人気ブログランキング | 話題のタグを見る
烈種ガルバダオラ武器紹介
さてさて


今日は今週から実装された烈種ガルバダオラの烈武器の紹介をしていきたいと思います。
ガルバダオラの烈武器は烈武器としては全体的に非常に高い攻撃力と素晴らしい斬れ味ゲージが特徴。
また烈武器恒例の追加の効果が回避距離といういいものになっています。
回避距離UPはいいスキルなのですが、実際につけようとするとかなりつけづらいスキルなので装備するだけでついてくるのは嬉しいですねー
また新たな属性として風属性を備えています。風属性と聞いてオラージュを思い出す私はもはや少数派なのですかねw風属性は雷80%氷80%なのでそれなりにいい感じかなぁ・・・ 雷と氷が通るモンスターっていたっけな?
どの武器も強力なのですが、烈武器は装備を本当に考えてそれ用に組まないといけません。
大事なことは最低限烈防具を二部位入れることですねー 烈防具は一部位で体力関係なしにスキルアップなので一部位だけという方が多いのではないかと思いますが、必ず二部位装備をしてゲージランクアップまで発動させて運用するようにしましょう。そうでないと性能が全く発揮できないことになってしまいます・・・




というわけでいってみましょうw
まずは大剣。
烈種ガルバダオラ武器紹介_b0177042_0251926.jpg

金塵翔龍大剣【嵐断】
攻撃力2088 会心0% 風680
リーチ長

風680ということは雷544 氷544相当。
烈防具を2部位装備で倍率+30なので攻撃力だと144相当。
そうすると合計で攻撃力2234という値になります。そうするとG50武器で比較するとG50武器の中堅あたり。
でもゲージがかなり優秀で対応クエなら半端なく長い水色ゲージになりますのでゲージ補正まで考えると紫ゲージ止まりの全ての大剣よりも強力になります。
烈2部位装備が容易できるなら、という前提ですがなかなか強力かつ使い勝手のいい大剣だと思いますねー
更に言えば、大剣に限らずですけど回避距離UPってかなり使い勝手のいいスキルなのにつけづらいスキルなので非常にガチに強い武器なのじゃないでしょーか。
睡眠大剣ならイナガミ大剣ですが、そうでなければこれ、って言ってもいいくらいの性能。リーチ長も嬉しいし、いいんじゃないかなー





次に双剣
烈種ガルバダオラ武器紹介_b0177042_024541.jpg

金塵翔龍双剣【嵐刻】
攻撃力595 会心0% 風400
リーチ長

風400は雷320、氷320相当。
烈2部位装備で倍率+30となり攻撃力だと+42なので637になります。
そうするとこれまたG50双の中で中堅レベル。
同様に烈2部位での運用なら水色ゲージの凄まじい長さが非常に双剣向きです。攻撃力的にはゲージ補正込みでガルクロスなどのG50最高クラスの紫ゲ止まりの双剣と同じくらい。なのでG50との使いわけは基本的に属性に応じてですが、雷双には技巧の機械鋸があり、氷ではリーチが短になってしまうもののガロン双があります。この優秀な二本があるので少し使いづらいかも?
ただ(実際には使っていませんが)双剣も回避距離UPがかなり相性いいと思うのですよねー
基本的にヒットアンドアウェイな武器種と回避距離は相性がいいのでかーなり使いやすいんじゃないかな・・・
双剣好きな人はちょっと体験してもらいたいと思うくらいだと思いますよ?





次にハンマー。
烈種ガルバダオラ武器紹介_b0177042_02540100.jpg

金塵翔龍鎚【嵐重】
攻撃力2288 会心0% 風540
リーチ長

風540は雷432、氷432相当。
烈2部位装備での倍率+30が攻撃力だと156なので2444となります。
G50武器の中でも上位の攻撃力となるので(天翔鎚と10しか攻撃力で変わらない)、強力なハンマー。
ただし、Gハンマーの非常に強いメリットとしてスタンシジルをつけることができるってのがあるのでその分は完全にマイナス。更に言えば氷ハンマーには凄まじい性能を持つ歌姫ハンマーがあります。歌姫ハンマーの紫ゲージとこのガルバ鎚空ゲの物理部分のダメージがほとんど変わらないというのが不憫なところかな。
どうしても欲しい一本というわけではないけど、リーチ長で唯一の空ゲ持ちでもあるので少なくともリーチ長のハンマー持ってなくてハンマー好きな人は作成したほうがいいかなと思いますねw




次にガンランス。
烈種ガルバダオラ武器紹介_b0177042_0262160.jpg

金塵翔龍銃槍【嵐咆】
攻撃力954 会心0% 風610 スロ2 拡散砲撃6
風610は雷488、氷488相当。
烈2部位運用での倍率+30は攻撃力で69なので1023相当でしょうか。

・・・
残念ながら産まれるときを間違えたガンランス。
とにかくG級武器に砲撃Lvシジルが実装されたあとなのでシジルつけられないこのガンランスに輝く場はないと思います。拡散砲撃であるのにも関わらずゲージは非常に優秀なのでG級前のSR帯の方ならいいと思いますが、それ以上の方にはオススメしかねます。突きガンランスとして考えても拡散ガンランスとしては強力ですが、拡散砲撃なら砲撃シジルを・・・ってやっぱり思ってしまうのでオススメしかねるかなぁ・・・





近接最後に穿龍棍。
烈種ガルバダオラ武器紹介_b0177042_0271652.jpg

金塵翔龍棍【嵐飛】
攻撃力802 会心0% 風390
風390は雷312、氷312相当。
烈2部位での倍率+30は穿龍棍だと54なので攻撃力856となります。攻撃力はG50中では弱いほうですが、空ゲ補正まで考えると歌姫穿龍棍まで超えてくるので強力な穿龍棍と言えると思います。
穿龍棍としては属性が高いほうではないので属性が非常に通るモンスターだと逆転することもあるかとは思います。うん、烈2部位での運用ができるなら十分使っていける性能じゃないかなー
個人的には回避距離UPはそれほどの恩恵はないように思います。他の武器と同等程度じゃないかなぁ・・・



近接はガンランス以外はなかなかの武器だと思うのですけど、烈2部位装備っていうのが結構足かせにはなるかなぁ・・・
私は近接装備は烈1部位しか使ってないのでちょっと運用しづらいのですよね。
どれも武器スロが2つあるので運用するなら烈武器用に新しく装備を作成したほうがいいように思います。その前提で言うなら大剣、穿龍棍はオススメ。双も意外と使いやすいんじゃないかな?



あ、
最後に遠距離唯一のヘビィボウガン。
烈種ガルバダオラ武器紹介_b0177042_0283383.jpg

金塵翔龍重弩【嵐轟】
攻撃力684(Lv5強化) 会心30%
烈2部位での倍率+30があると攻撃力36プラスなので攻撃力714となります。
この武器は私は生産強化しましたのでそちらのSSを貼ると・・・
烈種ガルバダオラ武器紹介_b0177042_18819.jpg

こんな弾種等ですねー
この武器のメリットはとにかく反動小。
更に烈武器なのでヘビィバレルになることもあり、大秘伝での運用(つまり烈2部位じゃなくても)ティラーフェルゼンの攻撃力を超えます。
烈種ガルバダオラ武器紹介_b0177042_1104894.jpg

それに会心がついて、かつ麻痺弾等も撃つことができますので使い勝手もいいんじゃないでしょうか。
唯一涙が出そうに悲しいことは回避距離UPがもともと銃仙にはデフォでついているということ・・・っ!!
嗚呼・・・(´_`。)グスン





ブログランキング参加しています。ポチリと押してもらえるとすごくうれしいです^^
MHF・ブログ
by hirahiratti | 2014-08-17 01:23 | G級武器

pieta
by hirahiratti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ご報告
at 2017-01-01 00:36
更新中断のお知らせ
at 2014-12-18 02:28
狩猟笛を二本作成したw
at 2014-10-18 11:36
第78回狩人祭その名は「スピ..
at 2014-10-13 04:26
支援スキル狩猟笛装備作成
at 2014-10-11 02:48
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧