<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
歌姫武器レビュー
さてさて


今日は歌姫の武器の紹介をしたいと思います。
こちらは現時点では各キャラクターで生産できる武器は一種類のみになっており、複数作るためにはサブキャラの利用が必須になっています。
ですので、本当に慎重に選ばないと絶望することに・・・

そんな歌姫の武器は新しい属性の奏というものになります。
こちらは水100%、氷100%の双属性。
つまり同じ数値であればもう片方の属性が少しでも通れば完全に上位の属性ということになります。
それと全ての武器で共通で防御+100がつくことになります。
現状防御+100がつくのはこちらだけになりますので、そういう意味でも意味はあるのかな・・・
とりあえずいってみましょうw



片手剣
b0177042_16411358.jpg

トラグ・エスカー
Lv30 攻撃力511 奏300 防御+100
Lv50 攻撃力686 奏550 防御+100
Lv45でゲージで切り替わり、デフォで紫ゲージ、匠で更に長い紫ゲージがつくようになります。
正直、Lv30の段階ではかなり低い性能。
水片手としても氷片手としてもかなり弱い部類に入りますし、ゲージも貧弱。
しかし最終的にLv50まで強化すれば攻撃力もかなり高い部類に入ってきますし、属性値もかなり優秀になり、水と氷どちらの属性の武器としても最高峰クラスになります。
ただ属性特化武器とまではいかないので片手剣好きな人なら作って損はないという感じでしょうか。





双剣
b0177042_16415788.jpg

トラグ・セール
Lv30 攻撃力469 奏400 防御+100
Lv50 攻撃力644 奏580 防御+100
こちらもLv30の時点では相当物足りない性能・・・
匠でかなり短い紫ゲージしかつかず、攻撃力、属性値ともに物足りません。
Lv45まで強化するとゲージが切り替わり、デフォで短い紫、匠である程度長い紫になりますのでそうするとまずゲージの問題は解決されます。
50まで強化することができれば、属性値を抜いた攻撃力でもかなり上位になり、属性としても氷ならミルトに次ぐ性能、水なら切れ味まで加味するとグレン双を超えた性能になると思います。
ゲージ的にはミルトのほうが優秀ですが、水属性も加味する水も氷も通るモンスならミルトの数値を超えることが多いんじゃないかな・・・。





大剣
b0177042_16424172.jpg

トラグ・フェーン
Lv30 攻撃力1656 奏500 防御+100
Lv50 攻撃力2376 奏800 防御+100
こちらも同様にLv30の性能は本当にひどいもの・・・
G大剣全部含めても最下位クラスの性能になります。どうしようも・・・
しかし、これも同様に50まで強化すると素晴らしい性能にw
無属性部分の攻撃性能では水色がでる武器を除けばNo1ですし、更に防御+100と隙がない。
ゲージ的にも45で切れ味ゲージが切り替わってからは紫も長く非常に使いやすくなります。
これは強いなー
水は天翔大剣とかライバルもいるんだけど、氷としては今の段階では間違いなく最高性能の大剣になります。





太刀
b0177042_16432697.jpg

トラグ・アーラ
Lv30 攻撃力1632 奏350 防御+100
Lv50 攻撃力2366 奏550 防御+100
相変わらずLv30時点では冗談のような低い性能。
ゲージも紫とか匠で出るものの貧弱すぎて冗談にもなりませんし、この時点での使い道はありません。
が、Lv50時点まで強化すると鬼のような性能になります。何かの冗談のような長い紫ゲージに、氷属性としてはディス太刀のほうが上になりますが、水太刀としてはグレン太刀と二分するくらいの攻撃性能。
両方持っていたとしても氷も水も通るならこちらのほうが上位になることがあると思いますし、ゲージはこちらの歌姫太刀のほうが優秀。
優秀だなー 歌姫・・・




ハンマー
b0177042_16442789.jpg

トラグ・メーネ
Lv30 攻撃力1820 奏400 防御+100
Lv50 攻撃力2620 奏600 防御+100
もうとにかく・・・30時点での性能は本当に歌姫どうなってるんだというくらいのですね・・・
ゲージは他の歌姫武器に比べればまだ・・・いやでも性能が低すぎます・・・(´_`。)グスン
ですが、こちらもLv50まで強化するとかなりの性能に。
というかハンマーの武器の中で最高性能じゃないかな?これ。
無属性部分の攻撃力では他を圧倒するレベルですし、紫ゲージも中々の長さ。
どのくらいの攻撃性能って全青ゲのガルフハンマーよりも攻撃力上で会心マイナスのティガハンマーよりも攻撃力6低いだけという・・・ しかもその二つの武器は属性なしですからね。
これは超優秀です。問題はハンマーの居場所の少なさ・・・かな・・・





狩猟笛
b0177042_16451099.jpg

トラグ・コーダ
Lv30 攻撃力1690 奏380 防御+100
Lv50 攻撃力2340 奏600 防御+100
30時点での性能は・・・もう省略したいくらいなんですけど・・・^^;
Lv50まで強化しても他の歌姫武器のかなりの性能をみたあとだと物足りないかな。
旋律は使いやすい紫黄赤ですが、グレン笛などの優秀な笛がありますので選ばれづらいかな・・・
ゲージは他の歌姫武器と違って21で切り替わりますが、かなり控えめなゲージ。匠で短い紫ということもあり、これは歌姫武器の中では笛師の方以外にはオススメしづらい武器ということになるかと思います。




ランス
b0177042_16474855.jpg

トラグ・ローク
Lv30 攻撃力 779 奏400 防御+100
Lv50 攻撃力1058 奏550 防御+100

Lv30時点の性能は押しも押されぬ最低レベル。
Lv50まで強化しても・・・(-ω-;)ウーン
リーチが中ということもあり、水ならグレン槍の優位が揺るがないし、無属性部分の性能もトップクラスというわけでもなく、これは・・・
氷ランスは優秀なランスがないのでこちらが最高峰にはなりますが、今後氷ランスが実装されたら越えられること可能性が高いかもしれません。
Lv20までは懐かしの剛ナナランスのゲージかな?これはw
21で切り替わり紫ゲージが発生、更にもう一度45で切り替わり、どんどん紫ゲージが長くなっていきます。
悪くはないんだけどパッとしない印象・・・かなぁ・・・




ガンランス
b0177042_16484730.jpg

トラグ・ヴァルカン
Lv30 攻撃力 805 奏300 防御+100 砲撃拡散Lv6
Lv50 攻撃力1069 奏500 防御+100 砲撃拡散Lv6

Lv30時点での性能はもう触れないであげて欲しいレベル。
Lv50まで強化すると・・・それでもG級武器の平均レベルかなー
氷属性ガンランスにはあまり優秀なのがないので氷ガンランスとしてはかなり強いと思います。
ゲージも拡散ガンランスとして特に優秀なわけでもないし、ごく普通の拡散ガンランスといった印象。
ランス、ガンランスは結構歌姫武器としては不遇・・・といっていいかなと。







ライトボウガン
b0177042_16514565.jpg

トラグ・ベック
Lv30 攻撃力474 
Lv50 攻撃力600
水冷と氷結弾を速射可。
もうLv30の性能は許してあげて!
Lv50まで強化してもなかなか使いどころは難しい性能。
攻撃力としてはG武器の平均よりも下に位置しますし、麻痺も撃てない・・・
氷結が速射できる武器の中では最高峰になるのですけどライトで属性を速射する機会ってそうそうないですし・・・
氷結の装填数が6もあるのにもったいない。
よっぽどよっぽど氷に弱いモンスターが実装されない限り出番はないような気がします・・・(´_`。)グスン




ヘビィボウガン
トラグ・ロアー
b0177042_16535995.jpg

Lv30 攻撃力582 
Lv50 攻撃力732
正直攻撃性能としては非常に中庸。
撃ちたい弾は大体撃てますし、貫通1、2撃ちであれば装填数の多さもあり、最優秀に近い性能。アウィスよりも攻撃力で29上回り、会心で15%負けていますし、反動もアウィスがやや小、こちらが中。アウィスが貫通Lv3も装填できることも考えると次点レベルかな。
しかしこのヘビィのポイントは攻撃性能ではなく、氷結弾が6発装填できることにあります。
今までG級ヘビィで氷結弾が6発装填できる武器はなかったこともあり、最も氷結弾撃ちに向いているヘビィになります。
氷に弱いといえばベルなので今度実装されるG級のベルに関してはこちらが最適武器になる可能性が高い・・・(峡谷で穴ハメされなければor尾にレア素材を仕込まれなければ)
非常に限られた用途にはなりますが、指定される可能性のあるヘビィボウガンだと思います。






b0177042_16565886.jpg

トラグ・コール
Lv30 攻撃力402 奏400 貫通Lv4
Lv50 攻撃力552 奏460 貫通Lv4
曲射は放散。
Lv30時点の性能は、っていうのももう疲れました・・・(´_`。)グスン
貫通弓としては最低ランクということで・・・w
Lv50まで強化すると非常に強力な貫通弓なります。というか今現在水と氷の優秀な貫通弓がないこともあり、助かります・・・w
しかしながら、属性を除くとアタルの攻撃力に会心の差で負けてしまうこともあり、悩みどころ・・・
正直、アタルがあればなくてもいい気はします。しかしながら、私のようにラーとかにアタルで行くことになんだかもにょる人にはオススメできる・・・っ
強いんですけど、弓があまり属性武器じゃないのがちょっと残念かな・・・
作って損のある性能ではないのですがw






全体を通じてLv30までは産廃性能でそこからの強化で一級品になっていく感じでしょうか。
近接の武器は全ての武器で途中で切れ味ゲージが切り替わることもあり、最初の段階からは想像しづらいような性能になっていきます。
しっかりとした性能を発揮したいのであればLv50への強化は必須レベルと言っていいのではないでしょうか。
とはいえ、全ての武器でまだ50はおろか30までの強化もできないみたいなので性能を発揮することはまだできないのですけどね・・・

武器性能から言えば、ランス、ガンスと狩猟笛、ライトボウガンはちょっと残念性能で他は優秀と言っていいかな?特にハンマーと太刀は優秀な感じかなぁ

私はどれ作ろうかなぁと悩んでいますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-31 04:58 | G級武器
私のシャンティエン結果報告
さてさて



そんなわけで本日でシャンティエンの極限征伐も最終日でしたねw
今回はなんだか今までに比べてすごく楽しかったのはなぜだろう・・・
歌姫の実装によって一日がんばれば100Lv上げるのがそれほど難しくなくなったってのは結構ある気がします。
私は今回期間中に二日休みがあったこともあって頑張ってLv1000↑までやることができましたw

その1000報酬に通常のアナザー枠も乗ってすごいことになったのがこちら
b0177042_353726.jpg

アナザーが一列ある・・・だと・・・www
これはなかなか見たときは衝撃的でしたねー
報酬の調整が前回のディスからだっけ?されて、しっかりとある程度アナザーで出るようになったのは嬉しいところですねw
b0177042_37509.jpg

今回はこのあとも連戦を続けまして・・・
最終的には
b0177042_3503250.jpg

Lv1200まで到達することができましたーw
前回のディスが600だったので、今回倍上がりやすくなったこと考えると同じくらいの頑張りというところなのでしょうかw









あと、今回は歌姫のおかげでランクが上がるのが速かったこともあり、週末くらいから低レベルのシャンティもそれなりにやりましたw
アナザーでの素材は自分のランク基準らしいので結構素材がでるのですよねーw
以前ちょっと書きましたが、Soulくんがシャンティの素材が足らなくて困ってることもあり、今回は彼の低レベルシャンティへ団員でGO!!
b0177042_3113937.jpg

Soulくんが笛を担いで、その他大刀神2ゼーゲ1という構成で連戦しました!!
かなり
b0177042_3134416.jpg

アナザー枠で素材でるので嬉しい・・・w
この連戦中、Soul君は笛を担いでいたわけですが、3回目のムービーのあとシャンが船の外に飛び出るのを銅鑼で叩き落すのにハマってきて、しかもめちゃくちゃうまくなってきたので皆でそのあたりの話をしてるところの団チャを少々・・・
会話はかなり難しいタイミングのシャンをSoulくんが叩き落としたところから始まります。
b0177042_318531.jpg

こうして彼は銅鑼魔人の称号を得ることになったのですが・・・



そして、今日そんなわけでどうにか1200まで到達し、1400を目指す気力はなかったのでそのあとはSoulくんの素材集めを兼ねてふりだしチケットでシャンティのレベルを一度リセットしてもらい、Lv1からもう一度シャンティを連戦しましたw

最初はね、普通にやってたのですけど、安定の2ラスタだったのですよね。
普通に体力メシでやっていたのですけど・・・
これ、すごいダメージ少ないし、普通に火事場飯でいいんじゃない?って話になり、至極当然のように火事場での連戦が始まる・・・
あれ、これ2分10秒くらい出てる・・・
下手したら1ラスタ出るんじゃないか?
どうやって火力あげようかと相談して
b0177042_363486.jpg

秘伝メシの材料をNPとか使ってSoulくんが買おうとしてるもんだから、火力枠の三人だけ秘伝メシをマイハウスで食べたり・・・

SoulくんはSoulくんで、銅鑼落としは相当慣れてきたので、決戦場の開幕落しをやりたいらしく素材ないのに霊毛がでると音爆範囲拡大のシジルを作りに工房に飛び込んでいき、作成・・・
そして無事手に入れることができて、更に連戦!
火山以降の最初の落としもSoulくん安定してできるようになり、
連戦する中で韋駄天じゃないですけど、こういう流れでやろうというのが出来上がり、間違いなく初期のシャンティなら1ラスタでるという流れが完成。

しかし・・・ここまでかなり連戦していたこともあって段々と強くなってるシャンティ。
目に見えてタフさがあがっていく・・・


まぁ結論から言うと1ラスは出なかったですw
でも大体の流れはできあがったので、今度シャンティがきたときには絶対に1ラスタを出すことができるはず・・・っ
大体やってみたのはこんな感じ

この動画で2分10秒くらいかな?
最初は普通に削って、ムービー挟んだあとは一度シャンティが外にでるように誘導してから、バリスタで地面に落として削りきり、船の最後のフェイズは叩き落したらそのまま削る。
決戦場に移行したら開幕叩き落して、そのまま麻痺を入れて削りきる。
大体Lv100までならこれでいけるんじゃないかな・・・

ちょっとシャンティがタフになってしまってるけど、怯みハメに近い形で火力で圧倒することができたかな、と。
しかしこの連戦もまためちゃくちゃ楽しく、そして熱くなってしまいましたwww
次回配信ではきっと1ラスタクリアが出せるような気がする!!




なんだか今回のシャンティは本当に楽しく色々やることができて楽しかったなーw
1000くらい超えて低ランクの手伝いをするとかなりアナザーで素材がでるのもあってそういう意味で高レベルと低レベルの人が一緒にいけるのは嬉しいですよねw




さて・・・次の極限征伐はいつなのかな・・・
次はディスフィロアかな?
それもまた楽しみです!




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-30 04:16 | MHF日記
シャンティエン連戦中!!
さてさて


日曜日はちょっと頑張ってシャンティをやりました!
貢献証も武玉も色々足らなくなるのでどうしても頑張らないといけないのですよね・・・
そういう意味で言えば、歌姫実装でかなりLvがあげやすくなったのは助かりますねw
歌を聴いて、より高位の敵と戦う気力が湧く・・・とかそういうことなのだろうかw


色々なPTで連戦したのですけど、中でも楽しかったのは団員とやった
b0177042_226466.jpg

この連戦。
b0177042_2435597.jpg

900台のシャンティから1000ちょいくらいまでのLvを連戦しましたw
私はシャンティは500以上は前回までやったことがなかったので、今回初体験なのですが500を超えるともうあまり変わらないのですね・・・
タフさもあまり変わらないような気がする。
b0177042_229888.jpg

狩人コースを入れた大刀神ディス太刀Lv50を3人火力として、連戦したのですが大体6ラスタでまわすことができて、本当に惜しいところで5ラスタがでない・・・
6:00ほとんどぴったりとか悔しいぃぃぃwwwということでスキル考え直したり、シジル入れなおしたりしながら連戦しましたw
最終的に5ラスタは二回でたのですが、一回の動画がこちら

私、これ結構被弾多いので恥ずかしいのですけど・・・
大刀神はあまり難しいこと考えずにスキルを整えて、MM進めたら斬ればいいのですけど笛はシャンの笛は大変だ・・・
b0177042_3352021.jpg

しかし本当に楽しかったのですよねー
シャンティムービーが多すぎてあんまり好きじゃないのですけど、この連戦は本当に心の底から楽しめましたw

そんなこんなで
b0177042_2355852.jpg

800まであげることができましたねーw
歌が今回はあるのでいつもの倍くらいのペースで上げることができていて素材集め的に助かりますねw



それともう一つこれは昨日の夜ちょっとやったのが・・・
b0177042_238553.jpg

私のこの蛍というキャラ、G級にしただけのサブキャラなのですがこちらに笛を担がせて低レベルシャンを連戦!
私も勿論
b0177042_245123.jpg

ノルマ報酬でまた証とかもらえて嬉しいし、参加してもらった人達もアナザーでかなり素材が出やすかったみたいでよかったようですねw
私も今日団員の手伝いも兼ねて低レベルシャンをメインキャラのほうで連戦したのですがアナザーで結構石とか武玉でておいしかったーw
身内で低レベルシャンの手伝いをすると高レベルの人にもメリットがあるっていうのはすごくいいですよねw



さて・・・
小部屋様が更新されたので武器性能でも調べないと・・・



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-28 03:29 | MHF日記
やっとこさシャンティ配信!!
さてさて



今週は全てをシャンティに焦点を合わせて準備していたので二日もいきなりいなくなって一度も行けず本当に残念な思いをしていたのですが・・・
b0177042_2533271.jpg

ようやく今日戻ってきたので早速連戦してきました!


ランスも考えていたのですが、今回
b0177042_2541383.jpg

グレンGF珠を10個準備することができましたのでこちらを使って、刀神で行ってみたいなと思いました!


グレンGF珠を使った装備を考えていたのですがその過程でついに、私も刀神を朱雀へと強化しましたw
耐震のスキルポイントが上がる関係で耐震2が非常に発動させやすくなることもあり、というところですねー
必要になってから強化しようと思っていたので、長らくスピネルのままだったのですよねw
対シャンティ用に珠を詰め込んでみたのがこちら
b0177042_2581545.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・刀神Gヘルム    Lv7 210 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:朱雀・刀神Gメイル    Lv7 210 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:朱雀・刀神Gアーム    Lv7 210 軽足珠G 俊避珠G ○
腰:朱雀・刀神Gコイル    Lv7 210 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
脚:朱雀・刀神Gフット    Lv7 210 グレン剣珠GF 痺剣珠G 痺剣珠G

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,太刀技【刀神】,龍風圧無効,耐震+2,麻痺剣+3,集中+2,剛撃+3,ブチギレ,回避性能+1




これは笛さんが激励笛じゃなかったとき用の回避性能装備で・・・
b0177042_311234.jpg

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・刀神Gヘルム    Lv7 210 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:朱雀・刀神Gメイル    Lv7 210 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:青龍・刀神Gアーム    Lv7 210 気短珠G 強体珠G ○
腰:朱雀・刀神Gコイル    Lv7 210 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
脚:朱雀・刀神Gフット    Lv7 210 グレン剣珠GF 痺剣珠G 痺剣珠G

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,太刀技【刀神】,耐震+2,龍風圧無効,麻痺剣+3,集中+2,剛撃+3,ブチギレ,受け身,早食い


こちらが激励笛さんのときに回避性能をきって、早食いと受身をつけたものになります。
太刀の武器魂はかなり大量に余っているのでスピネル腕をもう一個作ってみた感じですねーw




こちらの装備で団員とシャンティエン連戦してみました!
b0177042_373033.jpg

ランスで行くよりもかなり速く、頭の部位破壊が厳しいもののなかなか楽しいですねー
やる前は届くのだろうかと思っていたのですけど、結構届くしなかなか面白いw
ブチギレが発動していれば秘伝の残念な防御力でもそんな簡単に死ぬことはないですし、攻撃力ダウンも消えたのでありがたいですねw

歌姫の効果もあって一回の極征で10↑レベルをあげていくことも難しくないのでかなりのペースであげることができていいですねー



しかしさ・・・
今回のこのクエスト配信停止とかの補償はコース補償のみで、クエストの配信停止自体の補償は全くないのですね・・・
別にいいのですけど、何か対象が違うのではないだろうかと思ってしまった私でした。

まぁ、すごい楽しみにしていた今回の極征ですので週末はがんばりたいと思いますよ!





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-26 03:17 | MHF日記
ドリルシジルは浪漫
さてさて・・・



G3になって色んな要素が追加されましたが、中でも結構嬉しかったのが既存のモーションをパワーアップさせるシジルたち・・・w
その中でも話題の二つを手に入れたので紹介してみましょうw


まず一つ目が・・・
b0177042_215680.jpg

ドリルランス!!
こちらのシジルをつけると、ランス地の型の突進がドリル突進に!!
b0177042_2244425.jpg

かっこいい!!
でもランスがぐるぐる回るわけじゃないのが残念・・・
ランス回ろうよ・・・


そしてもう一つが・・・
b0177042_1533792.jpg

ドリルオーラ!!
オーラアローが貫通になる・・・ということでいいのだろうかw
威力のほどはよくわかりませんが、こちらのシジルをつけてオーラ発射状態にすると・・・
b0177042_1543827.jpg

渦巻くドリル!!
やっぱりドリルはロマンなのでしょうかw



そしてこちらのドリルがどんな感じなのかを弓とランスでちょっとわかりやすいように動画で撮ってみたのがこちら


かっこいい・・・
しかしながら、オーラアローも突進も実用性が・・・(´_`。)グスン

ひとしきり遊んだあとは天の型に直すのを忘れずに・・・www


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-23 02:19 | MHF日記
G3実装の優秀なピアス達
さてさて



G3実装で昔の超絶のピアスのような素晴らしいスキルを持ったピアスがいくつか実装されましたね!
これは本当に素晴らしいピアス達なので是非是非作成してもらいたいところ・・・w


今回素材として使うのは
b0177042_254134.jpg

ギルド貢献Pを消費してもらえるこちらのギルド貢献証になります。
こちらをもって、工房に行って特典防具のところで生産することができます。


ピアスによって、必要な貢献証の数は5枚、10枚、15枚とあるのですがこちらは強化段階ごとに同じ枚数を追加で要求されます。
では何段階強化があるのかというと、一種例にしてみると、
b0177042_1561288.jpg

最後のGFまで強化すると驚愕の6段階。
つまりこちらは15×6で、
b0177042_1522339.jpg

90の貢献証を使う、と。
一枚が200Pになりますので、18000ギルドPですかねー


この中で特に使えそうなピアスは二種。
こちらでまず作成してみたのですが、
b0177042_221066.jpg

まず、こちらの上のSSでも強化していたタントラピアス。
いたわり+15が強すぎる・・・
風圧もあって、しかもスロ3。防御235とピアスにしてはかなり高く隙がない・・・
特にハンマー、ガンランスあたりのいたわりを要求されやすい武器種にいいピアスでしょうねw
集中があることも考えると特にハンマーにいいと思われますが、集中はまっさきにはじかれるスキルでもありますのでいたわりだけを目当てに考えてみてもいいんじゃなかろうか・・・


次に・・・
b0177042_294821.jpg

こちらは非常に汎用性の高い性能をしているアントラピアス。
これ一つで高級耳栓に回避+2、早食い、生命力+1と何かとおかしいw
お邪魔スキルがほとんどないし、スロも三つ。このピアスにコピアイ一式で大体のことはどうにかなるんじゃないのかなw
こちらは貢献証が10枚ずつの計60枚。12000P



もう一つちょっと気になって強化したピアスがあって、それはコントラピアスですねー
なんかすごくラスタ装備とかに良さそうなピアスなんですよねー
こちらは貢献証が5枚ずつということもあり、団員が人柱になれ!と脅してくるので途中の性能をSSに取りながらGFまで強化してみました。
それがこちら
b0177042_2204797.jpg

ナイフ使いだけが汎用性としてはどうだろうと思いますけど、それ以外のスキルはふつうに覇パリとかみたいなモンスターであれば有効ですし出番もあるんじゃないかな?耐状態異常のスキルは結構つけづらいですしねw
ラスタ用として考えるとHSまでは装備できるかと思いますが、風圧、耐震、耐状態異常、ナイフ使いとかなり優秀だと思いますね。




残り二種類あるのですけど、そちらはガンナーピアスになっていて(片方は運気ピアスでもあるのかな?)、ガンナーピアスは私は、私にとっては今の時点では必要になりそうもないので作成していません。
必要になるときが来たら作成しようと思っていますw



こういうのプレビューサイトに載せればいいのにwwwと思いました・・・w
昔シーズン10で超絶のピアス実装されたときめちゃくちゃ興奮したものですもんねw
このピアスシリーズこれからもちょくちょく追加していってもらいたいなーw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-21 02:26 | MHF装備紹介
ハーヴェストイベントの進め方~G3版
さてさて


b0177042_132760.jpg

昨日の記事でコピアイ装備を作成したという話を書かせていただきましたが、今回はこれからハーヴェスト~コピアイを作成する方のための記事になります。
以前にもクロノス実装の頃に書いてみましたが、ギルド貢献ポイントでの素材交換も入った今非常に作成しやすくなっております。

長期クエストって意外とやってみるとすぐ終わるものですw
特にハーヴェは素材の要求種が多いからか進捗がわかってラクに感じますねw
大激運と超激運持ち込める前提ならハーヴェ素材が全部250個ずつと、クロノス以降の素材だけですので・・・w
大激運を超激運持ち込めると非常にラクになります。逆に持ち込めないとまだまだかなりつらい。

超激運は手に入れられない環境の方はどうしようもありませんが、大激運はサブキャラをHR100まであげればもらえますのでそういう意味ではハードルは低いかな?
統合のときにPC鯖は無料でサブキャラ作れましたしねw




まずは基本の
素材集め編
現在のハーヴェストイベントで集めないといけないのは
こちらのイベントで集めるべき素材は
ハーヴェスト素材(各250)
緋夕石、風紋石、ベリル鉱石、紅蓮石、クレンザイト、燐蛍石、七色たんぽぽ
黒真珠、なぞの頭骨、エールナッツ、混沌茸、オカサンゴ

クロノス素材(各99)
パルサント鉱石、うぶ毛草

ハーデス→コルヌー→コピアイ素材(各297)
天照石、ルロウスイセン


まずはハーヴェストの素材ですが、こちらは現在は全てギルド貢献ポイントで交換することができます。
必要な素材を全てギルド貢献ポイントで交換しようとすると、
緋夕石(35P×250=8750)
風紋石(35P×250=8750)
ベリル鉱石(65P×250=16250)
紅蓮石(25P×250=6250
クレンザイト(10P×250=2500)
燐蛍石(35P×250=8750)
七色たんぽぽ(35P×250=8750
黒真珠(65P×250=16250
なぞの頭骨(65P×250=16250
エールナッツ(35P×250=8750)
混沌茸(35P×250=8750
オカサンゴ(35P×250=8750)

合計で11万8750Pですが、全てをギルドポイントでやるのはギルド貢献ポイントが貴重なことを考えるとあまりにもったいないので以下は私のオススメの集め方。
ハーヴェスト素材とクロノス、ハーデス、コルヌー、コピアイ素材は平行して集めることができますので採取は全てG級でいくのがオススメ。
G級で全体をやることによってかなりの時間の短縮になるかと思います。



採取をしていく順番ですが・・・

①峡谷
峡谷で集められる素材は(ハーヴェスト素材を緑、クロノスを赤、それ以降が青にしています。)
緋夕石、風紋石、ベリル鉱石、クレンザイト、燐蛍石、エールナッツ、オカサンゴ
天照石、ルロウスイセン
ハーヴェスト7種はベリル、エールナッツ以外はかなり高い確率で集まるものなのでしっかりとまじめに採取をしてその二つ以外の素材5種については250ずつ集めるといいかと思います。


②潮島
潮島で集める素材は
パルサント鉱石、うぶ毛草
天照石、ルロウスイセン
こちらももちろんG級の採取クエにいきまして、パルサント鉱石とうぶ毛草を99個ずつ集めます。


③火山
火山で集める素材
七色たんぽぽ、紅蓮石
天照石ルロウスイセン
天照石とルロウスイセンはここで297個ずつ集めきります。このとき火山で集めていくと七色たんぽぽ紅蓮石も一緒に集めることができます。


※ニャカ漬けの壺
ニャカで集める素材
黒真珠、エールナッツ、なぞの頭骨
そして、ここまでの①~③までの採取の間にマイガーデンのニャカ漬けの壷にて集めていく素材が黒真珠エールナッツですねー このあたりはあっさりと終わると思いますので、もし、全部の素材が集まるまでハーヴェストも我慢できるという方はそのあとはなぞの骨を漬けてひたすらなぞの頭骨を集めてもいいかもしれません。七色たんぽぽも集められますけど、一回で出さないといけなくてめんどいので頭骨メインのほうがいいかも。



※ギルド貢献Pで交換するもの
足らなかった分のベリル鉱石(65P×250=16250P)、なぞの頭骨(65P×250=16250)
混沌茸(35×250=8750P)
それと、
天照石ルロウスイセンが集まった段階でまだ集まってない紅蓮石七色たんぽぽ













こちらが全て集まったら納品をしていきます。
納品編
まずハーヴェスト→フレイヤ
素材を50個ずつ集めて、『収穫へ至る採取(採掘)』へ納品
→毎回大激運と超激運を持ち込むことで、「採集のコイン」を4種2枚ずつGET
これを5回繰り返して、採集のコイン1.2.3.4を10枚手に入れる。
必要素材:緋夕石、風紋石、ベリル鉱石、紅蓮石、クレンザイト、燐蛍石、七色たんぽぽ、黒真珠、なぞの頭骨、エールナッツ、混沌茸、オカサンゴを各250個ずつ

この採集のコイン1.2を10枚ずつ持って、『収穫へ至る採取(採掘)・完結編』で納品
→大激運と超激運で、「採集のコイン・収」と「採集のコイン・穫」を2枚ずつGET

「そして収穫のとき」で、採集のコイン収・穫をそれぞれ納品
→大激運と超激運で収穫のコインを10枚GET⇒これでハーヴェストを剣士・ガンナーとも生産。
b0177042_1255345.jpg

(古い画像だなーと思ったら3年前でびっくりw)
この生産したハーヴェストをフル装備(未強化でok)して、「豊穣を与える者【剣士】(ガンナー)」(どちらかでok)にて採集のコイン収と穫をそれぞれ納品
b0177042_12748100.jpg

→大激運と超激運で「豊穣のコイン」を10枚GET
⇒これでハーヴェストをフレイヤへ剣士・ガンナーとも強化可能。



こちらまで終了したらフレイヤ→クロノスへ
このフレイヤをフル強化(どちらかでok)してフレイにして、「繁栄を促す者【剣士】(ガンナー)」で納品(パルサント鉱石×99、うぶ毛草×99)
→大激運と超激運で「繁栄のコイン」を10枚GET
⇒これでフレイをクロノスへ強化可能。
b0177042_1232754.jpg




クロノスをフル強化して、レアー一式にして(これも剣士とガンナーのどちらかでok「栄華を示す者【剣士】(ガンナー)」で納品(天照石×99、ルロウスイセン×99)。
⇒これでクロノスをハーデスに強化可能
b0177042_1234762.jpg


ハーデス一式を装備して、(剣士とガンナーのどちらかでok)「豊沃を象徴する者【剣士】(ガンナー)」で納品(天照石×99、ルロウスイセン×99)。
⇒これでハーデスをコルヌーに強化可能
b0177042_124852.jpg



ハーデスをフル強化して、コルヌー一式にして(これも剣士とガンナーのどちらかでok「惠をもたらす者【剣士】(ガンナー)」で納品(天照石×99、ルロウスイセン×99)。
⇒これでコルヌーをコピアイに強化可能
b0177042_1242631.jpg



こんな感じで他の長期イベントと比べてもかなり楽な部類になると思いますし、その先に待っているこの性能は素晴らしいものがあります。
多分かなりグークピッケルであるとかシジル、護符等もありかなりの緩和になっていますのでやる気になれば丸一日で終わる可能性さえある気がします。


この最終的に完成するコピアイシリーズ
b0177042_129255.jpg

すごい防御力だwww
スキルも優秀ですし、作っておいて損はないのではないでしょうかw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-19 01:42 | MHF ハーヴェストへの道
ハーヴェストイベント~コピアイシリーズ生産!
さてさて


そんなわけで本日も
b0177042_3351138.jpg

昨日に引き続きルロウスイセンと天照石の採取を行いましたw
今日は火山に通ってみた感じですねーw
昨日は潮島に通ったけど、火山のほうが速い印象だったかな?
私の集めたときのルートとか参考になればと思いますので動画を貼っておきたいと思います。

私は採取でポーチがいっぱいになって捨てたりなんとかがちょっと面倒に感じますので、戻り玉も持たずにアイテムポーチをあけていますw
この動画のときにはヴォルエリアには行っていないですが、クーラー持たずにヴォルエリアにいってクラーレアムも掘るとちょうど最後の採取ポイントあたりで力尽きるのでらくちん・・・w
とにかくポーチを圧迫したくないのでルロウ集める途中で集まる火薬草納品のクエに行っています。



とりあえずルロウと天照を198ずつ集めたので強化してみましょうw
まずは最初のハーデス。
b0177042_4202126.jpg

以前にも紹介したことがありますが、やはり優秀な性能ではあります。
ただ防御力1318はもはや物足りなくなってきたのも事実・・・



ここからまずは最初の強化クエ
b0177042_4241798.jpg

豊沃を象徴する者をクリアして、角のコインを手に入れます。
これによってハーデスの全てを強化しまして・・・
b0177042_4255990.jpg

コルヌーシリーズに強化!
スキル数が減ったように見えますが、風圧大と耳栓が豪放+2(風圧大無効、高級耳栓、耐震+1)に変更されて減っただけですし、剛撃が+1から+2へ。
防御力は1486になっています。




ここから更に・・・
b0177042_4301062.jpg

恵みをもたらす者クリア!
どうでもいいけど、ハーデス、コルヌー、コピアイと全て同じ納品アイテムなのはどういうことか・・・
かなり面倒くさいぞ!
これによって強化できるのが・・・
b0177042_431582.jpg

コピアイシリーズ。
回避性能が激励+1になり、自分だけじゃなくPTメンバーの回避性能までカバーするようになり、更に砥石使用高速化もつくようになります。砥石は頭だけで+10なので頭以外の運用としても非常に使い勝手がいい。
まだフル強化していませんが防御力もかなり高くなっています。
しかし強化素材がかなりマゾくて、レビの尾とか要求されて私涙目・・・(´_`。)グスン



しかしかなりの性能の装備となっていますのでかなりオススメできる一品かと思いますようw
これで全ての部位でスロ3あいてるわけですから恐ろしいw
明日は素材集めについての記事を少し書きたいと思っております。




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-18 05:03 | MHF ハーヴェストへの道
バルラガルに早速行ってみました!!
さてさて

本日からG3が始まりましたね!!
アプデきて私は思ったね・・・

やっぱりG2アプデはアプデを名乗るべきじゃなかったんじゃあ・・・とw


と、思うくらいやれることもいっぱい増えましたし、色々変わってちゃんとアップデートらしいアップデートだなとw
色々楽しんでいますが、とりあえず今日は・・・
b0177042_2322247.jpg

新モンスターのバルラガルに行ってみましたw
★7のモンスターということになりますが、なかなか面白いモンスターですね・・・



b0177042_2413452.jpg

海竜種の骨格ですが、あまり海竜種特有のちょっといらっとする動きもやってこず結構戦いやすい印象・・・
いいモンスターな感じですね!
b0177042_235757.jpg

しっかりとスタンもしますし、罠の時間もかなり長いように感じますので、麻痺はしないものの野良の装備自由PTでも3~4ラスタほどとそれほど戦いづらいこともないのかな?
攻撃力も理不尽な強さでもないので、逆鱗装備でいったのですが逆鱗が発動することもなくそれなりに安全に狩猟することができたように感じます。
今までのモンスターの攻撃力が異常すぎたんだ・・・このくらいのバランスが純粋に楽しめる攻撃力でちょうどいい気がします。


そして・・・
こちらの装備を使ってもちろん昨日言ったとおり・・・
b0177042_2381179.jpg

プランダ装備を作ってみました!
なんかちょっと神楽系に似てる意匠がある気がするかわいい装備ですね!



今日はこちらの装備を作成したあとは・・・
b0177042_2391558.jpg

せっせと採取に励んでみましたw
どれだけ天照石とルロウスイセンを集めさせるんだろう・・・
G3アップデート明日からも楽しんでいきたいと思いますっ



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-17 02:44 | MHF日記
まったりと狩り生活♪
さてさて



グレン珠の素材が大体集まってきたのでSoulくんの素材集めの手伝いなどをしておりますw
b0177042_3182015.jpg

アノルは実装されてから二日くらいで狩りまくって、それからあまり連戦はしてなかったのでそれをやったり・・・(トルペドが欲しいらしい。ゼーゲも作るんだ!)
b0177042_319278.jpg

サブレウスをちょっと連戦したりですねw


G級の武器素材が統合後からでしたっけ?
本当に色々なモンスター素材を要求されるようになって単一のモンスターを狩るだけでは作れないようになりましたけど、勿論それはいいところも悪いところもあるのですけど、気軽にこういう手伝いがやれるようになったのは嬉しいですねーw
団員とかフレとかの欲しい素材の手伝いして集まった素材も絶対に自分の武器とか作るときにいつか使うということもあり、なんかすごい手伝いやすいのですよねw
b0177042_3241996.jpg

b0177042_3252579.jpg

なかなか・・・
凄まじい数の素材というよりも色々な種類の素材を要求されるってほうが狩りを楽しむということはすごくできる気がするのでこれはいい感じの調整かなと個人的には感じていますw


最近ちょっと書くネタがあまりなくて更新が滞っていますが、明日からのG3で色々やれることも増えることでしょうwとりあえずー
b0177042_329387.jpg

吸血はそんなにいいスキルとも思えないですけど、防具がかなりかわいい感じなのでこれは作っておかないと・・・
うん・・・なんだか男キャラの方には申し訳ない感じがするなぁ・・・ザムザ装備以来くらいの申し訳なさを感じるwww


何はともあれ明日からのG3楽しみですw
防具の強化素材がどうなるのかが怖いけど・・・w




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-10-16 03:32 | MHF日記
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧