712.jpg

ダードラウラ
Lv30 攻撃力609 会心率8%
Lv50 攻撃力700 会心率10%

Lv1の生産時から匠で水色ゲージ。またLv40からなんとデフォで水色ゲージという素晴らしいゲージ。勿論水色での攻撃はティタ・ソラールを超えることになります。しかしその性能をしっかりと発揮するためにはLv40まで強化して水色ゲージを伸ばさないとそれ以下のときには特に剣晶使うと水色ゲージがある程度あるとは言え、片手の手数を考えると厳しいかもです・・・
でもリーチ長も嬉しいし、片手スキーなら強化していきたい!
この片手は強化したいところですねーw




次に狩猟笛のダードアンカー。
b0177042_1482153.jpg

Lv30 攻撃力2111 会心率11%
Lv50 攻撃力2412 会心率15%
旋律は紫緑赤。ゲージは片手と同じなのかな?小部屋さんだとLv40から水色ゲージが伸びてないのですけど、笛だけは伸びないのかな・・・
勿論のことながら非常に高い殴り性能で間違いなく現状TOPに君臨する狩猟笛といえるでしょう。
しかし、狩猟笛はそれほど火力が求められる武器でもないことも事実でして・・・
使いどころはやや限られてしまうかもしれませんが、デザイン等含めて非常に魅力的な狩猟笛となっています。





次にガンランスの
b0177042_21159.jpg

ダードスラスト。
Lv30 攻撃力982 会心率9%
Lv50 攻撃力1094 会心率15%
砲撃タイプは通常型でLv20から砲撃Lv6。この高い物理性能考えると突き性能を活かすという視点で通常砲撃の装填数を活かすのもいいかもですね!
当然HB発動しても素晴らしい威力を出して最高レベルのダメージを叩き出しますけど、会心の15%が無駄になってしまうこともあってデスポート・バーストとそこまで差があるわけでもないのかもしれないですね・・・
まぁ砲撃タイプも違うし、一概に比べられないのですけどねwあちらは拡散Lv6だし、突きメインならダードがやっぱり最高峰でしょうねー
しかしこのガンランスめちゃくちゃにかっこいい・・・
やはりこれだけの新デザインだと問答無用な所有欲をかきたてられますねーw


しかし、片手以外の狩猟笛とガンランスはなんだかこうモヤモヤするセレクト過ぎますね・・・
黒デュラ武器の特性を活かしきりづらいというか・・・
片手とガンスは黒レイア武器もあったし、やはりここはランスとか双欲しかったなぁとw




そして最後の弓。
b0177042_294940.jpg

ダードアルク
Lv30 攻撃力526 会心率15%
Lv50 攻撃力584 会心率20%

溜め3は拡散Lv4。完全にぶっ壊れてる性能の無属性拡散弓になります。この時点で他の拡散弓を大幅に超える性能を持っていますが、更に無属性弓強化のシジルをつければ威力はあがります。
ヴォーラボウやフルフルボウよりも格段に上の攻撃性能ですので、拡散弓使う方はぜひ作っていただくだけの価値があるかと思います。
そしてこのデザイン!
なんと弦が鎖です!!これも気合の入ったデザインで嬉しい・・・w

ゴウガルフ弓、エスピ弓、黒デュラ弓と無属性弓は高性能なのがそろいましたねーw
さっそくこの弓は強化をLv20までしています。
そして例によって部位12%素材の角にやられています・・・
どうしてもこの弓はいち早く欲しいので募集探して行きたいと思いますw


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-30 02:15 | G級武器 | Comments(6)
黒デュラに遭遇できましたーっw
さてさて


今回の祭は勝ち組になれましたので・・・
TKさんとyonezoさんとのんびり勝ちクエを回していましたw
b0177042_2131810.jpg

熱気はまぁ祭さえあれば増えますけど、紋章は勝ちクエじゃないとなのでちゃんと稼いでおかないとですねーw
しかし、私のラスタをTKさんに貸してるのですけどG2からだっけ?同じPTに本人がいてもついてくるようになったのは面白いですねーw
これがドッペルゲンガーか・・・


そんな感じで連戦してたら・・・
なんとTKさんに今日から実装の
b0177042_2164816.jpg

キタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!
めっちゃ行きたかったので早速のりこねーしてきましたw


b0177042_2175438.jpg

そのままのメンツで行ったのでラスタ一人の三人。
b0177042_2192189.jpg

ぱっと見の印象は確かにデュラなんですけど、ジンオウガだっけ?あれに顔とか似てるような気がしたり・・・
今日は色々翻弄されながら
b0177042_221461.jpg

楽しむことができましたねーw
ランスで行ったのですけど、ランスなら結構戦いやすかったかな?



色々団員に話を聞いたところ
・G級クエの大型モンスの討伐後にランダムで緊急依頼発生(表示が出るみたい)
・緊急依頼の発生はハンター一人一人に対してなので身内4人なら行ける確率4倍かな?
・一度発生したらログアウトするか、黒デュラに行くまで消えない。
 つまり、工房行くのは勿論、他のクエに行くのもOKらしい。でも他の人の黒デュラ募集に乗ると消える。

こんな感じ?らしい?
私は一回しか行けなかったので今後いっぱい行ってみたいなーw

ハッ
新モンスが実装されたからまた武器紹介をせねば・・・w
新デザインのモンスター武器は非常にテンションあがりますよねーwじっくり性能調べるのが楽しみですw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-29 02:27 | MHF日記 | Comments(1)
G級エスピナス武器レビューと毒武器について
さてさて



先日までのアノル武器、ラー武器、ヴォル武器レビューに加えて今回エスピ武器のレビューをしようと思ったのですが・・・
正直、近接武器ではオススメが私的には何一つありません。


まず、無属性武器として考えても、会心があるわけでもないし、ゲージ的にもほとんどの武器が恵まれていない。正直今の時代長い白ゲージは武器種にもよりますが、恵まれてるといえるレベルではありません。(つまりゴウガルフ武器の青ゲージは・・・(´_`。)グスン)
つまり毒武器として考えないと魅力がないわけなんですが・・・

いや、毒武器として考えるとどの武器も最高峰なんですよ?
毒武器としての属性はどれも素晴らしいものがありますし、
b0177042_24437.jpg

双剣とかずっとモンスターを毒漬けにできるのではないでしょうか。
でも、それでもオススメといえるような武器がありません。
なのでエスピ武器が強くないというよりも毒が強くないのですよね・・・
確かにドラやグレン、デュラなどはある程度有効ですが、それ以外のモンスターに対しては・・・
毒ダメージは蓄積240dmgっていうのが多いのですけどこのダメージが多いのかっていうと、正直微妙なところ・・・
メリットとして毒ダメージは全体防御の影響受けないみたいなのでいつでもどんなランクの敵に対してもその固定ダメージを与えることができます。
しかし、それでも・・・
例)
ポカラドン(G級全体防御率0.45)前足への攻撃
大刀神/大5/一閃/SR999/貴鬼迅雷刀Lv40 火事場、笛なしで計算してみると、
気刃斬りの三段目が全て当たると279dmg。火事場と笛もいれると480dmgまでハネあがります。
これに対し毒は60秒かかってやっと240dmg。毒をしっかりと入れても気刃三段目一回のダメージに届きません。麻痺と比べたときの有用性の差は歴然なのです・・・(´_`。)グス(´_`。)グスン

毒はPTよりもソロとか参加人数が少ないほど麻痺とかとのダメージ差は狭まります(ラッシュする人数が違うから)し、毒だけは毒にモンスターがかかってる間にも蓄積するという特徴があるのでそのあたり活かせれば・・・それでも厳しい気がします。
何かで毒は強化しないとって言ってた気がしますのでそのときまでは作るべきものはないかなぁ・・・
デザインかっこいいの多いんだけども・・・




逆に遠距離は結構有用な武器があります。
b0177042_23959.jpg

ライトボウガンのローゼンリュゼですが、貫通Lv1、通常Lv2が速射で撃ててかつ毒麻痺Lv2を撃つことができる。
Lv30 攻撃力562
Lv50 攻撃力619
ヒュージ・スティングに似た性能といえるかと思いますので、そちらを持っていなければ作ってもいいかと。
装填がちょっと速くて、睡眠が撃てないというような差になるのかな?
しかし速射シジルがあれば天翔銃が・・・っていうのはいつも悩ましいところですねw



b0177042_155346.jpg

ヘビィのローゼンオベイサンは通常メイン気味の貫通も撃てるヘビィ。
Lv30 攻撃力652
Lv50 攻撃力709
アウィスが貫通メインの通常も撃てるヘビィという感じなのでまぁアウィスのほうが使いやすいかな・・・
通常撃ちだとゴウガルフヘビィのティタ・デスピードがいるので最高峰にはなれないし、ちょっと惜しい感じかな・・・



最後が弓。
b0177042_1495665.jpg

これが私の中ではエスピ武器の中では一番のオススメ!
Lv30 攻撃力517
Lv50 攻撃力583 
貫通Lv4の実力者です!!
正直貫通弓としては爆狼弓【アタル】以来の高性能弓。
アタルの性能が
Lv30 攻撃力484 会心20% 火440
Lv50 攻撃力544 会心25% 火460
という性能で無属性部分のみを比べると・・・やや、本当にほんのちょっとローゼンサジェスのほうが上かな?
一閃をつけるとアタルが上回る感じ。
なのでアタルを無属性弓として使ってもいいのですけど(肉質マイナスとかいないですしね)、でもめっちゃ火弓でレウスとか行くのめっちゃなんと言うか気持ち悪いのですよね・・・

なのでこれは結構嬉しい一本であります。
エスピ弓はデザインかっこいいですしねw



なかなかG級武器は攻撃力がインフレしすぎて、かつ似たような感じになるのが多くて性能がよくわからなかったので自分でも知りたくてちょっと調べてみましたが、これで☆6は全て終了!
なかなかに疲れましたねwww


明日から通常更新に戻りますーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-28 02:04 | G級武器 | Comments(2)
動画レポートとか見て(今更w)
さてさて

先週の水曜日に動画レポートが更新されたりと色々なことが発表になりましたねw
武器紹介の記事書いてからと思ってたらすっかりそのあたりのこと書くのが遅くなってしまいましたが、ちょっと思うところを少し書いてみたいと思います。




まずは・・・
b0177042_0413442.jpg

一番話題になっているサーバー1.2.3の統合についてですね。
まぁ、単純に過疎対策なのだろうと思います。実際総ハンター数はわからないですけどIN率は完全に落ちてるのは間違いないと思います。売り上げはそれほど落ちていないならIN率が下がってるというのが一番の要因なんだと思いますが・・・

実際毎日インして見てる感じ、22時~23時くらいの一番人が多い時間はG区は非常に賑わっていると感じます。でも話に聞く感じだと、1時過ぎとかそのくらいの時間だとあまり募集も流れていないと聞きますので(夏期講習中で朝が早いので深夜がよくわからない)、統合は募集的には助かるかなぁ・・・
6月あたりのG2緩和が発表されてからのG区はプレイすることが不可能なくらいの過疎っぷりだったので、そうなる可能性があるならその前に早めに手を打ってくれたのは、私としてはむしろ良かったんじゃないかなと思っています。

人が減ってしまったのは残念ではありますが、このゲームの性質上なかなかPTが組めないというのは致命的なところですので、どの時間帯でも人がある程度いるというようになるのであればプレイヤー側からするとメリットのほうが多いのかなと感じています。
逆に人が増えると動きづらくなったりというのはあるかとは思いますけど、このあたりきっかけにして求人区復活しないかな?
満員で飛べないという状況が続けば自然とそうなると思うし、私も部屋立てますのでサーバー統合したら求人区で連戦したいですねー
求人のあのひりつくような緊張感・・・結構好きだったのですよw

あとはやはり読者の方でも他鯖の方とはなかなかお会いすることができませんでしたので他鯖の方に会えるのは嬉しいかなーw深夜にG区で募集してるかと思いますのでタイミングが合ったらご一緒できるといいですねw
人はやっぱり人がいて活気があるところに集まるものだと思いますので、活気付くといいなとw

しかし4鯖がまぁ仕方ないとは言えちょっと悲しい感じになってしまいますね・・・ぐすん
PSとかWiiを同じサーバーにしてあげることはできなかったんだろうか。
基本的に進度に差があるプラットホームを一緒にすることに運営は抵抗あるみたいですし、不具合やロード問題とか難しいのかな・・・
他のゲームでもPS3とかと一緒に運営してるものってありますけど、どんな感じなんだろう。4鯖は他鯖への移動ができるようにとかできるといいのにな・・・





あとは
b0177042_0445646.jpg

これとか
b0177042_043696.jpg

これね

まずG級が改善されているっていうのはこれは本当だと思います。武器や防具など含めて非常に作成しやすくなっています。
私もG級のサブキャラ作ってくじ引くために各種☆6の剣士GF装備作成しましたけど、どれも大体一日~二日もあればここまでは作ることができましたし、昨日ちょっとGゴウガルフを連戦したのですがあの理不尽なまでのダメージはかなり軽減されていて狩りやすくななっていましたねw。


前にも書きましたけど、G級システムで一番よくないのはメインコンテンツがやりこみ要素になってしまっていることだと思うのです。
フォワードのときにもやりこみ要素として進化武器などもありましたが、ラヴィは別にやらなくてもプレイすることは可能で、単純にやり込み要素として存在していたように思います。それがG級になり、必須レベルになったG級武具がやり込み要素という位置づけになり、かつそれがないと即死オンラインになってしまうというのが大きく萎えさせた原因なんじゃないかなと思うのですよね。
即死オンライン→ハメ募集→火力のために秘伝がいまだ現役→秘伝のまま通常クエに行く→即死オンライン・・・というのが今の現状のような気がします。
現状秘伝防具(GFくらいまで強化してる人とかみなもと飲んでというのは別)でミドガロン以上のクエストに参加するのは相当な凄腕な人でもかなり厳しいと思うのですが、それに代わるG級防具が緩和されてもそれでもまだマゾいというのは非常に大きいと思います。

だからここが緩和されるのは、これによって多くの団員やフレがいなくなってしまった身としては大歓迎です。
しかし、緩和されても大きな気持ち的な問題として、せっかく作った秘伝防具が旧防具と同じデザインのものに負けてしまうのか・・・という微妙な気持ちの問題は絶対に残るのだとは思いますがw




サーバー統合・・・かなり楽しみでもありますねーw
相当な人数になるでしょうから盛り上がるといいですねーw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-27 02:01 | MHF日記 | Comments(7)
G級ヴォルガノス武器レビュー 後編
さてさて



先日の前編に続き後編としてランスからの5武器種になります。
全体的に見てヴォルガノス武器はラージャン武器よりは優遇されていない感じですねー
前回の記事でも書いたのですが、火武器が多すぎるというのもある・・・



まずはランスから・・・
b0177042_1837349.jpg

フォビドゥンランス。
Lv30 攻撃力 915火910
Lv50 攻撃力1014火1050
Lv50にしても白ゲージのみで紫ゲージはでませんが、性能的にはクック槍やレイア槍よりの完全上位になります。
攻撃力や火属性、ゲージも含めて非常に優秀な火のランスになります。

・・・が・・・
火のランスとしてはご存知、ミドランスの爆狼槍【ウガチ】があるのですよねー
Lv30 攻撃力 901 会心10% 火450 
Lv50 攻撃力1071 会心15% 火680
攻撃力、会心、ゲージにおいて現状のランスの中で最優秀なウガチと同じ属性だったのが運のつきというところでしょうか。
属性によってはヴォルランスが上になる場合もあるかもしれませんが、正直ウガチのほうが全体性能は上だと思います。
グラビランスも優秀ですし、あえてこれを作ることはないんじゃないかな・・・





これがヴォル武器の中では一番オススメかなの・・・
b0177042_18375740.jpg

ガンランスのパイロランス。
これは素晴らしい性能を持っています。
Lv30 攻撃力 903 火400 
Lv50 攻撃力1039 火540
こちらの性能に長い紫ゲージ。更に拡散砲撃Lv6。

もしHB中心の運用を考えるなら、HB使用により白ゲが紫ゲ扱い(紫は据え置き)となりますが、それでも攻撃力は火ガンスの中で最高なのでそちらでもトップ。火属性唯一の拡散砲撃Lv6でもありますし砲撃タイプは好みによるとはいえ、火属性ガンランスの中では随一のオススメと言っていいのではないでしょうか。
かっこいいしねw





なんでこんな性能になってしまったんだろう
b0177042_18492020.jpg

ライトボウガンのメルトブロウ。
本当に残念な性能です・・・
火炎弾が速射対応になってるのは嬉しいのですけど、速射スキルをつけての運用を考えるなら別に火炎弾が装填数6じゃなくてもいいし、火炎弾超速射シジルを使うのであれば天翔銃のほうが結局いいだろうし・・・
天翔銃が強化できるようになれば、それにシジル付け替えればほとんどの状況に対応できるようにはなるのですけどねー
速射シジルが実装されている以上、どの弾が撃てるのかリロード速度と反動が大事だと思うのですけどそこも非常に平凡。拡散撃ちにしてもアーツバルのほうが優秀なのかなーと。
見た目楽しいから趣味武器としてなら・・・w







次にまたびみょ~な性能な・・・
b0177042_18403947.jpg

ヘビィのメルトカノン。
なんと貫通が何も撃てない上、期待される火炎弾も大して装填できないという・・・
ただ、散弾が全レベルで6発装填できるというのはいいところ。でもフルフル砲がやや攻撃力は劣るとは言え、反動やや小で貫通Lv1Lv2と麻痺弾が装填できるので散弾撃ちでもそちらのほうが使いやすいのかな・・・
なにこのヴォル武器の散弾押し。
こちらも・・・よっぽどのことがない限り作らなくていいんじゃないかな・・・(´_`。)グスン





次はなかなかの弓。
b0177042_18554281.jpg

熔弓ベニタツマ
Lv30 攻撃力472 火440 
Lv50 攻撃力534 火610
まさかの龍頭琴デザイン。
このデザインはやはり拡散のイメージが強いですねーw(あまり好きじゃないですが。)
性能も申し分なく、火属性の拡散弓の最高峰。
拡散弓のLvも文句なしのLv4ですし、強撃ビンも付けることができて文句は何もありません。
火属性の弓は連射はグラビ、貫通はアタル、拡散はベニタツマと素晴らしい性能の弓がそろった感じですね。
弓は氷と龍属性がG級では非常に不遇なのでそのあたり充実したらいいなーw
なかなかG武器は強化がマゾ過ぎて全部そろえるとまではなかなかいけないのですけどね・・・



いやー
種類が多すぎてかなりきついですけど、調べないとなかなか知らない武器もあって面白い・・・
時間はかかるのですけどねw
ヴォル武器の中ではガンスと弓が私は欲しいかなー


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-26 01:23 | G級武器 | Comments(4)
G級ヴォルガノス武器レビュー 前編
さてさて



先日のラージャン武器紹介に引き続きヴォルガノス武器を紹介しようとして性能をまとめた私。
しかしながら・・・
あまりの特徴のない性能にどう記事にしていいやら悩みながら三日ほどが過ぎてしまいました。

そもそも剛武器に対して、G級武器は非常に火属性武器が多くてライバルが多すぎるのですよね・・・
かなり悩ましい性能の武器が多いと思います。
更にいえば火属性武器ということで言えばいまだ強化できないシャンティエン武器の天翔属性(天翔:火30%水100%雷70%)があるので火属性を含んでいる、ということで言えばそちらが強かったりもするのでより悩ましい・・・



b0177042_0473946.jpg

こちらの片手剣のアグニスビーシュの性能も
Lv30 攻撃力546 火1210 
Lv50 攻撃力602 火1320 

こういったものになっていてそれなりに長い白ゲージと属性特化の性能が非常に魅力的ですが、本当に火がめちゃくちゃ通るモンスターと部位だと(ゲリョスの頭とか)いまだに炎妃剣【渇愛】(攻撃力210 火2100)に負けてしまいます・・・

とは言え、それも頭以外の部位であればアグニスビーシュのほうが上回りますし、G級火片手の中では一番の性能だとも思いますので(火属性のG級片手は紫ゲージ発生する武器がない・・・)火の片手剣が欲しければ作ってもいいかと思います。
デザインもイケメンですしねw
G級片手の中では火属性がダントツで高く、攻撃力は最も低い武器ということになります。
そういう意味では天翔剣が強化できるようになってもこの火片手は使いどころが十分にあるかと思います。





b0177042_0482264.jpg

双剣の灼鋼双爪。
Lv30 攻撃力512火820
Lv50 攻撃力606火900
属性が双剣としては破格の非常に高い900という数値になります。
ちなみに水双剣として猛威を奮ったガーベラが水700という数値だったのでこれを考えると破格の性能であることがわかると思います。
火が非常に通るモンスターであれば猛威を奮うことになります。
ただ・・・
b0177042_2236942.jpg

火の双としては汎用性の非常に高い爆狼双剣【シュン】があります。
Lv30 攻撃力557 会心13% 火460
Lv50 攻撃力641 会心15% 火490
こちらの性能に長い紫ゲージ。やはりかなりの性能を誇ります。
一本だけ火の双剣作るならシュン。二本目に属性の強い火双を作るならオススメといえるかもしれません。
ただゲージ的にはインテラルヴェック
Lv30 攻撃力498火690 
Lv50 攻撃力623火750
白ゲージが非常に長くてこちらのほうが優秀ですし、なんとも悩ましい・・・






これはちょっといいかなと思う
b0177042_049468.jpg

大剣のガイアベセル。
Lv30 攻撃力1910 火460
Lv50 攻撃力2208 火670
Lv40を超えると匠で紫ゲージがでるようになり、Lv50になるとデフォでの紫ゲージとなり、唯一の攻撃力2200を超える紫ゲージ持ちの大剣になります。
そういう意味では火大剣として考えればオススメではあるのですが・・・
属性にあまりこだわらずにただ火属性の、ということであれば
今はまだ強化できないですが、シャンティエン武器の天翔大剣が存在しています。
Lv30 攻撃力2030 天翔650
Lv50 攻撃力2313 天翔820
天翔属性は火属性を30%含みますので急ぎで使う機会がないならこちらもまだ強化しないでもいいかもしれないです・・・
火大剣としてはオススメですけど、火属性を含む大剣として考えるならまだちょっと待ちかな、というところかなー





次に太刀の
b0177042_04956100.jpg

熔刃オキリュウトウになりますが、こちらもなんとも・・・
Lv30 攻撃力1934火610
Lv50 攻撃力2251火690
という性能ですが、前に出ていた真・飛竜刀【時継】
Lv30 攻撃力1785火730
Lv50 攻撃力2121火820
に比べて(ゲージは時継のほうが優秀)そこまで差別化できる性能ではないと感じるので時継あればいらないかなぁ・・・


むしろ
b0177042_22313390.jpg

こちらのグラビ太刀のスカーラレヒターのほうが
Lv30 攻撃力1824火890毒230
Lv50 攻撃力2164火910毒280
Lv40から紫ゲージも出現しますし、いいと思います。(まだ40には強化できないみたいですがw)






次に、これもなかなか微妙なハンマーの
b0177042_0505879.jpg

ムルキベルになります。デザインはかなり人気が高い(私調べ)バインドキューブ型。
性能も悪くはなくて、
Lv30 攻撃力2168火330
Lv50 攻撃力2376火410
これに長い白ゲージ。無属性部分のダメージでいうなら紫ゲージがでるスカルブレイクやハールサクルと比べてもTOP。
でも属性は一番低いですし、火が通れば通るほどTOPじゃなくなるだろうし、ちょっと微妙かなぁ・・・
ふつーのG級の火ハンマーという以上のものではないかと思います。属性なしの白ゲ長いハンマーと考えてもフニフニベアーのほうが上になるし、(-ω-;)ウーン
ここでもそんなこと言い出したら天翔鎚が強化できるようになったら無属性部分では最強の火属性を含む武器はそれになるし・・・




最後は狩猟笛。
b0177042_0514595.jpg

こちらは優秀なアグニスラーガ。
Lv30 攻撃力2064 火属性340
Lv50 攻撃力2418 火属性510
Lv20から短いながらもデフォで紫ゲ・・・というか短か過ぎて匠をつけないと運用できないくらいですがwこれはLv50まで強化しても変わりません。
匠をつければ実用レベルの紫ゲージが出現します。

これはなかなか優秀な狩猟笛で現状紫黄赤旋律の笛の中では最高の殴り性能。
他にはこの旋律を持つ笛はフルフル笛の雷震笛(雷属性)とシュトルムトランペット(龍属性)、アウィスホルン(炎属性)があるのでお好みで。

しかしながら火属性の笛というとミドガロン笛のカナデが存在しており、そちらのほうが旋律を除くと全体的に優秀なので火笛で一本というならそちらなのかなーとも。G級武器のLv30クラスの武器を作る難度を考えると属性ごとに旋律を揃えるのはなかなか厳しいので、カナデを持っていればフルフル笛かシュトルムトランペットのほうがいいのかな・・・
火笛はバロアカンパナも含めて優秀なのが多いですねーw
勿論火属性の紫黄赤旋律のG級狩猟笛が欲しいのであれば他に選択肢はありませんのでこちらを作成することになります。




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-24 00:37 | G級武器 | Comments(6)
G級ラージャン武器紹介 後編
さてさて

昨日に引き続きラージャンの武器紹介になります。
昨日の記事で6武器書きましたので今日は残りの5種になります。



まずは・・・
b0177042_018467.jpg

ランスの喚雷針槍。
Lv30 攻撃力 857 雷720
Lv50 攻撃力1012 雷880
ゲージはウガチゲージなのでLv20以上になると匠で非常に長い紫ゲージになります。
雷のランスというとライバルになるのはフルフルの槍である穿雷蓄槍になりますが、こちらは
Lv30 攻撃力 892 雷590
Lv50 攻撃力1058 雷640
で全部白ゲージという性能。このくらいの倍率差なら物理部分だけでラージャン槍が超えてきますので雷のランスでは現状最高峰。
ただ、倍率も会心でもウガチには負けていますので物理部分だけならウガチのほうが上になりますねー
あくまで雷ランスがほしいという方にはオススメできる一本です。



次が近接武器のラスト。
b0177042_0181860.jpg

ガンランスの絡雷銃槍。
Lv30 攻撃力 851 雷830 放射砲撃Lv6
Lv50 攻撃力1016 雷960 放射砲撃Lv6
これもウガチゲージ・・・
このゲージ多すぎないか?
ですのでLv20超えると紫ゲージがデフォで付き、かつ匠で長くなります。

フルフルのガンスである渦雷銃槍の性能が
Lv30 攻撃力 897 雷720 通常砲撃Lv6
Lv50 攻撃力1062 雷870 通常砲撃Lv6
となっており、砲撃タイプが違うので十分差別化できるでしょう。

雷のガンスは今までそれほど強いものがなかったのでそういう意味でも作成して損はないかと思います。
私は個人的には放射ガンス結構好きなので、こっちのほうが欲しいかも・・・




遠距離、特にボウガン二種はイマイチだと思います。
b0177042_0183868.jpg

まずライトボウガンの鼓敲軽弩【雷來】。
Lv30 攻撃力571 速射対応弾:徹甲榴弾、電撃弾
Lv50 攻撃力627 速射対応弾:徹甲榴弾、電撃弾
速射で撃てる弾的に電撃弾を撃つ専用としてなら使い道があるかもしれませんが、それ以外ではあまり使えないんじゃないかな・・・ 

新しく実装されたシュトルムボウガンは通常弾Lv2も速射対応、かつ撃てる弾種も多いので作るならそちらのほうがオススメかなぁ


b0177042_0184696.jpg

ヘビィの雷昂重弩。
これは正直使い道がわからない・・
なんだこれ。
撃てるのは通常弾と徹甲榴弾の全レベルのみ。まさかの電撃弾さえ撃てない。
そして会心があるわけでもなく、攻撃力が高いわけでもなく、リロードにも反動にも恵まれていない。
何をどうしたら輝くのかちょっと私にはわからなかったです・・・誰か教えて・・・(´_`。)グスン
ティタデスピードが存在してますし、(-ω-;)ウーン




そして何気に私を狂喜乱舞させた
b0177042_0185462.jpg

獅爪麗弓です。 すっごく嬉しい雷連射。
性能的には
Lv30 攻撃力511 雷350
Lv50 攻撃力568 雷440
という感じで連射弓としては素晴らしいもの。

こちらは生産してみました!!
b0177042_23228.jpg

まさかの鋼弓のデザインで嬉しいw
このデザインで連射弓というのはちょっと許せないところがないこともないのですが、デザインもめちゃんこかこいいですし、性能的にも雷連射弓は今までロクなものがなかったのでそういう意味でも嬉しいです。
ライバルとなる武器はむしろ無属性連射のティタ・ベスティアでしょうか。
こちらの性能が
Lv30 攻撃力535 防御+120
Lv50 攻撃力612 防御+120
基本的に火事場での運用がメインとなるであろう連射弓では防御120にあまり意味はないと思いますが、それでも物理性能で圧倒してるティタ・ベスティアがありますので最優先で作るべき一本ではないかもしれませんが・・・
鋼弓のデザインである以上私はこちらを強化したいと思いますね。
このデザインは本気でかっこいい・・・w





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-20 02:03 | G級武器 | Comments(0)
G級ラージャン武器レビュー 前編
先日のアノル武器に続いてラージャン武器を調べてみました。
一応新モンスのG武器は今後全部調べていけたらなと思っています(途中で力尽きる可能性は大)。何より私が結局どれを作ればいいの?ってなるので知りたいのですよねw

さすがにラー武器は11種あり、全部生産するのはキツいので生産画面での紹介になります。
また、結構時間がかかってしまうので半分ずつに分けて更新させて下さいねw

Lv50比較だと今の時点でそこまで強化できる武器が(祭り武器以外)存在しないので現状どの武器でも多分強化できる目指すべきラインであるLv30での性能も載せています。
小部屋さんが更新されたのでデータ的には正しいものになっているはず・・・



まずは片手剣。
b0177042_0221412.jpg

狂毀雷棍ですねー。いつものラー片手のデザイン。
Lv30 攻撃力541 雷1030 
Lv50 攻撃力616 雷1100 紫ゲ
Lv30の時点ではデフォ青ゲ。匠をつけても白ゲまでしかでません。Lv40を超えると匠時には紫ゲがでるようになりますが、そこまでが超遠い・・・
武器の性質的には雷の属性特化。黒レイア片手の覇武器は攻撃力266の属性1600になりますので、どの程度雷が通るかによって変わるかな・・・

ライバル武器としてはファルノックの片手であるザン・ジャロが
Lv30 攻撃力574 雷500 
Lv50 攻撃力686 雷700
更にLv11以降は長い紫ゲが出てきますので雷がある程度(30以上)通らないのであればラー片手よりは火力は上になります。ただ、ザン・ジャロは片手剣としては最高峰の攻撃力と最優秀クラスのゲージを誇りますので、無属性武器として考えても最高クラス。
個人的なオススメとしてはザンジャロのほうが活躍の場は広いかなー
まだまだ気軽に武器をほいほい作れるというほど強化は楽ではないですので。

もう一つフルフル片手の鳴雷剣がありますが、こちらは
Lv30 攻撃力582 雷600 
Lv50 攻撃力648 雷780
で、全て白ゲというものなので剣晶との相性はいいものの鳴雷剣作るならザン・ジャロのほうがいいような気がします。




次に双剣です。
b0177042_0225832.jpg

司天双角デザインはこれもいつものラー双剣。
Lv30 攻撃力522 雷690 長い紫ゲ 
Lv50 攻撃力616 雷750 長い紫ゲ 

個人的には相当オススメだと思います。ゲージはシュンやミルト・テュレイラと同じゲージ。
つまりLv30時点でデフォで紫ゲージ。匠ですごく長い紫ゲージ。
双剣は各属性揃えたほうがいい武器なので、火のシュン、氷のミルト・テュレイラと並んで作ったほうがいい武器だと思います。
無属性部分の攻撃力ではシュンには負けていますが、火があまり通らず雷が通るモンスターであれば、こちら。

他に雷双としてはフルフル双の蒼雷響
Lv30 攻撃力536 雷550 
Lv50 攻撃力637 雷620
がありますが、こちらはオール白ゲージ。全く使い道というか活用法は違いますが汎用性があるのは司天双角だと思います。





b0177042_0234140.jpg

次が大剣。
絽布雷棘棒・・・大剣ではなく棍棒ですね!!
Lv30 攻撃力1862 雷1060
Lv50 攻撃力2188 雷1120
最初は青ゲージしかありませんが、Lv20から匠で紫ゲージ(白ゲはなし)。Lv45からはデフォで紫ゲージになり、匠で異常に長い紫ゲージとなります。

こちらはライバルになるのはファルノックの大剣であるダン・ジャロですね。
ダン・ジャロの性能が
Lv30 攻撃力1790 雷600
Lv50 攻撃力2246 雷820
というもの。ゲージは最終強化でも短い紫ゲージのまま。というか小部屋さんのデータ見てるとLv25でゲージが別武器のように変わってるんですよね・・・
最終強化まで(というかLv40くらいまで)強化することを考えるなら属性がやや高めのラー大剣と物理が上のダン・ジャロといった感じでしょうか。
大剣には攻撃力ならスパイクスライサー(空ゲ、会心付き)がいるし、ゲージ的になことを考えるとラー大剣のほうがいいのかなー 微妙なところだと思います。

もう一つフルフル大剣の雷震剣がありますけど、こちらは例によって匠でも白ゲまでしかでないので大剣の場合にはちょっとオススメしかねる感じかなー






b0177042_0242852.jpg

太刀ですねー。貴鬼迅雷刃ですが、デザインはあまり好まれない?薙刀型。うちの団でも欲しいけどデザインがなぁ・・・という人もいましたw好みに分かれるのでしょうねー
Lv30 攻撃力1862 雷750  
Lv50 攻撃力2164 雷810

こちらは大剣とは違って、Lv1から匠で紫ゲージが出現します。とは言えあまり長いものではないですし、落ちると白ゲがなく、即青ゲになるのでピーキーな性能。しかしながら状況が変わるのはLv45まで強化したとき。デフォで紫ゲージ。匠でめっちゃ長い紫ゲージになります。
45までについては研匠や業物とセットで使うと本領を発揮するかもしれません。

ライバルとなるフルフル太刀の清輝雷華刀の性能は
Lv30 攻撃力1939 雷560
Lv50 攻撃力2318 雷650
そしてご存知の通りオール白ゲージ。
攻撃力に差があるように見えますが、ラー太刀を紫ゲージ基準で比較すると属性を抜いた攻撃性能はほとんど変わりません。ただ、こちらは研匠などのスキルが必要ありませんので全く用途が変わってきますので比べられないかなー。
ラー太刀をゲージ維持して運用できるなら属性が勝ってる分、雷太刀としてはラー太刀が上だと思います。
短期決戦なら研匠でいけるラー太刀。汎用性ならフルフル太刀かな・・・



そして悲しみの
b0177042_0251661.jpg

嗚呼、ハンマー(´_`。)グスン。なんで・・・なんでイカリハンマーデザインなんだ!!!!!
私は絶対
b0177042_054568.jpg

このデザインだと思って期待してたのに!!!!

しかしこの雷閃鎚
Lv30 1913雷820
Lv50 2282雷960 

Lv3から紫ゲが匠で出現し、Lv20からはデフォで紫ゲージ。匠で更に長いという非常にゲージ的に恵まれたハンマーになります。ギア槌の雷版みたいな性能といえばいいかな。(無属性部分はギア槌のほうが上。)
Lv20以上の紫ゲージはハンマーとしてはしっかりとした長さと言っていいと思います。


ここでは対抗馬となるのが、フルフルハンマーのフニフニベアーですが、
Lv30 攻撃力2043 雷610
Lv50 攻撃力2418 雷740
というもの。無属性部分の攻撃力はフルフル武器の定番として白ゲまでしかでないこともあって横並びなので属性も含めると雷閃鎚のほうがオススメ。
しかしながら個人的には見た目は圧倒的にフニフニベアー!!!!
雷鎚としてはラーのほうが強いけど、お好みでってレベルの差だと思いますね・・・




今回の前編はここまで・・・って、アッ


もう一つありましたね・・・
b0177042_0252982.jpg

狩猟笛の雷鳴奏管。
デザインはかっこいい。でも赤旋律がない。
作る必要はないと思います。趣味武器ですね・・・
あえて言えば属性強化と強走がふけるので属性弾撃ちのヘビィとなら・・・
(-ω-;)ウーン




できたら明日には後編として残りの武器の紹介をしたいと思いますようw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-19 00:05 | G級武器 | Comments(3)
アノルパティス武器レビュー暫定版
さてさて


今日からアノルパティスが実装されましたねw
早速今日連戦してみたので・・・

今回はアノルパティスの武器性能を紹介していきたいと思います。
とは言え、さすがに全部の武器をフル強化して紹介するようなことはできませんので、全部の武器を生産はしてみましたのでそちらのSSとLv50になるとどんな性能になるか紹介したいと思います。
Lv50の性能はフラゲ情報をもとにしていますが、性能が変わってしまっているものもあるので変更されている可能性もあることをご了承下さいねw



今回アノルパティスの武器として実装された武器は4種類。片手剣、大剣、ランス、ヘビィボウガンになります。
まずは・・・
b0177042_121487.jpg

片手剣のゼーゲトゥースですね。
Lv50まで強化するとゲージは白がもう少し伸びて、そこからかなりの長さの水色ゲージが出現するようです。
紫は無しなので、水色の長さは違いますがパンクみたいな切れ味ゲージ。
攻撃力は686水属性890までいきます。
片手剣の水武器となると現状3種類が実装されています。
アスタグラーボ(ザザミ)、ギザギリ(ギザミ)、パリスティックダガー(パリア)ですね。
このうち、アスタグラーボに対しては完全にこちらのゼーゲトゥースが上位、パリスティックダガーに関しては属性値では200ほど負けますが、倍率とゲージにかなり差があるのでやっぱりこちらのゼーゲトゥースのほうが威力的にはいいんじゃないかなと思います。ただパリア片手は白一色ゲージで剣晶との相性がバツグンなので使い分けできるかな?
ギザギリについては麻痺との双属性なので完全に使い分けできるかと思いますね。
少なくともG2の間なら水属性の片手剣ならこちらを作っていいような気がします。




次に
b0177042_1361982.jpg

大剣のゼーゲウィング。
ゲージ的にはこれ多分スパイクスライサーと同じゲージ。
攻撃力2342の水属性1120となります。スパイクスライサーが2256の会心15%なので単純な物理火力なら見切りなしならスパイクスライサーのほうが上になるかな?ただ見切りが3以上になるとゼーゲウィングのほうが期待値が上がりますし、本当に微妙な差。水が少しでも通るなら水1120というのは属性特化武器クラスですし、スパスラはリーチ長という大剣としてはかなりのアドバンテージがあるので本当に微妙。
リーチ中の大剣としてはシャン大剣と並んで最高峰ですし、現状シャン武器が強化できないということを考えるとオススメできる強力な大剣と言っていいと思います。




続いて
b0177042_152305.jpg

ランスのゼーゲロングホーン。
ついに出たランスのリーチ極長ランス。フラゲの情報だと水色ゲージは出なくてそれなりの長さの紫ゲージが出るはずだったんだけど・・・
これはゲージが変わってるっぽくてなんとも言えないですねえ・・・
見てる限りこれはウガチと同じゲージだと思うので残り全部紫ゲージになるのかな???

攻撃力1062の水属性880がフラゲ情報ですが、ネブラダライリスが621だったのでかなりの攻撃力UPにはなります。しかし・・・
覇5部位での倍率UPも加味して考えるとライリスの性能は攻撃力805の会心10%龍属性が550、毒440に空ゲが出現という性能になります。空ゲと紫ゲージでの威力の差を考えると紫ゲージ換算だと900近い火力と言えますし、シャンティエンを相手に考えるなら龍も非常によく通り、毒も有効・・・
これは・・・(-ω-;)ウーン
対シャンティエンだけを考えるなら圧倒的とまでは言えない性能になるのかな?
特にこれはLv50での比較なので・・・
もう一声欲しい性能だったのかなぁ・・・
しかし、G防具での運用考えるなら相当な性能ですし、絶対に出番は出てくるランスにはなりますね。




で、最後が本当に困った
b0177042_2185043.jpg

ヘビィのゼーゲブラスト。
これもフラゲから性能変わってしまっていて、なんと貫通Lv2が撃てなくなっています。
ヘビィの主役と言っていい貫通Lv2が撃てず、そして更に本当に強くなった通常弾Lv3が撃てないという・・・
会心もないし、反動や装填も平凡。
ちょっと私にはアウィスランチャーやグラビ砲と比べて優位になる点が見つけられませんでした・・・
どう使えば輝くのだろう・・・
SSには載せてないですが水冷弾も装填数はUP込みで4発なので(-ω-;)ウーン




フラゲの情報とかなり性能変わってる武器も多いので、ちょっと性能変わってるかもしれないですけど、一応現時点ではこんな感じでしょうか。
性能がもし違ってるのが判明したら記事を書き換えていきたいと思いますねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-15 02:43 | G級武器 | Comments(8)
第二回シャンティエン極限征伐戦終わって
さてさて



今日でシャンティエンの極征クえの第二回も終了ですねー
私の今回のレベルは・・・
b0177042_2234537.jpg

Lv405で終了となります!
これ今見てて思ったのですけど、この下の隙間ってこれから他の極征クエが追加されていくのでしょうけど、古龍はもしかして全部これになるのかな?最果ての地のモンスはこれでいいとして、
レビディオラさんは違うといいんだけど・・・

うーんそれなりに頑張ったつもりだったのですが
b0177042_2264512.jpg

まだ上に300人以上もいますか・・・頑張れば500はいけたかもしれないですが、それ以上はちょっとi今の私にはきついwベスト100にはやっぱり入れなさそうですねえ(´_`。)グスン
前回のシャンティの配信のときが120でしたのでまぁ私的には満足な成果ではあります。



しかしシャンティは高レベルになるほど結構求められるものが変わってきますね・・・
正直Lv100くらいまではそれなりの装備ならいける気がします。
Lv100~200くらいになると相当な高防御な装備でないと立ち打ちできない感じ。
Lv200~300くらいになると相当な高防御装備にみなもと前提じゃないと難しい。
Lv300を超えたあたりで相当な高防御にみなもとでもボロボロと即死していくので、そのあたりから真根性が必須になって・・・
Lv400以上になってくると防御は真根性にある程度任せて(さすがに慣れてきているのであとは出来る限り回避)、今度は高火力を必要としてくるって感じかな。
高火力にしないとこのあたりのシャンティはかなりタフなので時間もかかってしまって集中力的にも厳しい・・・
私は今回参加したのは400台までだったのですが、こんな感じの印象ですねえ

Lv200くらいまでの間にしっかりと攻撃を覚えていって、それ以上になると回避やら防御をしっかりとしていかないとダメな感じですねw
今は400ぐらいを越えてくるとライリスじゃなくて刀神募集とかが増えてきていますけど、明日から実装のアノルパティスの槍が極長みたいなので、次回のシャンティの配信のときにはその槍がかなり募集されそうな予感がしますねーw



正直私はシャンティはかなり面白いモンスターだなとは思っています。
飛び続けてしまうことが多いのが難ですが、隙とかがしっかりとあるし色々仕掛けも多くて戦闘してて面白かったですねー 
・・・
一戦一戦は・・・ね(´_`。)グスン
まぁ、あまりに一回のクエ時間が長くてLv上げにかなり時間がかかってしまうのが難点ではありますが、まぁ運営の狙い的には進化武器系の考えをG武器に応用して持ってきているのだと思いますし、その結果かなり連戦してやっと少し強化できるというのも狙ってるんだとは思うのですよねー
でもそれならそれで、極征戦の専用武器を用意してくれれば良かったかなーとはちょっと思います。
これをやらなくても強化しきれる(でも威力は負けてる)G武器と全てを超える威力の極征武器にしてくれればみんなが楽しめるコンテンツになったんじゃないかなとは思いますw
G武器の作成難度は進化武器を既存のモンスター素材で強化できるようにしたって考えるとまぁ納得できるような・・・
ちなみに今回の私の極征戦で最もアナザー埋まったのは
b0177042_2303659.jpg

これですねw
一番右の枠はプレミアコースのやつで、左から三つは350のノルマ突破報酬。このときにアナザー枠がちょうど三枠発動したのですごくいっぱいって感じになってて幸せw
毎回こんなんならいいのになぁ・・・w
しかし、まぁ今週も楽しくプレイすることができたw




さて、そんなわけで明日は
b0177042_2182563.jpg

アノルパティスですねw
目を今ちょっと病気してるので午前中病院に行って、午後からインできそうなのでお盆休みあと二日楽しめたらいいなぁw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-08-14 02:31 | MHF日記 | Comments(0)
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
遅ればせながら、謹賀新年..
by   at 18:43
『あんな日々が一生に一時..
by Nan at 03:11
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧