人気ブログランキング | 話題のタグを見る
pietaの武器種考察Vol.4 太刀
さてさて


フォワードまでの11種の武器のそれぞれの特性とかをご紹介していくこのコーナー
今回は・・・
pietaの武器種考察Vol.4 太刀_b0177042_1272247.jpg

太刀になります。


太刀ですが、まぁかっこいいというかキャッチーな武器ですよね。
モンハンを初めてMHP2でやったときに、そのアクションのかっこよさに非常に惹かれたものです。
運営が片手を初心者推奨にしてるのが意味がわからないということを片手剣の記事で書きましたが、扱いやすさでいえば太刀が一番初心者にも入りやすいと思いますねー



まず太刀の長所と短所ですが、
長所
・攻撃判定が速く、かつある程度の威力があり初めてでも扱いやすい。
・攻撃モーション中はSAが発生するのでコケづらい。
・秘伝の性能が超絶。

短所
・非常に攻撃判定が広く、範囲内に味方がいる場合コカしてしまいやすい。
・鬼刃ゲージを貯めないと真価を発揮しない。
・剣術との相性はよくない(ヒットストップ云々ではなく、ゲージが剣術なしよりも貯めづらい)
・これは個人的にですけど、双と太刀は出してしまってからの方向の微調整が効きづらい気がします。これとスライド斬りのことも考えると完璧に使いこなすのは結構難易度高いと思います。

クセがないのと、攻撃の判定が早い、そこそこの威力があると非常に中庸。よく言えば相手を選ばない万能。悪く言えば、どう足掻いてもなかなか最適解にならない武器種・・・でした。




そんな太刀の世界を一変させてしまったのがこの
pietaの武器種考察Vol.4 太刀_b0177042_1495133.jpg

スピネルFXです。
このスピネルで発動するスキル【刀神】の効果は
・超高級耳栓が発動
・太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
・錬気ゲージの消費量が半分になる。
・錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
・気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる

とほぼ全てが火力に直結する凄まじいもの。更にデフォで発動するスキルも素晴らしく、凄まじい火力を安定して発揮します。双と違って弱点が高い位置にあっても狙うことができますし、万能性に磨きがかかっていますよね。
非秘伝の太刀の火力は相変わらずランスなどと変わらないものなのですが、刀神になると双以外の近接武器の追随を許さないほどの火力になります。
pietaの武器種考察Vol.4 太刀_b0177042_1492839.jpg

更に緋猛太刀【天啓】は高い攻撃力と匠いらずの斬れ味で、怯みと麻痺でモンスターを拘束します。
スピネル天啓って武器種があるってくらいにF4では流行りましたw
この時点でかなり刀神は強くなっていたのですが・・・


ここに更に・・・
pietaの武器種考察Vol.4 太刀_b0177042_1261550.jpg

F5で殻王獄刀【玉鋼】が実装されたことで、麻痺に頼らなくても怯みで拘束できるほどの火力とどんなモンスターにも対応できる万能性をもって、現状最高レベルの近接として評価されているのが現在の太刀・・・という感じかな。

ただ、あくまで強いのはスピネルの刀神であって、太刀が、というわけではありません。
非秘伝の太刀自体のDPSは鬼刃ゲージがたまった状態で大剣やランスあたりと横並びといったくらいで、剣術との相性が絶対的に太刀はよろしくない(鬼刃ゲージ的に)ことを考えると非秘伝ならランスのほうが火力あるんではないでしょうか
DPSの計算は苦手(ヒットストップまで考慮するとお手上げに近い)なので、間違えてるかもしれませんが・・・w





太刀のオススメ武器となると上記の玉鋼と天啓。
それ以外だと・・・
pietaの武器種考察Vol.4 太刀_b0177042_1262942.jpg

ルフト=ダオラと・・・
pietaの武器種考察Vol.4 太刀_b0177042_1264625.jpg

私は全然強化しきれてなくて恥ずかしいのでレベルは隠しますが、ちゃんとフル強化しての前提になりますが、進化太刀【燦然】ですね。

玉鋼はゲージと攻撃力で言えば最高ですが、リーチ長が非常にネック。
以前、玉鋼が実装される前はリーチ長の太刀を担いでいる方がいるとドキリとしたほどにネックなのですよね・・・
とにかくモンスターをはさんで逆側にいる味方にも攻撃が届いてコカしてしまったりとか、弱点を狙ってもそれ以外の部位に吸われてしまって当てづらかったりと、リーチ長は(特にPTのことを考えると)使いやすいとはいえないリーチなのですよね・・・。
現状攻撃力やゲージの関係からそれでも玉鋼がベストになることも多いのですが、クシャの頭ハメではHCアカム太刀を使うとかピンポイントで狙う必要があるときにはリーチ普通が重宝しますねw

今度のMHF-Gでは太刀に下方修正はなかったもののランスと大剣にかなりの上方修正が入ったようですので、非秘伝(G級防具含む)で同程度の武器を担いでいればDPSは大剣、ランス>太刀になるのかなと思いますが、まだ調整中であるようなのでどうなるのか楽しみでもありますねw




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2013-03-28 01:27 | pietaの武器種考察

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧