人気ブログランキング | 話題のタグを見る
剛ナナ ガチ ライトボウガン攻略
今日は今更ながら、剛ナナの立ち回りを書いてみようと思います。
私が今の段階で戦って勝てる武器種は大剣とライトボウガンなのですが、ライトボウガンは最初死にまくったりもしたので、多少は参考になることが書けるかもしれない・・・
 特に剛ドラが来て、渇愛の需要も高まってると思いますので、ね。

まず基本的な装備なんですが、ライトボウガンで毒弾Lv2が撃てるものならなんでもOKなハズ。
私はきんねこじゅうSPです。毒弾に加え、麻痺、睡眠もレベル2が撃てるので便利^^
スキルは最低限のガンナースキルがあればOKではないでしょうか。
持ち物は調合書一式に毒、麻痺、睡眠のLv2を全て8発ずつと、カラ骨小、イーオスの毒牙、大タル爆弾G、火事場用の栄養Gや大タル爆弾、小タル爆弾。慣れるまでは強走Gも入れてました。
 他にはできるだけ連戦数を減らしたいので大激運もアイテムセットに登録して持っていっていました。



とにかく基本的な立ち回りはナナを中心に逆時計に回りながら、毒弾の調合撃ち。以上ですw
具体的にはまず毒飯食べて、栄養Gで火事場。(強走Gも飲んでおく。)
戦闘がスタートしたら、まずナナが咆哮するので、その間にナナの左斜め前方に移動。
剛ナナ ガチ ライトボウガン攻略_b0177042_4165886.jpg

↑このポジション
ナナの左前のポジションを確保。以降、このポジションを基本的に死守していく。


毒弾を撃つタイミングですが、
・粉塵爆破(黄色のときは遠距離なので位置取り注意)
・火炎放射
・バックジャンプのあと。(その後威嚇が確定なのでそのときに撃つ)
・尻尾振り中
・(突進をすれ違った後も撃てますが振り向きエイミングなので難しければやらなくてもOK 
  リロードも怒り時でなければできますがすぐやらないと間に合わないぐらいのシビアさはあります。)
・威嚇時(リロードは×)
上記のタイミングでリロードもします。

中盤以降怒りまくる前に翼は破壊しておきましょう。
ナナが走り回ってる間は逃げまくるんだっ!!

撃ってると怒りになるタイミングが当然あるんだけど、怒ると同時に超反応でキャンセル突進をしてきたりするので、絶対にさっきのポジションから撃つこと。

怒り時も同じ立ち回りでOK。ただ速度が段違いなので、慣れないうちは武器をしまって逆時計廻りにグルグルと逃げ回って、粉塵爆破と火炎放射のときだけ狙撃。
慣れないうちはこの時用に強走を飲むワケです。・・・が、慣れると走る必要さえほぼなくなります。

で、大体自分のタイミングでは調合の残りが、50を切ったところぐらいで麻痺弾を装填し、同様に撃つべし!大体5~6発で麻痺るので、残りの麻痺を撃ってしまったあと睡眠Lv2を撃って寝かせる。普通に撃てば4発で寝る。少しでも遅れると5発必要。

寝たら、大タルGをセットし、小タルか狙撃か睡眠爆破。小タルはナナにあてちゃダメよw
順調に毒化してればこれで討伐完了。倒しきれないと爆破と同時に怒りに突入して超反応で同様に突進してくるので、安全位置まで移動しておくこと。
倒しきれなければさっきまでと同様に毒弾調合撃ち。遅くても調合の残りが40ぐらいでは討伐できるハズ。
爆弾なくても全然いいし、ボマーあったらもっと早く爆破してもいいかもしんない。


死亡してしまうタイミングなんだけど私の場合はとにかく↓ばっか。
・強走で逃げすぎてナナの真後ろ付近にまで回ってしまう(ナナが威嚇したときとかね)
   →バックジャンプに踏み潰され死亡。
  対処)とにかくナナを画面に入れて、真後ろまでは絶対に回らないこと。
・逆時計に逃げていたらナナの右にもうスペースがない;;
   →突進or火炎放射で死亡。
  対処)これが一番多いかな。スペースがなくなってきたと感じたら意識してマップ中央    付近に誘導するか、武器をしまってできるだけ小さい半径で時計回りに一回だけ逃げる
   (というか最終的には運を天にまかせてこれをすることが多い・・・)
・慣れてくると近距離~中距離での立ち回りになるんだけど、尻尾振りに結構あたるのです・・・ 死亡。 ネコパンチには当たったことないなあ

死んだら、持込の大タル爆弾と小タルで火事場。
残念ながら2回死んだという場合は大タルGと小タルで火事場。睡眠爆破ができなくなるので、最後まで毒弾で押し切る。
2回死んで、調合数が残り50前後まで来てれば私は秘薬飲んで、超安全策で撃ちます。


最初は失敗したり、20針かかったりするけど、慣れると武器出しっぱなしの立ち回りで私は最速で8ラスタ。 
 慣れないうちは手に汗をすごくかいたり、轢かれたりと大変ですが、何回かやってれば絶対に勝てるようになるので、まだ挑戦したことない人もガンバ!!

・・・行くのは傲炎妃だけだぞっ 約束だぞっ 撃退戦とか間違っても行くんじゃないぞっ

本当にヘタクソな私の個人的な戦い方なので、当然もっといい戦い方があると思います。誰でも勝てるということでの紹介なので批判などはご容赦を・・・
by hirahiratti | 2010-07-25 04:25 | MHF 攻略的な?

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧