人気ブログランキング | 話題のタグを見る
pietaの武器種考察Vol.2 双剣
さてさて


そんなわけで連載?二回目は
pietaの武器種考察Vol.2 双剣_b0177042_1374571.jpg

双剣です。

双剣は以前は非常によく使われていましたが、今はスピネルに押されてしまっている感じでしょうか。剣術やスタミナ回復の影響で最近またおもしろい武器種になりつつあるなとも感じているのですけどねー




まず双剣の特性についてまとめていきたいと思います。
ちなみにここで言う双剣は全て天の型前提にさせていただきます。SR取ったあとに地の型や嵐の型にする機会はよほどの場合以外はないかと思いますので・・・


双剣の長所
・とにかく単純なダメージだけなら間違いなく今現在でもダントツのトップ。
・非常に手数が多い武器なので属性値が高い武器との相性がいい。
・剣術でのヒットストップの影響が小さく、影響が小さいので恩恵を受けやすい。

双剣の短所
・打点が低いので、弱点が高いところにあり下がってこないモンスターと相性がよくない。
・スタミナがある間しか乱舞が使えないので、スタミナ管理が非常に重要になる。
・状態異常値が非常に・・・ひっじょーーーーーに低く、単体での状態異常が狙いづらい。



基本的に双剣は攻撃特化の武器ですので、ひたすら攻撃をしていくということが基本になります。とにかく弱点に対して攻撃をし続けることができるのであれば間違いなく最強の武器種。でももちろんそれが難しい。
これが難しい要因はいくつかあるのですけど、一つはもちろんモンスターが動き回ること。
それから弱点が低いところにずっとあるって状況がほとんどないということ。

それともう一つ双剣の乱舞改の無限乱舞は刃先が暴れやすいということがあります。
乱舞改を始動すると、この出し始めから出し終わりまではほぼ定点攻撃になりますので、そこは問題ないのですけど回転斬りをはさんで次の乱舞につなげるところでズレやすいのですよね・・・
出し切りのほうが定点攻撃としてはやりやすいですし、DPSもほとんど変わらないという話でしたので要は使いわけですねー・・・だったのが
pietaの武器種考察Vol.2 双剣_b0177042_2143676.jpg

これが来ましたので、おそらく乱舞は出し切りのほうが完全に上回る感じになるのでしょう。
双龍であれば連続ヒットでのスタミナ回復もありましたので無限にこだわる意味もありましたけど、強走が鬼人化で解けなくなるのであればそのメリットもなくなりますし、出し切りがこれからは主体になるかと思います。



私の考える現状での双剣のスキル構成としては
剣士ならもちろんの
攻撃大
見切り3
耳栓(超耳まで必要に応じて)
風圧(龍風まで必要に応じて)
匠(武器に応じて)

上記の他に
早食い
業物2(基本必須)
ランナー
あたりは必須だと思います。

これに加え、回避性能や耐震などの必要スキルををモンスターと担ぐ武器によって使い分けている感じですね。片手のときと同様に基本はモンスターによってスキルは選んでいかないといけないですねw




双剣のオススメ武器となるとこちらかな。
pietaの武器種考察Vol.2 双剣_b0177042_202496.jpg

タイフェン=ダオラ
とにかく特徴はこの長い白ゲージ。
よっぽどの場合がない限り匠なしでのこの白ゲージを使い切ることはあまりないかと思いますが、業物2をつけられたらつけておくといいと思います。
会心の影響もあって、単純な瞬間火力であれば最高ではないのですけど、攻撃をし続けられるシチュエーションであれば最大火力になることが非常に多いと思います。
pietaの武器種考察Vol.2 双剣_b0177042_1573419.jpg

これと同様に使えるのがドドンガ・リッパーですねー
このあたりは匠や業物2を斬ることができる(タイフェンは業物あると嬉しい)のでスキル構成的にもいいものを組みやすくなっていますねw



あとグレン双の【恋吹雪】もあって、瞬間最大火力であれば今はこれが一番なのかな?
でも、こちらは匠業物2が必須になりますのでスキル的にはタイフェンよりもきつくなります。
あとベル双の角鷹も合わせて、属性によって使い分ける感じがいいんじゃないかなと思いますねw

基本的に双はタイフェンとドドンガリッパーがあればどうにかなるんじゃないかな・・・
武器スロ的にも使いやすいですし・・・


個人的には今度のGからの双剣の仕様変更はかなり期待しています。
今の超火力は下方修正されてしまうみたいですけど、プレビューの新アクション見ても、乱舞改の仕様変更、鬼人化での強走といい、ほとんど別武器ってレベルの面白さが実装されそうな気がするのです。
今までのよくも悪くも鬼人化してスタミナが切れるまでに超火力を叩き込むから、常時うまく鬼人化を維持して高火力の攻撃を叩き込んでいく、そういう非常に面白そうな武器になる予感がしてなりませんw


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2013-03-18 02:06 | pietaの武器種考察

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧