<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ヴォーラアーヴ作成!
さてさて

前回の入魂祭で本当に久しぶりに勝つことができまして、ずっと念願だった武器を一つ作成することができました!
それは・・・
b0177042_314483.jpg

こちらの祭鎚のヴォーラアーヴです。
攻撃性能的には攻撃力も2329と低く、紫ゲージも短い。それほどパッとするハンマーではないのですが・・・
なんと言っても念願のリーチ長!
今までG級ハンマーでのリーチ長ってパリア鎚のドモリッションハムしかなく、しかもそちらが完全に産廃の性能という状況だったので現状唯一の実用的なリーチ長のハンマーなのですよねーw
実装されてからずっと欲しかったので本当に嬉しいですw


このとき実装の祭武器の中だと弓も強いのでそちらも作成したい・・・
しかし祭武器はあまりにも異常な数の熱気を要求してきますよね><
祭でしっかりと補充していかないと色々きついところですねー
そういえば今度の祭は
b0177042_3232326.jpg

極征と同時開催みたいですね!
正直やることをまとめてくれるのは嬉しいかもしれない・・・w今度はディスをしっかりとやろうかな!
前回は時間がなくて
b0177042_324338.jpg

どうにか最終日夜にミラをLv500にしただけだったので、このあたりをがんばろうと思いますw
しかし最近祭が多いですねえ・・・



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-27 03:25 | G級武器 | Comments(0)
メラギナス武器紹介 後編
さてさて


三日にわたり書いてきたメラギナス武器紹介も今回の遠距離でラスト、後編になります。
さっそくいってみましょうw


ライトボウガン
b0177042_058140.jpg

剛種武器
コーレバミット
攻撃力360 会心0% 

覇種武器
コーレバザルマ
攻撃力408会心0% 
(-ω-;)ウーン
数値的な性能というよりも・・・
そもそも剛種、覇種のライトボウガンにおいて散弾超速射しかできない時点で産廃なのですよね・・・
状態異常弾のLv2が全て撃てるのは嬉しいですけど、これはちょっといただけません。


烈種武器
b0177042_0552553.jpg

コーレバトルディ
攻撃力528 会心0%
こちらは使い道がある気がします。烈種武器効果で弱点特攻がつきますが、これは非常に通常弾とは相性のいいスキル。このライトは通常弾と散弾特化の武器なのでまずそのあたりの条件はクリア。
問題はここからで烈2G3剛撃5であれば、他の武器と同様にG50武器を圧倒するダメージを誇ります。しかし遠距離防具は大秘伝の独壇場・・・やはり大秘伝でのG50武器には負けてしまいます。
でもこの烈ライト自体を大秘伝で装備すると痛撃込みであればG50武器に匹敵するダメージを出してきます。
つまり、大秘伝G50≧大秘伝コーレバトルディ>烈2G3剛撃5コーレバトルディ>烈2G3剛撃G50という感じ。そうなってくると話は違います。秘伝ではパーフェクトショットもありますので更に火力を伸ばすこともできますし、パーフェクトショットのDPSは速射スキル付きの速射を超えてきますので、かなり強い。
かつ、全ての状態異常弾を撃てるわけで活躍の場が広がります。
こんな便利な弾種が撃てて通常弾の装填数が9-9-12のライトボウガンなんてG級武器にはないですからねー
使いこなすには技量が必要ですが、ライトらしい一品だと思います。




ヘビィボウガン
b0177042_0565669.jpg

剛種武器
コーレガイト
攻撃力456 会心0% 
性能的にはクアルヘビィのイルミラーレの下位となります。
状態異常弾が撃てるのは嬉しいですが、ヘビィですので単純火力が上であるイルミラーレのほうがいいと思います。

覇種武器
コーレガネオス
攻撃力528 会心0% 
ガ・・・ガレオスだと・・・(間違い
通常弾と散弾に特化した覇種ヘビィ。両方を撃つということであれば最高の性能を出すと思いますが、そんな状況はおそらく存在しません。
散弾だけで見てもドラヘビィの玄鷹さんについで二番目の性能なのでそれなり?
貫通撃てないですし、私はあまり存在意義を感じないかなー


烈種武器
b0177042_0543237.jpg

コーレガンドロフ
攻撃力660 会心0% 
やはりライバルとなるのは同じ通常弾特化のティタ・デスピードでしょうか
もはや当然のように非秘伝であれば他のG50武器の攻撃性能を超えてきます。
大秘伝でこのガンドロフとティタ・デスピードを比べた場合、肉質35以上(50以下くらいまで)ならティタ・デスピードの攻撃性能を超えてきます。加えて麻痺弾なども撃てますのでモンスターの拘束をすることもでき、弱点も狙いやすいガンと言っていいでしょう。この時点でも強いですが、更にこのヘビィは反動が小。
反動小でこの通常弾の装填数のG50武器は存在しませんので通常弾撃ちであればG50まで含めたヘビィの中で最高性能といっていいのではないでしょうか。
うん、これは優秀です。






b0177042_105661.jpg

さて・・・問題の弓。
知っての通り大の弓好きな私。
期待しての性能調査になります!まず・・・貫通弓!!
(-ω-;)ウーン ゼル弓と同じ矢種にするとは・・・!
そして・・・集中曲射!!
(-ω-;)ウーン最も使いづらい集中曲射か・・・
暗雲立ち込めてきましたが・・・


剛種武器
コーレリグド
攻撃力312 会心0% 闇270
普通の性能の剛種貫通弓。とにかく強くも弱くもない・・・ふつーw
村雨とかは同じ攻撃力に会心付きなので適わないし、ネブラハープにも同様。
龍と氷の貫通弓が優秀なことを考えるとどうしてもこれを、という場面はないのかな・・・

覇種武器
コーレリザード
攻撃力336 会心0% 闇360
覇種武器に強化してもイマイチパッとせず・・・(´_`。)グスン
ゼル弓のほうが物理だけで見たら高いし、千本桜が同じ攻撃力に会心30%と化け物じみた性能していますのでこちらを選ぶ機会はないんじゃないかな?


烈種武器
コーレリシュラード
攻撃力468 会心0% 闇540
なんで烈種弓はこんなにも不遇なのか。
ダメージシミュるとやはり相手が秘伝でなければ他のG50武器を圧倒する攻撃性能を発揮します。ですが、相手が秘伝だと今度は大体の貫通G50と比べて見劣りするダメージになります。秘伝でこちらのリシュラードを装備しても肉質35の部位でさえアタルのダメージに近づけません。
これだけでも不遇なのに、よろしくないのは弾種が貫通であること。
どうしても弾肉質35以上の部位が貫通のあたる距離そんなに長くにわたって存在してるモンスターはほとんどいないですし、どうしても貫通のうち何発かは肉質35以下のところにあたり、クリティカル距離も外れてきます。そのあたり考えると非秘伝でも推奨しかねるところですし、あまり使いどころが思いつきません。
(´_`。)グスン
ハッ
オーラアローなら・・・ いや、いつ使うんだろう・・・





というわけでメラギナスの武器紹介でしたw
全体的には非常に高性能で肉質35の部位をしっかりと狙って攻撃するのであれば秘伝にさえ匹敵する武器が多くなっています。しっかりとモンスターの肉質をみて攻撃できる知識とPSがあればかなりの火力を発揮する武器と言っていいのではないでしょうか。特に近接武器のほうが強力で烈2部位以上でのゲージアップの効果など非常に優位に働いています。
遠距離の場合大秘伝の1.4倍が強力すぎることもあり、また貫通と痛撃の相性の問題もあり、使い道的にはやや悩むところというところでしょうか。
烈武器はあまりに色々条件が多すぎてレビューがむずいです!!(´_`。)グスン



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-26 01:21 | G級武器 | Comments(2)
メラギナス武器紹介 中編
さてさて


今日は昨日に引き続きのメラギナス武器の紹介となります。
ランス系とハンマー系の近接武器ですねw
早速いってみましょう!


ランス
b0177042_1312660.jpg

剛種武器
コーレエクサ
攻撃力575 会心0% 闇210
攻撃力はドドンマウンテンと同じで紫ゲージなし、というところ。
特に攻撃力が高いわけでもリーチが長いわけでもないからやっぱり剛武器の段階ではたいした性能ではないですねw

覇種武器
コーレエミット
攻撃力667 会心0% 闇360
覇武器に強化すると短い紫ゲージが出現してきますが、攻撃力的にもたいしたことはないですし、リーチ中ならオディバ槍が攻撃力690の属性10%で君臨していますし、バルラガルの覇ランスも強力ですのでよっぽど属性がうまくハマらない限り選ばれないかな?
攻撃力644会心40%(但し白ゲ)でグレン槍の文月が控えているのも・・・

烈種武器
コーレエルドニア
攻撃力885 会心0% 闇470
こちらのランスも弱点部位だけを攻撃していくことができるのであればG50武器の攻撃力を超えてきます。ですが・・・ランスって弱点を連続して突いていく武器なのでそういう意味では痛撃をつける場合って多いと思うのですよねー
痛撃を普通につけると考えるとウガチはおろかリーチ長の鎌髭にも負けてきますので自分のランス装備を相談するべきかな。
秘伝と比較すると単純な単発の威力でなら秘伝G50を超えるのですけど、秘伝の真骨頂の4段目の突きを放つことができる前提であれば、合計ダメージは秘伝に痛撃が無しだったとしても秘伝に軍配が上がります。上手な方であればあるほど(4つ突きを安定して入れられる)秘伝G50のほうが強力といえるかなー





ガンランス
b0177042_1301971.jpg

剛種武器
コーレゲノア
攻撃力575 会心0% 闇270
放射砲撃Lv5
決して弱い剛ガンスではありません。攻撃力575は剛武器の放射砲撃では実はフォルテパッツィーアと並んで二つだけ。フォルテが砲撃に向かない(というか砲撃特化というか)、あまりに微妙な斬れ味なので剛種の放射ガンスで一番使い勝手がいいんじゃないかな。


覇種武器
コーレゲイト
攻撃力667 会心0% 闇420
放射砲撃Lv6
上記の性能から覇武器に強化することで攻撃力でもフォルテFフェネシアを抜き、ゲージも紫ゲージが出現することで押しも押されぬ最強の覇砲撃ガンスになりましたw
全ての砲撃タイプを見ていってもオディバガンスの突砲撃が同じ攻撃力に会心15%なのでそちらには単純物理性能で劣るものの、それ以外の中では最高峰。
非常に強力な覇ガンスです。


烈種武器
コーレゲルディア
攻撃力920 会心0% 闇530
放射砲撃Lv6
非常に、非常に強力なガンランス。他武器と同様に烈2G3剛撃5で肉質35↑の場合非秘伝であれば、あのダードスラストの攻撃性能をも上回ります。
さすがに秘伝でダードスラストを装備するとそちらが上になりますが、HB発動状態であればコーレゲルディアのほうが上。HBを発動しなくてもダードスラスト以外であれば全てに上回る攻撃性能となります。
これは本当に強いです・・・





ハンマー
b0177042_1281017.jpg

コーレダグド
剛種武器
攻撃力1248 会心0% 闇380
匠である程度の長さの白ゲという感じ。
全体的にメラギナス武器の剛武器は弱いですねー
ゼルレウスの剛武器の光殴が攻撃力1274の紫ゲージがありますのでちょっと残念な性能になります。グレン鎚とか攻撃力1300の紫ゲに会心付きですので、今使える性能ではないです。


覇種武器
コーレダメイド
攻撃力1456 会心0% 闇530
覇種武器まで強化するとかなり強力になります。攻撃力1456はオディバ鎚の粉塵砕と同じ攻撃力。かつスロ2も同じですし、ゲージも大きく見劣りするものではありません。紫ゲと白の長さはほとんど同じです。覇武器のグレン鎚が攻撃力1404に会心25%ありますのでそちらには負けますが、スロ2もあるしかなり優秀なハンマー。


烈種武器
コーレダスケイド
攻撃力2080 会心0% 闇670
弱点をしっかりと狙って肉質35以上の部位を攻撃することができるのであれば烈2G3の剛撃5でパンクヘッズスラム50の空ゲの威力を超えてきます。これまた他武器と同じく非常に強力なハンマー。特にハンマーは頭をおいかけていくことが多いですので、頭の肉質が35以上あれば非常に相性がいいと思います。
秘伝でのG50武器との比較ではパンクヘッズの空ゲなら秘伝のほうが上ですが、クレヴォテュレイラだと非秘伝でのコーレダスケイドのほうが上。
ただ瞬撃をいれると完全に秘伝のほうが上となります。秘伝があればハンマーは秘伝G50のほうが相性いいといえるかな。





狩猟笛
b0177042_1295994.jpg

紫黄赤旋律
まさにブラックバナナ!!

剛種武器
コーレスゼア
攻撃力1248 会心0% 闇150
何気に紫黄赤旋律笛の剛笛としてはかなり優秀。
攻撃力1248は紫黄赤の剛笛としては最高の攻撃力・・・
でも個人的には狩猟笛は親方印のほうが大事だと思ってるのでヴァイスエーデル(攻撃力1196)のほうが使いやすい気がする・・・このくらいの攻撃力の差なら・・・


覇種武器
コーレスレード
攻撃力1456 会心0% 闇300
覇武器に強化するとオディバ笛の激楽打が非常に高性能になってきますので次点となります(同じ攻撃力に会心10%スロ3)。それでもスロ2はありますし、赤旋律のある覇笛全ての中で言っても激楽打についで二番目の攻撃性能となっていますので、強力なのですけどねw


コーレスカレイグ
攻撃力1976 会心0% 闇440
これまた強力な狩猟笛。肉質35以上の部位であれば黒デュラ笛のダードアンカーを除く全てのG50武器よりも上の攻撃性能となります。
秘伝G50と比較してもダード以外の全ての狩猟笛よりも、烈2G3剛撃5であればコーレスカレイグのほうが上になります。
しかし、狩猟笛の場合奏帝のアドバンテージは相当なものがあると思うのですよねー
攻撃性能だけで選ぶなら選択できるかと思いますが、現状狩猟笛にそれは望まれていない気がするのです・・・




全体的に近接のメラギナス武器は烈2G3みたいな組み合わせでしっかりと攻撃性能を充実させ、更にしっかりと弱点を攻撃できるという点が徹底できるなら秘伝防具でのG50武器よりも上の攻撃性能となるものが多いですねー
秘伝一強時代にこういったかたちで風穴を開けてくるとは思わなかったですね・・・
弱点を攻撃しつづけるという命題はありますが、強力な武器が揃ってるので私も是非いくつか作ってみたいと思いますw

明日はメラギナスの遠距離武器の紹介となりますw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-25 02:22 | G級武器 | Comments(0)
メラギナス武器紹介 前編
さてさて



そんなわけどうにか仕事がひと段落つきましたので、更新を再開していきたいと思います。
まず今回からはメラギナスの武器紹介をしたいと思います。
忙しかったのもありますが、メラギナス武器の紹介が非常に難しくて記事を書くのに時間がかかりすぎたりもしました。ゼル武器は一閃の効果がついていたのですが、現状装備を組むときに一閃は大体つけるだろうということで一閃は度外視して性能を確認しました。ですが、メラギナスの武器についてくる効果は痛撃・・・
なかなか装備に組み込むにはハードルが高く、誰でもどの装備にでもつけているというスキルではないかと思いますので、今回烈武器は痛撃を入れた数値も考えて比較をしていきたいと思います。

現状烈5部位では剛撃5は組みづらいことを考えると烈武器の最高火力は烈2G級防具3での剛撃5に一閃とかになるかと思いますのでそれを基本に考えて比較していきます。あわせて秘伝でのG50武器とも比較をしていきたいと思いますが、秘伝は扇射3見切り3一閃2を基本として考えています。





まず、片手剣です。
b0177042_0112039.jpg

剛種武器
コーレサイド
攻撃力364 会心0% 闇360
匠である程度の長さの白ゲがでますね。
性能としては片手剣としては特に特筆すべき点のない平凡な性能。攻撃力としては一閃とかよりは高いものの、剛種武器の中で特に高いほうではありませんし、属性値も低い。
ゼルレウスの剛種武器の光切が攻撃力378に光510で紫ゲージがでることを考えると、性能的には完全に下位になると思います。まぁもちろん属性は違いますけどねw


覇種武器
コーレサガド
攻撃力420 会心0% 闇530
覇武器に強化すると紫ゲが出現します。覇武器で攻撃力だけで考えたら、オディバ片手の極良斬がいまだ最高性能ですが、属性つきと考えたらゼルレウスの片手剣、眩切の攻撃力420光750と並んで最高レベルの性能。属性値は負けてはいますが、光属性よりも闇属性のほうが掛ける値が大きい(光は×0.7、闇は0.8)ので数値ほどの差はないかと思います。属性によって使い分けていいと思いますね。


烈種武器
コーレサングード 
攻撃力560 会心0% 闇660
烈種防具2部位G級防具3部位で攻撃力が644まで上がります。これに剛撃5スキルを発動させて考えると、完全にG50武器レベル。ゲージアップを発動させるため烈防具を二部位組み込み、弱点をしっかりと攻撃することができるのであれば、匹敵するG50武器はダードラウラくらいじゃないかな・・・
そのくらい強力な片手剣。

ただ秘伝のG50武器装備と比較をすると痛撃を加味し、弱点(肉質35以上)だけを攻撃し続けることができたとしても近接武器の中でも1.3倍された剣聖のG50武器と比べると火力は下がります。
このあたり考えると非秘伝での運用を考えるなら属性を活かして、普通に闇属性の片手剣として選択肢に入る性能ですが、秘伝での運用となると最高クラスの性能ではなくなる。そんなところではないでしょうか。





次に双剣。
b0177042_0113742.jpg

剛種武器
コーレジャンド
攻撃力336 会心0% 闇180
まぁ普通に長い白ゲ。業物2はなくても構わないと思います。(一度も砥ぎたくなければもちろんあったほうがいいですが。)
ただ攻撃力は剛武器の中でも最低レベルですし、属性も非常に低い。少なくとも現状活躍できるレベルの剛武器ではないかと思います。産廃といっていいレベル。



覇種武器
コーレジューグ
攻撃力392 会心0% 闇260
一段階強化して覇武器になると性能がかなり上がります。まぁ物理性能だけですが・・・。物理攻撃力はタイフェンダオラと並び、更にゲージ的にも紫ゲージが出現するものの、決して長くはありません。業物2は最低必須になるかと思います。属性値が低いので双剣としては非常に使いづらく、活躍の場を考えるのが難しいように思います。



烈種武器
コーレジュゲイブ
攻撃力532 会心0% 闇380
烈2G3剛撃5での運用の場合、完全にG50レベルを超える攻撃性能を叩き出します。この運用の場合、肉質35以上の部位を攻撃するなら無属性部分でのダメージで双龍G50鳴神のダメージを上回ります。
匠状態であればある程度の長さの空ゲも発生しますので、これは優秀。
でもあくまで弱点を攻撃し続けられるという前提なら、です。肉質35未満の部位を攻撃するならG50武器のほうが非秘伝であっても上なので肉質をしっかりと見てどれを使うか判断するべきです。
弱点部位、かつ無属性部分のダメージだけなら、烈2G3剛5コーレ>秘伝G50鳴神>秘伝コーレとなりますが、秘伝の鳴神とコーレの差はあんまりないかな?
非常に強力な双剣。





次に大剣。
b0177042_0115072.jpg

剛種武器
コーレアグナ
攻撃力1200 会心0% 闇390
匠で白ゲ。うん・・・何も言うことはない・・・
大剣で匠で紫ゲが出なく、かつ攻撃力1200とか全然ダメダメですねw
剛種武器としては産廃。



覇種武器
コーレアゲイナ
攻撃力1392 会心0% 闇510
こちらは匠で紫ゲが出るものの、覇武器としてはあまり強いほうではありません。オディバ大剣は攻撃力1440あることを考えると、属性重視な武器種ではない大剣ではちょっと・・・



烈種武器
コーレアグティウス
攻撃力1992 会心0% 闇620
これも非常に強力な大剣。しっかりと性能を発揮できる状況、スキルを整えるのであれば、非秘伝の場合全てのG50武器を上回る火力を発揮します。
この烈2G3での剛撃5なら痛撃込みで、秘伝でのスパイクスライサーも上回る攻撃性能を発揮します。といってもそこまでの差はないかな?しかし烈武器はゼル武器は残念だったのにメラギナス武器はなかなか強強力ですね・・・





太刀
b0177042_012185.jpg

剛種武器
コーレマシル
攻撃力1200 会心0% 闇270
こちらも大剣と同様。匠で白ゲまでしか出ず、かつ攻撃力1200というのは太刀の剛武器としては産廃性能。属性値も低いですし、選ぶことはないかと思います。
かっこいいけども・・・無念・・・(´_`。)グスン

覇種武器
コーレマセド
攻撃力1392 会心0% 闇390
なんか大剣と太刀はイマイチですねー。匠でも短い紫ゲしかでませんし、玉鋼が攻撃力1488、バルラガルの太刀が攻撃力1140水320あることを考えるとかなり物足りない性能。


烈種武器
コーレマグナート
攻撃力1872 会心0% 闇510
こと、太刀に関してはいまだ刀神の効果は絶大すぎて、刀神G50のほうが強力です。
とはいえ、非秘伝での運用を考えるならG50全ての武器の性能を超えてきます。
ですが、現状太刀は秘伝運用が基本になってるかと思いますし、もちろん刀神でコーレマグナートを装備しても性能は十分に発揮できませんので現状あまり使われる場所はないのかなと思います。
刀神の特殊効果は本当に強いし、刀神+G50は本当に相性いいし、強いなぁ・・・




ここまでのところ烈種武器は弱点特攻を活かせるかどうかにかなりの重点が置かれます。
肉質をしっかりと理解して、攻撃をしていけるのであれば本当に素晴らしい威力を発揮するかと思いますねw


明日は残りの近接武器について紹介したいと思います。





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-24 00:53 | G級武器 | Comments(5)
うぅ・・・申し訳ない。
本当に更新が滞っていて申し訳ありません。

来週の初めには今年の受験が一通り終わりますので、その後はふつうに更新できるかと思います。
受験一週間前きっていて忙しいことこの上ないのです。(塾の仕事をしてるのでw)
メラギナス武器紹介やら記事を少しずつ書き溜めてはいるので、準備出来次第更新していきたいと思いますので少々お待ち下さい><
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-19 01:32 | Comments(7)
属性バンザイ、101航路そして暴れ撃ちGET
さてさて


引き続きSRサブの育成に取り組んでいます。
暴れだけはどうしてもとっておかないとかなり火力に差がでてきますのでどうしても早急に取ってしまいたいのです。


昨日は属性バンザイでしたので一昨日のミラトリオに続いて行ってきました。
これは本当に三年ぶり・・・
どのモンスターにどの属性弾というのはさすがに覚えていたものの、順番とかそういうのはさっぱり忘れてしまっていましたねw
b0177042_2135175.jpg

しかし以前に比べ、属性強化スキルが実装されていたりとかそういうのもあって更に早くなった気がする・・・。
何度かバサルのところのサブクリに失敗して討伐させてしまったり・・・(´_`。)グスン



今回は基本的に身内で行うことができたのでサブ用にキャラバンガンの用意できなかった私でもどうにか参加することができましたねw
キャラバンガンは
b0177042_2365583.jpg

こういった性能なのですが、
b0177042_2352864.jpg

生産素材の金鋼石はともかく銅鋼石が超キツイw
メインキャラは持ってますが、サブに持たせるのはかなりつらい・・・

そんなわけで今回私が属性バンザイ用に持ち込んだのは
b0177042_244056.jpg

シエナキットについてきていたサラーサアサルトというライトボウガンになります。
氷結のみ速射することができないものの
b0177042_215390.jpg

ジャストショットも今はありますし、そこまで問題じゃないはず・・・


実際ナムアミランプSPとかでも全ての属性弾さえ撃てればあまり問題はない気がします。
まぁ、野良であれば貼り主様の指示に従わないといけませんが、身内ならそれでも十分じゃないかなぁ。


まぁそんな感じでサクサクと大錬一回分回させていただいて
b0177042_2175457.jpg

第4段階カンストして術大までGETすることができました!
ここまでミラトリから通じて、プレアシに狩人の護符【珠】全て込みで大体6時間くらいかな。(ミラトリを大錬で二回と属性バンザイを一回というところ)
G級のキャラでしたら更にここにシジルもつけられるので更に速いのではないでしょうか。



今回ミラトリと属性バンザイをクーガーさんに貼っていただいたのですが、お礼に何でもするよ!と言ったら、『特に用事はないけど、覇種にそれぞれ50回連れてって^^
もちろん、ピエタさんソロでね^^』って・・・
鬼かっ!




そして今日、プレ入れて三日目最終日でしたので
b0177042_2185986.jpg

101航路を頑張って回してみましたw
基本的にクックは今までの定番はサブでたら戻りで戻ってサブクリでしたが、今は気短の護符があるので討伐してもあまり時間が変わらないかもしれません。サブクリの場合移動+10秒、討伐の場合あと一撃くらい+20秒なので5秒くらいしか差がない気がするw
戻り玉の持込が一個なのでそれはレイアで使いたいところですので・・・。


そんなわけで今日も頑張りまして、結果
b0177042_2453556.jpg

今日大錬を一回分だけ入れて、暴れ撃ちまでGETすることができました!
三日くらいで取ることができるとは・・・
やはりこれがあると結構実感できるレベルで火力が上がってる気がするのでかなり嬉しいw
しかし7段階ではまだ術大までは取れなかったのでそれは明日以降にのんびりと取っていこう・・・
基本的に私は弓ばかりになると思うから焦る必要はないのではないかと思ったりw


とりあえず急いでやりたいことは大体終わったからあとはメインに戻って時間を見つけながら育成していこうかと思います。
SR帯までのクエはこちらをメインにやるってくらいにはしたいのでそこまでの最高レベルの装備までは持たせたいと思っておりますw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-13 02:49 | MHF日記 | Comments(1)
G級バルラガル武器紹介 3.2追加分
さてさて


先週からのG3.2で今まで存在していなかったバルラガルの武器が追加されています。
バルラガルの武器って3.0の実装当時、全部の武器種あったのですがG武器(片手、大剣、ハンマー、ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン)、剛武器(双、太刀、狩猟笛、ランス、弓)という感じで住み分け実装されていたのですが、今回それのお互いの分を補完しあったかたちでの実装となります。


例によってバルラガルの武器は原種武器、ドスラン、ドスイー、ドスゲネ武器の4種類ずつありますが、前回と同様に原種とドスラン武器のみの紹介とさせていただきます。
原種武器は基本的jに最も攻撃力が高く、ドスラン武器は攻撃力は最も低い代わりに会心がつき、無属性部分の攻撃性能では原種武器を越えます。ただ属性値はドスラン武器は低く、原種武器のほうは非常に属性値が高いというのが基本的な特徴ですね。
それと全ての近接武器に共通の特徴としてLv1から匠で紫ゲージが出現し、最終的にはゲージの半分が紫、半分が赤というゲージになります。ゲージは極めて優秀と言うことができると思います。



そんなわけで今回の実装武器ですが、まずは太刀から
b0177042_1414329.jpg

喰血刀バルバコラ
Lv30 攻撃力2040 会心0% 水属性550
Lv50 攻撃力2280 会心0% 水属性710
水がしっかりと通るモンスター相手であれば現状最高峰の水太刀ということになります。
ただ攻撃力では歌姫武器のトラグアーラに負けているので氷が全く通らなくて、水が盛大に通るというモンスターであれば最適解になるかもしれません。
シミュってみるとカム、ノノガロンの怒り時とかであれば最高クラスのダメージでしたねw

b0177042_1423052.jpg

喰血剛刀ランギク
Lv30 攻撃力2059 会心15% 水属性240
Lv50 攻撃力2241 会心20% 水属性290

かなり優秀な性能、しかしライバルも多い・・・
Lv50時の性能では無属性部分の攻撃力だけなら歌姫太刀のトラグアーラを超える性能となっており、素晴らしい。ただ属性がかなり低いこともあって属性が20も通るとトラグアーラのほうが上になります。そして無属性部分だけの攻撃力で考えるとディス太刀のほうが攻撃性能的には上になります。あとは完全に同じ攻撃力、会心値でグレン太刀が存在しており、(Lv50 攻撃力2241、会心20% 水460)ゲージではバル太刀のほうが優っているもののグレン太刀のゲージも悪いわけでもなく、かつ属性値はグレン太刀のほうが上。
優秀な太刀ですが、ライバルが多くいるおかげで・・・
ゲージ的に麻痺剣には向いているので、そういう使い道はあるのかもしれません。






双剣
b0177042_1395740.jpg

喰血双剣バルガルラ
Lv30 攻撃力574 会心0% 水属性400
Lv50 攻撃力644 会心0% 水属性600
高い攻撃力、属性値を併せ持っており、現状総合力でみたらNo.1の水双だと思います。
しかし、ここでも立ちはだかるのは歌姫双のトラグセール。Lv50時に全く同じ攻撃力に属性580という性能で氷が少しでも通るならそちらが上になります。
ただし、ゲージはバルのほうが優秀なのでそこは状況に応じてでしょうか。



喰血剛双剣ランラン
b0177042_140508.jpg

Lv30 攻撃力575 会心15% 水属性320
Lv50 攻撃力628 会心20% 水属性370
こちらは悪くはないです。確かに、水双の中では無属性部分のダメージでは最高の性能を叩き出しますが、属性が20も通れば↑のバルガルラに負けることになります。弱点属性に合わない双剣をかつぐというのは基本的に考えづらいことだと思いますので、水双としては選びづらいのかなぁ・・・







次に狩猟笛。
b0177042_1435344.jpg

喰血笛マキャブラガ 
Lv30 攻撃力2215 会心0% 水属性390
Lv50 攻撃力2470 会心0% 水属性590
旋律は紫緑赤。
何気に非常に優秀な笛で、紫緑赤旋律の笛の中では最高の攻撃性能を誇ります。ゲージも非常に優秀で麻痺剣との相性もいいので紫緑赤で一本笛を作るならこちら(もしくは↓のランシャンテ)だと思います。
ダードには攻撃性能では劣りますが、あちらは水色ゲージが十分というほどの長さもありませんので、個人的にはこちらのほうが使いやすそうに感じます。麻痺剣使わないならダードかな?


喰血剛笛ランシャンテ
b0177042_144386.jpg

Lv30 攻撃力2168 会心15% 水属性280
Lv50 攻撃力2350 会心20% 水属性350
こちらも↑のマキャブラガと同じで非常に優秀。属性は↑のほうが上ですが、物理性能はこちらが上。属性が結構低いので色んなモンスターに担いでいきたいということならこちらの選択になるかと思います。






ランス
b0177042_1453727.jpg

喰血槍ガルツァンゲ
Lv30 攻撃力991 会心0% 水属性390
Lv50 攻撃力1081 会心0% 水属性590
非常に優秀な槍。通常リーチの槍の中ではゲージの良さもあって、↓のランドル、ウガチと並んで最高性能と言っていいでしょう。リーチ普通だけが残念ですが、リーチ普通に慣れている方なら狂喜する性能ではないでしょうか。
もちろん水ランスの中でも最高性能。


喰血剛槍ランドル
b0177042_1462634.jpg

Lv30 攻撃力966 会心15% 水属性280
Lv50 攻撃力1046 会心20% 水属性330
そしてこちらも↑と同様にかなり素晴らしい性能。
無属性部分の攻撃性能ではガルツァンゲを越えており、リーチ中のランスの中ではこれがウガチと並んで最高性能でしょう。無属性部分だけならほんの少しわずかにウガチが上回っていますので、属性ごとに作ると考えるなら↑のガルツァンゲのほうがいいかもしれません。





そして弓大好きな私の待望の弓w
b0177042_1482345.jpg

喰血弓ピルキュール 
Lv30 攻撃力528 会心0% 水属性380
Lv50 攻撃力585 会心0% 水属性600
優秀な弓がそろっているバルラガルの弓の中ではちょっと目立たない性能かな?
連射弓だとやはりティタ弓とグレン弓が立ちはだかりますし、タメ4の拡散弓として考えてもティタが立ちふさがるという・・・
タメ4のおかげで色々選択肢が増えて弓が更に楽しくなってきた今日この頃です。


喰血剛弓ランデル 
b0177042_1494188.jpg

Lv30 攻撃力501 会心15% 水属性250
Lv50 攻撃力556 会心20% 水属性270
極めて優秀な貫通弓。
今までの最高クラスの貫通弓がアタル(攻撃力544 会心25%)だったのですが、そちらと比較して攻撃力で12上回り、会心率で5下回るという性能になっています。無属性部分の性能で比べると本当にほぼ同じ。あえていえばややアタルが上・・・かも?ってくらい
同じ。ただ、一閃3まで完全に考慮にいれていくと、会心がカンストする可能性のあるアタルよりもこちらのランデルのほうが使いやすいかもしれません。
ただ両方ともタメ4は使いづらくて、ランデルは王者ミラ弓が君臨する連射、アタルは拡散Lv3ということで使いものにならず・・・
タメ3の貫通弓として考えて素晴らしい弓といっていいと思います。
あ、無属性のローゼンサジェスが無属性弓強化シジルまで入れると貫通弓では最高性能ではあります。



弓だけは特性がかなり違うのでドスゲネの弓とドスイーの弓も載せておきたいと思います。
b0177042_1505933.jpg

喰血痺弓ネフィーモス 
Lv30 攻撃力532 会心0% 水属性270
Lv50 攻撃力588 会心0% 水属性290

b0177042_1523135.jpg

喰血毒弓イルミネ 
Lv30 攻撃力528 会心0% 水属性270
Lv50 攻撃力586 会心0% 水属性310
基本的にはほぼ同じ性能の拡散弓。ただ現状のゲーム内の感じを見てると放散曲射のネフィーモスのほうが使い勝手よさそうかな?
攻撃力自体は拡散弓最高なのですが、会心20%持ちのダードアルクが攻撃力584であとに続いていますので(こちらは切断曲射)、放散曲射の拡散弓、あるいは水属性の~ってことで考えるなら選ばれるといったところでしょうか。
タメ4は連射ですが、タメ4連射だけはミラ弓が君臨しているのでそこ目当てで選ばれることはないかと思います。
勿論それぞれ麻痺ビンと毒ビンが付けれますが・・・使わないですしねーw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-12 02:12 | G級武器 | Comments(0)
ミラトリオ再び
さてさて


仕事柄受験期の今鬼のように忙しくて更新が滞りがちです・・・
申し訳ない><


実は最近・・・
サブキャラの育成をしています。
基本的に私サブキャラって熱気をもらう用と考えていたのでG級にはしているものの全くランクアップ以外の育成はしていなかったのですけど・・・


先週、メラギナスが実装されましたよね
あれの証集めをやろうとしたときに、あまりに証集めがつらくてですね
考えてみれば、SRまでのハンターはブーストで報酬が倍になるよね・・・w
今回のメラギナスに限らず、素材集めが必要になることはまだまだ多いだろうし,今メインでやりたいことも多くないし・・・


そんなわけで統合のときに作っておいたサブをHR100まで育ててみて素材集めに出てみたら・・・
b0177042_58667.jpg

超激運がさすがに乗ってるんですけど、それにしても美味しいw


しかし・・・しかし・・・
あまりに火力が低い・・・ メインからディス珠とか送ったりはしてるもののそれでも厳しい><
前からG級素材をHRのサブに送るのってできなかったでしたっけ???
ある程度これをSRサブとして素材集めに使うつもりならスキルはちゃんとさせたい・・・


そんなわけでこのサブキャラはアレをやることにしました!
そう
b0177042_417059.jpg

ミラトリオ・・・そして暴れ撃ちをGETするのです!


そんなわけでメインから適当に装備を送って
b0177042_4265999.jpg

ミラトリオ用の装備を作成しましたw
これの定番は徹甲榴弾Lv1の超速射ができる武器でないといけないので、証が微妙に余ってたゼルの覇種ライトを持たせました!
一応手持ちの9発のLv1徹甲榴弾、超速射するとドラカナ系は合計27発、ゼルライトは30発を撃つことになるので総ダメージとしてはこちらのほうが上のはず!ちゃんと麻痺も撃てるしね!
ただ装填速度+1以上ないと最速装填はできなくなります。

b0177042_4134419.jpg

そんなわけでこれを装備して、今日のミラトリに乗り込んでみました!!
b0177042_4413163.jpg

色集めは何年ぶりなんだろうw
手伝いとかで貼ることはありましたけど、実際に自分が色集めをするのは3年以上ぶりらしい・・・
ブログがあると自分が過去にいつやったかとか確認しやすいwやり方も自分のブログで復習してから乗り込んだりしましたw(定番が変わってたらどうしよう・・・とか思いながらw)



ミラトリオをやる意味の中心は当然CP集めなのです。プレミア入れていても530万CPは集めないとダメみたいなのでそうするとやはりミラトリオ・・・
b0177042_505310.jpg

報酬で15万CPくらいと
b0177042_4481857.jpg

剥ぎ取りでもかなり集まるので一回で合計20万CPくらい集まってた感じですねー
一回が9分程度かかるので一回の大錬で12回程度回すことができると思われます。そうすると二回の大錬+αくらいで集まるのかもしれないですね。

そして驚いたのが・・・!!
b0177042_533640.jpg

何この色集めの効率のよさw
ミラトリオの基本の色が7。
これに大錬(×1.5)、プレアシ(×4)、狩人の護符【珠】(×2)で84ということらしい・・・
護符が追加されてることもあって驚くべきペースです・・・!



しかし何よりもの大問題はですね・・・
募集があまりにないこと・・・というよりもミラトリオを貼る条件が現状にあまりに合っていないと思うのですよね><
メインのほうは☆航路全て制覇したのですが、あの苦行はなかなかにつらいものがある・・・
募集に乗ろうと思ってもあまり募集もないですし、厳しいw
かつ、一度暴れまで取ってしまえば基本的には二度と用事はないという感じになるのでどんどん卒業する人が増えてしまって更に厳しいw
これを打破するためにはシステムを変える以外ではやはり狩人珠の更なるレベルアップの実装しかないと思うのですよ!!そしたらベテランの人も戻ってきて募集もまた活発になるはず!



そんなわけで募集がなかなか見つからず困っていたら・・・
b0177042_4304461.jpg

野良の方で貼ってくれるという優しい方が・・・!かっこいい・・・!
b0177042_4372841.jpg

G級の方がお二人でしたけど、さすがにG級武器まで持ち込むことができれば、ドラカナとかじゃなくてもかなり速攻で沈みますねーw本当にありがたかったです!


そして最終的にどうしても募集がなくなって・・・
クーガーさんにお願いして貼ってもらったw
b0177042_4522533.jpg

本当に助かったwありがとうございますっ


このお礼は必ず・・・!
今日は3段階カンストまでいったので・・・まだ先は長いですね・・・w




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-11 13:21 | MHFキャラバン | Comments(1)
G級リオレイア希少種 武器紹介
さてさて



今週から
b0177042_2142667.jpg

G級のリオレイア希少種が実装されていますね!
私もさっそく行ってみましたが、遠距離でやるとただの的というレベルですが・・・
近接でやるとなかなかに楽しかったですねー
レイア亜種の行動とかもあるし、攻撃も派手でおもしろいw



さて、そんな楽しかったリオレイア希少種の武器ですが・・・
なんで二種類しかないのだろう。片手剣と大剣の二種類だけの実装となりましたw
いまだかつて最も武器の種類の少ないG級モンスターですよねー


そんな片手剣ですが、
b0177042_2132653.jpg

Lv30 攻撃力610 会心0% 火属性200
Lv50 攻撃力658 会心0% 火属性300

基本的には火属性の片手剣というだけの括りで見れば物理攻撃系の調整がされていて属性値は低いものの火属性での最高の攻撃力(と言っても次点のものと3しか差はないですが。)に、最初から匠で紫ゲージ。Lv40からはデフォ紫ゲージ。匠で更に長くなると優秀ではあります。
しかし・・・火属性のある物理攻撃重視の片手剣ということで言うと、Lv50で攻撃力672 天翔810、空ゲが発生する天翔剣があって、なかなか居場所が難しいかも・・・

かっこいいのに・・・残念です・・・





次にもう一本。
b0177042_2134615.jpg

大剣の火竜乃金棘剣ですね。この大剣のグラは・・・なんだっけ?こんなデザインあったかなぁ・・・
新デザイン?
性能としては
Lv30 攻撃力2188 会心0% 火属性200
Lv50 攻撃力2328 会心0% 火属性300

これまた本来なら非常に優秀な火大剣。
ゲージはLv20から匠で紫が出現し、そのままのゲージがLv49まで続きます。
Lv50強化でゲージが切り替わり、紫ゲージが非常に長くなる、という感じ。
大剣は武器特性的に属性値よりも攻撃力のほうが大事なので高い攻撃力は非常に助かります。
と、火大剣というカテゴリーだけで見るなら優秀なのですが、ここでも立ちはだかるのはシャン大剣の天翔大剣。
こちらがフル強化で攻撃力は2313と金レイア大剣に敵わないですが、空ゲが出る関係でダメージをひっくり返します。
そう考えるとこちらも天翔大剣あればいらないんじゃ・・・(´_`。)グスン





本当にG3になってから武器紹介していてもこれは!!って感じの武器が少なくて残念ですねえ・・・
歌姫とミラ武器くらいかな?本当に強力だったのは。
今週は3.2も始まりますが、新たに追加されるG級モンスターはいるのかな?
いるとしたらせめて一つくらいは目玉となる武器を作成して欲しいなぁ・・・
ちょっと不憫すぎます・・・(´_`。)グスン




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-04 02:17 | G級武器 | Comments(3)
パートナー用属性麻痺武器
さてさて




そんなわけで昨日パートナーの片手剣の熟練度を999まであげましたw
熟練度は10上がることに武器の属性値が15ずつ増えていって999まで上げると昨日の記事に書いたように属性値が1500まであがります。
属性1500に更に属性強化、○属性攻撃強化大をつけると属性1980まではねあがりますので属性が通るモンスター相手であればかなり効果的。
この属性値は武器の種類に依存しないので手数の多い武器への恩恵は自然大きくなるわけですねー


そしてこの属性値ですが、双属性だろうとなんだろうと、属性がほんの少しでもあれば武器の属性値は全て基準の値までハネ上がります。
そう考えると属性―状態異常の両方を備えている武器が自然とかなり使いやすい(特に+麻痺のもの)、それからG追加の新属性も属性によっては非常に強力になります。


このあたりを考えてパートナーに持たせる武器の選択を考えていきたいと思います。私は片手を999にしたので片手に限ったものになります。


ここでは攻撃力は基本あまり関係なくて(攻撃力が武器の攻撃力依存ではないため)、属性値が1でもいいからあって、麻痺属性が高ければ高いほどいいということになります。
ちなみに参考程度に麻痺片手の代名詞である虚無さんで麻痺値は450。G級覇武器まで強化した喪失さんで460となります。




そういう視点で各属性のベストなものを選んでいくと・・・
火+麻痺属性
b0177042_23544221.jpg

ラプチャー 麻痺値320
ステノキット付属の片手剣ですねー
最終強化で準G級武器になるので攻撃力は420となります



次に水属性+麻痺ですが、これのベストはG級武器のギザギリLv50で麻痺値が450あります。私はこのギザギリ・・・
b0177042_23553871.jpg

生産強化しました!パートナーのために!
当然パートナーのために作ったので渡さないとなのですが、
嗚呼・・・わかっていても渡したくない(´_`。)グスン

しかしエイヤッと・・・
b0177042_23521767.jpg

そんなわけで水属性はギザギリがベストチョイス!
G級武器なので攻撃力は448。麻痺値450は虚無と並ぶという非常に優秀な片手剣。



ちなみに次点は謎武器のパララキッドなんだけどあまりにもあまりにもマゾ過ぎて・・・G級武器のほうがまだラクでした・・・
麻痺値は250まで落ちますが、
b0177042_1105941.jpg

リアンキットのブレイドワルツはリーチ長でスカりづらいかもしれません。





次に雷なんですが、ここが私は泣きそうなのですが最高の麻痺値を誇るのはG級祭武器のヴォーラマヒートでLv50強化で麻痺値410を誇ります。その上攻撃をスカりづらいリーチ長で隙がない。
ですので是非こちらを持たせたかった・・・んだけどー

実は祭4連敗中のうちの猟団・・・
いつになったら作れるのでしょう(´_`。)グスン

仕方が無いのでこちらは次点の武器を装備させています。
b0177042_23571733.jpg

これはイベント補助券で生産できるトゥルエノ。
麻痺値は250まで落ちるもののヴォーラマヒートがない場合はこちらが次点ということになります。
こちらだと通常武器なので攻撃力は低くなって210。
ちなみに本当の次点はセトラーブレイドっていう片手剣なんですがサービス開始一年後のイベントでの武器でして現在では入手が不可能。私もシーズン5からのプレイなので所持しておりません・・・






次に氷+麻痺ですが、こちらも私は泣き(ry
最高値を誇るのはG級祭武器のゲヴィッタポワニール。
麻痺値は380となります。しかし祭4連敗中の・・・(´_`。)グスン

しかし、ここは雷ほど悲しくはなりません!
次点の武器がかなり優秀だから!!
そんなわけで次点は
b0177042_183248.jpg

G級覇種武器のソムアルゴピレイン。
麻痺値は340となります。更にこちらはリーチ長なので攻撃もスカりづらいこと考えたらかえってゲヴィッタポワニールよりもいいのではないでしょうか!悔しくなんかないよ!
攻撃力はソムアルゴピレインもゲヴィッタポワニールも同じで448となると思います。






最後に龍属性ですが、こちらはフォワード時代の祭武器である
b0177042_2358588.jpg

シュヴァルツロイエになります。麻痺値は300。
しかし!!
私はここは拘りをもって他の次点武器も渡しました!
そして基本的にはこちらを持たせようと思っています。
その武器とは・・・
b0177042_194994.jpg

ニゲル=ソルだ!
昔一斉を風靡した名片手剣ですが、最近は出番が少なくなっていました。
めちゃくちゃかっこいい片手剣なのでパートナーに渡して愛でたいと思います。麻痺値は250。




大体こんなところがそれぞれの属性の+麻痺武器の優秀なものでしょうか。
他に複合属性のものもオススメしたいのですが、せっかく来週から新しい烈種が実装されますのでそちらの武器を作成してから改めて紹介したいと思いますねw





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-02-03 01:24 | MHF装備紹介 | Comments(7)
  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧