人気ブログランキング |
pietaの武器種紹介Vol.1 片手剣
さてさて



少し前にも書きましたが、全ての武器のSRが999になりましたw
私、勿論好きな武器というのはあるのですけど、基本的に全ての武器種を満遍なく必要に応じて使えるようになっておきたいと常々思っておりまして、それぞれの武器をそれなりに使ってきたつもりでいます。



そんなわけでそれぞれの武器の特性とかオススメスキル、オススメ武器などをまとめていきたいと思います。
今までにも書いたことがあるような記事ではありますが、まぁ今の私のそれぞれの武器種への思い入れをたっぷりに書いていけるといいなと思います。
めっちゃ個人的な主観は入るかと思いますのでご承知下さいねw
11種武器がありますので完走できるかどうかは気分次第ではありますが・・・w



あまり好みに引っ張られないために公式にある武器種紹介の順に紹介していきたいと思います。
b0177042_0444496.jpg

というわけで最初は片手剣ですねw



まず片手剣の特性についてまとめていきたいと思います。
私の主観ですが、
片手剣の長所
・属性に非常に特化した武器がある。
・武器を出したままアイテムを使用することが可能。
・手数がかなり多い(状態異常や属性攻撃に向いている)
・他の武器と比べ硬直の時間が短く非常に自由に動くことができる。

片手剣の短所
・ダメージ効率は物理のみに限るならそれほど高くない。(でも実はそこまで弱くもない。特に秘伝なら)



つまり片手剣は状態異常系の攻撃と属性攻撃を兼ねていけると最大の貢献をPTに対していけるということだと思います。というかそれはしないと片手剣をPTに入れていく意味は薄いと個人的には思います。
ですので本来得意とするモンスターは属性が非常に通る部位があって、かつ麻痺などの状態異常がよく効くモンスターということになるかと思います。

それに加えて武器出しアイテムを利用すれば更にPTへのサポートで一人三役を果たすことができて、ここまでやっていくと片手がパーティにいるメリットのほうが断然大きくなるんじゃないかな。



よくMH関係のものを見ると初心者向けの云々書いてありますが、そんなバカなw
しっかりと使いこなそうとしたら、どの武器よりも巧拙の差がつく武器だと思います。かなり玄人向き。もちろんPS(プレイヤースキル)の差というのもありますけど、片手に必要なのは何よりも状況をしっかりと読む能力だと思います。
片手は火力で他の武器よりもやや劣る分、武器出しでのアイテム使用などサポートに非常に向いています。片手剣を担いで(ごく一部のクエを除いて)、ひたすら攻撃をしてあまりアイテムなどのサポートをしなかったら片手である意味が非常に薄いと思いますね。

このときサポートと攻撃をほぼ同じくらい大事にしてやれない人はあまり向いてないんじゃないかな・・・
単純な火力だけならどうしても他の武器に適わないことが多いですのでそれをしっかりと理解した上で、じゃあどう貢献するのかってことを考えるところから始まる武器種だと思います。





次に私の考える片手剣のスキル構成としては
剣士ならもちろん
攻撃大
見切り3
耳栓(超耳まで必要に応じて)
風圧(龍風まで必要に応じて)
匠(武器によっては切ることも)


上記の他に、
早食い
アイテム使用強化orいたわり2(どちらかは欲しい)
状態異常剣+3(麻痺が一般的かと)
~属性攻撃大(属性通るなら。)
このあたりは片手剣の必須スキルとなるでしょう。

私はこれに加え、状態異常強化や広域2、業物2などをモンスターと担ぐ武器によって使い分けている感じですね。
基本的に行くモンスターそれぞれによってスキルは変えていかないといけないでしょうw
これは他の武器でも同じですけどねw





オススメ武器というか、片手を使うならこれをもっておけというのはまず
b0177042_1204497.jpg

極良斬ですねー
当然のことながら片手剣最強の攻撃力。
状態異常も属性もないので剣晶などと併用することになるかと思いますが、片手剣最高の攻撃力と斬れ味ゲージは伊達じゃないっ


b0177042_118147.jpg

虚無。
攻撃力は極良斬に劣りますが、麻痺片手の最高峰。
麻痺剣晶がある間に終わらない場合にはこちらでの麻痺が役に立つ場合があります。
ただ、基本的には長期戦向けかなぁ・・・
短いクエなら麻痺剣極良斬のほうが優秀になってしまうのでw



b0177042_1341137.jpg

刻竜獄剣【流水】(他に逆鱗などの各種刻竜剣、また渇愛などの属性特化武器)
これは言うまでもなく、片手が火力として最高に輝く属性が通るモンスター向けのもの。
使う属性は揃えておくといいでしょうねーw
これも基本的には麻痺剣などと併用するといい感じ。




全体的に片手のいいところは立ち回りの自由さから来るものが多いので、しっかりと状況を読める人が持つと本当に素晴らしい活躍をしてくれます。
逆に向き不向きの大きい武器でもありますのでちゃんと状況を見て担いで欲しいと思いますw
うまい片手さんと同じPTになるとすっごいストレスフリーで幸せになります・・・w




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2013-03-14 01:46 | pietaの武器種考察
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧