人気ブログランキング | 話題のタグを見る
剛ゴゴ カウンター入門編w
さてさて




ちょっとリクエストがありましたので、まだまだではありますが、剛ゴゴにカウンターで行く用の記事を書いてみようと思います。
但し、私あまり上手ではないので(0針安定しない)、参考程度にお願いしますw






剛ゴゴのカウンターは大きく二つのパートから成り立ちます。

一つ目がココモアを落とすところ。
二つ目が実際にゴゴモアを攻撃するところですねw

両方を通じて、ターゲットが散りやすいPTよりもソロのほうがやりやすいです。








で、まずココモアの落とし方ですが、剛のゴゴモアは基本的に睡眠無効、閃光も効きません。ただ三種類だけココモアに閃光が効いて落とせるタイミングがあります。

多分全部そうなんですけど、ココモアが後ろを振り返る動作が入るのですよね。振り返って~前を向いた瞬間までが多分閃光が効くタイミングなのだと思います。


まず一つ目が
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_072245.jpg

この両手糸伸ばし。

ビーンと引っ張ったあと、数秒後にビョーンと一直線に飛んできます。これで飛んでいった直後にココモアがチラッと後ろを振り返るのです。
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_0331658.jpg

この瞬間に閃光が光るとココモアが落ちます。私は大体糸伸ばしてから4秒後くらいにゴゴモアが飛んでいく方向に閃光を投げて落としていますが、これは慣れが必要だと思います。





二つ目が
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_0174374.jpg

この片手糸伸ばし。

糸を伸ばす瞬間にココモアが後ろを振り返っています。この後ココモアが前に向き直った瞬間に光れば落ちます。
とにかくこれの閃光を投げるタイミングは糸を伸ばした直後。
糸を伸ばした直後にすぐ投げないと間に合いません。ちなみにこのSSを撮ったときには撮ることに集中して一瞬反応が遅れた結果間に合いませんでした。糸伸ばしたと思った瞬間には投げるって意識するといいかもです。







最後が
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_45545.jpg

こうやって吼えてからの
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_3204599.jpg

片手糸伸ばし。

これも糸を伸ばした瞬間にココモアが後ろを振り返りますので、向き直った瞬間に光ると落ちます。カ゛オカ゛オーンって吼えた直後に糸を伸ばしますのでそのタイミングで閃光。
これが一番タイミング合わせやすいですが、一番行動頻度が少ないのもこれのような気がしますね。
この上のSS撮るために行って、この行動するまで10ラスタとか・・・









剛ゴゴの場合、落ちたココモアを三回弾き飛ばすとココモアが撤退し、ゴゴモアが赤オーラをまといます。基本的にこのカウンターはソロが一番やりやすいと思うのですが、笛さんが一緒であればこのココモア撃退中に攻撃大を吹いてくれると嬉しいですね。

で、人によって違うと思いますが吹きなおしは必要ありません。

笛を吹くのは非常にヘイトがあがりやすいので、笛さんのほうにゴゴモアが引っ張られてしまってカウンターの機会が失われやすいのです。なのでこのタイミングまでBCで待機して、ココが落ちたらサインしてもらい、ゴゴモアエリアに侵入。笛吹いてすぐBCに撤退というのが私は一番やりやすいですねー 吹きなおしをしたいという気持ちはめちゃくちゃありがたいのですが・・・(´_`。)ク゛スン








で、首尾よく赤オーラをまとったらここからがカウンタータイム。

基本的に糸を使う全ての攻撃にカウンターを当てることができるのですが、初めてとかでも当てやすい攻撃は三つ。



まず、この
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_056543.jpg

ターザンですね。
ちょっと早いかなってくらいのタイミングでぴったりだと思います。

ちなみにこのゴゴモアのカウンターは嵐の型のほうが地の型よりもやりやすいです。攻撃判定が出るのが嵐の型のほうが早いみたいで・・・







それと
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_112022.jpg

この上からの急襲。
上に行ったあと、頭をこちらにクイッと上げてから急降下してきます。

見てからだと間に合わないので、頭を上げたなってタイミングを見計らってタメを開放すると
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_3165161.jpg

あたると思います。







最後にココモアを落とすときにもあったこの
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_0414748.jpg

片手糸伸ばし。
これは糸を伸ばしたのを確認した直後にタメを開放するとちょうど当たります。




ここまでが当てやすい攻撃で他に
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_432669.jpg

両手糸伸ばしとかもそれなりに当てやすいかなと思います。タメて1.5秒後から2秒の間くらいで開放。距離によって微調整が必要。




ある程度タイミングはゴゴモアの行動任せになってしまうので、全てにタメ4のタイミングで当てるのは(私には)無理ですが、タメ4でなくても(タメ1~のタメの途中で当てていっても)10発前後も当てれば大体討伐できると思いますね。






ちなみに私が一番当てるのが苦手なのが、この
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_372422.jpg

ウンテイからのプレス・・・
これ行動頻度多いのでこれを確実に当てられるようになったら3ラスタが完全に安定すると思うのですが・・・(´_`。)ク゛スン



今週もEXで剛ゴゴいますので、興味のある方は是非挑戦してみてくださいねw
これでクリアすると
剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_4121992.jpg

剛ゴゴ カウンター入門編w_b0177042_413023.jpg

報酬が派手になる・・・なんてことはありませんが、フィニッシュ画面は派手になりますねw

証集まったのでちと武器作ってみよっとw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2012-03-16 04:20 | MHF 攻略的な?

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧