人気ブログランキング | 話題のタグを見る
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー 
さてさて



今日は私的にもかなり気になるヴァシム武器の性能を調べてみました。
なんといっても双属性じゃない麻痺武器ってG武器の中では初なのですよねー
MHFの中でも麻痺は他を圧倒して優秀な状態異常攻撃になりますので期待せずにはいられない。
ちなみに麻痺値の参考にG以前の武器で麻痺武器として重用された三種の武器の性能をあげておきたいと思います。
緋猛獄剣【虚無】
攻撃力406 麻痺450
緋猛太刀【天啓】
攻撃力1248 麻痺380
緋猛槍【仙道】
攻撃力575 麻痺380
うーん、当時はどれも強力な武器だったと思いますが、隔世の感はありますねえ・・・



まずは大剣。
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_21553894.jpg

ヴァリュンシムドです。
Lv30攻撃力2059 会心0% 麻痺400
Lv50攻撃力2284 会心0% 麻痺490

最初から匠なしでも白ゲがありますが、どこまで強化しても白ゲ止まり・・・
さすがに現状の紫ゲがデフォとなってしまった大剣にとってこれはちょっと・・・
さらに、大剣は麻痺に向かないというところもありますので基本的にはあまりオススメはできません。
しかし、ゴゴ大剣も白ゲ止まりだったしな・・・




次に太刀のヴァシム・メルダー
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_21564399.jpg

Lv30攻撃力1996 会心0% 麻痺520
Lv50攻撃力2236 会心0% 麻痺570
それなりの攻撃力に高い麻痺値。ここまではいい。
しかし・・・どこまでも青ゲ。
どこまでも強化しても青ゲ。

(;^ω^)。。。
青ゲと白ゲはかなり威力に差があるのですよねー
せめて白ゲなら使えたのですけど、このゲージなら麻痺剣のほうがいいかもしれませんねw




次に、やっときた待望の麻痺片手。
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_2151217.jpg

ヴァシム・ルクスですねー
Lv30攻撃力632 会心0% 麻痺390
Lv50攻撃力700 会心0% 麻痺460
最初から匠なしでも白ゲ
強化すると長い白ゲになります。大剣と同じゲージなのですが、手数が違うこともあり、これはいい武器になります。
言ってみればG級の虚無みたいな性能。リーチは長くないですが・・・
麻痺値は虚無と同レベルでありますので、これは片手好きなら欲しい一本になると思いますw




次に双剣の
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_21534182.jpg

ヴァシュネル・レメン
Lv30攻撃力560 会心0% 麻痺30
Lv50攻撃力634 会心0% 麻痺30

匠で短い紫ゲ。それを使いきると一気に緑まで落ちます。
更に麻痺値は安定の30。・・・状態異常の双は本当に・・・
基本的に双剣は状態異常値を他武器の1/10にされている感じですが、そこまで手数変わるのかな・・・
麻痺値は昔ちょっと流行ったゴゴ双の神速と同じなので人数多ければ一回くらい麻痺するかもしれませんが、神速はゲージが優秀だったので攻撃し続けることができましたが、このゲージではそれもできず・・・
ちょっと使い道がなさそうな気がしますっ





次にハンマー。
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_3191147.jpg

ヴァシム・ハッケンですねw
名前はなんだかふざけていますが、性能は素晴らしく
Lv30攻撃力2163 会心0% 麻痺490
Lv50攻撃力2392 会心0% 麻痺540
Lv20で匠で紫ゲージが発生し、Lv40からは匠なしでも紫ゲージがでます。
攻撃力も50の段階でギア鎚と比べ、攻撃力で10下回ってるのみと超優秀。
今までハンマーの麻痺武器でここまで攻撃性能、ゲージともに充実しているものはありませんでしたので文句なしにオススメできる麻痺ハンマーだと思います。




狩猟笛
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_3195611.jpg

ヴァシム・シュプリッツ
Lv30攻撃力2106 会心0% 麻痺360
Lv50攻撃力2314 会心0% 麻痺380
Lv20で匠で紫ゲージでLv40からは匠なしでも紫。ハンマーと同じゲージかな?
紫青赤旋律も嬉しいですが、肝心の麻痺属性値はそこまで優れているわけではありません。
ゴゴ笛が麻痺値520ありますので、麻痺笛としては残念ながら負けてしまっていますし、攻撃力もそれほどたいしたものではありません。
もちろんG麻痺笛としては最高性能なので、ふつうに戦闘しながら麻痺が1.2回とれればという程度の活用であれば十分実用レベルなのは間違いありません。
紫青赤旋律は嬉しいですしねw






次にランス系の武器。

まずランスの
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_3203949.jpg

ヴァシム・シュピッツ
Lv30攻撃力938 会心0% 麻痺350
Lv50攻撃力1076 会心0% 麻痺400
20から匠でほんのちょっと紫ゲ。
かなり短いのでランスの手数で紫ゲージの維持は不可能だと思いますが、それを使い切ったあとは長い白ゲがあります。そこまで長いわけじゃないですが、まぁ安心できる程度の長さはあるかと。
しかしながら、麻痺値がそこまですごく優秀というわけでもないかなぁ・・・
仙道の麻痺値は超えているので優秀は優秀なので間違いないのですけどリーチの差もありますねーw
しかし見た目はとにかくかっこいいですし・・・ ( ゚д゚)ホスィ…





次にガンランスの
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_32624100.jpg

ヴァクラール。驚愕の長期イベントのアクラガンスと同じデザインというイケメンぶり。
Lv30攻撃力885 会心0% 麻痺410
Lv50攻撃力1076 会心0% 麻痺430
20から匠でほんのちょっと紫ゲがでて、長い白ゲなのでランスと同じゲージなのかな?
砲撃は通常砲撃のLv6。
特徴の全てがランスのヴァシム・シュピッツと同じ評価かな?
ごく平均的なスタンダードな麻痺のガンランスと言っていいのではないでしょうか。
しかし、かっこいい・・・
スタンダードも何もこれしかまだないわけですけどw




そしてちょっと残念なボウガン二種。
ライトボウガン
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_3301287.jpg

ヴァシュヴァンツ。
Lv30攻撃力585 会心0% 
Lv50攻撃力633 会心0% 
麻痺はアクラ武器の常として3発装填することができますが、装填できる弾は貫通が装填できず通常Lv2が速射対応ですし、通常弾をメインウェポンにする感じですね。
イメージ的にはゴゴライトのG級版みたいな性能といえばいいですかねー
火力的にも通常弾Lv2を速射可能なライトボウガンの中では最高峰の攻撃性能だと思いますので、作って損をするボウガンではないと思いますが・・・
やはり貫通撃てないのはつらく、活躍できるかはライトボウガンをうまく運用できるかにかかってくるのでしょうw



次にヘビィボウガンの
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_335959.jpg

ヴァジリーゼ。
Lv30攻撃力693 会心0%
Lv50攻撃力744 会心0% 
特徴はほぼライトボウガンと同じの麻痺弾装填三つの通常弾特化武器です。
ただ、ガルフヘビィのティタがより優秀な通常弾性能を持っていますので(麻痺弾は二発まで)、ライトボウガンよりは優先度は落ちるかな・・・




そして最後に弓。
G級アクラ・ヴァシム武器レビュー _b0177042_3441533.jpg

ヴェアレイター。
Lv30攻撃力506 会心0%
Lv50攻撃力579 会心0% 
最高レベルの無属性貫通弓。
なんだけど・・・全ての性能でエスピ弓にほんの少し負けています。
攻撃力もやや負けていますし、曲射も集中型ということでそれならエスピ弓の放散のほうが使い勝手はあるかな・・・
麻痺ビンを運用するのであれば、そこは集中型のメリットもでてきますが・・・
状態異常ビンは弓は使わないですよね・・・
しかし・・・とにかくめっちゃかっこいい。
いくらエスピ弓に負けてるといってもほんの少しの差(Lv50で4)なのでこの程度であれば好みのレベルじゃないかな・・・





私は全体を通じて 欲しいと思ったのは片手とハンマーですねー
あとは弓・・・かなぁ 弓はちょっと悩ましいところ。
しかしこうしてみるとヴァシム武器は本当にかっこいいのが多いです!
どれもこれもイケメンすぎると思いますねwww

この記事書いてる今現在、眠気MAXなので分析がなんかおかしかったらご指摘くださいねー





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2013-09-22 03:43 | G級武器

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧