<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ディスフィロア用笛装備
さてさて




今週はひたすら
b0177042_3304486.jpg

ディスフィロアを回しております。
団員でいける人がいれば一緒にやろうと思ってたのですが・・・
b0177042_332109.jpg

今回は結構やってる団員が多かったこともあって、予想以上に色んな人と行くことができていて嬉しいw
ディスフィロアはシャンティと違って飛空挺がなかったり、ということもあってシャンティよりも連戦が苦にならないですねーw
なんかシャンティって一戦でモードチェンジというか移行を3回もやるからか一戦での疲労がディスティのほうが軽いのですよねーw


最初は逆鱗ランスでやっていたのですが、やはり色々なPTに入ることを考えたら笛を装備しておいたほうがいいだろうと、今回作った装備がこちら
b0177042_451272.jpg

カフ:                   G装着カフSB5 ●
武:                   気短珠G 気短珠G 友愛珠
頭:マグシアGXヘルム    Lv7 349 黒子射珠GF 黒子射珠GF 黒子射珠GF
胴:ヘッジGXメイル     Lv7 400 黒子射珠GF 黒子射珠GF ポカラ剣珠GF
腕:ポカラGXアーム     Lv7 374 ポカラ剣珠GF ポカラ剣珠GF 友愛珠G
腰:ポカラGFフォールド   Lv7 179 友愛珠G 文鎮珠G
脚:レウスGXグリーヴ    Lv7 407 文鎮珠G 文鎮珠G

防御力:1710 火耐性:-5 水耐性:1 雷耐性:-2 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
広域化+3,龍風圧無効,激励+2,睡眠半減,高級耳栓,剛撃+2,逆鱗,武器捌き,早食い,受け身,生命力+1,赤魂

今回は全てG防具で組んでみましたw
最初覇防具も入れて組んだりしてみたのですけど、肝になる激励+2、赤魂、早食い、逆鱗あたりがスキルアップの対象にならないことも考え、更に防御力のこともあり今回は全てG防具で組んでみましたw
以前組んだ装備から頭だけ作ればよかったので製作も楽でしたねw
あまりこの頭装備好きではないのですけど、まぁ仕方ないw

さて、この防具実際の戦闘中に防御旋律までふくと・・・
b0177042_3401138.jpg

まだ全てをフル強化はしてないのですが、それでも防御力2100を超えます。
本当は奏帝・白虎GFとかのほうがよりいいとは思うのですけど、所持しておりませんので今回はこんな感じ。
すごい悩ましいのが笛の選択で今回のようなランスPTだと強走笛もかなり有用なのですよね・・・
強走Gの消費がマッハ過ぎてきっついので・・・
でも今のところやってみてるとやっぱりクエ自体の成功率が防御旋律吹いたほうがかなり高いような気がするので今回は攻防笛でいっています。



そんな感じで連戦いたしまして・・・
今回は頑張って!!
b0177042_3553870.jpg

Lv500まであげることができました!とりあえず満足!
今回一番よかった報酬はこれかな・・・
b0177042_357272.jpg

ちょうど50になったときのノルマ報酬も含めて、黄武玉とさらに翼まで・・・
このときは感動しましたねーw

もちろん、集まった黄武玉を使って・・・
b0177042_3471958.jpg

悲劇のアタルをLv50にしたりはしましたよ!



あと、今日は最後にディスフィロアに水冷弾がいいという話を聞いたので・・・
b0177042_3484932.jpg

勢いに乗ってグレン砲もフル強化しました!
b0177042_3511349.jpg

Naoさんとsakuraさんもグレン砲Lv50を作って少しやってみましたが・・・
そのあたりは明日か明後日に記事にできたらいいなと思いますねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-30 05:03 | MHF装備紹介
G級イヤンガルルガ武器レビュー 
さてさて


二週連続で★7、ディスフィロアと実装されたおかげで一気にタイミングを逸した感がありますが、G級ガルルガの武器の紹介を書いていきたいと思います。


・・・が・・・
今回の記事はハンカチを用意して読んでいただいたほうがいいのかもしれません・・・
書くも涙読むも涙のガルルガの運命やいかに・・・




まず大剣ですね
b0177042_3152394.jpg

ガルナダというかっこいい名前。
Lv30 攻撃力2088 会心0% 属性なし
Lv50 攻撃力2376 会心0% 属性なし
最終強化まですればG級大剣中最高レベルに長い紫ゲージがつきます。
攻撃力もまともな大剣の中では最高峰なのですが・・・
天翔大剣やゼーゲ、スパイクスライサーの水色ゲージのダメージには届かず、同じ紫ゲージでもグレン大剣のほうが会心の影響で期待値が高いです。
あまり作る意味はないような・・・




次に太刀ですねw
b0177042_324246.jpg

ガルソブラ。懐かしの鎌デザインw
性能は・・・
Lv30 2102 会心0% 属性なし
Lv50 2332 会心0% 属性なし

(;^ω^)。。。
参考資料
天熾シ凍土ニ咲ク刃
Lv30攻撃力2193 会心0% 熾凍480
Lv50攻撃力2424 会心0% 熾凍770

そしてゲージもディス太刀のほうが優秀・・・
(´_`。)グスン





次に片手剣
b0177042_3275598.jpg

ガルバスタード。
Lv30 攻撃力621 会心0% 属性なし 
Lv50 攻撃力686 会心0% 属性なし
長い紫ゲージで使いやすい切れ味。
しかしながら・・・
参考資料
ダードラウラ
Lv30 攻撃力609 会心率8%
Lv50 攻撃力700 会心率10%
かつ、ダードラウラはそれなりの長さの水色ゲージを所持しています。
うーん・・・
ダードラウラのほうが欲しいかなー





次に双剣
b0177042_340587.jpg

ガルクロス。
Lv30 攻撃力589 会心0% 属性なし 
Lv50 攻撃力686 会心0% 属性なし


この双剣はガルルガ武器の中では良心と言っていい性能を持っています。基本的にシュンゲージなので優秀なゲージですし、無属性部分の攻撃力は全ての双剣の中で期待値まで含めてNo.1です。
しかし、手数の多い双剣は非常に属性との相性もいい武器種ですので無属性を担ぐことがあまりないかもしれません。
アクラとかみたいなモンスターなら最適解になりますが・・・
シュンと比べ、本当に僅差のダメージ差しかないですが、作りますかね・・・?
低いレベルから紫ゲージがでるので担ぎやすいのは担ぎやすいかもしれませんw
Lv20や30の時点では鳴神に完敗していますが・・・w






次にハンマーの
b0177042_3403410.jpg

ガルドランパルス。
Lv30 攻撃力2256 会心0% 属性なし 
Lv50 攻撃力2527 会心0% 属性なし
無属性のハンマーの中では最高峰の攻撃力。しかし紫ゲージがかなり短いのが本当にネック。
これなら水色ゲージをもっている天翔鎚や紫ゲージが長く会心もってるグレンハンマーのほうが確実に使いやすいです。
切れ味が本当にもったいない・・・
(´_`。)グスン





次に狩猟笛
b0177042_348099.jpg

ガラグレアル。
Lv30 攻撃力2256 会心0% 属性なし
Lv50 攻撃力2438 会心0% 属性なし
非常に使いやすい紫緑赤の旋律。
ゲージも優秀なので使いやすいと思います。

しかしここにも強力なライバルがいまして・・・
Lv30 攻撃力2111 会心率11%
Lv50 攻撃力2412 会心率15%
黒デュラ武器のダードアンカーですねw
かつ水色ゲージ持ちですし、紫緑赤旋律もかぶります。
ダートアンカーの水色ゲージのほうがガラグレアルの紫よりはかなり短いので使い勝手はガラグレアルのほうがいいかもしれませんが、瞬間の火力は結構差がありますね・・・
個人的には黒デュラ笛のほうがいいと思いますが、ゲージの長さにこだわりがあるならガラグレアルのほうがいいのかもしれません。





次にランス系。
b0177042_357552.jpg

まずはランスのガルヴィート。
Lv30 攻撃力968 会心0% 属性なし
Lv50 攻撃力1085 会心0% 属性なし
匠で紫ゲージ。
いや、悪くはない、悪くはないんですよ?


でもランスには
極雷槍【鎌髭】という吹き飛んだ性能のランスがいて、
Lv30 攻撃力963 会心0% 雷極420
Lv50 攻撃力1064 会心0% 雷極550
という長い紫ゲージとリーチ長で安定した性能をたたき出すランスがいます。

更に言えばシュトルムランスがLv50で全く同じ攻撃力に龍属性+されたような性能持っていますし、これは作る価値はないかなぁ・・・





次にガンランス。
b0177042_444784.jpg

オプタリスク=ペイン。
Lv30 攻撃力1000 会心0% 属性なし
Lv50 攻撃力1117 会心0% 属性なし
砲撃は通常Lv6

匠で紫ゲージ。白ゲも長く悪い性能ではありませんが、こちらも
黒デュラガンスのダードスラストが
Lv30 攻撃力982 会心率9%
Lv50 攻撃力1094 会心率15%
こんな性能してまして、こちらのほうが火力も高く、ガルルガガンスの紫よりもダードスラストの水色のほうがかなり長いことを考えると黒デュラガンスかなぁ

長い白ゲが魅力的ですが、それならヴァシムガンスのほうがやや火力は落ちるものの使いやすいんじゃないかなと思いますねー




全体的に優秀な武器は多いのですけど、全て二番手、三番手になってしまってオススメできる武器がない近接の武器達ですねー
本当に悪くはないのですけど、とにかく光るものがない。
微妙な性能の武器・・・よく言えばオーソドックスな性能の武器が多いという感じかなー




それから遠距離武器三種ですが、
まずライトボウガン。
b0177042_4144959.jpg

Lv30 攻撃力576 会心0%
Lv50 攻撃力625 会心0%

最初からデフォで貫通Lv1が速射できるのはいいところ。
逆に私の個人的な好みとしてライトボウガンには状態異常・・・更にいえば麻痺弾を撃って欲しいのでそれはマイナスなところ。

貫通の速射としてはLv30の時点では最高性能ですが、Lv50の最終強化までいくとギアライトのプント・テュレイラに負けてしまいます。プントがあれば作る必要ないと思いますし・・・
個人的にはライトは状態異常とかも考えるとやっぱりヒュージ・スティングが一番オススメだと思うのですよねー



次にヘビィボウガン。
b0177042_4215332.jpg

ガルヴァリスト。
Lv30 攻撃力 会心0%
Lv50 攻撃力 会心0%
悪くはないんだけど、貫通の装填数が・・・もうちょい頑張ってほしかったところですよね・・・
貫通4発装填て何気にG級ヘビィの中で恵まれていないわけじゃないんですけど、あえてこれを使うかというと・・・
突出したところがないので選びづらいのですよねー><

デザインは古くからやっている方なら思い入れのあるカホウデザインなのでそういう意味でのニーズはあるのかもしれません!




最後に弓。
これはそれなりの性能の・・・
b0177042_428188.jpg

ナイトブライト。
Lv30 攻撃力526 会心0%
Lv50 攻撃力588 会心0%
タメ3が連射Lv4、曲射は爆裂型。

G級の連射弓としてはグレン弓、ガルフ弓についでの三番手かな?
連射弓としてはそんな感じでNo.1というわけではないのですが・・・
貴重な無属性の爆裂型の曲射持ちなのですよねー

無属性強化シジルをつけた無属性弓の爆裂曲射はなかなかの性能らしいので使える用途は存在するかと思いますね。
無属性の爆裂曲射をもつ弓のなかでは最高峰ですのでこれにしかできないことっていうのがあるかもしれませんね・・・ それが何なのかはわからないのですが・・・w




ガルルガ武器はちょっとイマイチぱっとしない武器が多くて結構調べるのが苦痛でございました・・・
特定の場面とかでかまわないから輝ける武器が増えると嬉しいのですけどねー
うーん・・・
自分で読み返してみてもあまり愛情のない文章になってしまって反省・・・orz





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-28 04:36 | G級武器
ディスフィロア武器レビュー
さてさて



昨日から実装されたディスフィロアの武器の性能を早速ちょっと確認してみたいと思います。
ディスフィロア武器は熾凍属性を持っています。熾凍属性は火80氷80龍40のようですね・・・ 三属性持ちではありますが、火と氷を両方弱点にもつモンスターって全く思いつかないレベルでいないような気がするので、どちらかが通って龍属性もあると便利というモンスターにはいいのかもしれません。テオとか・・・
しかし逆に言えば、火と氷は相反する属性なのでどちらかが弱点であるというモンスターは多く存在します。そういう意味では活躍の場は広いのかもしれません。


今回ディスフィロアの武器として実装されたのは太刀、狩猟笛、ガンランス、弓の四つになります。一つずつ確認していくと・・・


まず太刀ですね。
b0177042_2154484.jpg

天熾シ凍土ニ咲ク刃
なんて読むんだろう・・・
テン、オコシ トウドニ サクヤイバ かな・・・
もしくは
テンシシ、トウドニ サクヤイバ。

Lv30攻撃力2193 会心0% 熾凍480
Lv50攻撃力2424 会心0% 熾凍770
これはかなり強いです・・・
以前レビ太刀を紹介したときに攻撃力は最高レベルだけどゲージが・・・ってことを書きましたけど、あれと同じ攻撃力で斬れ味ゲージが大幅に改善されている感じですかね。ルグレほどではないものの長い紫ゲージに、それを使いきってもそれなりの長さの白ゲージが存在します。個人的には現在実装されている太刀の中では最高性能なんじゃないかと思いますね。



次に狩猟笛。
b0177042_2515731.jpg

凍エシ魂ヲ熾セシ奏。これが一番漢字は読みやすい!!!
コゴエシ タマシイヲ オコセシ カナデに違いない。合ってるはず・・・っ
Lv30攻撃力2204 会心0% 熾凍500
Lv50攻撃力2464 会心0% 熾凍770
演奏中は
b0177042_255766.jpg

こうやって口が開くのがチャーミング♪
ゲージは20で完成して、そこからは伸びません。そこそこの長さの紫ゲージと白ゲージ。
旋律は紫水赤と今まであまり優秀な笛がなかった(レイア笛が優秀かな?)旋律。
しかし、実際問題この旋律のアイデンティティは属性強化にあると思うのですが、属性強化が必要なクエってあまり殴ることはないから別にそれほどG級笛である必要がないような気もしないでもありません。
攻撃力も最高レベルですが、グレン笛よりも無属性部分の攻撃期待値は↓。
旋律が必要な場合以外は龍属性のある高性能殴り笛ということであれば優秀だと思います。
色々な旋律は結構状況によって必要になるので作っておいて損はないかとは思いますが・・・



次にガンランス。
b0177042_2161593.jpg

凍テツク時ヲ熾獣槍
うーん・・・
イテツク トキヲ オコス ジュウソウ かな・・・
Lv30攻撃力966 会心0% 熾凍480
Lv50攻撃力1074 会心0% 熾凍770
なんとLv5からデフォで紫ゲージが出て、匠でさらに伸びる
Lv20からは更にその匠ゲージがデフォになって非常に長い紫ゲージがつきます。その時点で斬れ味は完成してそれ以降は最後までそのまま。
放射Lv6のガンスになりますが、攻撃性能は他のG武器と比べて並レベルです。
しかし斬れ味ゲージは全てのGガンスの中で黒デュラガンスあたりと並んで最高峰だと思いますので、どちらかというと地の型での運用のほうが向いてるのかなぁ・・・




最後に弓。
b0177042_2473072.jpg

禍ヲ凍メ熾盛ヲ齎ス弓
ワザワイヲ シメ シセイヲ モタラス ユミ と読むのかな・・・
Lv30攻撃力501 会心0% 熾凍370
Lv50攻撃力566 会心0% 熾凍520

弓タイプは連射。曲射は放散です。
正直属性を度外視して考えると連射弓としては6番手。
万が一放散曲射の連射弓が欲しいということであってもガルフ弓があるし、(-ω-;)ウーン
ただ龍属性をもつ連射弓の中では最高峰ではあります。でも龍属性じゃないとできないことってあまりG級↑の世界だとないのですよね・・・
作ってもあまり出番はないのかもしれません・・・(´_`。)グスン




G級のポカラ~ディスフィロアまでの新モンスって全部新デザインの武器が4種程度でしたけど、今度のG3で既存のモンスターの武器も追加されるのかな・・・?
欲しい武器種がなかったりすることが結構あるから是非追加して欲しいですよねーw
やはり新デザインは嬉しいですし・・・w




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-27 02:58 | G級武器
ディスフィロア早速行ってきました!
さてさて


今日から新たな極征クエストのディスフィロアが実装されましたね!
早速インして頑張ろう!と思ってたら私の帰宅してインしようと試みる23時頃は何か不具合があったらしくインできるまで30分近くかかってしまいましたね・・・
23時半前後くらいにはふつうにインすることができるようになっていたみたいですが、今日できないかと思ってちょいとビビりました・・・orz


んで、インできたあと早速ディスフィロアに行くことにしたのですが、私がインする前に団員のNaoさんがお休みだったようである程度進めていましたので、そちらのPTに参加させてもらって・・・
b0177042_3471926.jpg

いきなりLv130からのデビューとなりました!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

翼に部位レアが仕込まれてるようなので近接だと極長ランスなら楽々で翼を壊すことができますねw
とはいえいつも通りの12%らしく連戦するもでないでない・・・
出たのは
b0177042_3501818.jpg

この一回だけでしたねえ・・・
12%素材は本当に鬼畜すぎるw


そのあとは笛をお願いしてたyonezoさんが落ちてしまいましたので
b0177042_3523217.jpg

笛を担いでレッツ連戦w

しかしこう見てみると全くモンハンっぽくないモンスターですね・・・
FFとかにこういうモンスターいそうだと思いましたねwww
私は今日はLv129までやってみましたが、みなもとの有無に関わらずブチギレや逆鱗、真根性等のスキルは必須かと思いましたね・・・
攻撃範囲が広く、一撃が重いですが、慣れた方達が集まっていると被弾もそれほど多くなかった印象。
私も最初は食らいまくってしまいましたが、攻撃の予備動作が見えてくると避けやすい攻撃も多かったかなぁ・・・
b0177042_414138.jpg

レアは部位レアが上にあげた翼、3%が炎爪、1%が対玉になるのかな?

とにかくムービーが長くないのと、飛空艇での戦闘・・・というかバリスタ関連とかがないおかげもあってシャンティよりも全然連戦が苦にならなかったですねーw
アナザー枠の素材もかなり出やすかったように感じますし、いいんではないかな?


今回の極征はちょっとがんばりたいと思ってますが、週末にちょっと眼の手術を受けないといけないのですよね・・・(レーシックではないです。)
病院の先生の指示にしたがいますが、頑張れるはずだ・・・頑張れるといいなw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-26 04:09 | MHF日記
G級グレンゼブル武器レビュー 
さてさて


先日のアクラ武器に続きG級グレンゼブルの武器を見ていってみましょうw
全体的にグレン武器はLv30時点では最高峰の攻撃力に更に会心もついているという武器が多く、非常に優秀です。
しかし50に近づいてくると攻撃力の伸びは弱くなっていきますが、大剣、太刀、片手、ハンマー、狩猟笛あたりは50になると同時に十分な長さの紫ゲージが匠なしでも付与されますのでそこまで強化してそのあたりをうまく使って専用装備を組めると一層輝く武器になると思います。
いつもこの記事書くときに武器の性能調べるのですが、今回も調べて中々面白かった・・・w



まずは大剣ですが・・・
b0177042_2532329.jpg

蛮殻大剣
Lv30攻撃力2107 会心17% 水400
Lv50攻撃力2251 会心25% 水500

Lv20から匠で紫ゲージが出現。
そのままLv49まで斬れ味は変わりませんが、Lv50への強化でデフォで紫ゲージ。
匠で紫ゲージという性能になります。
Lv30の時点では全てのG級大剣の中でも最高峰の性能になります。
攻撃力もその時点では相当高いですし、会心付きということもあり、すさまじい性能。
Lv50まで強化するとそこまでの数字ではなくなりますが、持ち前の会心率の高さもあり、会心を100%にすることも比較的に容易で、安定した性能を発揮することになります。
水大剣としてはゼーゲウィングがありますが、あちらが短い水色ゲージから即白ゲージに落ちることを考えるとグレン大剣のほうが普段使いは使い勝手はいいのかなぁ・・・





次に太刀。
蛮殻刀になります。
b0177042_254924.jpg

Lv30攻撃力2107 会心16% 水360
Lv50攻撃力2241 会心20% 水460
イケメンの見た目にこれまた高い性能を誇ります。ゲージは大剣と同じですね。
水太刀としては文句なしの最高峰。
しかしながら50まで強化しないのであればザンギリのほうが紫ゲージが長く(白も足すとグレン太刀のほうが長い)、麻痺もついてくることもあり(ザンギリ50の麻痺値450は虚無レベル)、使い勝手はいいのかもしれません・・・
グレン太刀のほうが会心がついてくる分威力は圧倒的に上なので、威力重視ならこちら。ガチでの戦闘を考えるならザンギリのほうがPT火力ということを考えると上なのかも・・・
まぁ悩ましいところですが、水太刀は優秀なのが多いですねえ・・・






次に片手剣。
b0177042_2514514.jpg

蛮殻剣ですね。
Lv30攻撃力610 会心18% 水340
Lv50攻撃力660 会心25% 水400
性能云々の前にリーチ極短。
かつリーチを犠牲にしてる分火力が凄まじいかというとそういうわけでもなく正直イマイチだと思います。
水片手としてもゼーゲトゥースのほうが優秀ですし、天翔属性に水100が含まれることを考えると天翔剣のほうが更に優秀となっています。





双剣の
b0177042_2523261.jpg

蛮殻双。
Lv30攻撃力568 会心14% 水280
Lv50攻撃力634 会心20% 水360

Lv20から短い紫ゲージが出現して、そこからは最大強化してもゲージは変わりません。
会心率もあって強力な水双剣ではありますが、属性値は低め。攻撃力のグレン双と属性のシーラモフモフでしょうか。
強力な水属性の双剣が欲しいのであればオススメできますが、無属性部分の威力ではシュンがいますので・・・ゲージも紫ゲージが短かすぎると思うのですよねえ
水双がどうしても必要ならいいと思いますが、単一属性しか通らないモンスってのも最近は少ない気がしますので他属性でカバーできるかも・・・
火、雷極(雷、龍)、氷に非常に強力な双剣がありますので優先順位としてはそちらをそろえたあとかな?





次に、ハンマーですね
b0177042_2544998.jpg

Lv30攻撃力2230 会心10% 水320
Lv50攻撃力2386 会心15% 水420

ゲージはLv10から匠で紫ゲージが出現するものの、紫から即青まで落ちますので実用段階はLv40でデフォが紫ゲージになって、匠で長い紫ゲージになったところからかな?
Lv50になると更に紫ゲージが伸びて匠なしでも十分維持できるレベルの紫ゲージになります。
ここまで強化すれば匠を切って、更なる火力スキルをつけることもできますので超強力!
しかし、やはり天翔属性の天翔鎚が存在しており、空色ゲージの時点ではそちらが火力は上回り、紫に落ちても僅差。
これはどちらを用意してもいいというレベルの性能だと思います・・・
無属性部分を中心に考えるならグレン鎚のほうが優秀かなとも思いますし、属性部分まで考えると天翔鎚なのかなとも思いますし・・・(-ω-;)ウーン





次にちょっと嬉しい狩猟笛。
b0177042_2553750.jpg

蛮殻笛ですねw
G級になって、過去赤旋律のなかった笛に赤旋律が追加されたのは嬉しい出来事。
Lv30攻撃力2210 会心10% 水370
Lv50攻撃力2392 会心14% 水680
ゲージはハンマーと同じゲージ。
旋律も紫黄赤と使いやすい。殴り性能ではカナデ(紫青赤)、黒デュラ笛(紫緑赤)と並んで最高峰レベルなので旋律によって使い分けでもいいかもしれません。
私は暴走族みたいな音色があまり好きにはなれず・・・(´_`。)グスン






近接最後はランス系二種。
b0177042_2562835.jpg

まずはランスの蛮殻槍。
ここにきてレビ槍と並んで二本一気に実装されたリーチ長のランスの一本。
Lv30攻撃力961 会心14% 水380
Lv50攻撃力1044 会心20% 水480

21から匠で紫ゲージが出現します。
Lv30の時点ではおそらく通常の突きの威力で考えても全てのランスの中で最高峰。かつリーチ長の圧倒的な利点。レビ槍の異常なゲージもありますので一択とはならないかもしれませんが、それでも是非そろえたい一本。
Lv50くらいまで強化するとウガチ等に火力は抜かれてしまいますが、それでも貴重なリーチ長。
レビ槍が雷極(雷70龍70)なので属性によって使いわけるといいと思います。
こちらは私も・・・
b0177042_314276.jpg

生産強化しています。貢献証が在庫なくなってしまってLv29です(´_`。)グスン
しかしG武器は本当に作りやすくなりましたねーw
非常にオススメな一本だと思います。






次にガンランス。
b0177042_2571155.jpg

蛮殻銃槍ですね。
Lv30攻撃力977 会心17% 水310
Lv50攻撃力1058 会心20% 水440
水のガンランスとして素晴らしい性能なのは勿論ですが、放射型のガンランスとしても最高峰の性能じゃないでしょうか。
突きの威力も強力で、かつ紫と白ゲージを合わせると相当な長さもあり、非常に使いやすいんじゃないかなと思います。デザインもかっこいいと思いますしねw
ゲージはラーガンスのほうが上なのでそのあたりは属性とお好みかと思います。





ここからは遠距離になります。
なんか最近の遠距離、特にボウガンはイマイチなものばかりな気がするのは気のせいでしょうか。


ライトボウガン
b0177042_2484236.jpg

蛮殻弩。
Lv30攻撃力558 会心15% 
Lv50攻撃力606 会心15% 

(-ω-;)ウーン
状態異常弾が全く撃てないことと、貫通の装填数の低さが残念な感じ・・・
しかし高い会心率もあり、もし攻撃マイナスなしの貫通Lv1速射シジルを手にいれることができればかなり強力な一本になるかと思います。しかしそんなレアシジル・・・(´_`。)グスン
それを持っているという前提であればオススメできる性能になるのですが、なければ選べないと思います・・・





ヘビィボウガン
b0177042_2504024.jpg

蛮殻砲。
Lv30攻撃力670 会心15% 
Lv50攻撃力750 会心15% 
おそらく素の威力で言えば全てのG級武器の中で最高性能。
しかし貫通が全Lv3発しか撃てず、通常もLv1しか・・・(´_`。)グスン
ただ通常弾追加スキルをつければ素晴らしい性能の通常弾ヘビィになりますし、そうでなくても水冷弾装填6発の性能。
パリア砲が今まで唯一の水冷6発装填ボウガンでしたが、会心を考慮しなくても圧倒する攻撃力と反動小もあり、最優先ではないですし限られた用途にはなりますがあったら便利なボウガンかもしれません。
会心付きでこの攻撃力は本当に素晴らしいんだけどなー







最後に弓。
b0177042_244037.jpg

蛮殻弓になります。
このデザインですごく慣れないのですけど、水連射の弓です。
Lv30攻撃力519 会心15% 水330
Lv50攻撃力579 会心20% 水400
この弓・・・
何気に水連射としては勿論、既存の連射弓としての最高峰になるかと思います。
持ち前の高い会心率と一閃の相性もあり、ティタ・ベスティアのLv50を上回るほどの火力。
(おそらく無属性シジルで逆転される程度の差ですが)
それに水属性のダメージもついているという怪物弓です。
性能調べててちょっと驚きました・・・
それに加え、連射弓は特にソロで威力を発揮すると思うのですが、ソロで便利な切断の曲射。
これは・・・ということで
b0177042_2415834.jpg

今日はこの弓を生産強化しました。
そう安定のLv29!!
極征はよう!!

本当に武器強化楽になったので29武器がかなり増えてしまいましたね・・・
最初からこのくらいの難易度でよかったと思うのですよ!!







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-24 03:06 | G級武器
爆狼弓【アタル】Lv50への挑戦
さてさて




以前私の弓事情を書いたときに、
b0177042_0391659.jpg

アタルさんの記事のところで
『これが一番最初にLv50にしたい弓かもしれないですねw』
こう書いたのを覚えてる方もいらっしゃるかもしれません。







そんなわけで★7実装後すぐに強化にとりかかりました。
b0177042_0405363.jpg

HCGグレンの豪棘が必要だったのでそちらを集めにいって・・・




そのあとは順調に強化段階を進め、あまり詰まらずにLv49まで持ってくることができました。
b0177042_043442.jpg

次の強化でやっとLv50!!










しかし・・・
そこで私が見たものは・・・










100%レシピ・・・黄武玉、熾凍龍の翼、呑石
60%レシピ・・・黄武玉、呑石

なんだと・・・


60%レシピは開放されているものの
100%レシピのほうは最後の素材が一つ実装されておらず強化することができない・・・


























60%・・・
しかし持っている黄武玉は一つだけ・・・

この強化ボタン押すべきか押さざるべきか・・・








悩む・・・











黄武玉はシャンティをLv400まで一回だけがんばったときにたった一つ手に入れた大事なもの・・・

どう考えてもやはり押せない・・・
















でも60%だぞ・・・半分以上の確率。
成功する確率のほうがデカいんだぞ・・・
しかもこれで成功したらブログ記事にもなるし、いいじゃん!
成功する確率のほうが高いんだぞ!!

押すべきか・・・






















b0177042_0513872.jpg






















b0177042_054228.jpg

嗚呼・・・欲しい・・・
レア度の色のレベルまで上がってらっしゃる・・・
欲しい・・・








どうすればいいんだ・・・










よし・・・

















所詮はゲームのデータじゃないか!
また集めればいいじゃないかっ
そこで夢を追うのが私だろう!!




















いいえ、押してはダメです!!
あと三日ですよ?
三日で未実装が実装されて強化できるんだよ!!
押したらダメだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



























b0177042_0574820.jpg


































































このときのうちの団員のログをちょっと貼ってみましょう・・・
b0177042_122966.jpg

(;^ω^)。。。










そんなわけで今日も元気にLv49のアタルを担いで狩りにでかけます!
今度の極限征伐戦のときにはフル強化できるはずさ!
(´_`。)グスン







ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-23 01:23 | MHF日記
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー 
さてさて



今日は私的にもかなり気になるヴァシム武器の性能を調べてみました。
なんといっても双属性じゃない麻痺武器ってG武器の中では初なのですよねー
MHFの中でも麻痺は他を圧倒して優秀な状態異常攻撃になりますので期待せずにはいられない。
ちなみに麻痺値の参考にG以前の武器で麻痺武器として重用された三種の武器の性能をあげておきたいと思います。
緋猛獄剣【虚無】
攻撃力406 麻痺450
緋猛太刀【天啓】
攻撃力1248 麻痺380
緋猛槍【仙道】
攻撃力575 麻痺380
うーん、当時はどれも強力な武器だったと思いますが、隔世の感はありますねえ・・・



まずは大剣。
b0177042_21553894.jpg

ヴァリュンシムドです。
Lv30攻撃力2059 会心0% 麻痺400
Lv50攻撃力2284 会心0% 麻痺490

最初から匠なしでも白ゲがありますが、どこまで強化しても白ゲ止まり・・・
さすがに現状の紫ゲがデフォとなってしまった大剣にとってこれはちょっと・・・
さらに、大剣は麻痺に向かないというところもありますので基本的にはあまりオススメはできません。
しかし、ゴゴ大剣も白ゲ止まりだったしな・・・




次に太刀のヴァシム・メルダー
b0177042_21564399.jpg

Lv30攻撃力1996 会心0% 麻痺520
Lv50攻撃力2236 会心0% 麻痺570
それなりの攻撃力に高い麻痺値。ここまではいい。
しかし・・・どこまでも青ゲ。
どこまでも強化しても青ゲ。

(;^ω^)。。。
青ゲと白ゲはかなり威力に差があるのですよねー
せめて白ゲなら使えたのですけど、このゲージなら麻痺剣のほうがいいかもしれませんねw




次に、やっときた待望の麻痺片手。
b0177042_2151217.jpg

ヴァシム・ルクスですねー
Lv30攻撃力632 会心0% 麻痺390
Lv50攻撃力700 会心0% 麻痺460
最初から匠なしでも白ゲ
強化すると長い白ゲになります。大剣と同じゲージなのですが、手数が違うこともあり、これはいい武器になります。
言ってみればG級の虚無みたいな性能。リーチは長くないですが・・・
麻痺値は虚無と同レベルでありますので、これは片手好きなら欲しい一本になると思いますw




次に双剣の
b0177042_21534182.jpg

ヴァシュネル・レメン
Lv30攻撃力560 会心0% 麻痺30
Lv50攻撃力634 会心0% 麻痺30

匠で短い紫ゲ。それを使いきると一気に緑まで落ちます。
更に麻痺値は安定の30。・・・状態異常の双は本当に・・・
基本的に双剣は状態異常値を他武器の1/10にされている感じですが、そこまで手数変わるのかな・・・
麻痺値は昔ちょっと流行ったゴゴ双の神速と同じなので人数多ければ一回くらい麻痺するかもしれませんが、神速はゲージが優秀だったので攻撃し続けることができましたが、このゲージではそれもできず・・・
ちょっと使い道がなさそうな気がしますっ





次にハンマー。
b0177042_3191147.jpg

ヴァシム・ハッケンですねw
名前はなんだかふざけていますが、性能は素晴らしく
Lv30攻撃力2163 会心0% 麻痺490
Lv50攻撃力2392 会心0% 麻痺540
Lv20で匠で紫ゲージが発生し、Lv40からは匠なしでも紫ゲージがでます。
攻撃力も50の段階でギア鎚と比べ、攻撃力で10下回ってるのみと超優秀。
今までハンマーの麻痺武器でここまで攻撃性能、ゲージともに充実しているものはありませんでしたので文句なしにオススメできる麻痺ハンマーだと思います。




狩猟笛
b0177042_3195611.jpg

ヴァシム・シュプリッツ
Lv30攻撃力2106 会心0% 麻痺360
Lv50攻撃力2314 会心0% 麻痺380
Lv20で匠で紫ゲージでLv40からは匠なしでも紫。ハンマーと同じゲージかな?
紫青赤旋律も嬉しいですが、肝心の麻痺属性値はそこまで優れているわけではありません。
ゴゴ笛が麻痺値520ありますので、麻痺笛としては残念ながら負けてしまっていますし、攻撃力もそれほどたいしたものではありません。
もちろんG麻痺笛としては最高性能なので、ふつうに戦闘しながら麻痺が1.2回とれればという程度の活用であれば十分実用レベルなのは間違いありません。
紫青赤旋律は嬉しいですしねw






次にランス系の武器。

まずランスの
b0177042_3203949.jpg

ヴァシム・シュピッツ
Lv30攻撃力938 会心0% 麻痺350
Lv50攻撃力1076 会心0% 麻痺400
20から匠でほんのちょっと紫ゲ。
かなり短いのでランスの手数で紫ゲージの維持は不可能だと思いますが、それを使い切ったあとは長い白ゲがあります。そこまで長いわけじゃないですが、まぁ安心できる程度の長さはあるかと。
しかしながら、麻痺値がそこまですごく優秀というわけでもないかなぁ・・・
仙道の麻痺値は超えているので優秀は優秀なので間違いないのですけどリーチの差もありますねーw
しかし見た目はとにかくかっこいいですし・・・ ( ゚д゚)ホスィ…





次にガンランスの
b0177042_32624100.jpg

ヴァクラール。驚愕の長期イベントのアクラガンスと同じデザインというイケメンぶり。
Lv30攻撃力885 会心0% 麻痺410
Lv50攻撃力1076 会心0% 麻痺430
20から匠でほんのちょっと紫ゲがでて、長い白ゲなのでランスと同じゲージなのかな?
砲撃は通常砲撃のLv6。
特徴の全てがランスのヴァシム・シュピッツと同じ評価かな?
ごく平均的なスタンダードな麻痺のガンランスと言っていいのではないでしょうか。
しかし、かっこいい・・・
スタンダードも何もこれしかまだないわけですけどw




そしてちょっと残念なボウガン二種。
ライトボウガン
b0177042_3301287.jpg

ヴァシュヴァンツ。
Lv30攻撃力585 会心0% 
Lv50攻撃力633 会心0% 
麻痺はアクラ武器の常として3発装填することができますが、装填できる弾は貫通が装填できず通常Lv2が速射対応ですし、通常弾をメインウェポンにする感じですね。
イメージ的にはゴゴライトのG級版みたいな性能といえばいいですかねー
火力的にも通常弾Lv2を速射可能なライトボウガンの中では最高峰の攻撃性能だと思いますので、作って損をするボウガンではないと思いますが・・・
やはり貫通撃てないのはつらく、活躍できるかはライトボウガンをうまく運用できるかにかかってくるのでしょうw



次にヘビィボウガンの
b0177042_335959.jpg

ヴァジリーゼ。
Lv30攻撃力693 会心0%
Lv50攻撃力744 会心0% 
特徴はほぼライトボウガンと同じの麻痺弾装填三つの通常弾特化武器です。
ただ、ガルフヘビィのティタがより優秀な通常弾性能を持っていますので(麻痺弾は二発まで)、ライトボウガンよりは優先度は落ちるかな・・・




そして最後に弓。
b0177042_3441533.jpg

ヴェアレイター。
Lv30攻撃力506 会心0%
Lv50攻撃力579 会心0% 
最高レベルの無属性貫通弓。
なんだけど・・・全ての性能でエスピ弓にほんの少し負けています。
攻撃力もやや負けていますし、曲射も集中型ということでそれならエスピ弓の放散のほうが使い勝手はあるかな・・・
麻痺ビンを運用するのであれば、そこは集中型のメリットもでてきますが・・・
状態異常ビンは弓は使わないですよね・・・
しかし・・・とにかくめっちゃかっこいい。
いくらエスピ弓に負けてるといってもほんの少しの差(Lv50で4)なのでこの程度であれば好みのレベルじゃないかな・・・





私は全体を通じて 欲しいと思ったのは片手とハンマーですねー
あとは弓・・・かなぁ 弓はちょっと悩ましいところ。
しかしこうしてみるとヴァシム武器は本当にかっこいいのが多いです!
どれもこれもイケメンすぎると思いますねwww

この記事書いてる今現在、眠気MAXなので分析がなんかおかしかったらご指摘くださいねー





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-22 03:43 | G級武器
レビディオラ武器レビュー
さてさて


そんなわけで新モンスター実装時の恒例の武器紹介いきたいと思います!


今回はまずレビディオラ武器から・・・
レビディオラ武器は新しい属性の雷極属性になります。
雷極は雷と龍の複合属性になりまして、私が独自に勝手に計算してみたところ雷70龍70?かな?
なんか完全にこれで計算があったわけではないので自信がないですが、小部屋のダメシミュで必死に計算してみたらそんな感じ?間違ってたら修正します!


そんなレビディオラ武器は今回四つ実装されています。
まず一つ目が
b0177042_1374282.jpg

双剣の極雷双【鳴神】になります。これは非常に強力な双剣です。
Lv30 攻撃力593 会心0% 雷極470
Lv50 攻撃力658 会心0% 雷極580
ゲージはミルトやシュンと同じもの。
攻撃力はこの三種の中では最高になりますが、シュンには会心があるので一閃つけると無属性部分のダメージだとシュンがTOPになりますが、どちらにせよ本当にわずかな差。
龍属性というのは他にできないことができたりしますので、龍属性をもった双剣として用意しておくのが吉でしょうw
鳴神、ミルト、シュンはやはり頭j一つ飛びぬけてる感じですねー
ちなみにこの三種の中では今の時点ではフル強化できるのは鳴神だけになります。
統合前に39まで強化しておいた方はシュンは強化しきれるらしい・・・



次に・・・太刀の
b0177042_1404521.jpg

極雷刀【蛇柳】です。こちらは結構困った性能していまして
Lv30 攻撃力2203 会心0% 雷極510
Lv50 攻撃力2424 会心0% 雷極770

Lv30時点での攻撃力最高。しかし匠をつけても白ゲ止まり。
Lv40以降は匠で紫がでますが、非常に短くて太刀の手数で維持するのは業物2を使わないとほぼ無理だと思われます。龍太刀としても征空刀がありますのでもう一つな感じなのかなと思います。
レビの近接武器の中では三番手な印象。





近接のラストのランス。
b0177042_1332917.jpg

極雷槍【鎌髭】になります。正直かなりぶっとんだ性能になっています。
Lv30 攻撃力963 会心0% 雷極420
Lv50 攻撃力1064 会心0% 雷極550

Lv19まではドド山と同じゲージなのですが、Lv20からは紫ゲージが異常に長くなってきます。
特にLv40以降は剣晶を使いきっても切れ味は多分紫から落ちないというくらいの異常な長さの紫ゲージ。
そしてランスとして非常に貴重なリーチ長。
同時に実装されたグレン槍がやや倍率は低いものの会心20持ちなのでそちらのほうが威力は上からもしれませんが、ゲージは圧倒的に鎌髭のほうが上。
属性も水と雷極と異なっていますので、これは二本作ったほうがいい気がします。
私もこのランスは絶対に強化したいと思っていますね!




そして最後のヘビィボウガン。
b0177042_154232.jpg

極雷砲【不破】です。
こちらは何もいえないくらいの清々しいほどの産廃。
Lv30 攻撃力686 会心0% 
Lv50 攻撃力736 会心0% 
ぶっちゃけ性能見たときに何が起こったかわからないほどの衝撃を受けたほどのひどい性能。
不破は何も”やぶれず”という意味なんじゃなかろうか
散弾撃ちしようにも装填数少ないし、通常弾撃とうにもLv1しか撃てない。なんだこれはw
しかしかっこいいのはかっこいいからこれをフル強化してる人がいたら尊敬しますが・・・
使い道は一切ないと思う・・・





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-21 01:58 | G級武器
★7モンスター巡りしてきたw
さてさて


昨日に引き続き★7モンスを狩っておりますw

やはり鯖に人数がいると活気が違いますねーw
今日も団員を募集してクエ回しましたけど、身内でやってても何か活力が違いますよね!

まずはちょっと不具合があるおかげで今日中に行きたかった・・・
b0177042_2122869.jpg

G級ヴァシムへ!!
明日のメンテで修正されるみたいですけど今日ならそんなにレアな素材でもない原液で★レシピが回せるのですよねー いいのでなかったけども・・・(´_`。)グスン
しかしG級ヴァシムはこのSSにもある結晶ビームが凶悪ですね・・・
撃つ範囲が広い、かつ撃ったあとに少しだけ残る結晶に触れても結晶状態になるという・・・
こいつは
b0177042_2144639.jpg

事前に強走演奏しておけば結晶状態になってもスタミナが最低まで落ちないので吹いておくと非常にラクチンでしたねー
とにかく結晶ビームの頻度がかなり多くてウザイ・・・
尻尾を切ると
b0177042_2195911.jpg

部位素材が高確率で出ます。
部位素材ってこういうものですよね・・・ 部位破壊しても全然でないっていうのが最近多かったからちょっと嬉しいw
別に部位にレア仕込まなくても専用素材があれば、それで切る気になるのにー




そのあとは峡谷クエが最初からあって嬉しい
b0177042_2233070.jpg

デュラさんへ
体力が低めなのかな?結構あっさりと終わる印象ですねー
デュラは部位限定素材というのはないみたいなのでHCにしてクリアしていくのもいいのかもしれないですね!
G級になって変わったところもありますけど、今までとあまり変わりなく戦える感じ。
相変わらずの教科書どおりのモンスターでデュラさんは大好きですねーw
b0177042_2273043.jpg

こいつは1%素材もでたのでご満悦な私でしたw



最後はガルルガに一回だけ行ったのですが・・・
b0177042_228408.jpg

ブレスが毒がつくようになってるのですけど、ブレスの頻度が増えたおかげで弱体化してる気がしますねー
あの落ち着きなく走り回って飛びまくって、叫びまくる感じが薄れていた気がします。
これ初見のときなんですが、初見でも火事場余裕でしたし、ガンナーなら相変わらず的ですねえw




そんなわけで昨日と今日で一通り★7モンスターも行きましたので満足!
明日からは時間が作れれば武器のほうの分析をしていきたいと思いますよーw
小部屋様も更新されましたしね!



そして今日もまたもや・・・
b0177042_2353094.jpg

何やってるんだ・・・
新しい統合鯖になっても相変わらず遊んでるうちの団員達・・・
ま・・・まぁいいことだよね!w




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-20 02:37 | MHF日記
レビディオラとG級グレン行ってきました!
さてさて


今日は鯖統合初日&★7解放でしたね!!
すごい楽しみに帰ってきてログインしたら、めちゃくちゃ人がいっぱいいて嬉しくなってしまいましたw
やっぱり人がたくさんいるのはそれだけで幸せな感じ・・・w


今日は新たに実装された★7クエをやってみようと思って、とにかく団員を誘って、まずは・・・
b0177042_2415853.jpg

レビディオラさんに行ってみました!
あまり頭破壊に意味はないみたいですけど、ダウンやらスタンやらでかなり貢献できそうなので私はハンマー担いで行きました!
感想としては・・・
とにかくすっごい楽しかったーw
ルコは根本的にはやっぱりいいモンスターなんだなと岩のなくなったレビさんと戦ってて思った次第でございます・・・w
岩がないだけでこんなにストレスが減って戦闘が楽しめるようになるとは!
全体的にすごいかっこよくてよかったーw
b0177042_2444942.jpg

この元気玉が画面外で落ちるといきなりダメージ食らって驚く・・・
発生中は意識を切らしてはいけないですねw
b0177042_2464585.jpg

部位破壊は頭と翼が一段階ずつで、尻尾が部位レアかな?
試してわけではないですけど、頭ハメは厳しそう・・・
ダウン、ダウン、スタンくらいはいけるかもしれないですけど、その後くらいはもう厳しそうな感じかなぁ
ルコと同様にこの輪の中に入っていたほうが安全に戦えて前方への攻撃が苛烈な印象でしたねw




そのあとは・・・
b0177042_251124.jpg

グレンさん!
最初、HCにしてサクッと倒したのですけど、既存モンスの癖に尻尾と頭に素材が仕込まれてるとの情報が・・・
そんなわけでノーマルに変えて連戦してみました!
このときはハンマー1で斬3だったのですけどそのあとは
b0177042_2531584.jpg

ハンマー2に斬2でPT組みまして連戦しました!
頭破壊が耐性値×4回(G級で変わってなければ)とかひどすぎるよ・・・(´_`。)グスン
頭破壊で怒角、尾からは
b0177042_2563125.jpg

錬尾がでるみたいですねw
このハンマー2斬2という構成は尻尾が切れるのが先か頭が壊れるのが先かっていう競争がまた楽しかったです・・・w
負けないーとか思いながらやってましたw

明日はヴァシムとかもやってみようと思います!
いやーしかしこの3時という時間でもG区に1000人以上も人がいて本当に嬉しいw
やはり人がいっぱいいてこそだなと思いましたねw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-09-19 02:59 | MHF日記
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧