人気ブログランキング | 話題のタグを見る
pietaの武器種考察Vol.5 ランス
さてさて

今回は
pietaの武器種考察Vol.5 ランス_b0177042_22585762.jpg

ランスになります。
Gまでの日程を考えると頑張って更新しないと間に合わなそうでヤバイwww



ランスは今までの他のアクションゲームと比べたらかなり癖のある武器だと思います。
攻撃は一撃は軽く、手数が多い。しかも動きというか歩きは鈍重とか最初意味がわからなかったです・・・
でもこれがステップに慣れてきたある時点で様相は一変して、一気に軽やかな武器へと私の中で変わりましたねーw
なかなかランスは最初とっつきづらい武器だと思いますが、今食わず嫌いな方もちょっと担いで遊んでみて欲しいですねーw
最初は強走とか飲んで、モンスターに近づくときに、バックステップで近づいて飛竜とかの尻尾回しと同じ方向にステップして張り付きながら突いたりすると面白さがわかる気がします・・・w
なんていうか、避けながら攻撃してるって感覚がランスの面白さの醍醐味の一つだと思いますねーw
ひらりひらりと避けながらツンツンッ



ランスの長所と短所ですが、
長所
・ステップでの軽やかな移動と立ち回り。小回りが利く。
・ガードができる。かつガードの性能も高い。
・手数がかなり多い武器なので状態異常などにも向いている。

短所
・武器出し状態での歩きが遅い。
・SAのある状態がほとんどない。←超重要
・ステップでの立ち回りは非常に特殊で他の武器種に比べ慣れに時間がかかる。



ランスはF3くらいまでは近接の代名詞的な存在というくらいよく使われていたのですが、F4でのスピネル実装により、秘伝の場合に限って火力が太刀>槍となり、そこから没落してしまった感じですね・・・
秘伝で有効な火力アップスキルがつかないとこうなるというのをまざまざと体現してしまった感じ・・・ (´_`。)グスン

更に、上に書いたようにとにかくランスの難点はSAが(あまり)ないこと・・・!
安定した火力を本来出せるランスの立ち回りを邪魔してしまうのは味方の攻撃(特に太刀などの攻撃範囲が広い武器)であることが非常に多かったのですが、
pietaの武器種考察Vol.5 ランス_b0177042_211634.jpg

それを解消してくれたのがいたわり+2。
しかし、いたわり2はスキル要求値が25とかなり高く、そのために5スロ、もしくは6スロを使わないといけない。ただでさえ秘伝状態だと太刀>ランスなのにスキルの自由度もそのために負けてしまい・・・ってのが今の現状になるのかな?

ですが、MHF-Gが解禁されるとかなり火力が底上げされるみたいなので、もしかしたら復活できるかも・・・?
少なくとも非秘伝であれば太刀よりも上には来るっぽい。
火力がランス>太刀になるのであれば現状は変わるのかな・・・いたわりないと共存はきつい気がする・・・
何気に武器特性は似てるところがありますからねー(手数多い、状態異常狙いやすいとか)



私の考えるランスのスキル構成としてはいつも通り、剣士汎用の
攻撃大
見切り3
耳栓(超耳まで必要に応じて)
風圧(龍風まで必要に応じて)
匠(武器に応じて。業物2のほうが有効な場合も最近の武器だと多いかも・・・)

上記の他に、
ガード性能
回避性能
剣術
早食い
いたわり+2(F5までなら。)
あたりはもちろん相手にもよりますが必須だと思います。
ランスは剣術との相性がいいほうだと思いますので、剣術はあったほうがいいと思いますねw
私はこれに加え、麻痺剣+3などをモンスターによって使い分けている感じですね。
ランスはスキル枠がきっついw


ランスのオススメ武器となるともちろん
pietaの武器種考察Vol.5 ランス_b0177042_1592030.jpg

こちらのリーチ長二本があれば基本的には問題ないでしょうw
それほどにこの二本は突出してると思います。

あとは
pietaの武器種考察Vol.5 ランス_b0177042_2271074.jpg

オディバランスがあれば基本的にどうとでもなるのではないでしょうか・・・
この三本あれば、ランスの最先端の武器を持っていると言っていいと思いますねw



基本的にはランスって火力もあるし、ガード性能も高く、ステップでの起動性も高いのに、秘伝の性能のために日陰になってしまってる部分があるので、今後大きな躍進を期待できると思うのですよ!!
ランスの時代・・・来る気がしますっ


ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2013-04-02 02:27 | pietaの武器種考察

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧