人気ブログランキング | 話題のタグを見る
穿龍棍武器紹介その2 水属性
さてさて


今回は前回の火属性に続いて、二つ目。
水属性の穿龍棍になります。


実装された水属性の穿龍棍は三つ。
ポカラドン、アノルパティス、バルラガルですね。
この他に新属性で天翔棍とトラグ・イザームがありこの両方ともが水属性100%なのでこちらも今回ここで紹介したいと思います。


まず・・・
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_1923322.jpg

シーラアンカー 
Lv30 攻撃力736 水570
Lv50 攻撃力871 水650
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_1926544.jpg

ポカラドンの穿龍棍であるシーラアンカー。
属性違いのクックジェンバーみたいなものでしょうか。高い属性と攻撃力が両立しており使いやすい一振り。普通に使うなら(廉価版という意味ではありません。)、これが最高性能じゃないかな。
攻撃力は水属性の中ではトップで、水属性を含む複合属性でもトラグにちょっと負けるくらい。
水属性の数字はトップとなります。




そして次に
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_19232179.jpg

ゼーゲフィン 
Lv30 攻撃力736 水300 
Lv50 攻撃力838 水370
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_1927311.jpg

アノルパティスの穿龍棍であるゼーゲフィンですが、結構イマイチかも・・・
空ゲージはあるもののかなり短く、使いきると白ゲ状態で属性も攻撃力もシーラアンカーにかないません。
もし使っていくとしたら業物2必須。それでも他を大きく圧倒するほどの性能になるわけでもなく使いづらいと思います。
空の次に紫があっても微妙なくらいな感じなので私の評価はイマイチかなー



水の単体属性ではラスト。
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_19231172.jpg

喰血剛棍ランダード 
Lv30 攻撃力774 水270 会心8%
Lv50 攻撃力835 水270 会心20%
会心特化のドスラン型のバルラガル棍。
今回はまだイーオスやゲネポス型は実装されていないのでバルラガル系はこれだけになります。

前回の記事でも書きましたが、
見切り5(50%)+斬れ味による会心補正(10%)+秘伝書効果(22%)+一閃+1で5%。
合計87%は現状それほど組むことが難しくありません。そう考えると少し会心率が高すぎるかもしれません。
会心率を下げてその分攻撃スキルの高い(剛撃4が5になるとか弱点特攻がつくとか)装備を組むことができるのであれば有用なのじゃないでしょうか。
秘伝とかだと見切り4以上は組みづらいものもあるのでその場合だと使いやすいかもしれません。一般的なスキルアップを考慮にいれた装備だとどうにも会心率が無駄になることが多いかもしれないです。



ここから複合属性。なぜか水属性の複合属性は愛されていて、天翔も奏も水属性は100%で計算されます。
まずは
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_1923050.jpg

天翔棍 
Lv30 攻撃力720 天翔300
Lv50 攻撃力840 天翔400 
50時点の斬れ味(小部屋様のデータ)
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_19244133.jpg

天翔は火30% 水100% 雷70%なので火120 水400 雷280に相当。
空ゲは短いもののそのあとの紫ゲージが十分長いのでなかなか。業物2をつけて、また龍気穿撃の斬れ味回復とかもうまく使えると結構評価はあがるかと思います。
ただ、実は数値的には微妙な性能でもし水と雷がそれぞれ100通るモンスター相手だとしても属性は合算して680相当。実際にそういうモンスター、部位はいたとしてもかなり稀だと思いますので、水属性が通るモンスターであれば天翔棍よりもポカラのほうが上かな?結構活躍できる場は限られる気がします・・・
もう少し攻撃力があればなー
ちなみにほぼ完全にゼーゲの上位互換。





最後に
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_19224198.jpg

トラグ・イザーム 
Lv30 攻撃力691 奏280
Lv50 攻撃力889 奏350 
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_19291325.jpg

奏属性は歌姫の穿龍棍であるトラグ・イザーム。
攻撃力で他の水属性穿龍棍と比べると最高値でゲージも優秀。
属性はポカラに比べると半分近い低い数値ですが、紫ゲージがこちらのほうが長く攻撃力も高いことからある程度は張り合えるかな?
氷が全く通らず水だけが通るモンスター(ガロンとか)なら、ポカラのほうが上になりますが氷がある程度通るのであれば十分に差別化できるかなぁ・・・



水属性にこだわるならポカラ作ったほうがいいと思いますが、ある程度はトラグでカバーできるような気もします。すごい悩ましいところかなぁ。
私はここは
穿龍棍武器紹介その2 水属性_b0177042_19401020.jpg

トラグ・イザームを作成していますが、今後必要になったらポカラも作るかもしれないですね!!




ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2014-04-29 19:40 | G級武器

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧