人気ブログランキング | 話題のタグを見る
pietaの武器種考察Vol.6 ガンランス

さてさて




今回は6武器目?やっと折り返しかーという・・・
pietaの武器種考察Vol.6 ガンランス_b0177042_1271589.jpg

ガンランスになります。
なかなか記事を書く時間が取れなくてきついです・・・w



ガンランスは本当に悲劇の武器だと思います。
ガンランスという武器はランスと同様の突き攻撃に加えて、肉質無視の砲撃を携えている武器です。
根本的なコンセプトというか想定される理想的な立ち回りは、攻撃を加えていくときにその部位が斬の弱点であればしっかりと突きを入れて、そうでなければ(肉質が堅ければ)砲撃をする。それによってどの肉質を前にしてもある程度安定したダメージが与えられる。そんな武器です。

しかしながら・・・砲撃の威力があまりにも低くてそんなかっこいいことはなかなかできない・・・ (´_`。)グスン
大3匠SR999砲皇などの攻撃火力スキルに、砲術神のドドンガ・ズドドドン(拡散レベル6)で比べても肉質30前後くらいでやっと並ぶ感じ。
現状最も威力のある拡散レベル6の砲撃でさえこれなわけで放射や通常砲撃とかになると・・・
更に言えば、変種の意味のわからない肉質もあってそれをある程度以上把握してないと全く火力がでません。変種は弱点とかの肉質が全身にばらばらと存在していますし、それに加え、ホストの問題もあって理想の立ち回りにはかなり厳しい。
なのでガンランスを本当の意味でしっかりと使いこなせる人はかなりうまい人が多い気がしますね。ここで言う使いこなせる人というのは、肉質に応じて突きと砲撃を使い分けられる人という意味ですっ

かといって、ガンランスが他の武器をおいてでもホストを取るべき場面というのはほぼ思い浮かばないというレベル(打武器や他のもっと火力のある武器がとるべき)。





そんな感じで基本アクションのモーション値の低さと砲撃の威力の低さになかなか日の目を浴びる機会がありませんでしたが、嵐の型の実装以降、属性連撃砲がすさまじい猛威を振るうことになりましたよねw
pietaの武器種考察Vol.6 ガンランス_b0177042_1394950.jpg

最初はダンディだけでしたが、F4ではアンノウンガンスも実装されあらゆる属性に対応し、一斉を風靡しましたw 
これはMHF-Gで修正されるみたいですけど、これによってガンランスを初めて使ってみたって人もかなり増えたんじゃないかなと思います。爆撃オーラもそうですけど、こういう強化の仕方はガンランスや弓を愛する人からは基本的に歓迎されてなかったと思うのですけど、それによって使う人が増えるのは嬉しいことですよねw
ガンサーのメンマくんも使う人が増えたのは単純に嬉しいwって言ってましたねーw

今度、属性砲の下方修正が来ますけど、モーション値や砲撃など含めかなり火力系に手が入っているみたいなので、地の型でのガンランスの火力が上がりそうなのはちょっと期待してしまいますねー




ガンランスの長所と短所ですが、
長所
・肉質を無視した攻撃がデフォルトで
・ガードができる。かつガードの性能も高い。
・現状最高峰の属性攻撃が可能(F5まで。)
短所
・武器出し状態での歩きが遅い。
・全ての突き攻撃の威力が全て95%に謎補正される。
・非常に高度な肉質の理解と、行動の理解をしていないと火力になりづらい。



ガンランスは必要スキルの選択がすごい難しくて通常の剣士用スキルである
攻撃大
見切り3

超高級耳栓
龍風圧無効

に加えて、
砲術スキル(もしくは属性砲なら属性強化)
ランナー
ガード性能
砥石使用高速化(全SR999なくてHB使うなら必須クラス)
早食い
いたわり
回避性能
業物(通常砲撃以外は1でおk)

など非常に欲しいスキルが多く、装備を組むときには優先順位に合わせてしっかりと取捨選択をする必要があります。だからこそ、ガンランスのスキル構成には正解がないと言われるし、装備を組む人によって全然違ったりするのですよねー
装備を組むのも楽しい武器種で、MHF-Gになっての火力UPで最前線に立てるのであれば、使う機会も多くなると思いますし、装備組むの楽しみですねw
まぁ・・・ガンランスは秘伝スキルの砲皇にある冷却時間短縮がかなり強いので脱ぎづらいですけども・・・w



で、ガンランスのオススメ武器となると
pietaの武器種考察Vol.6 ガンランス_b0177042_139647.jpg

ドドンガズドドドン。
基本的にこの一本だけでも十分だと思います。
砲撃の威力最高の拡散型でレベル6。
何も考えずにボカボカ撃ったりしてるだけで火力がそれなりに出ます。
突いて良し、撃ってよしの非常にバランスの取れたガンランスですよねw



ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2013-04-09 01:40 | pietaの武器種考察

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧