<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
釣り三昧
さてさて



今週は大航祭ですが、とりあえず武器一つ分の英知は確保してあることもあり、あまりがんばっていません・・・wやはり作れる武器に魅力があるかどうかというのは非常にモチベーション的には大きい。
航路も7以降しかクリアしてないですしねw

では今週は何をやってるかというと・・・

釣りをしています。



ぶっちゃけたいした性能ではないのですけど、
b0177042_333643.jpg

長期の穿龍棍でも作ろうかと思い立ってせっせと・・・
航路での釣りだと航路中に手に入れた素材はすべて、最後にもう一度もらえるので実質的に2倍の速度で集まっていくことになることもあり、701航路を繰り返しやっている次第ですねw

b0177042_3311720.jpg

ソロでこつこつ釣りつつ・・・
b0177042_3242351.jpg

たまには団員と釣りつつ・・・

最後のポカラドンはラスト5分もあれば狩りきることが可能なので5分前までせっせと釣りをして、その後最後の5分間で狩りきる感じでやっていますねw
もし、不安であれば捕獲名人とかつけて捕獲可能になるまで戦闘をしてから釣りに移行してもいいと思いますが、あまり削り過ぎると釣りをしている場所に休息にやってきてしまうので、パートナーが体力半分を教えてくれるところまでくらいのほうがいいのかもしれません。

どうつるのが効率がいいのかはよくわからないですが、私は最初に持ち込んだマグダンゴで10匹釣ってから、更に調合したマグダンゴで10匹、それが終わってから時間ギリギリまでグーク釣り餌で釣ることで大体安定して30匹以上は釣ることができますので、報酬合わせると60匹以上は集まりますねw
お守り持ち込んでヒットすると・・
b0177042_3245434.jpg

一回のクエで90匹以上が集まることになりますのでうまうまw
納品でWお守り使えると考えると1250匹釣ればOKですのでコツコツやっていれば結構集まるかと。

私は今700匹ほどなので次回の大航祭でできるんじゃないかと思いますw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-09-10 03:33 | MHF日記 | Comments(2)
G級技巧武器紹介 花箱編
さてさて
今日は今週の大航祭で作成できるようになった技巧武器の性能の紹介をしていきたいと思います。
まさかの箱の種類を分けての小出しで今回強化できるのは4種類。
ランス、片手、狩猟笛、ライトボウガンですねーw
3回に分けるつもりみたいですねえw




まずはランス。
b0177042_1552534.jpg

クシャノ=ペルセ
Lv50 攻撃力991 会心50% 氷350
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_2355823.jpg

非常に高い会心率とリーチ長、そして低い攻撃力が特徴となるランス。低い攻撃力を高い会心率で補うタイプのランスで、リーチ長で空ゲがでるのはこれだけなので希少性もありますが・・・
とにかく今の環境だと攻撃力低くて会心が高い武器は輝きづらいのが超難点。
会心50%だと斬れ味ゲージ補正をいれるとデフォで会心60%。更に全SR999だと会心がこれに更に+20%で会心が一閃や見切りの助けを借りなくても80%まで届いてしまいます。現状のMHFのG級だと剛撃5などに加え、会心50%に一閃まで含めてスキルを組むことができてしまうので会心が高すぎることが大きなマイナスになってしまいます。
この武器を活かすには見切りがなく、一閃3+攻撃スキルを加えた装備ということになってしまい、特化装備になってしまう・・・
反射を取り入れるなどこれ用の装備を組むことができれば輝くかもしれませんがなかなか使いづらい武器なのかもしれません。
ランスの技巧武器はニャキのリーチ極長といい、個性が強すぎて汎用性がな~
私も一本ランス作りたいのですが、普通の武器がないというね・・・




次に片手。
b0177042_1554153.jpg

神封龍剣【絶一門】
Lv50 攻撃力716 龍1500
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_2333092.jpg

前回の最初の技巧武器ではカラクリヒプノックリーチ極長という使いづらい武器が技巧になってしまった片手ですが、今回は非常に強力な龍片手となっています。
高い攻撃力に空ゲ、高い龍属性と隙がありません。龍属性は空ゲ補正も含めると刻竜剣の属性値と並び全片手の中で最高値。
龍属性の片手ならこれ以外の選択肢がないレベル。
非常に非常に強力で龍属性の片手ならこれ以外ないと思います。龍が通らないモンスターならダードで龍が通るならこちらというように使い分けられる優秀な片手だと思います。





近接ラストに狩猟笛。
b0177042_1555216.jpg

ガガクパイプ【鳳凰】
Lv50 攻撃力2470 龍520 睡眠350
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_2352695.jpg

うーん・・・
なんでこの武器を技巧武器化したのかよくわからないです・・・
もちろんこれ自体は非常に優秀な笛なのですが、前回技巧武器化したくろくろと同じ紫青赤旋律で旋律で差別化することができません。もちろん今はシジルで旋律を変えることができますが、シジルの枠を考えるともったいないし、なぜ・・・
笛師の方でくろくろを持っていないのであれば作成する意味はありますが、くろくろ持ってる方にはどうなんだろうw
ただ、技巧武器の特性自体は笛と非常に相性がいいので素晴らしいのですが、なぜこれを技巧武器化したのか・・
昔活躍していたデザインを、ってコンセプトならげねぽおるあたりを技巧武器化お願いします!




b0177042_2194057.jpg

VLS-9700β
Lv50 攻撃力601 会心15%
これは非常に優秀なライトボウガン。
前回実装された技巧武器であるアビサルアイルーもかなりのものでしたが、更に使い勝手がいいかもしれません。会心込みで考えるとアビサルアイルーの攻撃性能を超える攻撃性能にLv1貫通、Lv2通常(と、Lv1徹鋼)が速射可能となっていますので、ジャストショットでの運用ならアビサルアイルー、速射での運用が中心であるならVLSというように使い分けるといいのではないでしょうか。
貫通Lv1の装填数が7なので超速射シジルとの相性もいいですねw




どれか一つ強化しようと思うのですが・・・
これは悩ましい選択だなぁ・・・
本当ならランスが欲しいところだったのですけど、あまりにもうがった性能すぎて。
技巧武器としてパローネで使うこと考えると片手も属性片手なのでモンスター選ぶし、狩猟笛かなぁとも思うけど、ガガクならくろくろのほうを使いたい気も・・・
ライトボウガンが一番癖のない性能なんだけど、前回弓を作成したのでまた遠距離かぁという気もするし・・・


(-ω-;)ウーン
悩ましい・・・



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-09-09 02:27 | G級武器 | Comments(3)
職人たちの腕比べ
さてさて


今週きているこのイベント
b0177042_13592196.jpg

生産強化した回数が多いほうの武器を保持していた方に素材が少しもらえるというイベントですが、こちらのイベントで生産できるハンマーと太刀の性能をご紹介したいと思います。



一つ目が
このアビさんを太刀でというクエをクリアして手に入る
b0177042_13574840.jpg

こちらの太刀を強化してできる・・・

b0177042_13555015.jpg

特化型電冷刀【凛刃】
Lv50 攻撃力2304 水660
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1443661.jpg

うーん・・・
性能としてはそんなに悪くないのですけど、トラグ太刀を持っている場合にはあまり選択肢には入りづらいと思います。
トラグアーラ
Lv50 攻撃力2366 奏550(水550 氷550)防御力+100
こちらの性能になっていますので、攻撃力で62下回って水属性で110上回っているという数値になります。今の攻撃力がかなりインフレしている状況だとこのぐらいの属性値の違いは攻撃力の差でひっくり返ることもあり、ガロンのようにかなり水が通る場合であってもトラグを超えられない場合が多くあります。またゲージ的にはトラグのほうが完全上位の性能なのでトラグを持っている方なら基本的にいらないかな・・・
ただかっこよさだけは素晴らしいので愛でながら戦闘したいという方にはいいのかなw
それでも水属性最高峰の太刀の一つではあります。




もう一つが
b0177042_1355105.jpg

こちらのハンマーでグラビというクエをクリアして手に入る鎚を強化して手に入る・・・

b0177042_13532125.jpg

至上激光鎚【穿孔】
Lv50 攻撃力2501 光430(火301 雷301)
Lv50時の斬れ味ゲージ(小部屋様のデータ)
b0177042_1463545.jpg

まず攻撃性能的には攻撃力2501はG級ハンマーの中でも高いほうではあります。
ただあまりにもゲージが苦しすぎる・・・
それほど長くない紫ゲージなので業物2は必須になると思いますし、これまた性能的にはもう一つかなぁ
比較として、火属性ハンマーならフォロ鎚が
華鳳鎚【緋桐】
Lv50 攻撃力2605 火810
という数値を出しているので火属性だけならフォロのほうが上ですし、810という数値は穿光の火と雷を両方足しても602という数値なので火と雷が同等程度に通る場合であってもフォロ鎚のほうが上になります。雷がかなり通って、火がそれよりも低いけど一応通る、って程度の場合にちょうどいいですが、かなり微妙な選択になるのではないでしょうか。




個人的には残念ながら両方ともに性能的にはイマイチ。元のデザインの電熱刀や激龍鎚が技巧武器ということで所持しやすい武器ではないのでデザインを楽しめる程度に考えたほうがいいのかもしれません。
また、自分の作成した武器のほうの強化数が多かった場合の報酬も
b0177042_140759.jpg

これを目的に50まで強化するにはあまりにも魅力不足であると思います。
ですので今の時点で優位らしい太刀のほうをG級武器までの強化に留めて報酬もらうのが一番なんじゃないかなぁ・・・
この性能と報酬ではちょっとフル強化をオススメできる感じではないのかなと思います。イベントなのでもうちょっと魅力的なものだとよかったな~



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
[PR]
by hirahiratti | 2014-09-07 14:00 | G級武器 | Comments(4)
  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
最新のコメント
たまに、まぐさんのとこに..
by tie at 19:08
結婚式終わったんですね ..
by ひかる@箱狩人 at 18:36
サリさん> お久しぶり..
by hirahiratti at 20:04
ひかるさん> 返信も遅..
by hirahiratti at 20:02
まだ、ピエタさんには、お..
by さり at 02:24
お久しぶりです! 御入..
by ひかる@MHF箱狩人 at 20:22
ありあさん> こんにち..
by hirahiratti at 20:32
匿名希望さん> どなた..
by hirahiratti at 20:31
Nanさん> あ~><..
by hirahiratti at 20:30
リア充ピエツさんめ…のろ..
by ありあ at 22:53
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧