さてさて
昨年の秋くらい?に私は聞いたのですが、まだ浸透しきってない気もするライトボウガンのバレルの話を今日は書きたいと思います。
私も今日の記事は他の方のブログなどを参考に書かせていただきたいと思います。
1年くらい前まではライトボウガンは全てロングバレル、ヘビィボウガンは全てパワーバレルorヘビィバレルって方が多かったと思いますが、ライトボウガンの場合にはこれが必ずしも正しいとは言えないようです。
そもそもライトボウガンのロングバレルの効果というのが『弾速のUP』と『ぶれ幅ダウン』この二つになりますので、ロングバレルをつけたほうがダメージが大きいとかそういうことは基本的にはないようですね。
そしてこのロングバレルの効果の中にある『弾速のUP』。これが実際には一長一短でデメリットもあるようなのですよね。
そもそもボウガンのクリティカル距離というのがありますが、これは実際にはクリティカル距離ではなくて、クリティカルの時間になります。
通常弾の場合には発射した直後から。貫通弾の場合には発射した直後は通常ダメージで、0.23秒後からがクリティカルの時間になります。そこから0.2秒ほどクリティカル時間が続き、そのあとは通常のダメージに戻ります。距離にするとコロリン回避で2回転ちょい~4回転ほど?
で、ここで問題になるのが速さと時間と距離との関係になります。
一定の時間で進む距離=速さ×時間ですので速さが速いほどこの距離が長くなります。
①貫通弾の場合
このクリティカルの距離が長くなる・・・こういう書くといいことに聞こえるのですが、例えば貫通Lv1の場合ヒット数は最大で3と決まっています。
この3ヒットにかかる距離が延びるということなのですね。
つまり、3ヒットにかかる距離が
上記のようになります。
これにモンスターの画像をプラスしてみると
このように、バレルなしの場合にクリティカル距離で3hitするモンスターでもロングバレルの場合だと3hitしない場合が出てくるのですねw
この図だとロングバレル有のほうの画像の3hit目は当たっていません。
この図ではあまり差をつけませんでしたが、実際にはもう少し差があるような気がします。
例えば狙い撃ちのスキルというのはクリティカル距離で当たった場合にのみ効力を発揮するものですので、このスキルの適用範囲も同様になるということなのですよね。
そうするとロングバレル自体に攻撃力UP効果がないのであれば、貫通超速射の場合、ロングバレルの装着にほとんど意味はなくデメリットのほうが大きい。弱点部位の中で3hitする可能性、または小型のモンスターの場合には3hitするかどうかということが関係してきますので凄く大きなことなのです。
スキルが完備してる方であれば暴れ撃ちがあるかと思いますので、どちらにせよそれで弾の軌道はぶれますしねw
そういった理由から、
テオバラ、フルグル、北斗、トルナードさんの貫通超速射組の場合にはロングバレルの装着にメリットがないということになるのですよね。
ただ、これは貫通超速射の場合に限り、ということになります。
②通常弾の場合
通常超速射の場合には撃った瞬間からクリティカル距離が始まりますし、当たったところでの1hitになりますので、クリティカル距離が伸びるメリットしかありませんので、通常超速射の場合にはロングバレルがいいでしょう。
通常弾超速射型のボウガンの場合には少々(少々ですw)距離が離れててもクリティカル距離で拾ってくれる可能性がありますので、こちらはいいことしかないわけですw
つまり、
バール=ダオラ、海猫さん、雄飛さん、ドドンカノンなどの通常超速射のガンはロングバレルですねw
これの検証のSSを撮ろうと、なみさんと一緒に密林クックに行ってみたのですが・・・
なかなか難しいw
そもそも私の画面では3hitしてるかどうかはっきりとSS撮るのなんて不可能じゃないかーーー
なんて思ったり・・・
なみさんにご足労かけたのに申し訳ない・・・(´_`。)グスン
がんばって手伝ってもらった証拠のSSを上げておきましょう・・・
③おまけw
ちなみにヘビィの場合のパワーバレルとヘビィバレルについてはそのものの効果に攻撃力UP効果がありますので、これはより撃った弾でのダメージを重視したいのであれば、装着するべきかと思いますね。
大体そんな感じかなー
意外と当然と思ってることでも実際調べてみると違うことがあったりもしますので、おもしろいですよねw
でも、実際には弾速とか速すぎてUPしてるのかどうかどれだけの効果があるのか自分ではわかりづらいかもしれませんが、ロングバレルのメリットがないのであれば外しておくに越したことはないのかなーっていうのが私の見解ですかねw
こんな感じでしょうか・・・
もし何か間違ってるところあったら教えてくださいね!!
そうそう・・・
昨日ちょっとしたことがあって落ち込んで(これはすっかり解決しました)、そのままの状態で放置して寝たのですが、仕事行く前に画面見たら
誰か座ってる・・・椅子じゃないんだけど!!!!
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昨年の秋くらい?に私は聞いたのですが、まだ浸透しきってない気もするライトボウガンのバレルの話を今日は書きたいと思います。
私も今日の記事は他の方のブログなどを参考に書かせていただきたいと思います。
1年くらい前まではライトボウガンは全てロングバレル、ヘビィボウガンは全てパワーバレルorヘビィバレルって方が多かったと思いますが、ライトボウガンの場合にはこれが必ずしも正しいとは言えないようです。
そもそもライトボウガンのロングバレルの効果というのが『弾速のUP』と『ぶれ幅ダウン』この二つになりますので、ロングバレルをつけたほうがダメージが大きいとかそういうことは基本的にはないようですね。
そしてこのロングバレルの効果の中にある『弾速のUP』。これが実際には一長一短でデメリットもあるようなのですよね。
そもそもボウガンのクリティカル距離というのがありますが、これは実際にはクリティカル距離ではなくて、クリティカルの時間になります。
通常弾の場合には発射した直後から。貫通弾の場合には発射した直後は通常ダメージで、0.23秒後からがクリティカルの時間になります。そこから0.2秒ほどクリティカル時間が続き、そのあとは通常のダメージに戻ります。距離にするとコロリン回避で2回転ちょい~4回転ほど?
で、ここで問題になるのが速さと時間と距離との関係になります。
一定の時間で進む距離=速さ×時間ですので速さが速いほどこの距離が長くなります。
①貫通弾の場合
このクリティカルの距離が長くなる・・・こういう書くといいことに聞こえるのですが、例えば貫通Lv1の場合ヒット数は最大で3と決まっています。
この3ヒットにかかる距離が延びるということなのですね。
つまり、3ヒットにかかる距離が
上記のようになります。
これにモンスターの画像をプラスしてみると
このように、バレルなしの場合にクリティカル距離で3hitするモンスターでもロングバレルの場合だと3hitしない場合が出てくるのですねw
この図だとロングバレル有のほうの画像の3hit目は当たっていません。
この図ではあまり差をつけませんでしたが、実際にはもう少し差があるような気がします。
例えば狙い撃ちのスキルというのはクリティカル距離で当たった場合にのみ効力を発揮するものですので、このスキルの適用範囲も同様になるということなのですよね。
そうするとロングバレル自体に攻撃力UP効果がないのであれば、貫通超速射の場合、ロングバレルの装着にほとんど意味はなくデメリットのほうが大きい。弱点部位の中で3hitする可能性、または小型のモンスターの場合には3hitするかどうかということが関係してきますので凄く大きなことなのです。
スキルが完備してる方であれば暴れ撃ちがあるかと思いますので、どちらにせよそれで弾の軌道はぶれますしねw
そういった理由から、
テオバラ、フルグル、北斗、トルナードさんの貫通超速射組の場合にはロングバレルの装着にメリットがないということになるのですよね。
ただ、これは貫通超速射の場合に限り、ということになります。
②通常弾の場合
通常超速射の場合には撃った瞬間からクリティカル距離が始まりますし、当たったところでの1hitになりますので、クリティカル距離が伸びるメリットしかありませんので、通常超速射の場合にはロングバレルがいいでしょう。
通常弾超速射型のボウガンの場合には少々(少々ですw)距離が離れててもクリティカル距離で拾ってくれる可能性がありますので、こちらはいいことしかないわけですw
つまり、
バール=ダオラ、海猫さん、雄飛さん、ドドンカノンなどの通常超速射のガンはロングバレルですねw
これの検証のSSを撮ろうと、なみさんと一緒に密林クックに行ってみたのですが・・・
なかなか難しいw
そもそも私の画面では3hitしてるかどうかはっきりとSS撮るのなんて不可能じゃないかーーー
なんて思ったり・・・
なみさんにご足労かけたのに申し訳ない・・・(´_`。)グスン
がんばって手伝ってもらった証拠のSSを上げておきましょう・・・
③おまけw
ちなみにヘビィの場合のパワーバレルとヘビィバレルについてはそのものの効果に攻撃力UP効果がありますので、これはより撃った弾でのダメージを重視したいのであれば、装着するべきかと思いますね。
大体そんな感じかなー
意外と当然と思ってることでも実際調べてみると違うことがあったりもしますので、おもしろいですよねw
でも、実際には弾速とか速すぎてUPしてるのかどうかどれだけの効果があるのか自分ではわかりづらいかもしれませんが、ロングバレルのメリットがないのであれば外しておくに越したことはないのかなーっていうのが私の見解ですかねw
こんな感じでしょうか・・・
もし何か間違ってるところあったら教えてくださいね!!
そうそう・・・
昨日ちょっとしたことがあって落ち込んで(これはすっかり解決しました)、そのままの状態で放置して寝たのですが、仕事行く前に画面見たら
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by hirahiratti
| 2012-05-06 05:39
| MHF武器