<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ゼルレウス武器紹介
さてさて


今週の水曜日から烈種ゼルレウスが実装されましたね!!
それと同時に当然のことながら烈種武器と烈種防具が実装されましたが・・・
実際どんな性能してるのかわからないので調べてみましたw


烈種武器は基本的に覇種武器と同じ性質を持っているみたいなので烈種防具の部位数が増えれば増えるほど一部位ごとに倍率で15ずつ上昇し、5部位で倍率+80となるようですねー
G級防具を3部位以上装備での攻撃力UPも適用されるみたいなのでそれだとG級防具3部位での倍率UPが+30と烈種防具2部位での倍率UPが30で合わせて倍率60上がるということでいいのかな?
2部位烈種防具を装備するとゲージが上がったりと特典もあるので烈種武器を装備するなら烈種5部位装備かG級防具3烈種2のどちらかがいいのかもしれません。
まだ烈種武器はよくわからないので間違えているところあったら教えてもらえると嬉しいですw




今回ゼルレウス武器の紹介というかたちで記事を書こうと思いますので、それぞれの剛種武器、覇種武器、烈種武器としての性能も紹介していきたいと思います。
そんなわけで3回に分けて紹介していきますねw

ゼルレウス武器は生産段階で剛種武器、一段階強化で天嵐、もう一つ強化で覇種、G級覇種、烈種武器となっていきます。烈種武器になると武器自体でスキル一閃+1が発動しますので装備を作成するときに一閃考慮に入れなくてよくなるのは大きなメリットだと思います。
しかし、実際にG級装備を作るときに一閃をいれないことはほぼ皆無だと思いますのでこちらで紹介する際にはそちらは度外視して比べています。というか、どう考慮に入れて考えればいいのやら・・・
ちなみに烈種武器になると
b0177042_3304783.jpg

こんな感じのエフェクトがでるようになるみたいですね・・・
私は現在烈種武器まで強化したのは弓だけになりますw



まずは大剣。
b0177042_2295323.jpg

剛種武器
輝界白竜大剣【光斬】 攻撃力1320 会心0% 光640
剛種武器の段階での性能は他のどの剛種大剣をも上回るものがあります。
これの次の性能の剛種武器は弩岩大剣【凄断】等の攻撃力1296武器になります。剛武器は卒業して随分経ちますが、まだ攻撃力1296が最高レベルだったんだなー
とゆーわけでHRの方が剛大剣を作るなら最初の一本はこちらで間違いないでしょうw


覇種武器
輝界白竜大剣【眩斬】 攻撃力1368 会心0% 光810
覇武器ではオディ大剣の重何断が攻撃力1440、ガロン大剣の銀月が1344の会心30%とありますので、そのあたりには劣り、多分テオ大剣の滅帝にも負けているのでなんとも平凡な性能な気がします。
というか剛種武器から覇武器になって倍率が10しか上がらないとかどういうことなの・・・


烈種武器
輝界白竜大剣【煌斬】攻撃力1776 光950
こちらはG級での運用になりますので当然ライバルとなるのはG級武器。
ですのでそちらと比べての性能ということになります。烈種武器は防具効果での攻撃力UPも含めて比較するのがいいかと思いますので、烈種武器の性能はG3烈2の場合と烈5の場合の性能、G級武器はG級防具3部位以上の装備での攻撃力も()で入れていきたいと思います。
まずこちらの煌斬の性能ですが、G3烈2で攻撃力2064、烈5で2160ということになります。

この攻撃力は大体G級武器のLv30と同じくらいでしょうか。
烈武器は全体としてG50武器よりは攻撃性能が劣りますが、G級武器の強化が緩和されたとはいえ、なかなかに大変なことを考えると一本作成して、そちらを使ってG級武器を強化する、といった立ち位置なのかもしれません。
Lv50大剣と比べてしまうと同じ空ゲが出ている天翔大剣、ゼーゲウィングが攻撃力2313あることを考えると烈5での運用であっても最前線レベルではないですけど、これからG級に上がってーっていう方に安心シテオススメできるLv30程度相当の武器といっていいのではないでしょうかw





うーん・・・烈種武器の紹介ムズかしいですね・・・w
次に太刀。
b0177042_2324887.jpg

剛種武器
輝界白竜刀【光流】 攻撃力1224 会心0% 光660
こちらは剛種武器としても強い部類のものではありません。
匠で紫が出るものの長くありませんし、攻撃力1224というのは一昔前ならともかく現在では剛種武器としても強い部類ではありません。HR帯では唯一の紫ゲージがでる光属性武器なのでそのくらいの存在価値かなぁ


覇種武器
輝界白竜刀【眩流】 攻撃力1368 会心0% 光860
覇種武器も調べてみるとやっぱり今でも玉鋼が最強なのですよね・・・
ゲージは同じなのですが、玉鋼の攻撃力1488はいまだSR帯なら最強の攻撃性能なので一本作るならそちらだし、二番手にはバルラガルの太刀が存在してるので覇種太刀としては三番手の性能。
属性値がかなり高いのでそのあたりがうまく活かせるモンスター相手なら・・・


烈種武器
輝界白竜刀【煌流】 攻撃力1752 会心0% 光960
G3烈2で攻撃力2040、烈5で攻撃力2136です。
ディス太刀がLv30の時点で攻撃力2193(更にG級防具なら+144)もあることを考えると、非秘伝での運用的にも太刀が現状秘伝の強さに頼ってることが多いということも考えるとこれは烈種武器の中では選びづらい武器なのかもしれません。素の性能で考えなければいけないので大体G20武器くらい相当の性能ということになるかな?
太刀は秘伝が非常に強いので非秘伝運用が前提になるであろう烈種武器はもうちょいぶっとんだ性能じゃないと比較対象としても難しい感じ。







片手剣
b0177042_235288.jpg

剛種武器
輝界白竜剣【光切】 攻撃力378 会心0% 光510
攻撃力378は標準的な片手剣の剛種武器の攻撃力ですので弱くはないですが、標準的な性能。唯一の光属性の片手で属性値も高いですし、作って損はないかな?


覇種武器
輝界白竜剣【眩切】 攻撃力420 会心0% 光750
こちらは素の攻撃力なら覇武器の中ではオディ片手に次ぐ性能です(ヤマツ片手は見なかった)。
かつ、オディ片手は属性がなく、こちらは属性持ちでもあるので十分に差別化可能。
片手が好きな方ならオディ片手の極良斬、ゴゴ片手の虚無さんの次くらいに選んでいい性能なんじゃないかな。


烈種武器
輝界白竜剣【煌切】 攻撃力532 会心0% 光930
G3烈2で攻撃力616、烈5で攻撃力644ですね。
大体性能としてはLv30時点のシャン片手と同じくらいの性能かな?
30との比較ならややこちらの煌切のほうが上回っているかもしれません。片手は属性が大事な武器ですので光属性の片手剣として考えるとかなり強力な片手と言えるかと思います。
Lv50で比べてしまうとシャン片手の攻撃力が672に達しますし、黒デュラ片手の性能が攻撃力700の会心10%というところまで行ってしまうので烈5部位で使用したとしても攻撃力だけだと出番は少ないかもしれません。ですが、光片手としてなら属性が通るモンスター相手に使うならかなりの性能を発揮するオススメレベルの武器になります。光属性930は凶悪な性能ですよね・・・







次に双剣。
b0177042_2385089.jpg

剛種武器
輝界白竜双剣【光嵐】 攻撃力357 会心0% 光450
こちらは汎用性のある双剣の中でなら剛種武器としてはTOP。
一応攻撃性能で上回る双剣としてガロン双の疾風がありますが、あちらはリーチが短ですしゲージも紫の長さはそう変わらないですが、白ゲージがしっかりとあることもあって、一番汎用性としては使いやすい剛種双剣といえるのではないでしょうか。


覇種武器
輝界白竜双剣【眩嵐】 攻撃力378 会心0% 光550
しかしこの強化した眩嵐はちょっと物足りない性能。
攻撃力が角鷹や恋吹雪と同じ数値と言えば伝わるでしょうか。
上記の二種の双剣には会心もあることを考えるとこの時点での性能としてはちょっと物足りない。今はこの覇武器というくくりだとバルラガルの覇種武器が素晴らしい性能をもっていますのでそちらのほうが上な感じ。
性能ちょっと抑えすぎじゃないだろうかw
属性使うにしても角鷹さんで雷はカバーできるしなー


烈種武器
輝界白竜双剣【煌嵐】 攻撃力511 会心0% 光700
G3烈2で攻撃力595、烈5だと攻撃力623です。
G武器Lv30ぐらい相当の性能。(レビ双30で攻撃力593)
ただ属性を有意義に使いやすい双剣において光属性700という数値はかなり高いですので属性が通りやすいG級モンスターでは数字以上にその性能を発揮しやすくなっています。
ヒュジキキなどの光属性がフルに性能を発揮しやすいモンスターだと秘伝でのシュンLv50を超えるダメージを弾きだしたりします。(火事場すると逆転されますが。)




今日の紹介はここまでw
うーん、難しそう、難しそうと思ってた烈種武器の紹介ですが、やはりむずかしい・・・
覇武器もそうですけど、烈武器とかの仕様はわかりづらいのですよね・・・




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-29 03:31 | G級武器 | Comments(0)
今更、黒デュラ考察
さてさて


最近は黒デュラによく行っているのですが・・・
b0177042_281191.jpg

この黒デュラ、体力25000で防御率0.5なのですよね。
そして比較対象としてG級デュラガウアは体力20000で防御率0.5。
肉質に多少差はあるとはいえ、黒デュラは異常にタフだと思いませんか・・・?

PTであっても0針の動画などがほとんど(というか全く)ない。
体力が1500ずつ削れる度にモードチェンジ、かつその体力まで回復ということは先人の方達の調べにより、わかっていますが、それ以外にも条件がありそう。
というか、体力1500とか結構一瞬で削りきりそうなのに(私の装備で火事場ダード50で拡散を撃つと全部クリ距離で当たったとすると555dmg)、実際にはそんなくらいではモードチェンジしないで動き回ってるのですよね。

b0177042_2445613.jpg

そんなことを昨日団員に教えてもらって、色々試してみると1500くらいダメージ与えたかな?ってところから放っておいても何回か行動したあとにモードチェンジする。
1500のダメージ与えたらモードチェンジするわけじゃないわけか・・・



そして更に団員さんが色々な動画を見て検証した結果教えてくれた結論が、

『1500のダメージを与えるのと、30秒が経過するとモードチェンジで体力回復
(前回のモードチェンジ時の体力-1500まで)。』
『そして途中であっても体力を削りきればその時点で討伐。』

つまり1500以上のダメージを与えたらそこから先のダメージは全ていくつ与えていようとも全てモードチェンジ時に回復されてしまうってことだと思うのですよね。
そうすると1500程度のダメージを与えたあとは放置しておいたほうが弓などであればビンの節約にもなるし、かなりいいのかなと。
そうすると、例えば6ラスタを狙う場合13回目のモード(最初も1と数えると12回モードチェンジ)の時点で残り体力が7000(25000-1500×12)。ここまでで360秒。6分かかります。ここでこの残り体力が7000ですが、これをそこから一気にけずれば6ラスタがでるのではないかという話だったのですよね。
b0177042_305845.jpg



なるほど・・・
これは私が考えたんじゃなくて団員さんが考えてくれたものですが、確かにと思い当たる節も多くあります。

これで考えるとどんなに火事場とかで頑張ろうがタイムがあまり縮まない理由もわかるし、モードチェンジするのにかなり時間かかる理由もわかります。
つまりこの黒デュラさんを0針で倒すには時間を4分30秒時点での体力、つまりは9回のモードチェンジを繰り返した時点での体力10000を30秒で削りきれば0針が出るはず・・・!
しかし、実際には30秒過ぎた時点で黒デュラさんが行動中だったらモードチェンジせずに、行動が終わった時点でモードチェンジっぽかったので11500を30秒で削りきるという感じになるのかなー
麻痺とスタン使っていけばいけるのかな・・・
一回チャレンジしてみたいなー
小部屋を見ると35%で捕獲ラインみたいですけど、そもそも初期状態以外罠にかからないですしねー



なんて、私は知らなくてすごく新鮮だったので難しい記事だなと思いつつ、ネタにしてみましたがどうでしょうか・・・
大体これであってるような気が私はするのですがw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-26 02:58 | MHF日記 | Comments(6)
弓鬼、剛弾装備
さてさて



今は色々G級秘伝の強化とかやってたのですが、紙集めがやはりキツすぎてちょっと脱線して新しい装備を作ったりしておりましたw


前に一度紹介した
b0177042_0514390.jpg

こちらの装備。
ランナーがしっかりとあるということもあってかなり使いやすかったのですが、カフも何も使ってなくてなんだか勿体ないなーと思っていたのも事実・・・

そこで色々シミュってみた上で
b0177042_0545998.jpg

イーオス射珠とか作ったりしましたw
これ作る上で一つ作るのに、ドスイーオスの鱗×53、ドスイーオスの骨×58必要なのがキツかった・・・
鱗と骨って本当に真逆の出現率で困る・・・
沼地と火山、捕獲と討伐、それぞれで出現率が逆転するのですよねー
そんなわけでどうにかこの珠を3つ集めて組んでみた装備がこちら
b0177042_122942.jpg

カフ:                   G射手カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:白虎・弓鬼Gマスク    Lv7 167 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:青龍・弓鬼Gスーツ    Lv7 167 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:白虎・弓鬼Gガード    Lv7 167 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:白虎・弓鬼Gコート    Lv7 167 ディス射珠GX5 仙人珠G 仙人珠G
脚:朱雀・弓鬼GFブーツ   Lv7 201 イーオス射珠GX2 イーオス射珠GX2 イーオス射珠GX2

防御力:870 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
弓技【弓鬼】,見切り+3,絶倫,扇射+3,豪放+3,ブチギレ,一閃+2,連射,回避性能+1,剛弾


前回作成した装備の弾強化を剛弾にした装備になりますねw
回避性能は2から1になっていますが、まぁ私が今お借りしているラスタは激励+2ラスタなのでそこで回避性能は補えますし、+1あればまぁどうにかなるだろうとw

基本的に私はあまり剛弾欲しい派ではなくて、火力落ちるくらいなら弾強化の換装でいいやwっていうほうだったのですけど、この装備なら火力は全く落ちずにつけることができるのでいいかなと。
実際作って使ってみると珠の入れ替えがないのは思った以上にラクですし、ティタとか担いでるとタメ2が拡散なので使いやすいときもあったりと剛弾思ったよりも全然良かったw



そして今日は
b0177042_153927.jpg

昼シクレが剛ゼル99魂でしたね!
これは最初から最後まで参加することができましたので一気にすさまじい魂を稼ぐことができましたw
PTでやってると0ラスタで
b0177042_1551672.jpg

全破壊とかできるから嬉しい感じですねーw
烈種はどのくらいタフいのかな・・・
アンノウンみたいな感じで更にモードが追加される感じなのか楽しみですねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-25 01:58 | MHF装備紹介 | Comments(6)
剛種ゼルレウス実装でゼル弓強化
さてさて


本日から新たに剛種のゼルレウスが実装されましたね!!
私もインして早速様子見に弓を担いで行ってみました!!
b0177042_258458.jpg

新実装モンスは最初ソロで行きたい人なのでラスタと二人で行ってみたのですが・・・
まぁ剛種ということもあってかなり余裕な感じ・・・


b0177042_32617.jpg

二戦目には火事場でもクリアできるくらいの感じ。
しかしまだ全然本気出してないという雰囲気がバリバリしますねえ・・・
来週の烈種が楽しみになる感じの大人しさを感じましたw


最初貫通弓で動きを覚えようと3.4戦したあと、団員から翼が弾に弱そうだという情報を聞いて・・・
b0177042_344888.jpg

黒デュラ弓50でやってみたら翼でハマりそうな感じ・・・
(報酬で逆鱗が結構でますね!)

そこで完全ソロで翼ハメに挑戦してみたのがこちら

なんか最初が怯みづらいのですけど、気持ち早めに撃つようにするとキレイにハマりますねー
ガノトトス変種の翼ハメを思い出すと同時にG級は怯みハメ系を全てきれいにつぶされたので久しぶりな感じでちょっと楽しく・・・w

これは完全ソロですけど、ラスタとか一時ラスタとか連れていけば2麻痺くらいはとってくれるのでそれを利用して尻尾とか頭を破壊したりしながら連戦しましたねw



そんなわけで溜まったこの証を利用して・・・
b0177042_3105847.jpg

ゼルレウスの弓を作成!!
そして調子に乗って・・・たまたま覇種アンノウン素材に余裕があったこともあり、
b0177042_336021.jpg

b0177042_313974.jpg

一気にG級覇武器にまで強化しました!
b0177042_314366.jpg

この耀射の段階ではやはりG級武器と比べて大した性能ではありません。

ここから更に烈種武器へと強化できるのですが・・・
b0177042_3162618.jpg

今はまだ強化できず。
最後まで強化してもアタルと比べると攻撃力でかなりの差があるわけですが、スロ2とデフォでついてくる一閃でどうにか対抗できるのかなー
ちょっと仕様にまだまだ謎が多くて、実際には実装してみないとわからないのかなー

まぁ何にせよ来週の烈種が楽しみです!



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-21 03:20 | MHF日記 | Comments(0)
G級ガノトトス武器レビュー
さてさて



落ち着いて考えてみれば新モンスだけじゃなくて、既存モンスでG級に追加されたモンスターもG級武器が追加されているのですよねー
そちらの武器の性能について調べるのをついうっかりしておりましたので今回は実装されたばかりのガノトトスの武器のレビューを行いたいと思います。

基本的にG級ガノトトス武器は水+睡眠の双属性になっています。
昔はガノトトス水だけだったと思うのですけど、いつからか睡眠属性も持ってる雰囲気になっていますよねー
まぁ睡眠攻撃あるのですけども・・・
更に言えばデュラ武器の氷+睡眠属性と重なってることもありなんとも不遇な感じであります・・・
しかし睡眠て基本的に現状もっとも死んでる状態異常な気がするのですよね・・・(私の主観です。
というか麻痺が強すぎてなんとも・・・



まぁそれはさておき、実装されたガノトトス武器は4種類。
なぜかG3になってから武器種がかなり制限されているのか、ガノ弓くらいはあるんじゃないかと思ってたのですけど、ないとはさすがに予想もしておりませんでした。
ある程度武器種もそろったし、ということなのかなー


大剣
b0177042_1153560.jpg

フィンバスター
Lv30 攻撃力2049 水700 睡眠240
Lv50 攻撃力2256 水900 睡眠420
なんとも1時代前な感じの性能の大剣。
とにかく50まで強化しても白ゲまでしかでないのが致命的・・・
本来大剣は睡眠との相性いいのですけど、G級の状態異常値の上昇の仕方とか考えると大剣の手数で2睡眠狙うのはなかなか厳しく、1睡眠くらいでよければ剣晶使ったほうがいいしとどうにも不遇な感じ。
もし睡眠大剣で一本ということならデュラ大剣のネヴェアクエルのほうが優秀かなー





太刀
b0177042_1161699.jpg

波輝乃太刀【真打】
Lv30 攻撃力1848 水650 睡眠200
Lv50 攻撃力2184 水890 睡眠290
Lv21からゲージが切り替わり、デフォで紫ゲージ、匠で長い紫ゲージが発生します。
ゲージは優秀ですが、これも惜しい感じなのですよね・・・
水武器は優秀な武器が多くあって、ただの水だけの属性の太刀であればグレン太刀が非常に強力ですし、何か状態異常加えたかったらザンギリがあるのですよね
確かにザンギリよりは斬れ味優秀ですけどどうかなぁ・・・
攻撃力的にLv30時点、50時点どちらでもG太刀の中では真ん中よりも下位のほうに位置しています。
それでも睡眠属性のある太刀の中では最も高性能かなー




ガンランス
b0177042_117849.jpg

エラルダフィッシャー
Lv30 攻撃力885 水500 睡眠150
Lv50 攻撃力1069 水650 睡眠200
砲撃タイプは放射Lv6。Lv50時点でも白ゲ止まり。
ここもグレンガンランスが非常に強力すぎて困るのですよね・・・
(Lv50 攻撃力1058 会心20% 水440 紫ゲージ)
砲撃タイプも同じですし、多少こちらのほうが属性値高いですけどとても差別化できるほどじゃないのですが、ただ素の攻撃力ではトップになっている、それとHB時に白ゲは紫ゲージ扱いになること、紫はそのままの状態であることを考えると、水属性の放射ガンス、かつHB使用ということであればどうにか差別化できるだろうか・・・




ヘビィボウガン
b0177042_1173949.jpg

ガノストリーマー
Lv30 攻撃力 650
Lv50 攻撃力 702
水冷弾が6発装填できることが一番の特徴。
しかしながら今はグレン砲が実装されており、水冷弾撃ちとしてはそちらが最優秀。攻撃力もそうですが、グレン砲は反動が小ということもあり水冷撃ちではこちらを優先して選ぶことはできないかと思います。
特徴の差としてはグレン砲は貫通弾に特化(というほどではないですが)、ガノ砲は通常弾と散弾に特化した弾が撃てるというところでしょうか。しかしなー こちらなら全ての状態異常弾撃てるパリア砲のほうがいいような気もするのですよね・・・
これ自体は優秀なヘビィなのですが、中々使いどころは難しいのかもしれません。




しかし、あれですね。
今回
b0177042_213132.jpg

G級防具のデザイン変更の有無のアンケート来てますけど(勿論変更して欲しいと要望だしました)、武器のほうは変更されないのかな・・・?
これからGPとかも強くなることを考えると見た目的にはそちらを優先したくなるし、武器はずっと使うだろうからむしろこっちのデザインを・・・とか人の欲は果てがないですね・・・w





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-19 01:48 | G級武器 | Comments(2)
HCGガノトトス1ラスタ連戦!
さてさて


なかなか仕事が一番忙しい時期ということもあり、時間が取れなくて更新できていませんが、この忙しさも今週くらいまでだと思うのですよね・・・
どうにかMHFはしてるのですが、なかなか記事を書く時間が確保できない感じなのです。


ありがたいことに今週は四方の理が配信されていますね!
私は前回の四方のときが時間が合わなかったんだか忙しかったんだかであまりやることができず、ババやゲリョのHC素材で涙でていたのでこの配信は助かったw


そんなわけで・・・
b0177042_173742.jpg

b0177042_18964.jpg

色々四方でHC素材集めたりしています。
磨牙とか本当によく要求されますもんねー




更に今日は日曜日だったので色々とやる時間がありましたので・・・
b0177042_1135489.jpg

Gガノを高台から蜂の巣にしたりしておりましたw
これ、即ここのエリアに入って、ガノさんが来たときに閃光すると飛び出してくるのであとは撃つだけで1~2ラスタほどで終わります。
速いのもうれしいし、ワイヤーワームの虫取りポイントが近くにあるのも嬉しい・・・w
中はバサにしてもフルフルにしても面倒くさいというかフルフルの逃げ足の速さとかどうかと思いますので中を簡単に集められるのは嬉しい・・・w
しかしこれガノさん来るまで1分近くあるのでチャットとかして盛り上がることができてそれも楽しかったなーw
Gガノはお腹の肉質がやわらかいので貫通がいいと思います。このときは弓はドリルオーラのシジルをつけてドリルってもらいましたねw
なかなかドリルの出番がなかったから嬉しいw
この連戦してるときに、ついに私にも・・・
b0177042_1195921.jpg

初めての特別報酬枠がwww
すごい嬉しいですけど、このタイミングじゃなかったと思うのですよ・・・?
一応やってみたのを動画に撮ってみたので載せておきますねw

しかし、ガノをやってると色々と思い出されます・・・
優先依頼実装前にラピスを作成した方であれば結構思い出がある方多いんじゃないかなぁ



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-18 01:57 | MHF日記 | Comments(8)
ディスフィロアの角・・・
さてさて



今日は極征週の後半の定番になりつつある
b0177042_138254.jpg

低レベルでの素材集め&アナザー狙いの連戦をしていたのですが、連戦しててふとディスフィロアの角破壊の話題に・・・
『全破壊って言えば角も破壊しないとねっ』
ハッ

そんなわけで・・・
b0177042_141526.jpg

弓戦隊で出撃して全破壊狙いに!!
しかしディスフィロアの角はなかなか頑丈でして、1200が耐久値で怯み二回で破壊。
1200で一回怯み、そして次の怯みはG級なので2400?
合計3600ダメージが必要な上攻撃しづらくてかなりストレスがw

しかしどうにか角が折れたところが見たい!とがんばって・・・
b0177042_1462768.jpg

おおお
自慢の角はそんな感じに折れるのですね!!
まぁ角折っても氷角は12%でしか出ないですし・・・
何より
b0177042_1523744.jpg

剥ぎ取りで出るので角を折る意味は『全く』ないのですけどねw



そしてこれをやりながらずっと角を集中して見てて初めて気がついた
b0177042_1484831.jpg

b0177042_1485837.jpg

つ・・・角の形状が移行前と移行後で全然違う・・・
かなり連戦してるのに全く気付かなかったですwww
これで連戦中ボーッとしてしまって移行したんだか、まだしていないんだかよくわからなくなっても悩むことはない・・・?
後は胴のラインに流れるようなエフェクトが現れたり、空の色が変わるのが変化のあるところなのかな?

現状シャンやディスは二ヶ月に一回くらいの頻度でしか配信されていないので素材集めておかないとこのあたりのモンスター素材でハマると厄介ですからねー



次の極征は12月みたいですけどミラは年明けになるのかな?
そちらも楽しみですねーw あのムービーが飛ばせるようになってたら感動なのですが・・・(ムービー自体違うでしょうけどもw)



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-13 01:57 | MHF日記 | Comments(4)
バルラガル武器レビュー
さてさて



すごく遅くなってしまいましたが、調べていないままだと自分も気持ち悪いし、バルラガルの武器性能を調べてみましたw
バルラガルは武器の種類が多すぎて、どうまとめようか悩んでるうちに機を逃してしまった・・・orz


バルラガルは通常クエストどれでも必ずドスイーオス、ドスゲネポス、ドスランポスのいずれかと一緒に出現しますが、戦闘中にバルラガルの横のラインが閉じているときにバルラガルの攻撃がドス~に当たると吸血を始めます。
この吸血が起こると100%の確率で追加報酬に特殊報酬として
b0177042_0424770.jpg

~袋が100%の確率で追加されます。
こちらを素材として生産するとドスイーオスの場合喰血毒~という水毒武器、ドスゲネポスの場合喰血痺~という水麻痺武器が追加されます。
そして普通にバルラガルの素材だけだと喰血~という水武器(会心なし)、ドスランポスの場合喰血剛~という水武器(会心あり)が生産できる、というちょっとめんどくさい生産システムになっています。

これは全て見た目は同じで、真ん中あたりを走る光の帯の色が違う
b0177042_0491545.jpg

これは大剣ですが、こんな感じ。

武器紹介は基本的に水武器としての喰血~と喰血剛~の性能を中心に紹介して、それぞれの終わりに喰血痺~と喰血毒~の性能を載せるようにしたいと思います。






まず大剣から。
b0177042_1552665.jpg

喰血大剣ガルフィン
Lv30 攻撃力2160 会心0% 水属性560
Lv50 攻撃力2360 会心0% 水属性880
b0177042_105844.jpg

喰血剛大剣ランボ
Lv30 攻撃力2126 会心15% 水属性380
Lv50 攻撃力2289 会心20% 水属性550

まず無印とランポ袋の大剣ですが、両方ともというか全てのバル武器の共通ですが赤ゲージから即紫ゲージへ。ショウコの紫ゲージ版みたいな感じのゲージですねー。しかし・・・もうショウコを見かけることもなくなりましたね・・・
性能としてはガルフィン、ランボ共に攻撃力、ゲージについてはLv30時点では最強の大剣。
ちなみにLv30、50どちらの時点でも無属性部分でのダメージ比較では一般的なスキル構成だとランボ>ガルフィンとなります。会心をカンストさえさせなければランボのほうが強いという感じでしょうか。
同属性のグレン大剣とほぼ同性能という感じ。ゲージはバル系のほうが段違いに優秀なのでこの時点ではランボのほうがいいのかもしれません。
Lv50まで強化しても鬼のような斬れ味ゲージのおかげもあって汎用性としては最高レベルだと思います。(無属性部分の攻撃性能なら歌姫、ガルナダに続いて三番手。)空ゲのシャン大剣も相当な性能ですがゲージまで考えると汎用性ではガルフィンやランボのほうが上だと思います。

喰血痺大剣ネルダール
Lv30 攻撃力2102 会心0% 水属性660 麻痺280 
Lv50 攻撃力2304 会心0% 水属性820 麻痺370

喰血毒大剣オスマン
Lv30 攻撃力2131 会心0% 水属性400 毒540 
Lv50 攻撃力2332 会心0% 水属性560 毒620






次に片手剣。
b0177042_1494519.jpg

喰血剣ハルシバル
Lv30 攻撃力599 会心0% 水属性350
Lv50 攻撃力669 会心0% 水属性550
b0177042_141355.jpg

喰血剛剣ランクリフ
Lv30 攻撃力581 会心15% 水属性280
Lv50 攻撃力631 会心20% 水属性300


無属性部分で比べると他の武器種と同様にLv30でも50でもランクリフのほうが上回っていますがそこは片手剣。属性も考慮に入れて考えると性能的にはどちらが上かは本当に微妙なところ。
50まで強化すると全G級武器で最優秀レベルのゲージもあって非常に片手剣としては利用しやすい性能となります。
しかし片手剣の場合麻痺等の補助も行って欲しいことも考えると、ゲネポス袋仕様の水麻痺属性であるネトゥのほうがいいような気がします。
剣晶などとの相性もバツグンによく手数が非常に多い片手剣にとって素晴らしいゲージですよねw
しかし、水が非常によく通る相手なら(ガロンとか)いまだアンノウン片手の轟流の性能が上回る場合が多いという・・・


喰血痺剣ネトゥ
Lv30 攻撃力582 会心0% 水属性280 麻痺320
Lv50 攻撃力631 会心0% 水属性300 麻痺390

喰血毒剣イーネル
Lv30 攻撃力572 会心0% 水属性280 毒470
Lv50 攻撃力631 会心0% 水属性300 毒570




続いてハンマー
b0177042_1442088.jpg

喰血鎚ガルディブラ
Lv30 攻撃力2220 会心0% 水属性430 
Lv50 攻撃力2423 会心0% 水属性790
b0177042_19683.jpg

喰血剛鎚ランボルト
Lv30 攻撃力2137 会心15% 水属性500
Lv50 攻撃力2334 会心20% 水属性660

Lv30時点の性能ではこちらのハンマーは両方ほぼ横並びで全てのG級ハンマーの中でグレン鎚に次いで二番手の攻撃性能。バル武器共通のゲージの汎用性も考えると一番使い勝手のいいハンマーなのかもしれません。
こちらもLv30、50時点どちらの場合でも無属性の性能はランボルト>ガルディブラ。
ほとんど差がないくらいのものですが、一閃等をつけていくと更にその差は広がりますので見切りをカンストしない限りはランボルトのほうがいいでしょう。
そしてこちらのランボルトは一閃含めて考えると蛮殻鎚とほぼ同性能の攻撃性能ともなり、最優秀なハンマーのうちの一つになります。ゲージは一応ランボルトのほうが優秀ですが、蛮殻鎚のゲージも非常に優秀ですので趣味で選べるかなと思う性能。ただ歌姫ハンマーの性能がぶっ飛んでるのでそちらを強化するつもりであればそちらかなと思います。


喰血痺鎚ネネモス
Lv30 攻撃力2132 会心0% 水属性320 麻痺310
Lv50 攻撃力2329 会心0% 水属性390 麻痺430

喰血毒鎚オスゴン
Lv30 攻撃力2163 会心0% 水属性310 毒400
Lv50 攻撃力2355 会心0% 水属性430 毒520





近接ラストのガンランス。
b0177042_0591786.jpg

喰血銃槍バルミタ
Lv30 攻撃力968 会心0% 水属性320 
Lv50 攻撃力1097 会心0% 水属性510 
b0177042_1101898.jpg

喰血剛銃槍ランハンス
Lv30 攻撃力975 会心15% 水属性200 
Lv50 攻撃力1062 会心20% 水属性250 

両方とも砲撃は通常砲撃となります。性能的には水属性の通常型砲撃ということになるとほぼこちらのどちらかの一択という性能。しかしゲージが非常に優秀なのにゲージの消耗は激しくない通常型砲撃というのが少しもやもやします。突きの攻撃性能はランハンスのほうが上ですが、HB状態だと逆転しますし通常型砲撃タイプってHBすることが多いかと思いますのでガンランスはバルミタのほうがいいかな?
突きメインの水属性ガンランスということであればこちらのガンランスが現状最高峰なのかなー(属性値はポカラガンスが上回っているのですけどね・・・)
しかし砲撃の威力がまた攻撃力の強化についていけなくなっていますねえ
Lv6砲撃は実装当初本当に強い!って感じだったのにLv7さえ待望されてしまうとはインフレ恐るべし。


喰血痺銃槍ゲシュタル
Lv30 攻撃力952 会心0% 水属性180 麻痺420
Lv50 攻撃力1058 会心0% 水属性260 麻痺490

喰血毒銃槍イオッシュ
Lv30 攻撃力915 会心0% 水属性250 毒370
Lv50 攻撃力1078 会心0% 水属性370 毒430





さて、次に遠距離で唯一実装されたヘビィ。
b0177042_264954.jpg

喰血重砲バルヒル
Lv30 攻撃力669 会心0%
Lv50 攻撃力718 会心0% 
一応通常と散弾に特化した感じの装填弾種になっていますが・・・
(-ω-;)ウーン
あえて言えば通常2が撃てるヘビィの中で唯一の反動小となるヘビィボウガン。
通常弾撃ちが最適になるモンスなら使いやすいかもしれません。ドスランポスとかなら・・・


b0177042_1241448.jpg

喰血剛重砲ゴーラン
Lv30 攻撃力650 会心15%
Lv50 攻撃力706 会心20% 
貫通以外の弾がほぼ水冷しか撃てないというかなり思い切った性能です・・・
貫通の装填数はデフォで4ということでちょっと寂しい感じ。
どうしても貫通撃ちなら装填数6欲しくなってしまう・・・
一撃あたりの威力ではグレン砲に負けてしまっているし、どっちつかずの性能になってしまった感じなのかな。

b0177042_1225656.jpg

喰血痺重砲ゲルネラ
Lv30 攻撃力669 会心0%
Lv50 攻撃力730 会心0%
現状唯一の麻痺Lv2を3発装填できるヘビィ。
しかしそれ以外の弾が・・・(´_`。)グスン
シーズン10以前の毒麻痺修正前なら猛威をふるったでしょうが今となっては・・・

b0177042_1232439.jpg

喰血毒重砲イシュバル
Lv30 攻撃力678 会心0% 
Lv50 攻撃力733 会心0%
現状唯一の毒弾Lv2を3発装填できるヘビィになります。
しかしそれ以外の装填できる弾があまりに貧弱。
毒弾の現状の不遇っぷりもあって、選ぶ理由はあまりないような気がします・・・




私はハンマーがちょっと欲しくなったかなぁ
でもこのデザインで口が開いたりするギミックもなかったことにちょっとしょんぼりしてしまったり・・・w


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-12 02:09 | G級武器 | Comments(0)
ディスフィロア連戦中!
・・・

本当に長い間サボってしまってごめんなさい・・・



すんごい忙しかったのですよーなんて言い訳をしてみたりしてw
もう2週間くらい忙しい日が続きそうなのですけど、どうにか頑張りたいとは思います。



さてさて



今回の極征ですが、ディスフィロアが来ていますねw
b0177042_0485246.jpg

少し装備の準備をして水冷ヘビィで団での連戦をメインにやっていますw
高レベルなディスであっても比較的短時間で沈むのが嬉しいですねー
しかし部位破壊ができない関係で素材に困ったりもしたので


b0177042_0505025.jpg

野良で装備自由PTに入って連戦もしてみたりしていますw
部位破壊だと200~300ぐらいまでのレベルだと私は参加しやすい感じですねw
b0177042_0542454.jpg

こんな山みたいにでかいとどうにも届かないのですけども・・・www
Gモンスは大きさの差があり過ぎですよねw

あとは団員の方がふりだしチケット使ってくれたりして
b0177042_213242.jpg

近接3に銃仙1で入って、尻尾が切れるのが先か死ぬのが先か勝負したりしたのもなかなか楽しかったw
b0177042_2241876.jpg

尾はディス珠に大量に使うのでもうちょっと予備を貯めておきたくて(弱点特攻もちょっといいと話を聞いたのでw)
b0177042_2143343.jpg

マイトレに尾を拾いにいったりとか久しぶりにやったよ・・・w


しかし前回のシャンで貯めこんだGX素材に加えて、足りなくなっていた『炎鱗』を回収したことでやっとディスGX5を10個作ることができ・・・
b0177042_210999.jpg

あ・・・あれ・・・?
11・・・だと・・・(´_`。)グスン
前に一つ作っていたのをすっかり忘れておりました・・・
これを適当に弓鬼に入れると・・・
b0177042_2392491.jpg

うーん・・・強い・・・
私の朱雀GF・・・



ディスにしてもシャンにしてもできるだけ高レベルにしてからのんびりと低レベルで遊ぶのが私的には楽しいですねー
アナザーも狙えるし、素材的にもねw
歌姫であがりやすくなったのも嬉しい限りではあります。




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-11 02:39 | MHF日記 | Comments(0)
新たに強化した5本のLv50武器
さてさて


かなりサボってしまいました・・・ごめんなさい><
ディス用の水冷ヘビィ装備やら作ってたり、弓鬼朱雀をGFにしてたりしたら時間が驚くほど経ってしまっておりましたw


前回のシャンティでかなりの素材を集めることができましたので今回またいくつか50レベル武器を5個増やすことができましたので今日はそちらを紹介したいと思います。
前回で必要かなと思ったのは作ったので今回は趣味武器に結構偏ったラインナップで強化したかもしれません・・・




まず、ハンマーで一本目の50武器となったのが
b0177042_331967.jpg

クレヴォ・テュレイラですねw
何気に今度実装されたバルラガルのハンマーがかなり化け物性能してるのであれですが、まだあちらは最終強化できないこともあって、今の時点では多分一番麻痺剣などとの相性もいい長い紫ゲージを誇ります。
匠が無くても
b0177042_2385044.jpg

この長さの紫ゲージなので
運用できるレベルなので非常に装備の自由度も上がるのかもしれません。
氷ハンマーとしては最強の座に君臨すると思うのですけど、しかし歌姫ハンマーに殺されるような気がしてならない・・・
まぁ紫ゲージの長さで差別化できますよね!?




それから作成したのが
b0177042_385069.jpg

ティラーフェルゼン。
貫通特化のヘビィボウガンと言っていいかと思います。
貫通Lv1とLv2を6発装填することができ、反動も圧縮でも反動を消すことができる小というただひとつのヘビィ。
現在ヘビィは圧縮が一番の見せ場になることが多いような気がしていますので非常に汎用性が高いヘビィということができるかと思います。
更に火炎弾撃ちとしても(攻撃力で1だけアウィスに負けてますがw)最強クラスの一本。
これでG級ババコンガを頭狙いで行ったらソロでも1ラスタで沈みましたよ!
あんまりデザインは好みじゃないのですけど・・・まぁこれはこれでいいかなとw





それから弓を3種50にしまして、一つ目が
b0177042_2515460.jpg

ヴォーラボウ。
何気に祭典の熱気が全く足りていなかったのですけど、Lv44から50まで全てレシピ2のほうで失敗なく強化することができてどうにかなったwww
G級拡散弓としてみると2番手か3番手といった性能になっていますが、曲射も爆裂で使いどころもまぁありますし、黒デュラ弓とそこでも使い分けできていいかなと思った次第ですねw
私は拡散弓はかなり好きなこともあり、G1からかなり欲しかった一本なので嬉しい限りですw




次に・・・
b0177042_2593437.jpg

黒デュラ弓のダードアルク。
押しも押されぬ最強の拡散弓ということになると思います。(ヴォーラと争うのはライトアロー)
高い攻撃力に高い会心率と基本的にこの一本があれば他に拡散弓はいらないというほどの一本。
というか全ての弓の中で現在最強なのではなかろうかと。
無属性拡散弓は不遇の時代が長かったので嬉しい限りですね・・・w



更に弓が続きますがw
b0177042_2554030.jpg

ティタ・ベスティアになります。
最強の連射弓の座はグレン弓に奪われてしまいましたが、曲射が放散ということで見事に住み分けができたのでこちらを先に今回は強化しましたw
デザインも結構かなり好きですw
しかしG級の怯み値の上昇の仕方により連射弓の見せ場の怯み管理ができなくなってしまったのは本当に残念な限り・・・
ディス弓も作りたいのですよねw



というわけで今回今のところ強化してるのはこの5本。
前回強化したアタル、レビ槍、ゼーゲ槍、グレン砲、ディス太刀と合わせて10本になりましたw
あと2本くらいは強化できるのでじっくり選んで強化したいと思いますw



できるだけさぼらないで書けるよう頑張りまする・・・(´_`。)グスン




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2013-11-06 03:11 | G級武器 | Comments(2)
  
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧